クレーマーのお客、どうですか
[スレ作成日時]2010-10-06 00:42:09
注文住宅のオンライン相談
クレーマーのお客 工務店泣かせ どうですか
54:
住まいに詳しい人
[2014-08-14 00:03:08]
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55:
匿名さん
[2014-08-14 06:33:40]
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56:
匿名さん
[2014-08-14 06:57:12]
広告で値段とかハッキリ何千万以下ではやりません書いて、
貧乏人お断り、あとから数百万追加になりますが 文句言わない人 建築に詳しい人以外お断りします で解決 |
57:
匿名さん
[2014-08-14 07:14:07]
大手のお客さんは良い。
財布に大きい穴があいているようだ。 こっちは、3万円追加料金の請求にもカタログのコピーと定価とかけ率を説明しなくちゃいけない。 |
58:
サラリーマンさん
[2014-08-14 07:39:51]
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59:
匿名さん
[2014-08-14 07:41:18]
お金持ちほど
ボッタくれるので騙しがいがあるから 営業力が上がります 見積もりも多く請求しても、何も言わないからバレないし てな、感じ? |
60:
匿名さん
[2014-08-14 07:54:40]
お金持ちだからボッタくられるというのは間違いで、気持ち良く支払いをするお客様ほど結果的に得をする。
予算のある、高年収のお客様の方がゆとりはあるし、常識や思いやりもある。 住宅営業マンなら表にはださないが、貧乏人、低年収、底辺職はお断りというのは常識 |
61:
匿名さん
[2014-08-14 13:09:04]
お金ある人ほど1円でも、うるさいし
いつまでも追いかけてきて執念深いし なにかあれば知り合いの議員さんに手を回して ムカついた会社の営業止めさせて、潰れたとこもあります 建物についは違うのかな? |
62:
匿名さん
[2014-08-14 14:30:55]
クレームになるのって、1つ1つの工事の品質、性能、価格が公けにされていないからではないでしょうか?
各ハウスメーカーがそれらを開示して、消費者が1つ1つ比較検討できるようになれば、勘違いや思い込み、言ったいわないのようなトラブルはかなり減ると思います。 でも、企業秘密の部分も多いから難しいんでしょうね。 |
63:
匿名さん
[2014-08-14 20:15:57]
一般人からすれば
秘密で教えられないのは やりたいようにやって、間違いを隠し騙せるから と思うよ だとしたら、別の業界だけど 価格をオープンにして透明性高めたら あっという間に上場会社になってた これから人口は減少して 10年後には4割は落ち込むとか言う記事見たけど 生き残るには、なにが必要か考えないと |
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64:
匿名さん
[2014-08-14 20:46:41]
>57
追加料金が発生しないように、しっかり見立てとけ!! |
65:
匿名さん
[2014-08-14 21:16:23]
実際より良く言ったり大げさに表現してるから、後で現実見てクレームが付く
その点は大手HMほど営業力でフォローしてるのだから 売り方だけ真似したって苦労するだけ。 水道水の500ミリペットボトルを130円で気持ち良く買って頂く 日々入れ替わるHMの営業力は伊達ではない。 |
66:
匿名さん
[2014-08-14 21:30:16]
追加料金が発生しないようにするには打ち合わせしないこと。
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67:
匿名さん
[2014-08-14 21:47:46]
派遣やら底辺作って
企業だけが儲かる社会になっちゃったんだから その中で売るには格安の建売どんどん作るとか しないと生き残れない お金ある人の対応は それはそれで大変だよ 常に上から目線だし何かあればすぐに本社の責任者出せ 団塊より少し上の世代位しか 良いお客さんはいない けど、新しく家を建てる人はこの世代では見つからないから 生き残るには年収低い人を対応しないと厳しいよ こんな社会にしてしまったのが 真の原因 |
68:
匿名さん
[2014-08-15 06:37:41]
未だどんぶり勘定で、品質管理も出来ない昭和の業界。
大手HMは使えない社員を沢山抱え、中小工務店は商工会とかでお山の大将気取り。 「昔の客はこんな細かいこと言わなかった。。。」 ろくに仕事もせずにそんな風なコトばっか思っている営業。それこそ昭和のソーラー給湯器のセールスとちっとも変わらない。 こんな社会が悪い!なんて言ってないで自分たちが変わらないとトコトン潰れて行くよ。 まずは、自分たちが思っている常識がコンプライアンスに抵触していないか確認したら? |
69:
匿名さん
[2014-08-15 07:41:23]
昔と社会が全然変わってるから
対応出来なければ 昔より大変なのは当たり前 大手はそれを研究すれば 生き残れるかもしれないが 消費者はどんどん進化するし 数年したら一次購入の世代は 何考えてるか全く分からない世代だよ だからどの業界も消費者目線で考えないと 生き残りは更に大変になるから 今から準備しないと うちらも食べて行けなくなるから 考え変えないと 今だけ良くても いつ仕事や職がなくなるか しかも、これかの世代は派遣が大半な上 車さえなかなか買わない 世代だよ |
70:
匿名さん
[2014-08-15 11:55:13]
お客さんが在日なら必ずクレーマーになる。
注意! |
71:
匿名さん
[2014-08-15 12:25:26]
そんなお客さんが来ても、この業界も集団で行動するあたりお互い似たもん種族だから、そらぁ揉めるの必至だろうな?
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72:
匿名さん
[2014-08-15 12:42:02]
一見で分からずに怖いのは
○○○会 比較的に裕福な場合で人が良いが なにか起こしたら 繋がりあるから、潰れた上に 次の会社や住んでいるとこでも 見張られて |
73:
匿名さん
[2014-08-15 15:57:02]
見張るほど興味ないって
しかも裕福な層はいないよ |
74:
匿名さん
[2014-08-15 17:48:29]
派遣、介護、ニート
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75:
匿名さん
[2014-08-15 18:10:42]
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76:
匿名さん
[2014-08-15 18:23:46]
そうか!わかった。
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77:
匿名さん
[2014-08-15 23:21:56]
お布施が大変で家なんて建てられないよ
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78:
匿名
[2014-08-16 00:02:05]
そうか!!
あれか!! |
79:
匿名さん
[2014-08-16 09:04:10]
分かった!!
ちな介護と派遣はかならずお金でゴネる。 |
80:
匿名さん
[2014-08-16 10:24:27]
今までは、客泣かせだったからな。
どんぶり勘定、職人風情で素人に説明せずにぼったくる工務店。 昔、大工は、1軒建てれば、数年は遊んで暮らせるなんていわれてたよな。 30年前だけど、田舎の祖父の家は、大工1人でやってて、2年以上かかったぜ建てるの。 今考えると、人件費が恐ろしいわ。 |
81:
匿名
[2015-02-08 19:50:33]
金もってない。ビンボーな客は最初から相手してやんねーよ
(・∀・)迷惑なんだよ |
82:
購入経験者さん
[2015-03-04 21:11:07]
金もってないふりして、したてにでたら
案の定、接客対応不手際おこすわ、やる気みせないわ ボロだしまくり。 契約前にクレームつけて追加金額はねあげたら態度ころっと かえてやんの。その時点で断りました。 見た目で人を判断するあほな工務店多いですね。 |
83:
匿名さん
[2015-03-05 10:34:32]
見た目で人を判断するあほなハウスメーカーの営業マンも多いですよ。
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84:
ご近所さん
[2015-03-05 13:27:36]
こんなお客様はお断り
金ないくせに要望だけは一流なお客様 軽自動車所有のお客様 住宅に不具合0を要求するお客様 自己資金100ないお客様 女性アドバイザー目的なお客様 |
85:
匿名さん
[2015-03-05 13:37:29]
なんで軽自動車所有者はお断り???
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86:
販売関係者さん
[2015-12-20 15:48:53]
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87:
匿名さん
[2015-12-20 16:58:44]
契約書を交わし、図面も承認したにもかかわらず「図面にはこう書いてあるけど、最初にお願いした内容はこうだった。」とおっしゃるお客様。
書面通りにやっているのに、それが違うと言われたら、なにを指針にして作業をしたらいいかわかりません。 |
88:
匿名
[2015-12-20 20:22:08]
全部、ボイスレコーダーに入ってます。って言ったら、営業マン辞めちゃた。
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89:
匿名
[2015-12-24 15:40:34]
うちも、打ち合わせや電話の会話など全てボイスレコーダーで録音してた。そのおかげで、その会社が途中で建築やーーめたって、工事をやめて、債務不履行で損害賠償で訴えてやったが、そのボイスレコーダーが効いた。念のためにと思って記録していたものが役に立った。ボイスレコーダーなんか、数千円で売ってるし、大きい買い物するこういうときは念には念を入れ記録することをお勧めします。
裁判はもちろん勝ちました。 |
90:
匿名
[2015-12-25 17:02:45]
嫌な客だな。
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91:
匿名さん
[2015-12-25 17:19:38]
>90
散々、悪い事して来たのですね、足元をすくわれない様にね。 |
92:
匿名
[2015-12-25 21:40:43]
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93:
匿名
[2015-12-25 21:41:54]
92の訂正。
発言には責任もつように!! 口は災いの元です。 |
94:
匿名さん
[2016-01-20 13:19:26]
作業中の現場に黙って入ってくるお客様。
振り替えったらいきなり居てビックリした。 工具持ってたら危なかった。 勝手に足場に上がるのもやめてほしい。 「自己責任だから勝手でしょ」って言ってても、怪我したら訴えるくせに。 |
95:
足長坊主
[2016-01-21 00:35:08]
>>89
楽しいか? |
96:
匿名さん
[2016-01-28 10:01:36]
打合せしたとおりに、契約書に記載して、その通りに施工
→ あんなにページ数のある契約書なんかよく見ることなんかできないだろう!そもそも最初に頼んだのはこれじゃない!やりなおせ! 施主の言うとおりに施工。引き渡し数か月後・・・・。 → 契約書通りになんでやってないんだ!訴えてやる! どうすりゃいいんだか・・・。 |
97:
匿名さん
[2016-01-28 16:29:55]
最初のクレームで契約書改訂しておくべきだったですね。
まあ、現実はそこまで出来ないのもわかりますが |
98:
匿名さん
[2016-01-28 17:07:12]
ローコストが悪いのですよ。
あの価格でやろうと思えば出来ることを世間に教えてしまった。 最近はこっちにまでローコストと比較されるお客さまが来られます。 モデルハウスのキッチン見て、旦那さんが小さな声で「しょぼ」 奥様が○○(L社の高級品)に換えるとおいくら追加になりますか? 調べて金額答えると高すぎる、ローコストでは仕切りがいくらで販売がいくらと聞いてますと返され愕然としました。 我々の資材代理店への入値と同じ価格でした。 太刀打ちできません。 お客様に仕切り教えるとかルール違反です。 |
99:
匿名さん
[2016-01-29 12:48:00]
時代の流れ。
高いセレクトショップやブランドショップの客をユニクロやH&Mが奪ってる構図と一緒。 何となく付加価値ありそうな物の付加価値が無いことが、ばれてきているのが今の時代なのかと。 見栄っ張りのバブル世代が40代だから大手の強気の価格でも契約する人がいるけど、 割り勘世代(女におごらないらしい)の20~30代が10年後に大手の価格に対して「ぶっちゃけローコストと家は変わらなくね?」ってなるから大手のそのビジネスモデルは破綻するか、 JALみたいに別ブランドでローコストに参入するしか無いですね。 「タマホームのスペックでコミコミ坪35万!」って感じでね。 まもなくタブレットでHPから自在に間取り作って、窓の仕様選んだり外壁選んでネットで概算の見積り出るようになると思いますよ。 アマゾンみたいに安さと早さが全てを飲み込む社会になり、既存の業界は破壊されつくされるのが目に見えています。 |
100:
匿名
[2016-02-01 16:33:51]
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101:
匿名さん
[2016-02-01 19:32:53]
時代の流れ
水は上から下に流れる どこで飲んでも同じ水。 |
102:
主婦さん
[2016-03-20 23:31:36]
ぼったくりで、手抜き工事、下請け泣かせ、それでもお客様からの評判は良いですよ。儲かっているはずなのに、下請けが倒産。なぜでしょう?営業の手腕?儲からない仕事は断れよ、が口癖。儲かる仕事だけやれば笑顔で対応出来るから営業の評判は良いですよね。クレーマーには、イケメンの笑顔が可愛いホストを・・・
|
103:
匿名さん
[2019-11-10 18:53:12]
追加で依頼があったキッチンパネル代と一緒に
施工代を見積もりしたら、すでに施工代は払っていると激怒&マンコミュにに事実無根の書き込み…。 当初貰った施工代には追加で依頼があった キッチンパネルの施工代は含まれていないから 見積もりしたにも関わらず無知無能な発言に終始。 バカ過ぎて話にならん…。 |
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どんなに誠意を持って仕事してもクレームになる時はなるし。
結局は作る人間と施主の人間性なのかな、、、