まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m
[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00
埼玉:大熊工務店について教えてください
381:
入居済み住民さん
[2013-06-27 19:26:34]
|
382:
契約済みさん
[2013-06-28 09:25:28]
建築関連のものです。最近上棟しました。 基礎、建て方など問題なし。ここの大工は結構手際がいいね。 |
383:
匿名
[2013-07-13 11:29:35]
私は今 現在 大熊工務店で家を建てております! 担当の 山本さん 高橋さん とっても 親切に対応してくれてます! 設計の涌井さん 京野さん涌井さんは天然な所ありますが しっかり相談 アドバイスしてもらってます!大熊の営業スタッフまた関係者の方 話しやすく 良かったです! 8月下旬には 完全する予定です! 立派な 住みよい家が出来ることを 楽しみにしてます!
|
384:
うちだ
[2013-07-27 16:16:10]
てゆそ様
遅くなりましたm(_ _)m 壁紙とかの補修は…頼めばやってくれるのかも知れませんが、一度住み始めてしまうと なんかまた工事の人に家の中に立ち入って頂くことになるのに抵抗があって。。(妻側が特にそう思ってる) 幸い、他に不具合も出ていないので、売りっぱなし=ほっとかれていても構わないですけど(^^; よく日曜日の求人広告等で(中小)ハウスメーカーが「大工さん募集」してたりもしますが、結局、大熊も、下請けの大工さんが監理と良く連携できてるか?って事か、と。 (これは建築に限らず、どんな職種でも同じかと思いますが) そういった意味では、担当する大工さん(←選べませんけど)が「普通、こうなんだろ?」と思うアレコレが施主側、監理の認識と合っていれば、施工ミスも起こりにくいのかな。。 |
385:
匿名はん
[2013-08-03 11:03:57]
内観パースはどの段階で見せてもらえましたか?
頼んでるのになかなか出してこないので、稚拙な図を自分で作ってしまいました… |
386:
匿名さん
[2013-08-03 16:05:02]
>壁紙とかの補修は補償期間(10~20年)に該当しないのですか?!
逆に壁紙みたいな物を、そんな長期間保証範囲として無償で補修してくれるところがあったら紹介しいて欲しい。 |
387:
申込予定さん
[2013-11-08 16:57:21]
現在プラン検討中です。
ここの所続けて日曜日にインテリア館に伺っていますが、 打合せテーブルがいっぱいになるほど打合せをされてる方がいらっしゃいます。 活気が有っていい事だとは思うのですが、 大工さんの人数は十分なのでしょうか? それで無くても東北の復興やオリンピックに向けて職人さんが足りなくなってきます。 1次2次下請けの大工さん使っても管理がしっかりされていれば良いのですが。 施工棟数は年々増えているようですので、逆にその辺が不安な点です。 現在施工中の方で感じている方いらっしゃいませんか? |
388:
契約済みさん
[2013-11-27 10:30:52]
大工さんの数足りてないと思います。
待たされてます。 |
389:
契約済み
[2013-12-12 18:30:07]
とにかく社長がいい話をして案件とりまくってる感じがします。
明らかに大工さんも足りていない状態。 でも無理やり工事しないで待たせている姿勢がまだましかな・・・ と思っていますが、、、 >1次2次下請けの大工さん使っても管理がしっかりされていれば良いのですが。 >施工棟数は年々増えているようですので、逆にその辺が不安な点です。 ⇒現場の大工さんも丸なげされてトンチンカンなことになっています。 施主、銀行、大工、不動産屋 全方面に嘘いって帳尻あわせてるのが分かります。 今から建てるとなると更にヤバイんだろうなと思います。 |
390:
かもしか
[2013-12-15 20:04:11]
近々完成します。
楽しい家作りではなく、疲れる家作りでした。 工務店に多くは求めていませんでしたが、ひどかったですね。 簡単に言うと、ここはゴテゴテですね。特に若いのは、私の方がいい仕事ができると思うくらい。 不動産の紹介で焦って契約してしまったのが悔やまれるところです。 リホームは別の工務店にします。 |
|
391:
入居予定さん
[2013-12-16 20:10:27]
営業に責任感や誠意が感じられず信頼できなくなったので、後半は施主主導で打ち合わせを進めていきました。
相手に期待せずこちらで全て把握し都度確認、要求は図面で正確に伝えてあげましょう。 楽しい家づくりにならなかった事は残念ですが、自分でやれる事はやりました。 |
392:
かもしか
[2013-12-18 20:30:24]
確かに信用はおけないですね。
自分で勉強して確認しなくてはならず、 おかげさまで、詳しくなっちゃいましたよ。 期待はしていないですが、今後の点検とか不安ですね。 |
394:
入居済
[2013-12-19 19:40:50]
検討中の方
ここのスケッチには騙されず、ここでの書き込みの内容を 冷静に受け止め判断してください。 |
395:
契約済みさん
[2013-12-20 08:03:43]
設計担当の方はこちらの要望を汲み取り、できるだけ叶えようと一緒に考えてくださりとても感謝しています。
お陰様で間取りに関しては満足です。 仕様も選択肢が多く、標準内におさめてもなかなか見栄えのする家になるのではないでしょうか。 あとは営業の質を向上してもらえれば、お薦めできる会社になりますね。 言葉の選び方や話の進め方、基本的な事。。まだ皆さんお若いので頑張って欲しいです。 |
396:
入居済み住民さん
[2013-12-20 13:02:41]
元々、建売を考えてましたが、最終的にここに決めました。
今は注文にして良かったと思います。 建売はあるものを見て買うだけだけど、注文は時間かかるのはしょうがない。 その分いい家が出来たと思う、思った通りのものはすぐには出来ないですよ。 例えるなら、うなぎ屋に牛丼チェーン店の安い早いを求めてる様なものじゃないですか。 手造りで手間暇かける訳ですから、出来上がった時は格別ですよ。 |
397:
住まいに詳しい人
[2013-12-20 17:26:24]
最近ここ辺りじゃ、ひとり勝ち状態だから、敵もつくるよ
|
398:
契約済みさん
[2013-12-20 22:51:45]
現在いろいろ打ち合わせ中です。
週末のたびに1時間半から2時間位の打ち合わせを10回以上やってます。 だいぶ決まってきましたが、靴やバッグならともかく家のオーダーメイドですから、 はじめはこっちの希望を分かってもらい感覚を共有しながら取り組むので多少の行き違いはあるでしょう。 それでも嫌な顔せず対応してもらってる方に、文句を言う気持ちにはなれません。 |
399:
匿名さん
[2013-12-21 19:25:07]
それにしてもさっぱり連絡が無いなあ 3年以上たつけど点検も一度もない
|
400:
入居済み住民さん
[2013-12-22 19:50:03]
うちは11月に見てもらいました。床下とかもちゃんと見てもらって問題は無いみたい。
相談したい事があった時すぐ来てくれたので電話してみたらどうですか。 |
401:
入居予定さん
[2013-12-24 21:34:32]
入居後に点検をお願いした場合、専門の業者さんが派遣されてくるのでしょうか?
工務店の担当者に床下を見てもらっても、大丈夫か判断できないですよね… |
402:
入居予定
[2013-12-25 22:31:35]
そんなに良かったですかね?
結局ミスは10以上あって、変えて もらおうとしたけど、大工さんに申し訳なからそのままにしましたよ。 忙しいからかは知りませんが、最後は哀れみ目線になってしまいました。 |
403:
匿名さん
[2013-12-25 22:34:18]
アフターはどうなんだろう。連絡がさっぱりないなー
|
404:
購入検討中さん
[2013-12-25 22:36:52]
すみません教えてください。
ここは坪単価はいくらで、総額いくらくらい行くのでしょうか? 予算内で収まるか心配で、教えて頂けると助かります。 |
405:
入居予定さん
[2013-12-26 18:20:20]
ニッチとか、材料のかからない範囲のものは無料って言われてたのに、結局は話が違った。
契約前はテキトーにうまいことばっかり言って、ひどいもんです。 |
406:
入居済み住人
[2013-12-27 22:24:29]
ニッチ3箇所、カウンター(サイズ範囲あり)は無料。
その他、棚を造ってくれた。 ニッチは数が増えたりカベにタイル貼ったりしたら、その分追加らしい。 ショールームでもの見て契約したので自分で付けたいものだけの費用だった。 建物も予算以下だったし、結構いい家が出来たから結構満足してますよ。 |
407:
購入検討中さん
[2013-12-28 07:49:55]
ニッチは2箇所まで無料とききましたが。。。
|
408:
購入検討中さん
[2013-12-30 19:36:43]
坪単価50とのことでしたが、皆さんもこれぐらいですか?
|
409:
匿名さん
[2013-12-31 22:13:48]
2箇所まで無料と聞きましたが。。。
本当にそう思うなら直接確認すればいい事。 実際作ってもそんなに掛からないでしょ。やってもらっただけいいと思うよ、他じゃ普通に金掛かるし。それより値引か、サービスか分からないけど、何か良くもしてもらったんじゃない。 そういう事も書いて欲しいね、愚痴ばっか書かれても参考にならん。 |
410:
申込予定さん
[2014-01-01 00:33:40]
匿名さんのオプションは?
|
411:
匿名さん
[2014-01-06 10:04:46]
書き込みにあるように応対や言葉選びには問題があるように感じます
ただ、若い営業が多い為、勉強中と思うと許せると思いますね 一生懸命さは十分に伝わってきますし。 実質、20代や30そこそこの営業に知識や応対に完璧を求めるのは自分の身の回りを見ても厳しいかなと・・・。 キッチンやバス・洗面・サッシなどの標準品のグレードに金額以上の満足はできています 各メーカーのショールームには大々的に売り出している製品ラインナップにもなっていましたし。 建売のそれとは違うのかなと・・・。 打合せは基本的にはこちら主体でやった方がよいと思われます。 基本的には提案はないですし、黙っているとそれなりに進んでいきます。 気がついた時には変更ができない感じで・・・・・・。。。。。 希望があれば図面はこちらで書く。 初の家づくりには厳しいですが、それができればなかなかよいものができると思いますよ。 |
412:
契約済みさん
[2014-01-07 14:25:31]
只今建築中です。
わが家は坪単価37万程に収まっていますが、水回りや造作洗面・床等グレードアップしてほぼ満足のいく仕様になりました。 大熊さんと一緒にイメージを作り上げていくというよりは、施主が明確なビジョンを持って正確に伝える事で要望通りの家造りができると思います。 大工さんは丁寧に対応して頂けて好印象。少しずつ出来上がる家を観に行くのが楽しみです。 |
413:
契約済みさん
[2014-01-07 15:15:42]
↑単価は建物代のみ。
照明や水回り費用は別途かかりましたm(__)m |
414:
申込予定さん
[2014-01-10 19:05:46]
匿名さんの値引きは?
いっぱい書いてありますが回答になってないですよ。 |
415:
申込予定さん
[2014-01-16 19:18:36]
はたして、若い社員の勉強のため妥協すべきなのか?
仕事に年齢は関係ないのでは?そもそも若くてもしかっりした人入るし、年上でもいいとは限らないのでは? 匿名さんの意見は参考になりません。 |
416:
匿名さん
[2014-01-18 18:49:53]
担当に関しては、妥協したくないからと変更したとしてレベルアップするとは思えませんし。
どれもが価格に見合ったもの 妥協でなく妥当ですかね。 大熊さんの営業担当はほとんどが若年層だと思いました。どの程度のレベルか実際何人かと話をされた上で、契約云々決められた方がいいんじゃないですか? |
417:
契約済みさん
[2014-01-20 17:53:47]
私の場合は担当変えたら全然良くなりました。
|
418:
匿名さん
[2014-01-20 17:58:50]
担当変えるのは簡単にできますか?
|
419:
契約済みさん
[2014-01-24 21:56:20]
匿名さんは妥当で納得出来ているから変える必要はないでしょ!
|
420:
匿名さん
[2014-01-25 23:02:09]
自分でいろいろ悩み、試行錯誤し考え尽くしたので充実感はありますよ。納得できてます。できなかったら最悪ですよね。
頼りない担当で、至らない点はたびたび指摘しました。 担当を変えてもらいたいと思う事もしばしばでしたが、間取りの変更や設備・値引きなど、融通利かせてもらって助かった事はたんさんあるし、最終的には、頑張って応えてくれたかな、と。 ちなみに、匿名で投稿してるの同一人物じゃないんで… 担当変えてすごくよくなった方は羨ましいですね~ どなたなんでしょうか。 |
421:
匿名さん
[2014-01-26 12:24:22]
私も結果的には納得してますね
いろいろ考えなければいけなかったこともおかげでいろいろな展示場にいかなければいけなくなり大変でしたが、他にはないような家になり満足しています。 お願いしたことは一生懸命叶うように頑張ってもらいましたし 今ではあの日々が良い思い出です |
422:
契約済みさん
[2014-01-26 23:08:29]
それならば、良かったですね!?
|
424:
申込予定さん
[2014-01-27 00:15:27]
匿名さん、正論より具体的なサービス内容をお願いします!
|
425:
匿名さん
[2014-01-27 11:56:59]
サービス内容が知りたくて必死↑
何をサービスしてもらうかは契約者によって違うのでは? 頭良いなら交渉すればいいでしょう。 |
426:
入居済み住民さん
[2014-01-27 12:13:00]
サービスという点では基本的にはないと思います。
どこかで書かれていましたが、ニッチが2ヶ所まで無料だとかそんなとこです。 後は担当のさじ加減でした。 どこのハウスメーカーも同じだとは思いますが、希望したことは費用をかければ叶うと思います。 見積りは無料なので詳しい仕様はその時に教えてくれますよ |
427:
申込予定さん
[2014-01-27 18:07:04]
頭がいい交渉とは?
|
429:
匿名さん
[2014-01-27 18:40:20]
直接確認するほうが確実ですよ。
一生に一度きりならば、不確かな情報を頼りになさるのはどうかと。 情報収集頑張ってください。 こんなところで挑発的な事を書いても無意味なのでやめて頂きたい。 ニッチとパイン集成材カウンターはサービスでした。また、水回りをグレードアップしメーカーを統一したので値引率良かったと思います。 |
430:
入居済み住民さん
[2014-01-28 07:47:06]
挑発発言は確かによくないですね
皆さん、真剣に答えてくれてますよ |
友人は3年位、私は約1年経ちましたが、今の所、特に問題なし。
友人は、注文は打ち合わせに時間掛かるけど、その分楽しいし思い通りに出来た時はたまらなく嬉しいと言ってました。
そんな友人の言葉に憧れて私も建てた訳ですが、もちろんその通りでした。
書き込まれてる様な印象はなく、「ここに◯◯を置ける棚がほしい」と言うと「こんな感じでどうでしょう、もしくはこんな感じも。。。」みたいに返ってきましたよ。現場で大工さんと打ち合わせもしたので仕上がりはバッチリでした。
また家を建てる事はないと思うけど、打ち合わせは、またやりたいな。それだけ楽しかったと思う。