クレーマーのお客、どうですか
[スレ作成日時]2010-10-06 00:42:09
注文住宅のオンライン相談
クレーマーのお客 工務店泣かせ どうですか
92:
匿名
[2015-12-25 21:40:43]
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93:
匿名
[2015-12-25 21:41:54]
92の訂正。
発言には責任もつように!! 口は災いの元です。 |
94:
匿名さん
[2016-01-20 13:19:26]
作業中の現場に黙って入ってくるお客様。
振り替えったらいきなり居てビックリした。 工具持ってたら危なかった。 勝手に足場に上がるのもやめてほしい。 「自己責任だから勝手でしょ」って言ってても、怪我したら訴えるくせに。 |
95:
足長坊主
[2016-01-21 00:35:08]
>>89
楽しいか? |
96:
匿名さん
[2016-01-28 10:01:36]
打合せしたとおりに、契約書に記載して、その通りに施工
→ あんなにページ数のある契約書なんかよく見ることなんかできないだろう!そもそも最初に頼んだのはこれじゃない!やりなおせ! 施主の言うとおりに施工。引き渡し数か月後・・・・。 → 契約書通りになんでやってないんだ!訴えてやる! どうすりゃいいんだか・・・。 |
97:
匿名さん
[2016-01-28 16:29:55]
最初のクレームで契約書改訂しておくべきだったですね。
まあ、現実はそこまで出来ないのもわかりますが |
98:
匿名さん
[2016-01-28 17:07:12]
ローコストが悪いのですよ。
あの価格でやろうと思えば出来ることを世間に教えてしまった。 最近はこっちにまでローコストと比較されるお客さまが来られます。 モデルハウスのキッチン見て、旦那さんが小さな声で「しょぼ」 奥様が○○(L社の高級品)に換えるとおいくら追加になりますか? 調べて金額答えると高すぎる、ローコストでは仕切りがいくらで販売がいくらと聞いてますと返され愕然としました。 我々の資材代理店への入値と同じ価格でした。 太刀打ちできません。 お客様に仕切り教えるとかルール違反です。 |
99:
匿名さん
[2016-01-29 12:48:00]
時代の流れ。
高いセレクトショップやブランドショップの客をユニクロやH&Mが奪ってる構図と一緒。 何となく付加価値ありそうな物の付加価値が無いことが、ばれてきているのが今の時代なのかと。 見栄っ張りのバブル世代が40代だから大手の強気の価格でも契約する人がいるけど、 割り勘世代(女におごらないらしい)の20~30代が10年後に大手の価格に対して「ぶっちゃけローコストと家は変わらなくね?」ってなるから大手のそのビジネスモデルは破綻するか、 JALみたいに別ブランドでローコストに参入するしか無いですね。 「タマホームのスペックでコミコミ坪35万!」って感じでね。 まもなくタブレットでHPから自在に間取り作って、窓の仕様選んだり外壁選んでネットで概算の見積り出るようになると思いますよ。 アマゾンみたいに安さと早さが全てを飲み込む社会になり、既存の業界は破壊されつくされるのが目に見えています。 |
100:
匿名
[2016-02-01 16:33:51]
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101:
匿名さん
[2016-02-01 19:32:53]
時代の流れ
水は上から下に流れる どこで飲んでも同じ水。 |
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102:
主婦さん
[2016-03-20 23:31:36]
ぼったくりで、手抜き工事、下請け泣かせ、それでもお客様からの評判は良いですよ。儲かっているはずなのに、下請けが倒産。なぜでしょう?営業の手腕?儲からない仕事は断れよ、が口癖。儲かる仕事だけやれば笑顔で対応出来るから営業の評判は良いですよね。クレーマーには、イケメンの笑顔が可愛いホストを・・・
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103:
匿名さん
[2019-11-10 18:53:12]
追加で依頼があったキッチンパネル代と一緒に
施工代を見積もりしたら、すでに施工代は払っていると激怒&マンコミュにに事実無根の書き込み…。 当初貰った施工代には追加で依頼があった キッチンパネルの施工代は含まれていないから 見積もりしたにも関わらず無知無能な発言に終始。 バカ過ぎて話にならん…。 |
104:
職人さん
[2019-11-15 21:34:43]
自分で取り付け業者に夜になってもいいからと強要して工事させたくせに、
終わった次の日に、夜遅くまで工事をやられたせいで子供が倒れたから 旅行がキャンセルになったので、キャンセル料や治療費、慰謝料寄越せをハガ主婦が クレームの電話&メール。 w w w 挙句の果てにはバカ亭主までもメールで体調崩して会社休みましたときた。 w w w それは大変と、診断書の送付と旅行会社の情報を教えてくれれば事実が確認出来次第、 誠意ある対応をする旨をメール。 w w w しかし虚偽のため、診断書も旅行会社の情報も一向に送付・開示なし。 w w w おーい!ハタナカ??早く診断書の送付と旅行会社の情報を開示してみろよ w w w 無知無能な詐欺師夫婦が。 w w w |
105:
リフォーム検討中さん
[2020-01-30 03:33:19]
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106:
名無しさん
[2020-09-14 21:18:26]
一生に一度の家だからってトークとプロでしょ
自分の思いどおりにならないと、すぐ切れる これいっちゃダメなんじゃないのという言葉を使う 精神病じゃないのかと思ってしまうほどのお客さんは結構いる だいたい40人に一人ぐらいの割合かな すぐに切れるが、すぐにもとに戻って、結局何とかしてくれと泣きついてくる そしていきなりフレンドリーに話しかけてくる 正直、自分じゃなかったら誰も相手にしないと思ってしまう |
107:
匿名さん
[2020-12-16 19:11:11]
>>99 匿名さん
>割り勘世代(女におごらないらしい)の20~30代が10年後に大手の価格に対して「ぶっちゃけローコストと家は変わらなくね?」ってなるから大手のそのビジネスモデルは破綻するか、 もうその傾向始まってる。 現在30代前半で注文住宅建てる方の多くはローコスト。 若年ゆえ予算が少ないのもあるだろうが、親から支援もらってる人ですらローコストに流れてる。 |
108:
サラリーマンさん
[2021-05-07 09:16:06]
>>34 匿名
倒産した設計事務所や作る事で食えない建築士がそういう事をやるんだよね…家は手作り。工場製品ではないのでいろいろありますよ。建築士ならもっとプライドを持って欲しい。昔、凄腕の職人さんが言ってた「俺は人の仕事にケチはつけない」って。 |
109:
匿名さん
[2022-03-08 22:49:41]
一生に一度の大きな買い物で…
これは何度も聞いたセリフなので、 心してお仕事しているつもりですが、 注文住宅の出来る限りのことを叶えてあげようと、提案や見積もりを何度も出すが、 やればやるほど細かくなっていくお客様。。 しまいにはこだわり抜いたせいか、少しのミスでも(自分のせいじゃなくても)敵のように扱われます。 こちらも一段と頑張っていたつもりなのに。と心が折れます。 自分が悪いのか~ 会社の制度が悪いのか~ 細かすぎるお客様が悪いのか~ 現場で間違える施工側が悪いのか~ 要因は決して一つではありません。 住宅業界は段々と辛い事業に感じています。 |
110:
名無しさん
[2022-03-23 07:34:41]
建築設計業界では、そういうケースは多いですよ。
一言の相談で数十倍の言葉が返ってくる、自慢のオンパレードね。 でも、自身が経験のないこと、知識のないことにはスルー、知らないから、でも決して知らないとは言わない、そこがこの業界のバカなプライドなんです。 設計業界って、他人の仕事にはまず高評価からではなく、ダメだしから入りますからね、悪い体質です。 自分だったら、とかね。 他にも方法があるとかね、そんなもん分かってるよ。 大体、そういう設計者ほど、大した経験もない、知識も他人の物に対してでないと言えない、そういう人が多いんです。 あくまで自分が盾にならない、それが自分のプライドを維持するための得策。 今だ、もりたくさん、そういう設計者がこの業界にはいますからね。 |
111:
評判気になるさん
[2023-11-11 14:59:25]
現場監督が言ってたな たかってくる施主が多くなってる
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発言には持つように。