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匿名さん [更新日時] 2023-11-11 14:59:25
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クレーマーのお客、どうですか

[スレ作成日時]2010-10-06 00:42:09

 
注文住宅のオンライン相談

クレーマーのお客 工務店泣かせ どうですか

1: 匿名さん 
[2010-10-06 00:45:59]
言うだけタダだからな。
サービス業としてどれだけ対応してくれるかは大事なんじゃないのか。
5: 匿名 
[2010-10-06 03:12:35]
クレーマーを納得させられたら、一流の営業マン。
7: 匿名 
[2010-10-06 15:53:21]
>6のいう通り!
請負=請けたら負けよ!?とならないように自己防衛する。
こいつ変と感じたら、向こうから候補から外してもらうように仕向ける。
全く相手にしないと、お客様窓口にたれ込まれるので、お客様扱いしているポーズをしながら先方から断って頂くように誘導するに限る。
営業マンだったら経験がある人がいると思うのだが、こうゆう客に限って、他社でも相手にされずにまた来たりするんだよね…、困った事に。
9: 匿名さん 
[2010-10-06 18:43:17]
残念な奴多いな。
なんくせつけて支払いしない。
支払い遅れる。
呼び出しなりっぱなし。
彼氏や彼女かおまえは・・。

相手にしない・・か。正解だな。
10: 匿名さん 
[2010-10-06 23:11:36]
「お客様はクレーマー様」

そういった意識の元で営業して下りますので、クレーマー様も広く歓迎です
当初より薄利3割の利益を見込み、クレーマー様に1割還元、そうでない
お客様にも1割進呈。

当社は大変お客様にも喜ばれて下ります。
13: 匿名さん 
[2010-10-07 17:56:50]
客も知恵がついてきたのだよ。今までみたいにぼったくりの商売は出来ないよ。
15: 工務店泣かせ? 
[2010-10-07 18:44:09]
かなり細かく注文に応じる木軸専門工務店に世話になりました。
HMはウルサい客は相手にしないからウチは最初から老舗工務店。
客は地域柄、築120年の民家を持つ地主やお寺なども多く主人が非常に木材にウルサい。
そう言う客筋を抱える企業では完全オーダーメイドの家づくりしかしないからチンケなオプションなどは最初からない。
どんな細かな要望も一度聞き入れた上で客の無茶苦茶な要求だけはしっかり却下する。

そのプロセスの繰り返しでイメージギャップの最小化が果たせるので客の満足度も高いようです。
19: 地元不動産業者さん 
[2010-10-11 10:00:25]
今年の夏のある日の出来事

生まれたばかりの子供を連れて家族三人でご来店

来るなり20歳そこそこのガキが「この会社あちーな子供しんじゃうよ」と言われ

エアコンつけろ・冷たいものなんか下さいを要求

家を買いに来たらしいんだが全く無知のやつで自営業で800万あると言ってきた

案の定売上だったので実際は200くらい

一応3年後にエアコン付けて冷たいもの用意して待ってるよと言っておいた


かなり落ち込んでかえった
20: 匿名さん 
[2010-10-11 14:18:03]
田舎だと優秀な若者は大学進学と同時に都市部に出て行ってしまい、
そこで就職できたらそのまま居続けるから、
田舎に残る人、戻ってくる人はそれなりの人。
土地が安いからすぐに家を建てようとするけどね。
21: サラリーマンさん 
[2010-10-11 16:35:00]
サイトのみなさんに質問です。クレーマーさんを対応してその後、ブログでも会社の批判を続ける人が多くいると思います。お名前も判っています。どうしますか?知らないふりして普通に対応が良いですか?それとも、営業妨害と一言言ったほうが・・・・・?アドバイスとかご経験を下さい。
23: 匿名 
[2010-10-11 17:21:31]
下記はクレームをつけた人が相手に痛い目にあわされたかと予想出来るスレッドです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18423/
ネットだからと油断するとこうゆう怖い例もある。
この人が営業妨害で、損害賠償を請求されたかはわかりません。が、相手に負けたのは確かでしょう。
24: サラリーマンさん 
[2010-10-12 20:31:56]
↑有難うございます。かなりエキサイトした内容でしたので、こちらはまだまだです。ここ数年でも、地元で密着工務店として評判良く親切に対応してきた会社です。何件も何件も渡り歩いてきた御客様に会社の目標数字上、契約予定にしてしまったのが・・・・失敗でした。その方一人が何でもないことから(御客様にしたら大事な事かもですが)、騒ぎたてられています。それを見た他御客様が、あれこれ言う訳でもなく心配して頂いています。今は、落ち着いていますので、そーっと知らないふりをしていつもの対応をして行こうと思います。会って話をすると何でもないのです。ヤダナーです。
25: 匿名 
[2010-10-13 16:55:36]
以前、若い夫婦を中古マンションをご案内しました。当然ながら、案内前に住所、電話番号、勤務先、年収をヒアリングし、売主様に時間をとって頂いて内見しました。
案内後、事務所にて感想を伺いながら営業をかけようとしたところ…「自分、ブラックなのでローンを組めないと思います。」
とのカミングアウト。
しょうがないのでお帰り頂いた数週間後に
「物件を紹介してもらえない、担当を替えろ。」
とのクレームの電話がありました。
ほんとクレーマーは頭が悪い!
ブラックかどうか確認しなかった私が悪いのかもしれない…が、初対面のまだ融資相談もかけていない人には「お金で事故を起こした事はありませんよね?」なんて聞けません。
ブラックならブラックで、データが綺麗になった時の為に情報収集をするのは自由です。しかしながら、買えない人を内見で案内することは売主様に対して失礼に当たると何で理解出来ないのでしょう?
クレームを入れてくるその神経が理解出来ませんでした。
長文失礼いたしました。
26: 競合物件企業さん 
[2010-10-14 12:58:55]
あるあるある、ありますね!考えると、クレーマーは自分の仕事で受けている仕返しをしているのかと感じてしまいますね。正当な、対応から始まるクレーム。何なんでしょうか?やっぱり運もあるんですかね?
27: 匿名 
[2010-10-14 15:09:24]
クレームをつけなきゃ何もしない


つけたくもないクレームをする人もいる


どこからがクレーマーになるんですかね?
28: 匿名 
[2010-10-14 15:14:33]
家を建てる事は一般の人にとって一生に一回の人が多い

住宅関係者には、当たり前でも一般人にはわからない事が多すぎると…

クレームには、しっかりとした対応を望みます
29: 匿名 
[2010-10-14 15:19:36]
素人には解らないと思って、水増し請求する住宅関係者が多すぎる


これもクレーマー扱いなんですか?
30: 匿名さん 
[2010-10-14 15:45:11]
HMに精神はないのか?不動産屋にはない。
32: 匿名 
[2010-10-24 09:48:02]
今までアホ客相手にぼったくり商売してきたんだから…


あきらめてください
33: 匿名 
[2010-11-02 17:59:49]
誠意を見せろとか今でも言う奴いるのかな?

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