クレーマーのお客、どうですか
[スレ作成日時]2010-10-06 00:42:09
注文住宅のオンライン相談
クレーマーのお客 工務店泣かせ どうですか
34:
匿名さん
[2014-06-07 18:13:46]
|
35:
匿名さん
[2014-06-07 19:50:30]
最近クレーマー 多し 契約書が重要ですよ |
36:
匿名さん
[2014-06-07 21:57:44]
程度を越えたら犯罪者でしょう?
法に訴えて潰しましょう。 正当な案件に絞って誠実対応してください。 |
37:
匿名さん
[2014-06-08 03:26:17]
着工後に、他で見積りとったと言って見積書と仕様書出してきて、あっちは1000万以上安いから、半分の500でいいから今から減額しろと言ってきた人いました。
もちろん契約書見せて断りましたが、奥さんは引渡しの時もしかめっ面でご主人と険悪な雰囲気。 |
38:
匿名さん
[2014-06-08 09:33:31]
まず、欠陥住宅を作らないことだわ
|
39:
匿名さん
[2014-06-08 09:56:58]
不動産営業のお仕事も大変なんでしょうが、他業種の営業のグチと変わらないように思いました。
このスレをここまで読んで、私が思った事を書かせて頂きます。 ・広く一般の消費者を相手にしているのですから、いろいろな人が来てしまうのは当たり前でしょう。 ・不動産業界の中では通用する”常識”も、世間一般では”常識”とは限らないですよ。 ・消費者は、他の小売販売業とサービスの質を比べています。 ・結局不動産屋もサービス業。契約書で縛るんじゃなくって、お客様に喜んでもらってなんぼのはずです。 このように認識すれば、成績の良い営業さんになって、長く不動産業界で働けるのではないでしょうか? |
40:
匿名さん
[2014-06-08 11:18:41]
|
41:
不動産業者さん
[2014-06-08 16:31:49]
・予算が低いのにあれ付けたいこうしたいとわがまま言ってくるお客様
・軽自動車所有なのに住〇林〇で建てたいと言ってくるお客様 ・1mmの隙間もゆるさないお客様 ・オープンハウスで子供が暴れても注意しないお客様 |
42:
匿名さん
[2014-06-08 16:55:04]
そういうお客達を相手に飯食ってるわけだから
嫌なら他業種にお行きなさい |
43:
匿名さん
[2014-06-08 17:06:06]
>41
ネタだろ(笑) 上から順に ・知恵を絞り、創意工夫でどこまで要望を叶えられるか? 形は変えてもいい。 何一つ叶えられなくとも他でどれだけ満足させろ 当たり前だが、叶えてあげたいという心をしっかり伝えないといかん ・小さい車を好む人がいる。 ひとりでも多くの方に住友林業で建ててもらい幸せになってもらわないとと信じて疑わないことだ グダグダ考えるならお客様の幸せを考えろ ・プロが1mmに拘わらなくてどうする? ・まず入場前の注意説明不足 親が叱らなければ、係りが注意すればいい。見て見ぬふりや寛大な心はいらない。 御厚意お貸ししてくださった施主の家を何よりも大切に扱う姿勢こそ、見学者の信頼を得るものだ。 お客様の御厚意 |
|
44:
匿名さん
[2014-06-08 19:34:52]
↑拍手喝采、素晴らしい。
うんともスンとも言えんなあ。 |
45:
匿名さん
[2014-06-08 20:53:08]
○○ハウスで建てたい とか ○○林業で作りたい とか
別に、出来る家と掛かる費用の対比とかはどうでもよくて 宣伝広報とかの、ただのイメージだけで選んでくれるお客さんを中心に 上手く営業して売り込むのが、HM営業さんの仕事です。 実より花を上手に売るのが仕事、お金が無い人には より小さく少ない花を、イメージだけで誘導して満足させてあげるのが 優秀な営業とされています。 |
46:
匿名はん
[2014-06-09 14:44:47]
まぁだいたいクレーマーに限って予算が少ないので折り合いがつかない。
金持ち喧嘩せずって本当 |
47:
匿名さん
[2014-08-13 21:52:08]
そうそう、予算がないお客さんほどクレーマーになる。
例えば100万円の追加工事。 年収1000万円以上のお客様 「そうですか、分かりました」 年収300万円のお客様 「聞いてない、出せない、無理、サービスしろ」 同じように扱えって方が無理 |
48:
匿名さん
[2014-08-13 22:40:27]
指摘をすれば、数万から数十万円安くなるなら、そりゃあ何か言うよ。
地盤改良について指摘したら、売主が全額支払うことになった。 当初は、地盤は問題なしなんて説明してたからね。 定価なら何も言わないけど、値切りが利くなら、とりあえず言う。 言わなかったら、売主丸儲けの時代は終わったよ。 消費者に知恵がついたんだよ。 不動産と葬儀屋は未だにこんなんだ。 |
49:
匿名さん
[2014-08-13 23:09:11]
細かい客は、相手にしない |
50:
買いたいけど買えない人
[2014-08-13 23:16:52]
客を見極めて因縁つけて
違約金で、儲ける または、老人だまして 書類偽装して裁判で違約金請求 じゃまな灯籠は破壊して 嫌がらせして 相手からキャンセルさせて違約金で儲けていると 聞きました |
51:
匿名さん
[2014-08-13 23:23:00]
そういう会社は決まって社長が日本人じゃない
|
52:
匿名さん
[2014-08-13 23:33:03]
あーーーーーー疲れるよ 建築も知らないクレーマー もう 来るな。 |
53:
匿名さん
[2014-08-13 23:57:47]
>>52
建築を知らない客を相手にしたくないのならば、あなたが消費者市場から出ていき下請けだけすれば良いのですよ。 でも、下請けするよりも儲けたいから元請けをしたいのでしょう?それならば、相応の労力や苦労を厭わない事です。 |
54:
住まいに詳しい人
[2014-08-14 00:03:08]
確かにおっしゃる通りですが、いろいろストレス溜まってるんでしょう。
どんなに誠意を持って仕事してもクレームになる時はなるし。 結局は作る人間と施主の人間性なのかな、、、 |
55:
匿名さん
[2014-08-14 06:33:40]
|
56:
匿名さん
[2014-08-14 06:57:12]
広告で値段とかハッキリ何千万以下ではやりません書いて、
貧乏人お断り、あとから数百万追加になりますが 文句言わない人 建築に詳しい人以外お断りします で解決 |
57:
匿名さん
[2014-08-14 07:14:07]
大手のお客さんは良い。
財布に大きい穴があいているようだ。 こっちは、3万円追加料金の請求にもカタログのコピーと定価とかけ率を説明しなくちゃいけない。 |
58:
サラリーマンさん
[2014-08-14 07:39:51]
|
59:
匿名さん
[2014-08-14 07:41:18]
お金持ちほど
ボッタくれるので騙しがいがあるから 営業力が上がります 見積もりも多く請求しても、何も言わないからバレないし てな、感じ? |
60:
匿名さん
[2014-08-14 07:54:40]
お金持ちだからボッタくられるというのは間違いで、気持ち良く支払いをするお客様ほど結果的に得をする。
予算のある、高年収のお客様の方がゆとりはあるし、常識や思いやりもある。 住宅営業マンなら表にはださないが、貧乏人、低年収、底辺職はお断りというのは常識 |
61:
匿名さん
[2014-08-14 13:09:04]
お金ある人ほど1円でも、うるさいし
いつまでも追いかけてきて執念深いし なにかあれば知り合いの議員さんに手を回して ムカついた会社の営業止めさせて、潰れたとこもあります 建物についは違うのかな? |
62:
匿名さん
[2014-08-14 14:30:55]
クレームになるのって、1つ1つの工事の品質、性能、価格が公けにされていないからではないでしょうか?
各ハウスメーカーがそれらを開示して、消費者が1つ1つ比較検討できるようになれば、勘違いや思い込み、言ったいわないのようなトラブルはかなり減ると思います。 でも、企業秘密の部分も多いから難しいんでしょうね。 |
63:
匿名さん
[2014-08-14 20:15:57]
一般人からすれば
秘密で教えられないのは やりたいようにやって、間違いを隠し騙せるから と思うよ だとしたら、別の業界だけど 価格をオープンにして透明性高めたら あっという間に上場会社になってた これから人口は減少して 10年後には4割は落ち込むとか言う記事見たけど 生き残るには、なにが必要か考えないと |
64:
匿名さん
[2014-08-14 20:46:41]
>57
追加料金が発生しないように、しっかり見立てとけ!! |
65:
匿名さん
[2014-08-14 21:16:23]
実際より良く言ったり大げさに表現してるから、後で現実見てクレームが付く
その点は大手HMほど営業力でフォローしてるのだから 売り方だけ真似したって苦労するだけ。 水道水の500ミリペットボトルを130円で気持ち良く買って頂く 日々入れ替わるHMの営業力は伊達ではない。 |
66:
匿名さん
[2014-08-14 21:30:16]
追加料金が発生しないようにするには打ち合わせしないこと。
|
67:
匿名さん
[2014-08-14 21:47:46]
派遣やら底辺作って
企業だけが儲かる社会になっちゃったんだから その中で売るには格安の建売どんどん作るとか しないと生き残れない お金ある人の対応は それはそれで大変だよ 常に上から目線だし何かあればすぐに本社の責任者出せ 団塊より少し上の世代位しか 良いお客さんはいない けど、新しく家を建てる人はこの世代では見つからないから 生き残るには年収低い人を対応しないと厳しいよ こんな社会にしてしまったのが 真の原因 |
68:
匿名さん
[2014-08-15 06:37:41]
未だどんぶり勘定で、品質管理も出来ない昭和の業界。
大手HMは使えない社員を沢山抱え、中小工務店は商工会とかでお山の大将気取り。 「昔の客はこんな細かいこと言わなかった。。。」 ろくに仕事もせずにそんな風なコトばっか思っている営業。それこそ昭和のソーラー給湯器のセールスとちっとも変わらない。 こんな社会が悪い!なんて言ってないで自分たちが変わらないとトコトン潰れて行くよ。 まずは、自分たちが思っている常識がコンプライアンスに抵触していないか確認したら? |
69:
匿名さん
[2014-08-15 07:41:23]
昔と社会が全然変わってるから
対応出来なければ 昔より大変なのは当たり前 大手はそれを研究すれば 生き残れるかもしれないが 消費者はどんどん進化するし 数年したら一次購入の世代は 何考えてるか全く分からない世代だよ だからどの業界も消費者目線で考えないと 生き残りは更に大変になるから 今から準備しないと うちらも食べて行けなくなるから 考え変えないと 今だけ良くても いつ仕事や職がなくなるか しかも、これかの世代は派遣が大半な上 車さえなかなか買わない 世代だよ |
70:
匿名さん
[2014-08-15 11:55:13]
お客さんが在日なら必ずクレーマーになる。
注意! |
71:
匿名さん
[2014-08-15 12:25:26]
そんなお客さんが来ても、この業界も集団で行動するあたりお互い似たもん種族だから、そらぁ揉めるの必至だろうな?
|
72:
匿名さん
[2014-08-15 12:42:02]
一見で分からずに怖いのは
○○○会 比較的に裕福な場合で人が良いが なにか起こしたら 繋がりあるから、潰れた上に 次の会社や住んでいるとこでも 見張られて |
73:
匿名さん
[2014-08-15 15:57:02]
見張るほど興味ないって
しかも裕福な層はいないよ |
74:
匿名さん
[2014-08-15 17:48:29]
派遣、介護、ニート
|
75:
匿名さん
[2014-08-15 18:10:42]
|
76:
匿名さん
[2014-08-15 18:23:46]
そうか!わかった。
|
77:
匿名さん
[2014-08-15 23:21:56]
お布施が大変で家なんて建てられないよ
|
78:
匿名
[2014-08-16 00:02:05]
そうか!!
あれか!! |
79:
匿名さん
[2014-08-16 09:04:10]
分かった!!
ちな介護と派遣はかならずお金でゴネる。 |
80:
匿名さん
[2014-08-16 10:24:27]
今までは、客泣かせだったからな。
どんぶり勘定、職人風情で素人に説明せずにぼったくる工務店。 昔、大工は、1軒建てれば、数年は遊んで暮らせるなんていわれてたよな。 30年前だけど、田舎の祖父の家は、大工1人でやってて、2年以上かかったぜ建てるの。 今考えると、人件費が恐ろしいわ。 |
81:
匿名
[2015-02-08 19:50:33]
金もってない。ビンボーな客は最初から相手してやんねーよ
(・∀・)迷惑なんだよ |
82:
購入経験者さん
[2015-03-04 21:11:07]
金もってないふりして、したてにでたら
案の定、接客対応不手際おこすわ、やる気みせないわ ボロだしまくり。 契約前にクレームつけて追加金額はねあげたら態度ころっと かえてやんの。その時点で断りました。 見た目で人を判断するあほな工務店多いですね。 |
83:
匿名さん
[2015-03-05 10:34:32]
見た目で人を判断するあほなハウスメーカーの営業マンも多いですよ。
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
このスレは、しばらく書き込みされていませんが、最近ひどく迷惑をこうむっているので書かせてもらいます
同じように被害に会っている同業の人たちもけっこういるんじゃないでしょうか
どういう内容かといえば
20年近くも住んでいる住人が今更ながらにクレームを言ってきたんです。
最初はこちらもちゃんとした対応をしていたのですが、対応の内容を言って見たらそれに対して
次の要求次の要求とだんだんエスカレートしてきたんです
そうしたら、そのクレーマーには一級建築士が後ろに付いていて色々と知恵を付けているみたいなんです
なんでも、大阪の建築士で親子で事務所をやっていてこういった案件を年間でかなりの数を請け負っているみたいです
本業そっちのけじゃないですかといいたくなるですよね。言って見れば同業じゃないですか、
それで堂々としているなんてなんていうかいかがなものなんでしょうか
他のスレでも最近こういった案件が結構あるということみたいいんですよね