クレーマーのお客、どうですか
[スレ作成日時]2010-10-06 00:42:09
注文住宅のオンライン相談
クレーマーのお客 工務店泣かせ どうですか
54:
住まいに詳しい人
[2014-08-14 00:03:08]
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55:
匿名さん
[2014-08-14 06:33:40]
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56:
匿名さん
[2014-08-14 06:57:12]
広告で値段とかハッキリ何千万以下ではやりません書いて、
貧乏人お断り、あとから数百万追加になりますが 文句言わない人 建築に詳しい人以外お断りします で解決 |
57:
匿名さん
[2014-08-14 07:14:07]
大手のお客さんは良い。
財布に大きい穴があいているようだ。 こっちは、3万円追加料金の請求にもカタログのコピーと定価とかけ率を説明しなくちゃいけない。 |
58:
サラリーマンさん
[2014-08-14 07:39:51]
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59:
匿名さん
[2014-08-14 07:41:18]
お金持ちほど
ボッタくれるので騙しがいがあるから 営業力が上がります 見積もりも多く請求しても、何も言わないからバレないし てな、感じ? |
60:
匿名さん
[2014-08-14 07:54:40]
お金持ちだからボッタくられるというのは間違いで、気持ち良く支払いをするお客様ほど結果的に得をする。
予算のある、高年収のお客様の方がゆとりはあるし、常識や思いやりもある。 住宅営業マンなら表にはださないが、貧乏人、低年収、底辺職はお断りというのは常識 |
61:
匿名さん
[2014-08-14 13:09:04]
お金ある人ほど1円でも、うるさいし
いつまでも追いかけてきて執念深いし なにかあれば知り合いの議員さんに手を回して ムカついた会社の営業止めさせて、潰れたとこもあります 建物についは違うのかな? |
62:
匿名さん
[2014-08-14 14:30:55]
クレームになるのって、1つ1つの工事の品質、性能、価格が公けにされていないからではないでしょうか?
各ハウスメーカーがそれらを開示して、消費者が1つ1つ比較検討できるようになれば、勘違いや思い込み、言ったいわないのようなトラブルはかなり減ると思います。 でも、企業秘密の部分も多いから難しいんでしょうね。 |
63:
匿名さん
[2014-08-14 20:15:57]
一般人からすれば
秘密で教えられないのは やりたいようにやって、間違いを隠し騙せるから と思うよ だとしたら、別の業界だけど 価格をオープンにして透明性高めたら あっという間に上場会社になってた これから人口は減少して 10年後には4割は落ち込むとか言う記事見たけど 生き残るには、なにが必要か考えないと |
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64:
匿名さん
[2014-08-14 20:46:41]
>57
追加料金が発生しないように、しっかり見立てとけ!! |
65:
匿名さん
[2014-08-14 21:16:23]
実際より良く言ったり大げさに表現してるから、後で現実見てクレームが付く
その点は大手HMほど営業力でフォローしてるのだから 売り方だけ真似したって苦労するだけ。 水道水の500ミリペットボトルを130円で気持ち良く買って頂く 日々入れ替わるHMの営業力は伊達ではない。 |
66:
匿名さん
[2014-08-14 21:30:16]
追加料金が発生しないようにするには打ち合わせしないこと。
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67:
匿名さん
[2014-08-14 21:47:46]
派遣やら底辺作って
企業だけが儲かる社会になっちゃったんだから その中で売るには格安の建売どんどん作るとか しないと生き残れない お金ある人の対応は それはそれで大変だよ 常に上から目線だし何かあればすぐに本社の責任者出せ 団塊より少し上の世代位しか 良いお客さんはいない けど、新しく家を建てる人はこの世代では見つからないから 生き残るには年収低い人を対応しないと厳しいよ こんな社会にしてしまったのが 真の原因 |
68:
匿名さん
[2014-08-15 06:37:41]
未だどんぶり勘定で、品質管理も出来ない昭和の業界。
大手HMは使えない社員を沢山抱え、中小工務店は商工会とかでお山の大将気取り。 「昔の客はこんな細かいこと言わなかった。。。」 ろくに仕事もせずにそんな風なコトばっか思っている営業。それこそ昭和のソーラー給湯器のセールスとちっとも変わらない。 こんな社会が悪い!なんて言ってないで自分たちが変わらないとトコトン潰れて行くよ。 まずは、自分たちが思っている常識がコンプライアンスに抵触していないか確認したら? |
69:
匿名さん
[2014-08-15 07:41:23]
昔と社会が全然変わってるから
対応出来なければ 昔より大変なのは当たり前 大手はそれを研究すれば 生き残れるかもしれないが 消費者はどんどん進化するし 数年したら一次購入の世代は 何考えてるか全く分からない世代だよ だからどの業界も消費者目線で考えないと 生き残りは更に大変になるから 今から準備しないと うちらも食べて行けなくなるから 考え変えないと 今だけ良くても いつ仕事や職がなくなるか しかも、これかの世代は派遣が大半な上 車さえなかなか買わない 世代だよ |
70:
匿名さん
[2014-08-15 11:55:13]
お客さんが在日なら必ずクレーマーになる。
注意! |
71:
匿名さん
[2014-08-15 12:25:26]
そんなお客さんが来ても、この業界も集団で行動するあたりお互い似たもん種族だから、そらぁ揉めるの必至だろうな?
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72:
匿名さん
[2014-08-15 12:42:02]
一見で分からずに怖いのは
○○○会 比較的に裕福な場合で人が良いが なにか起こしたら 繋がりあるから、潰れた上に 次の会社や住んでいるとこでも 見張られて |
73:
匿名さん
[2014-08-15 15:57:02]
見張るほど興味ないって
しかも裕福な層はいないよ |
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どんなに誠意を持って仕事してもクレームになる時はなるし。
結局は作る人間と施主の人間性なのかな、、、