注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉:大熊工務店について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉:大熊工務店について教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-04 10:35:26
 削除依頼 投稿する

まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉:大熊工務店について教えてください

481: 匿名さん 
[2015-10-31 18:39:15]
480>
 夜遅くまで打ち合わせをしたとのことですが、契約しないで打ち合わせですか?
ここは契約してから打ち合わせですけど・・・・・・・・
 
 
482: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-11-02 10:27:50]
480です。

契約してませんでしたよ。
正確に言うとローンの仮審査中でした。
一概には言えませんが、こちらを紹介された方は、某不動産で土地を探した方が多いと感じました。

契約してから打ち合わせなんですか?我が家は間取りの打ち合わせを5回ほどしましたが、契約前の僕達に何故そこまでしてくれたのかは分かりません。

でも打ち合わせはとても楽しい時間でした。ここで間取りを時間をかけて練る事の大切さを教えてもらえたので感謝してます。
483: 匿名さん 
[2015-11-02 12:47:51]
480さんへ
 そうなんですか、たぶん不動産の営業の方がロ-ンは大丈夫だから
 絶対お願いできるからと言ったんでしょうね。

 営業の方には契約できれば坪当たり何万円という金額が入るみたいですので
 なんとか決めたかったんでしょうね。

 設計の方とか、仕様決めの方で前に見た方が今は見えないんですが
 いらっしゃるんでしょうか?忙しく頑張ってるんでしょうね。

 プランは本当に大事です、自分が住む家ですから、そこに住んでることを想像して
 決められた方がいいです、細かいところまで調整しないと実際に住んでみて、あっ
 ということにならないように。
484: 入居済み住民さん 
[2015-11-02 12:59:25]
入居済み2年になります
473さんの言われる事は理解はできます。
確かに雑な面、担当者の対応が悪いと思える面が多々ありました。
担当者へ話したことが現場に伝わっていないこと、正確に伝わっていないことも多々ありました。
ただ、入居して2年を経過しますが、意見として「472さん」「475さん」に賛成です。

建設中の現場へ訪問の際には現場担当とは詳細のやり取りを何度もでき、現場で打ち合わせができたものに関しては納得したものが形としてできあがりました。週に1度は訪問していました。
施工前に聞いてほしかったな。。。と思う箇所も実際はありましたが・・・。

入居後に修理の依頼(どの住宅メーカーでも起こる可能性のある程度のもの)を2,3度お願いしましたがこのあたりの対応は悪くはないと感じています。
対応面で気になることとしてはレスポンスの悪さくらいです。携帯に電話をしても出ない、折り返しがない。お願いしたことの回答がなかなか来ない。督促しないと出てこないなどなど・・・。これはかなりイライラしました。
ただ、督促すればやってくれます・・・・・。

間取りや詳細の提案も基本はありません。提案してくれた内容をこちらで再検討し提案された内容ではない方向で進めた結果、こちらで再検討してよかったなと思う箇所もありました。
こちらが提案しない限りはどこにでもありそうな間取りになってしまいます
ただ、こちらから提案すれば、すべて(可能なものは)やってくれます。追加料金のかかるものもありますが・・。
こちらが「○○でみた○○に使う製品」というだけの情報でその製品を探してくれたりもしました。

このような対応がいい対応とは口が裂けても言えませんが、こちらサイドでやれることをやれば問題ないと感じました。
他のハウスメーカーさんでは提案がある?
そうかもしれません

ただ、他のハウスメーカーでも見積りを取りましたが、価格パフォーマンスと内容を考えれば、私はこちらでお願いしたメリットが大きかったと今でも思っています。自分でいろいろと考えたりいろんな展示場を参考にしたり、雑誌を参考にしたり・・・。
大手のハウスメーカーなどではそれも提案をしてくれるかも知れませんが、こちらで考える時間も今では楽しかった思い出として残っています。

大手の提案=費用
自分で考える=タダ

そう考えると私はコストメリットが大きく感じられました
ようはお金をかけて人任せにするか、お金をかけずに自分で管理するか・・・。

完璧を求めるならばここはおすすめできません
大手のハウスメーカーに行かれた方がよいと思います
ただ、自分で考えれば大手に負けないものがここでは安価で手にすることができたと思っています


参考までに
485: 入居済み住民さん 
[2015-11-24 12:58:11]
現場のアフター担当者は親身で丁寧な対応をしてくれますが、その後の修理の日程など2〜3ヶ月放っておかれるので、毎回電話で催促しなければならず、ストレスです。
また、修理に来る大工さんは連絡なしにいきなり来ては態度が悪く、その場しのぎの補修でした。
できれば大熊担当者も同行して欲しいです。
486: 匿名さん 
[2015-11-24 23:46:08]
485さん
 担当者ですが、どんどん退社されているようですよ、ですから来る担当者がいないんですよ。
487: 入居予定 [男性] 
[2015-12-18 11:48:32]
472 475を発言した者です。
入居1ヶ月となりました。

484さんに同感であり、大熊工務店を評価するにはこれ以上無い投稿だと思います。
僕の場合はれるポンスも早かったですが。相違があるとすればその辺でしょうか。

486さんの担当者退社については、僕も実はありました。担当者連絡無しに急に退社。
その後引き継いだ人はというと

十分の引き継ぎがされていないであろうとおもわれる理解度
二度手間でも良いのでこちらで説明しますよと提案して説明もしましたが、完全にキャパオーバー
そもそもの能力

最後の1ヶ月でたくさんのトラブルに見舞われました。
アフターケアはまぁまぁ良かったので激怒まで行きませんでしたが、
担当者の退職時は、どこもそうだと思いますが、十分な注意が必要です。
488: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-12-18 15:07:33]
入居して1年経過した者です
入居した頃色々クレームを出して潰しましたのでその後の不具合は出ていません。
しいて言えばクロスのジョイントが口空いてきたかなと言う程度。
こんなことは何処でも起こる事なので気にしていませんが、せめて1年経過した頃に
「1年経過しましたがその後どうですか」
程度のフォローが有っても良いのではないかな?
それとも私の担当者も辞めてしまったのかな?
アフター担当者と言う方も居たたような気がするのですが正式に紹介されなかった様な気がします。


現場監督が居ないと話題になっていましたが、私もそう思いました。
それは、大熊の打合せの体制に問題が有る様に思えます。

設計担当者はプランが決定した時点で消えてしまいます。
(消えると言っても、配筋検査・使用部材の検査など法に関わる設計検査はしていました)

その後引き継いだのが現場担当者なのですが、この方が何をするかと言うと、仕上げの仕様を打合せで決める事が仕事で、現場巡回してチェックする暇はなさそうに思えました。
そうなると現場は大工さんまかせになってしまうと言う悪循環になってしまいます。
ハウスメーカーの様に大工さんにメーカー仕様を叩き込まれているならそれで良いのですが、注文住宅でそれは無いと思います。
大熊は現場担当者の負担が大きすぎる気がします。

本来仕様の打合せ・提案は設計の仕事。
テレビの番組で〇〇の匠なんて言われている人たちは設計士さんですからね。
設計士は図面を書き、法チェックをして確認申請を出すだけが仕事じゃなく、色や全体的なイメージを提案し、それによって仕様を決定し最終図面を作成し現場に流す所までが仕事じゃないでしょか。
それだけの色や造形のセンスが有るから設計士になっているのだと思います。
その分ちゃんと設計料取れば良いと思います。
設計料安すぎ。

現場監督(施工管理者)は図面を受け取り、図面通り・メーカー仕様通りに建物を完成させれば良いのですから。
その方が品質向上すると思いますし、現場をちょくちょく見てもらっていた方が施主は安心です。

会社の方針にケチを付ける気は有りませんが、施主の立場からするともう少し現場見ててもらいたかったという感想です。




489: 匿名さん 
[2015-12-19 23:03:33]
また一人退社されるようですね、納まりがわからない設計と仕様決めの担当では無理ですよ。
それにしても女性の数は多いんですけど、あの人たちは何をしているんですか?現場監督を
しっかり入れて体制を作らないと子供の遊びのようなことのままで、進歩ないです。
490: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-12-21 13:17:31]
女性スタッフの方が会話上手で理解力がある方がいるので、子守りに回す余裕があるなら仕様決めの段階もいてくれるとありがたいですね。

491: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-12-21 17:25:37]
女性のインテリアコーディネーターもいるらしいですよ

つまりは一人前の社員が少ないってことになるのかな。
平均年齢低いから経験も少ないし仕方ない事でしょう
指導者が良ければ伸びるでしょうに、その前に辞めてしまうのは・・・  もったいない話しです。

492: 匿名さん 
[2016-01-19 01:34:27]
>491さん
  いないみたいですよ。
493: 入居一年 
[2016-02-22 22:33:45]
>>429
メーカー統一すれば、大熊にもメーカーからの報酬が有りますから、大熊的には値引きしても儲かるシステムですからね‼
商売ですから~!
494: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-09 07:55:12]
アフター9月に来て、11月にまた来るはずが、もう3月!
目をつむってあげてた部分も許せなくなってきた‼
全てのクレームあげちゃおうかな~( ̄ー ̄)
495: 匿名さん 
[2016-03-15 00:05:44]
また退社する人が・・・・今回はまとめて何人からしいですね、大丈夫ですか建物完成するんですよね
496: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-15 21:34:15]
私も聞きましたが、ほとんど女性社員でお祝い事のようですよ。
4月に新卒の方も入るらしく、子供も引き続き見てもらえそうです。
497: 匿名 
[2016-03-17 18:54:11]
>>494
うちも点検後、こちらから何度催促しても適当な返答で先延ばしされ、半年補修にきてもらってません。
いろいろ譲歩できなくなりますよね!
498: 匿名さん 
[2016-03-19 15:19:33]
>>496さん、子供は見ててもらえるのでいいんですが、現場を見れる人があと一人らしいですよ。
      もしその人が退社したら・・・・・・・・こわいですよ。
      完成しますよね・・・・。   
499: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-04-11 12:12:29]
ついこないだまでお世話になっていた管理の方が辞めましたね。

もはや見れる人がいなくなった…
500: 匿名さん 
[2016-04-13 12:27:36]
その時その時の気分ででは、人はついてこないですよ・・・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる