まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m
[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00
埼玉:大熊工務店について教えてください
501:
匿名さん
[2016-05-19 08:27:04]
|
502:
契約済みさん
[2016-05-21 13:23:48]
アフターはやる気ないですね。
誰かに進めるかはどぅですか。 |
503:
匿名さん
[2016-06-10 22:58:02]
ここで建てたけど、特段の不満は無い。
こっちの言うことに対して絶対に曖昧な返事はしなかったし、しっかりと現場もチェックしてくれたし、 定期的に連絡もくれるし、それなりに安いし、埼玉周辺で家を建てるなら積極的におすすめしたい。 けど、担当者がどんどん辞めてるというのは気がかりですね。 |
504:
匿名さん
[2016-06-15 16:37:56]
503さん、それはよかったです。
|
505:
2016年5月入居者
[2016-11-07 10:47:13]
2016年初め頃、お喋りな大工さんから「職人が離れ、屋根屋も手を引いた、仕事ができない社員が役職に就いており、社員が既にまとめて○人辞めた」等という話を聞きました。愚痴も入っていると思うので話半分に聞きましたが、今後アフターメンテナンスするだけの企業体力がどこまで失われるのか、不安があります。
室内の造作物を作る大工さんが働いている間週1程、現場チェックに通いました。男性現場監督が来たのは期間中3回程度。来てもほとんど監督からの説明はなく、図面でわからない点は施主に聞いた方が確実だというので、おかしなところがあるたび大工さんと連絡→私共が現場確認→工務店に連絡して対応してもらいました。 直に大工さんと連絡取っていたおかげで、現場の方から工務店への不満を聞きました。 「都合で施工が変更になったから、大工さんから○円出してください」とかよくわからない事を言われた等、理不尽なこともあったようです。 工務店での仕様の打ち合わせには丁寧に応じてくれましたが、良いインテリコーディネートの担当さんが途中で辞めたために、引き継ぎが足りず宙ぶらりんに。 屋根シーリング材の施工不良(雨漏りはしないけれど壁との間に隙間が見え気になる)を直すというやり取り後向こうから連絡がないので、これからまた問い合わせるつもりです。 社内の連絡、職人さんの扱いなど雑な面をちらほら見かけたので、自分で努力して現場監督をあてにせず見張り、何かあれば随時確認追求して、何とか家が建ったと思っています。 |
506:
通りがかりさん
[2016-11-11 12:30:07]
大熊工務店さんで家を建てる前に、標準仕様みたいなファイルを頂いたのですが、
そこには二重サッシであることが明記されていたものの、つい最近気付いたことですが 北側の窓が1階も2階もすべて一枚ガラス。 トステムのショールームで色を選んだ窓枠も、取り付けられたものは不二サッシの近似色。 雨どいからの水漏れで軒下に水が伝わり痛みが心配になり、アフターサービスの電話に 掛けるも応答なし。ようやく繋がったら「担当者から連絡させます」と。 翌日確かに電話が来て「雨どいは板金屋と調整を取らなくてはいけないので、改めて お電話致します」と言われて早3カ月。 10年の保証とか別に金払ってもいいから、「ちゃんと仕事して」ください。 |
507:
匿名さん
[2016-11-21 23:08:37]
505>さん
確認したところ、話半分ではないでした。 人員が少なくなったうえに施工がわからないのでは、不安です。 2年ぐらいの間に、かなりの人数が退社したようです、ホ-ムペ-ジにも 退社した方たちの写真がまだのっているとのこと。 |
508:
匿名さん
[2017-03-04 17:12:45]
ここで、家を建てました。一年くらい経ちますが、特に問題ないです。アフターは、自分から言えば、やってもらえるといった感じです。大工さん次第かも知れませんが、私は満足しています。
|
509:
匿名さん
[2017-03-10 15:50:07]
ゴルフ事件って・・・・・・・・
|
510:
入居済み住民
[2017-03-14 12:04:04]
大熊さんの名誉のために言うと、辞めたのはほとんど不良社員だったみたいです。
引き継いでくれた担当さんは大変だけどきちんと対応してくれていました。 むしろいい方向になってますよ。 |
|
511:
匿名さん
[2017-03-14 16:01:24]
毎週打合せ行ってるけど、人が減った印象はありませんが------
先日も本社で打合せしましたけど、社員さんうじゃうじゃいました。 |
512:
匿名さん
[2017-03-16 08:57:19]
本社アフターメンテナンスの担当Oさんはすごくいいですよ。
すごく心を感じます。 同じ事を感じてらっしゃる方もいるんじゃないでしょうか。 |
513:
匿名さん
[2017-03-17 18:04:38]
本社で打ち合わせって、打ち合わせスペ-スがなくなったのにうちあわせできるんですか?
へんですね・・・・・・・担当のOさんってイニシャルの人いないですけど・・・・・・ 大変ですね。 ゴルフ事件聞きました、休日に社員同士がゴルフに行ったことが、上の耳に入ってなんで言わないんだと てめえらやめちまえと言ったら、みんな頭にきてやめたらしいです(3~4人)、休みにどこ行こうと社員の 勝手ではないんでしょうか、こんな会社聞いたことありません。 |
514:
匿名さん
[2017-03-18 22:10:09]
>>513 匿名さん、あなたは誰ですか?
打ち合わせスペースはホームページにも載っているし、他のお客さんもOさんを知ってる人いっぱいいるんじゃないですかね? 事実に基づかない事は大熊さんも犯人つきとめた方がいいんじゃないですか? |
515:
入居済
[2017-03-19 07:27:25]
町場の工務店なんてどこ行ってもこのくらいのレベルじゃないかと思うよ
違うのは当たり前の事をいかにも特別な様に言える上手な営業さんが居るかいないか 最近の素人さんもよく住宅の事調べてるから知識は有るけどそれでも乗せられるね 腕のいい大工が居るとか居ないとか1軒や2軒見せられたところでどう判断出来る? 身近の人も別のメーカーや工務店で建ててる人がいますが似た様な文句言ってますよ 余程大手メーカーでない限りはほぼ横並びでしょ 大手も怪しいですが、品質は統一されてるんじゃ無いでしょうか くま家建てて2年ですが定期点検も終わり特に大きな問題は無いです |
516:
業者
[2017-03-19 09:26:11]
もともとゴルフ会に関しては下請け業者に景品やご祝儀をたからないよう、会社が制限していてゴルフ会をやる場合、せめて報告だけするというルールにしていたようですが、若手に口止めしてまで無断で行ったらしく
そいつらに泣かされていた僕ら業者は会社の判断に拍手喝采でした。 今の方が仕事しやすいですよ。 大熊さんも警察に連絡しといた方がいいんじゃないですか? |
517:
匿名さん
[2017-03-20 16:12:36]
516>さん
ということは、ゴルフ事件というのは実際あったんですね、ありがとうございました。 514>さん ホ-ムペ-ジを見たのですが、乗っているのは本社ではなく、インテリア館ではないですか。 |
518:
入居済
[2017-03-20 16:52:58]
|
519:
匿名さん
[2017-04-01 17:36:00]
518>さん
そうですよ。 |
520:
名無しさん
[2017-05-24 08:10:16]
レベル低すぎて後悔してます‼
メンテのMさん!家の外で施主に対しての軽率な発言を作業員としない方がいいよ‼ ベランダでタバコ吸ってたら丸聞こえで『本当にコイツ無知だし、馬鹿だな~』 と思いました~(´-ω-`) もうすぐ潰れるんじゃない?‼ |
521:
マンション掲示板さん
[2017-05-24 10:45:14]
|
523:
匿名さん
[2017-09-14 12:52:25]
ホ-ムペ-ジを見たのですが、辞められた方たちがかなり写っているんですね、肖像権とかは大丈夫なのでしょうか?
|
525:
入居住み
[2017-11-10 23:44:23]
元社員のグチを言うスレではないですよ…
リノベーションをやってもらいました。 二人担当してくれて、営業といっても設計に精通した方と現場をよく知ってる方で、私自身何度かリフォームを経験しているのですが他社の素人のような営業とは全く違ってました。 星4つという印象です。 それだけに新人社員も素人同然なのですから苦労しますよね。 まぁ私の会社も新人は結構簡単に辞めますけどね。 |
526:
職人
[2017-11-11 10:07:11]
アンチ大熊だね、アンチ巨人と一緒
結局大熊から頭が離れられない そんなに気になるなら戻してもらえば 俺らはいい家つくる事だけ それが一番楽しいよ |
528:
口コミ知りたいさん
[2018-09-10 19:33:53]
主人の希望で大熊工務店で家を建てました。
金銭的に余裕があるならおすすめしません。 値引きはしてくれます。 完全注文なので全てにおいて自分達で考えていきます。間取、壁紙、ドアの色、棚等の位置、屋根の色、外壁、外構、等々全てです。個々にメーカーに行き自分達で決めます。 担当にアドバイスを求めても全然ダメです。色々みてきたので変でもなんとも思いません!とか平気で言われます。 打ち合わせしても、翌週直されていなかったり、一度ではなくしょっちゅうでした。 実際住んでみて、沢山こうしておけば良かったとか、なんでアドバイスをくれなかったのか等々思います。 初めての家作りです。 プロならもっと的確なアドバイスが欲しかったです。 |
530:
一般人
[2018-10-06 14:52:04]
私のイメージは違います。
最初から親身に対応してくれ間取りや見積り、それからパースまで無料でやってくれました。 友人も大熊工務店で建てましたがIKEA家具の持ち込みなども快く対応してくれた様です。 |
531:
職人
[2018-10-07 17:29:51]
他社から誹謗中傷の書き込み多いですね。 目の上のタンコブだからしょうがないですかね。 スパイを送り込んでくるライバル会社もしょっちゅうでMSは偽名まで使ってお土産持って帰ったそうです。 正々堂々と商品力やサービス、価格で勝負したら。 |
532:
入居済
[2018-10-07 21:03:42]
打ち合わせは気分上がりますよ、
楽しかったなぁ。 |
533:
通りがかりさん
[2018-10-16 11:44:26]
|
538:
匿名さん
[2019-01-16 11:57:48]
こちらの要望に出来る限り応えてくれました。
打ち合わせでは、言った言わないで揉める事が何度もあったので、遠慮せずに全て書き記しておくべきだと思います。 アドバイスはないですが、自分のアイデア次第で良い家が造れます。 アフターの対応は悪く、不具合が出ても電話したくない程です。 |
539:
匿名さん
[2019-01-26 08:54:59]
担当の設計士にも寄るのでしょうが、やはり社長も建築家なだけに設計力やデザイン力はある会社という印象でした。
どんな家を建てたいのかがある程度具体的に理想がある人はアイデアも出してくれるし打合せも楽しいと思います。 訳あって別の会社で建ててますが、未だに大熊さんで建てたら色々楽しかっただろうなぁって思います。 |
541:
通りがかりさん
[2019-05-25 10:37:03]
529と540は同じ方ですか?
内容・文法・!の多用等、かなり類似してます。 他のビルダーさんの口コミにも同じような事をしてませんか? ユーザーからするといわれのないディスりは不利益になる事もあるんじゃないかな。 |
542:
さいたま市住み
[2019-05-25 11:28:29]
私は親からすすめられて建てましたが地元で50年近く続く会社なので安心感はありました。
感謝祭で会うOBのお客さんも常識的な方が多いです。 アフターについてはご自分のスリッパや打ち合わせしたカタログを忘れていったり、ポカはありますが概ね満足しています。 リフォームの評判が良くそれがきっかけの紹介が多そうです。 |
543:
入居5年目
[2019-05-26 16:45:30]
学区内で大熊さんの家を建てた人も多く、ママ友同士で話も盛り上がっています。
建て方はそれぞれ違っても注文然とした佇まいにちょっとした優越感に浸っています。 建て売りも一度は考えましたが内部の棚やその他色々こだわりたく、ママ友の家を見て大熊さんに決めました。 |
548:
買い替え検討中さん
[2019-10-13 04:34:58]
アフターは、酷いですよね。うちにも来ないです
|
549:
名無しさん
[2019-10-13 06:11:01]
近所で夏から建ててますが、常に雨でびしゃびしゃですね。
|
550:
職人
[2019-10-16 15:43:42]
ガチンコで大熊に勝てないと誹謗中傷ですか。
早朝から御苦労様です。 |
ブランドも、Wise Wood、KUMA iE、HIBIYA HOMEの3種類があり、Wise Woodの中庭はオープンが多い中クローズのようで(庭に壁がある感じ)狭小でもイケるかなと思います。
個室っぽい籠った感じの部屋があると落ち着くかもしれませんよね。
トピックスに二級建築士に合格した話題もありました。