まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m
[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00
埼玉:大熊工務店について教えてください
481:
匿名さん
[2015-10-31 18:39:15]
|
482:
物件比較中さん [男性 40代]
[2015-11-02 10:27:50]
480です。
契約してませんでしたよ。 正確に言うとローンの仮審査中でした。 一概には言えませんが、こちらを紹介された方は、某不動産で土地を探した方が多いと感じました。 契約してから打ち合わせなんですか?我が家は間取りの打ち合わせを5回ほどしましたが、契約前の僕達に何故そこまでしてくれたのかは分かりません。 でも打ち合わせはとても楽しい時間でした。ここで間取りを時間をかけて練る事の大切さを教えてもらえたので感謝してます。 |
483:
匿名さん
[2015-11-02 12:47:51]
480さんへ
そうなんですか、たぶん不動産の営業の方がロ-ンは大丈夫だから 絶対お願いできるからと言ったんでしょうね。 営業の方には契約できれば坪当たり何万円という金額が入るみたいですので なんとか決めたかったんでしょうね。 設計の方とか、仕様決めの方で前に見た方が今は見えないんですが いらっしゃるんでしょうか?忙しく頑張ってるんでしょうね。 プランは本当に大事です、自分が住む家ですから、そこに住んでることを想像して 決められた方がいいです、細かいところまで調整しないと実際に住んでみて、あっ ということにならないように。 |
484:
入居済み住民さん
[2015-11-02 12:59:25]
入居済み2年になります
473さんの言われる事は理解はできます。 確かに雑な面、担当者の対応が悪いと思える面が多々ありました。 担当者へ話したことが現場に伝わっていないこと、正確に伝わっていないことも多々ありました。 ただ、入居して2年を経過しますが、意見として「472さん」「475さん」に賛成です。 建設中の現場へ訪問の際には現場担当とは詳細のやり取りを何度もでき、現場で打ち合わせができたものに関しては納得したものが形としてできあがりました。週に1度は訪問していました。 施工前に聞いてほしかったな。。。と思う箇所も実際はありましたが・・・。 入居後に修理の依頼(どの住宅メーカーでも起こる可能性のある程度のもの)を2,3度お願いしましたがこのあたりの対応は悪くはないと感じています。 対応面で気になることとしてはレスポンスの悪さくらいです。携帯に電話をしても出ない、折り返しがない。お願いしたことの回答がなかなか来ない。督促しないと出てこないなどなど・・・。これはかなりイライラしました。 ただ、督促すればやってくれます・・・・・。 間取りや詳細の提案も基本はありません。提案してくれた内容をこちらで再検討し提案された内容ではない方向で進めた結果、こちらで再検討してよかったなと思う箇所もありました。 こちらが提案しない限りはどこにでもありそうな間取りになってしまいます ただ、こちらから提案すれば、すべて(可能なものは)やってくれます。追加料金のかかるものもありますが・・。 こちらが「○○でみた○○に使う製品」というだけの情報でその製品を探してくれたりもしました。 このような対応がいい対応とは口が裂けても言えませんが、こちらサイドでやれることをやれば問題ないと感じました。 他のハウスメーカーさんでは提案がある? そうかもしれません ただ、他のハウスメーカーでも見積りを取りましたが、価格パフォーマンスと内容を考えれば、私はこちらでお願いしたメリットが大きかったと今でも思っています。自分でいろいろと考えたりいろんな展示場を参考にしたり、雑誌を参考にしたり・・・。 大手のハウスメーカーなどではそれも提案をしてくれるかも知れませんが、こちらで考える時間も今では楽しかった思い出として残っています。 大手の提案=費用 自分で考える=タダ そう考えると私はコストメリットが大きく感じられました ようはお金をかけて人任せにするか、お金をかけずに自分で管理するか・・・。 完璧を求めるならばここはおすすめできません 大手のハウスメーカーに行かれた方がよいと思います ただ、自分で考えれば大手に負けないものがここでは安価で手にすることができたと思っています 参考までに |
485:
入居済み住民さん
[2015-11-24 12:58:11]
現場のアフター担当者は親身で丁寧な対応をしてくれますが、その後の修理の日程など2〜3ヶ月放っておかれるので、毎回電話で催促しなければならず、ストレスです。
また、修理に来る大工さんは連絡なしにいきなり来ては態度が悪く、その場しのぎの補修でした。 できれば大熊担当者も同行して欲しいです。 |
486:
匿名さん
[2015-11-24 23:46:08]
485さん
担当者ですが、どんどん退社されているようですよ、ですから来る担当者がいないんですよ。 |
487:
入居予定 [男性]
[2015-12-18 11:48:32]
472 475を発言した者です。
入居1ヶ月となりました。 484さんに同感であり、大熊工務店を評価するにはこれ以上無い投稿だと思います。 僕の場合はれるポンスも早かったですが。相違があるとすればその辺でしょうか。 486さんの担当者退社については、僕も実はありました。担当者連絡無しに急に退社。 その後引き継いだ人はというと 十分の引き継ぎがされていないであろうとおもわれる理解度 二度手間でも良いのでこちらで説明しますよと提案して説明もしましたが、完全にキャパオーバー そもそもの能力 最後の1ヶ月でたくさんのトラブルに見舞われました。 アフターケアはまぁまぁ良かったので激怒まで行きませんでしたが、 担当者の退職時は、どこもそうだと思いますが、十分な注意が必要です。 |
488:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-12-18 15:07:33]
入居して1年経過した者です
入居した頃色々クレームを出して潰しましたのでその後の不具合は出ていません。 しいて言えばクロスのジョイントが口空いてきたかなと言う程度。 こんなことは何処でも起こる事なので気にしていませんが、せめて1年経過した頃に 「1年経過しましたがその後どうですか」 程度のフォローが有っても良いのではないかな? それとも私の担当者も辞めてしまったのかな? アフター担当者と言う方も居たたような気がするのですが正式に紹介されなかった様な気がします。 現場監督が居ないと話題になっていましたが、私もそう思いました。 それは、大熊の打合せの体制に問題が有る様に思えます。 設計担当者はプランが決定した時点で消えてしまいます。 (消えると言っても、配筋検査・使用部材の検査など法に関わる設計検査はしていました) その後引き継いだのが現場担当者なのですが、この方が何をするかと言うと、仕上げの仕様を打合せで決める事が仕事で、現場巡回してチェックする暇はなさそうに思えました。 そうなると現場は大工さんまかせになってしまうと言う悪循環になってしまいます。 ハウスメーカーの様に大工さんにメーカー仕様を叩き込まれているならそれで良いのですが、注文住宅でそれは無いと思います。 大熊は現場担当者の負担が大きすぎる気がします。 本来仕様の打合せ・提案は設計の仕事。 テレビの番組で〇〇の匠なんて言われている人たちは設計士さんですからね。 設計士は図面を書き、法チェックをして確認申請を出すだけが仕事じゃなく、色や全体的なイメージを提案し、それによって仕様を決定し最終図面を作成し現場に流す所までが仕事じゃないでしょか。 それだけの色や造形のセンスが有るから設計士になっているのだと思います。 その分ちゃんと設計料取れば良いと思います。 設計料安すぎ。 現場監督(施工管理者)は図面を受け取り、図面通り・メーカー仕様通りに建物を完成させれば良いのですから。 その方が品質向上すると思いますし、現場をちょくちょく見てもらっていた方が施主は安心です。 会社の方針にケチを付ける気は有りませんが、施主の立場からするともう少し現場見ててもらいたかったという感想です。 |
489:
匿名さん
[2015-12-19 23:03:33]
また一人退社されるようですね、納まりがわからない設計と仕様決めの担当では無理ですよ。
それにしても女性の数は多いんですけど、あの人たちは何をしているんですか?現場監督を しっかり入れて体制を作らないと子供の遊びのようなことのままで、進歩ないです。 |
490:
契約済みさん [ 30代]
[2015-12-21 13:17:31]
女性スタッフの方が会話上手で理解力がある方がいるので、子守りに回す余裕があるなら仕様決めの段階もいてくれるとありがたいですね。
|
|
491:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-12-21 17:25:37]
女性のインテリアコーディネーターもいるらしいですよ
つまりは一人前の社員が少ないってことになるのかな。 平均年齢低いから経験も少ないし仕方ない事でしょう 指導者が良ければ伸びるでしょうに、その前に辞めてしまうのは・・・ もったいない話しです。 |
492:
匿名さん
[2016-01-19 01:34:27]
>491さん
いないみたいですよ。 |
493:
入居一年
[2016-02-22 22:33:45]
|
494:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2016-03-09 07:55:12]
アフター9月に来て、11月にまた来るはずが、もう3月!
目をつむってあげてた部分も許せなくなってきた‼ 全てのクレームあげちゃおうかな~( ̄ー ̄) |
495:
匿名さん
[2016-03-15 00:05:44]
また退社する人が・・・・今回はまとめて何人からしいですね、大丈夫ですか建物完成するんですよね
|
496:
匿名さん [男性 30代]
[2016-03-15 21:34:15]
私も聞きましたが、ほとんど女性社員でお祝い事のようですよ。
4月に新卒の方も入るらしく、子供も引き続き見てもらえそうです。 |
497:
匿名
[2016-03-17 18:54:11]
|
498:
匿名さん
[2016-03-19 15:19:33]
|
499:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2016-04-11 12:12:29]
ついこないだまでお世話になっていた管理の方が辞めましたね。
もはや見れる人がいなくなった… |
500:
匿名さん
[2016-04-13 12:27:36]
その時その時の気分ででは、人はついてこないですよ・・・・・
|
501:
匿名さん
[2016-05-19 08:27:04]
地震が多いと、こういった耐震性の高い家が人気となるのでしょうか。木のぬくもりある家や、ルーバーを使ったモダンな家があり、割と好きです。建築士の方がいるんでしょうか?
ブランドも、Wise Wood、KUMA iE、HIBIYA HOMEの3種類があり、Wise Woodの中庭はオープンが多い中クローズのようで(庭に壁がある感じ)狭小でもイケるかなと思います。 個室っぽい籠った感じの部屋があると落ち着くかもしれませんよね。 トピックスに二級建築士に合格した話題もありました。 |
502:
契約済みさん
[2016-05-21 13:23:48]
アフターはやる気ないですね。
誰かに進めるかはどぅですか。 |
503:
匿名さん
[2016-06-10 22:58:02]
ここで建てたけど、特段の不満は無い。
こっちの言うことに対して絶対に曖昧な返事はしなかったし、しっかりと現場もチェックしてくれたし、 定期的に連絡もくれるし、それなりに安いし、埼玉周辺で家を建てるなら積極的におすすめしたい。 けど、担当者がどんどん辞めてるというのは気がかりですね。 |
504:
匿名さん
[2016-06-15 16:37:56]
503さん、それはよかったです。
|
505:
2016年5月入居者
[2016-11-07 10:47:13]
2016年初め頃、お喋りな大工さんから「職人が離れ、屋根屋も手を引いた、仕事ができない社員が役職に就いており、社員が既にまとめて○人辞めた」等という話を聞きました。愚痴も入っていると思うので話半分に聞きましたが、今後アフターメンテナンスするだけの企業体力がどこまで失われるのか、不安があります。
室内の造作物を作る大工さんが働いている間週1程、現場チェックに通いました。男性現場監督が来たのは期間中3回程度。来てもほとんど監督からの説明はなく、図面でわからない点は施主に聞いた方が確実だというので、おかしなところがあるたび大工さんと連絡→私共が現場確認→工務店に連絡して対応してもらいました。 直に大工さんと連絡取っていたおかげで、現場の方から工務店への不満を聞きました。 「都合で施工が変更になったから、大工さんから○円出してください」とかよくわからない事を言われた等、理不尽なこともあったようです。 工務店での仕様の打ち合わせには丁寧に応じてくれましたが、良いインテリコーディネートの担当さんが途中で辞めたために、引き継ぎが足りず宙ぶらりんに。 屋根シーリング材の施工不良(雨漏りはしないけれど壁との間に隙間が見え気になる)を直すというやり取り後向こうから連絡がないので、これからまた問い合わせるつもりです。 社内の連絡、職人さんの扱いなど雑な面をちらほら見かけたので、自分で努力して現場監督をあてにせず見張り、何かあれば随時確認追求して、何とか家が建ったと思っています。 |
506:
通りがかりさん
[2016-11-11 12:30:07]
大熊工務店さんで家を建てる前に、標準仕様みたいなファイルを頂いたのですが、
そこには二重サッシであることが明記されていたものの、つい最近気付いたことですが 北側の窓が1階も2階もすべて一枚ガラス。 トステムのショールームで色を選んだ窓枠も、取り付けられたものは不二サッシの近似色。 雨どいからの水漏れで軒下に水が伝わり痛みが心配になり、アフターサービスの電話に 掛けるも応答なし。ようやく繋がったら「担当者から連絡させます」と。 翌日確かに電話が来て「雨どいは板金屋と調整を取らなくてはいけないので、改めて お電話致します」と言われて早3カ月。 10年の保証とか別に金払ってもいいから、「ちゃんと仕事して」ください。 |
507:
匿名さん
[2016-11-21 23:08:37]
505>さん
確認したところ、話半分ではないでした。 人員が少なくなったうえに施工がわからないのでは、不安です。 2年ぐらいの間に、かなりの人数が退社したようです、ホ-ムペ-ジにも 退社した方たちの写真がまだのっているとのこと。 |
508:
匿名さん
[2017-03-04 17:12:45]
ここで、家を建てました。一年くらい経ちますが、特に問題ないです。アフターは、自分から言えば、やってもらえるといった感じです。大工さん次第かも知れませんが、私は満足しています。
|
509:
匿名さん
[2017-03-10 15:50:07]
ゴルフ事件って・・・・・・・・
|
510:
入居済み住民
[2017-03-14 12:04:04]
大熊さんの名誉のために言うと、辞めたのはほとんど不良社員だったみたいです。
引き継いでくれた担当さんは大変だけどきちんと対応してくれていました。 むしろいい方向になってますよ。 |
511:
匿名さん
[2017-03-14 16:01:24]
毎週打合せ行ってるけど、人が減った印象はありませんが------
先日も本社で打合せしましたけど、社員さんうじゃうじゃいました。 |
512:
匿名さん
[2017-03-16 08:57:19]
本社アフターメンテナンスの担当Oさんはすごくいいですよ。
すごく心を感じます。 同じ事を感じてらっしゃる方もいるんじゃないでしょうか。 |
513:
匿名さん
[2017-03-17 18:04:38]
本社で打ち合わせって、打ち合わせスペ-スがなくなったのにうちあわせできるんですか?
へんですね・・・・・・・担当のOさんってイニシャルの人いないですけど・・・・・・ 大変ですね。 ゴルフ事件聞きました、休日に社員同士がゴルフに行ったことが、上の耳に入ってなんで言わないんだと てめえらやめちまえと言ったら、みんな頭にきてやめたらしいです(3~4人)、休みにどこ行こうと社員の 勝手ではないんでしょうか、こんな会社聞いたことありません。 |
514:
匿名さん
[2017-03-18 22:10:09]
>>513 匿名さん、あなたは誰ですか?
打ち合わせスペースはホームページにも載っているし、他のお客さんもOさんを知ってる人いっぱいいるんじゃないですかね? 事実に基づかない事は大熊さんも犯人つきとめた方がいいんじゃないですか? |
515:
入居済
[2017-03-19 07:27:25]
町場の工務店なんてどこ行ってもこのくらいのレベルじゃないかと思うよ
違うのは当たり前の事をいかにも特別な様に言える上手な営業さんが居るかいないか 最近の素人さんもよく住宅の事調べてるから知識は有るけどそれでも乗せられるね 腕のいい大工が居るとか居ないとか1軒や2軒見せられたところでどう判断出来る? 身近の人も別のメーカーや工務店で建ててる人がいますが似た様な文句言ってますよ 余程大手メーカーでない限りはほぼ横並びでしょ 大手も怪しいですが、品質は統一されてるんじゃ無いでしょうか くま家建てて2年ですが定期点検も終わり特に大きな問題は無いです |
516:
業者
[2017-03-19 09:26:11]
もともとゴルフ会に関しては下請け業者に景品やご祝儀をたからないよう、会社が制限していてゴルフ会をやる場合、せめて報告だけするというルールにしていたようですが、若手に口止めしてまで無断で行ったらしく
そいつらに泣かされていた僕ら業者は会社の判断に拍手喝采でした。 今の方が仕事しやすいですよ。 大熊さんも警察に連絡しといた方がいいんじゃないですか? |
517:
匿名さん
[2017-03-20 16:12:36]
516>さん
ということは、ゴルフ事件というのは実際あったんですね、ありがとうございました。 514>さん ホ-ムペ-ジを見たのですが、乗っているのは本社ではなく、インテリア館ではないですか。 |
518:
入居済
[2017-03-20 16:52:58]
|
519:
匿名さん
[2017-04-01 17:36:00]
518>さん
そうですよ。 |
520:
名無しさん
[2017-05-24 08:10:16]
レベル低すぎて後悔してます‼
メンテのMさん!家の外で施主に対しての軽率な発言を作業員としない方がいいよ‼ ベランダでタバコ吸ってたら丸聞こえで『本当にコイツ無知だし、馬鹿だな~』 と思いました~(´-ω-`) もうすぐ潰れるんじゃない?‼ |
521:
マンション掲示板さん
[2017-05-24 10:45:14]
|
523:
匿名さん
[2017-09-14 12:52:25]
ホ-ムペ-ジを見たのですが、辞められた方たちがかなり写っているんですね、肖像権とかは大丈夫なのでしょうか?
|
525:
入居住み
[2017-11-10 23:44:23]
元社員のグチを言うスレではないですよ…
リノベーションをやってもらいました。 二人担当してくれて、営業といっても設計に精通した方と現場をよく知ってる方で、私自身何度かリフォームを経験しているのですが他社の素人のような営業とは全く違ってました。 星4つという印象です。 それだけに新人社員も素人同然なのですから苦労しますよね。 まぁ私の会社も新人は結構簡単に辞めますけどね。 |
526:
職人
[2017-11-11 10:07:11]
アンチ大熊だね、アンチ巨人と一緒
結局大熊から頭が離れられない そんなに気になるなら戻してもらえば 俺らはいい家つくる事だけ それが一番楽しいよ |
528:
口コミ知りたいさん
[2018-09-10 19:33:53]
主人の希望で大熊工務店で家を建てました。
金銭的に余裕があるならおすすめしません。 値引きはしてくれます。 完全注文なので全てにおいて自分達で考えていきます。間取、壁紙、ドアの色、棚等の位置、屋根の色、外壁、外構、等々全てです。個々にメーカーに行き自分達で決めます。 担当にアドバイスを求めても全然ダメです。色々みてきたので変でもなんとも思いません!とか平気で言われます。 打ち合わせしても、翌週直されていなかったり、一度ではなくしょっちゅうでした。 実際住んでみて、沢山こうしておけば良かったとか、なんでアドバイスをくれなかったのか等々思います。 初めての家作りです。 プロならもっと的確なアドバイスが欲しかったです。 |
530:
一般人
[2018-10-06 14:52:04]
私のイメージは違います。
最初から親身に対応してくれ間取りや見積り、それからパースまで無料でやってくれました。 友人も大熊工務店で建てましたがIKEA家具の持ち込みなども快く対応してくれた様です。 |
夜遅くまで打ち合わせをしたとのことですが、契約しないで打ち合わせですか?
ここは契約してから打ち合わせですけど・・・・・・・・