一戸建て何でも質問掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-02-06 13:21:54
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
3次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-06-15 05:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3

184: 匿名さん 
[2009-07-06 18:06:00]
>>177
>>対人能力がないのに突然部下ができるから悩むんだよ。


誰に言ってるの?
言いたい事あるなら本人に言ったら?
185: 技術職人 
[2009-07-06 18:19:00]
ヒトコト言わせてください。

しゃべるだけがコミュニケーション能力だと思ってます?!

しゃべらなくても、人の想いが伝わることなんてたくさんあるんですよ!

その人の表情・仕草・態度・眼球動作パターン・極微筋動作、それらに人の深層心理心が読み取れるんですよ!

営業職の人は、言葉だけで人を操作しようとしてますけど、言葉だけじゃなくてもコミュニケーションできますから!!

例えば、みんなが話しているときに、一人だけ黙ってる人がいるとする。
その行為で、もの凄く大きなこと周りに訴えてますよ。

言葉なんて、本心がウソでも、いくらでも取り繕えますよ!
でも、身体に現れる表情・仕草・態度・眼球動作パターン・極微筋動作は、心の本心を読み取れます。
言葉はいくらでも取り繕えるけど、身体は正直ですからウソつけません。

黙ってたって、いくつか質問したときの相手のランゲージで本心読み取れるし、
黙ってるだけの方がコミュニケーションとしては、本心が表れやすいから判りやすいですよ!!

言葉だけがコミュニケーション能力だと思ったら大間違いだと思いますけど!?
186: 技術職人 
[2009-07-06 18:22:00]
>>184

多分、私に言いたいのでしょう。
私は部下のことで悩んでいませんけどね。
187: 匿名さん 
[2009-07-06 18:27:00]
営業さんの話しは、黙って聞いてあげるよ。例え間違った事を言っていても指摘もしないしただ黙って聞いてあげる。一生懸命話す営業さんの顔、頭の中を冷静に判断出来るから。皆さんも遣ってみて、面白いから。
188: 匿名さん 
[2009-07-06 19:07:00]
間違ってることは指摘して気付かせてあげるのが優しさってもんです
189: 匿名さん 
[2009-07-06 19:34:00]
確かに、外に行ける営業は気分転換できていいよね。
190: 匿名さん 
[2009-07-06 20:07:00]
素人相手の一般営業は、客を選ぶ事もできるし楽な方でしょう。
法人相手のルート営業は大変ですよ。どんなことがあってもその人から受注しなければなりません。相手も仕入れのプロです。揺さぶられたり、干されたり、安く仕入れる為には何でもありです。
191: 匿名はん 
[2009-07-06 20:24:00]
営業は営業で大変だよね-。

営業は楽だー、口八丁でなんとでもなるとか
現場サイドでそーいう言い方するおっさんとかいるけど
ほんとムカつく。

体使って稼ぐのがすべてみたいな。
そりゃそれで俺にはできんからリスペクトの気持ちはあるよ。

まあ、超えられない壁か。

一回チェンジしようよ。
俺ニッカはくから
おじさんネクタイ締めてよ。
192: 匿名さん 
[2009-07-06 20:44:00]
営業もストレスたまるだろうけどエンジニアもストレスたまるよ。
どんなに頑張っても売上つくるの営業だもん。
あいつらが数字つくらないと全然給料あがらない!
193: 匿名さん 
[2009-07-06 22:45:00]
営業さん、売ってきてよ。作るものがなくて困るよ。
194: 匿名さん 
[2009-07-06 23:47:00]
同感!
195: 匿名はん 
[2009-07-06 23:47:00]
売れないからこまってるんですよぉ。

明日「明日効く!スーパーセールストーク集」をブックオフで

仕事中に探すことにします。
196: 技術職人 
[2009-07-07 02:13:00]
「営業マンが仕事とらなきゃ、技術職の給料あがらない」…とかほざいてますが、
職人の仕事の出来栄え・完成度だって、会社全体の評価につながると思いますよ?

職人がテキトーな仕事すれば、それがクチコミになって会社に仕事入らないですし、
職人がテキトーな仕事すれば、それがクレームとなって担当営業さんに文句言われますよ。

技術職は、時間内を働けば給料もらえる、ただの労働作業員ではない。

製品の緻密性・商品の完成度…など技術的な手腕が技術職に要求される。

職人気質のある人は、納得いくモノができるまで、何度もやり直す。
職人気質のある人は、完成に妥協を許さない。
数ミリのズレがあったらやり直す。
お客に文句言われない仕事をしなければならない。
出来栄えが全て。完成度が全て。いいもの造れなきゃ意味がない。
197: 技術職人 
[2009-07-07 02:33:00]
私も技術職ですけど、仕事に対し妥協を許さず真摯に取り組めば、お客様の評価・アンケートにより、以後、契約先から仕事がガンガン入るようになります。
良い評価をいただけば、たくさんある同業者のなかでも、優先して仕事を入れてもらえたり、特別にイベント組んで仕事を入れてもらえたりします。
営業職も大事ですし、職人のプロ意識も重要だと思います。
常にお客様の視線・お客様の立場になって考え、何が求められているか考察すること。顧客満足度を優先することが商売の基本と考えます。
198: 匿名さん 
[2009-07-07 08:16:00]
お客様のとこ行く奴が顧客満足度を考えられるんだよ!頭でっかち野郎!
199: 匿名さん 
[2009-07-07 08:21:00]
顧客満足度?
古い。
どういうリードタイムで仕事してるのか。
そんなこと考えてるうちに会社は倒産する。
ごたくはいいから営業は売ってくればいいんだよ。技術屋はいまは休むしか手だてはない!
200: 匿名さん 
[2009-07-07 09:56:00]
ギャアギャアうるせーよ。
201: 匿名さん 
[2009-07-07 10:08:00]
悪いけど***の遠吠えに聞こえます
202: 匿名さん 
[2009-07-07 10:12:00]
何も反論できなくなると、人は罵詈雑言などの 負け 犬の遠吠えしか言えなくなる傾向があります。
203: 匿名さん 
[2009-07-07 10:16:00]
、そかそか、言い過ぎたよ。悪かったよ。
営業の仕事ぶりだけが会社の評価につながるんだよね。
技術職人の仕事の出来栄えは、会社の評価には関係ないんだね。
言い過ぎちゃったね。ごめんね。
204: 匿名さん 
[2009-07-07 10:22:00]
受身の姿勢で相手を責める。

低姿勢なのに、なぜか責められてる気にさせる。
低姿勢なのに、なぜか申し訳ない気にさせる。
低姿勢なのに、なぜか何も言えなくさせる。
低姿勢なのに、なぜか自分が小さいコト言ってるような気分にさせる。

「受身の姿勢で相手を責める」
これも話術テクニックのひとつ。
205: 匿名さん 
[2009-07-07 10:34:00]
ごめんね。
 (素直に謝って、相手の心を開かせる)

私、バカだからわからなかったの。
 (わざと謙遜する)

そうだよね。
貴方の言うとおり、営業さんが仕事もってこなきゃ、技術屋に仕事入らないモンね。
 (ここで相手の意見を受け入れる。相手は更に心開く)

営業の仕事ブリだけが、会社の評価につながって、営業の仕事ブリだけが顧客満足度につながるんだモンね。
 (さて、ここがポイント。前文が低姿勢なのに、ここで思いっきり皮肉・イヤミを言っている。
  しかし、前文の「低姿勢」「謙虚」「素直さ」の三ポイントで、相手は心を開いているので、
  このヒトコトを、皮肉やイヤミとは捉えない傾向にある心理マジックである。
  このヒトコトで、相手が間違ってることを言ってる気分にさせる効果がある。
  このヒトコトで、相手は「イヤイヤ、そんなことありませんよ。技術職人さんの仕事ブリも会社の評価として重要なのです。」
  …と相手に言わせる効果がある。相手が受身の姿勢なのに、なぜか自分が責められてる気分にさせる上に、相手の意見を容認させる効果があるのだ)


このテクニックは日常生活で普通に使える。
206: 匿名さん 
[2009-07-07 11:14:00]
日本的な発想ですね この国の営業はステータスが低い だからろくな人間が営業にならない
207: 匿名さん 
[2009-07-07 11:39:00]
技術立国だからね
208: 匿名さん 
[2009-07-07 12:43:00]
>このテクニックは日常生活で普通に使える。
ただ反抗期のこどもにはこんな姑息な手は通用しませんね。勘違いしたまま大人になると後でしっぺ返しが来ます。
家の中では、ダメなものはダメと本気で言う。
それが親の務め。

ウチと外はわけないとダメ。
まあ、外では有効でしょうね。
209: 建築中 
[2009-07-07 13:11:00]
営業マンが施主奥様に優しくするのは紹介が欲しいからなんですね。最近やっとわかりました。
210: 入居済み住民さん 
[2009-07-07 13:22:00]
うちの場合、担当の営業さんより、工事担当の監督さんのほうがずっと信頼できる。
生来の人柄の良さが、仕事振りに出ている。
211: 匿名さん 
[2009-07-07 17:48:00]
それは共感するね。
212: 匿名さん 
[2009-07-07 18:07:00]
>>209
確かに、奥様を落とすのは鉄則だね。
営業マンは、紹介もらうためにどんなことしてるんだろう?
契約後も手を抜かないのはもちろんだけど、断られてよそに行った客ですら
紹介もらうためにきれいな終わらせ方をすると聞いたことがある。
どこにビジネスチャンスが転がってるか、わからないもの。
213: 匿名はん 
[2009-07-07 18:19:00]
営業ばっかのせいにすんなよ-。

お前らもいいもんつくれー。

そしたらこころをこめて売ってくるけん。

売れんかってもがんばるきに。
214: 購入検討中さん 
[2009-07-07 18:24:00]
最近はすぐネットとかで書かれますからね。
99良くてもたった1でミスったことをレスられたら
初めて見た人はそう思っちゃいますからね。

いやな世の中です。
215: 匿名さん 
[2009-07-07 23:10:00]
営業もヘタなことできんな
216: オレは逆張り 
[2009-07-07 23:59:00]
99ダメでも最期のたった1の踏ん張りで大勝利って世界もあるでしょ。
いっぺん自分の思考方法や視点を完全に逆転させると、いいかもよ。
217: 匿名さん 
[2009-07-08 04:50:00]
なんか営業を責める書き込みが目立つね。

「頭でっかち野郎!」

って叫んでた人いたけど、ある意味あたってるよ。


たとえばニュース番組や新聞読んでも、額面通り受け止める人が多すぎる。何が正しいのか冷静に判断できずにいる頭でっかち野郎が多いのかもしれない。

だからバカな営業に高額なものを売りつけられるのかもしれないね。でもそういう人は、「俺はいい買い物をした。お前らとは違うんだ」と講釈を並べ立てるのかもしれない。

俺にはどうでもいいけどね。
218: 匿名さん 
[2009-07-08 05:55:00]
↑今の時代には必要だね、こういう思考方法。
ミスを恐れて萎縮しちゃあいかん。
ゴールデンエージに教育するためにも。
219: 匿名さん 
[2009-07-08 07:57:00]
マニュアル見て仕事してるか、現場へ足を運んで仕事してるかの違いさ。
220: 匿名さん 
[2009-07-08 08:48:00]
うちの妻が言ってた。
A社は「奥さん、ご主人」って言うけどB社は「奥様、ご主人様」と呼ぶと。
ちょっとの違いだが、気になるらしい。
まあ、「奥様」って呼ばれたほうが気分いいよな。
221: 匿名さん 
[2009-07-08 11:27:00]
気分はいいかもしらんがそれで家買うかどうかまでは決めんだろ~!
222: 匿名さん 
[2009-07-08 11:32:00]
奥様、ご主人様なんて言われる柄なんだ?まずは、自分の水準に合った営業の方が良くない?物も言い易いし。
223: 匿名さん 
[2009-07-08 13:50:00]
奥様、ご主人様って呼ぶような営業は、
言葉遣い自体が洗練されてる→営業トークがうまい のでは?
224: 匿名さん 
[2009-07-08 15:58:00]
どうでもいいですよ。
225: 匿名さん 
[2009-07-08 16:30:00]
案外大切なことですよ。
226: 匿名さん 
[2009-07-08 16:36:00]
>>223のような意見は、営業マン目線の発言ですね。
客目線から言わせていただくと、営業マンの言葉遣いや態度が家を選ぶ決定打にはなりません。
ダイゴみたいなムカツクしゃべり方の営業マンでも、その家が良ければ買う。悪ければ買わない。

だって、一生を長く付き合っていくのは営業マンじゃなくて「家」そのものですよ。
営業マンは家を契約するまでの橋渡しであって、家はずっとずーっと住んでいくんです。
気持ちよく契約できるかより、気持ちよく快適に暮らせる満足のイク家かが重要な問題なのです。
227: 匿名さん 
[2009-07-08 17:19:00]
いくら家が良くても営業さんがうそつきや悪口ばっかやくさくてブサイクな人だと嫌です。
228: 匿名さん 
[2009-07-08 17:53:00]
家の良し悪しで客が決めてくれるなら営業なんて存在しないわ。
229: 匿名さん 
[2009-07-08 18:24:00]
だから営業なんていらんわ~!
230: 匿名さん 
[2009-07-08 19:35:00]
>>228
だから、いずれ音声自動メッセージで家の案内する展示場増えてきますよ。
知りたいことパソコンのタッチ画面で簡単検索。
人件費を大幅削減。
浮いたお金で格安の家を実現。
231: 匿名さん 
[2009-07-08 19:37:00]
↑それ良いね!変な営業に捕まらないし(笑)
232: 匿名さん 
[2009-07-08 20:06:00]
設備投資だね
233: 匿名さん 
[2009-07-08 20:07:00]
無駄な人材よりはるかに素晴らしい
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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