一戸建て何でも質問掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-02-06 13:21:54
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
3次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-06-15 05:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3

164: 匿名さん 
[2009-07-05 19:04:00]
スーパーの試食売り場で試食したからといって、食べた分を請求されますか?
ドモホルンリンクルの化粧品買うために、試供品つかって買わなくても、試供品代請求されますか?
契約しなかったからって、見学会の経費支払うのは理解できない。
165: 匿名さん 
[2009-07-05 19:24:00]
今日、携帯ショップのお姉さんと話したんだけど。
割と美人の若い娘。
ニコニコ笑顔で私(女)の目をじっと見つめて話すから、この人私のこと好きなんじゃーと勘違いしちゃうよね。
営業スマイルで営業トークだとおもうけど、あんなにも目を見つめて話されたら、男は落ちるだろうね。
166: 匿名さん 
[2009-07-05 19:46:00]
化粧品やスーパーの食品と家とを同列に解釈できる感覚がわからんw
167: 匿名さん 
[2009-07-05 20:18:00]
いや、人間なんてそんなもんだよ。いや、男は。
168: 匿名さん 
[2009-07-05 20:19:00]
>>166
試食の意味わかる?
この食品がどんなテイストか知ってもらうために、店側のサービスで試食無料でを提供してるんですよ。
試供品の意味分かる?
この商品がどんなよさがあるか知ってもらうために、店側のサービスで無料で提供してるんですよ。
試乗車の意味わかる?
この車がどんな走りをするか知ってもらうために、ディーラーの好意で運転させてくれるんですよ。


家は何千万の買い物ですよ?

一生に一度しか買えない大きな大きな買い物ですよ?

客側だって、その会社がどんな商品を作るのか、どんな品質なのか、どんな工場で作られてるのか気になるんですよ。
何千万級の大きな買い物契約するには、その家がどんな品質なのか、HMのプレゼンを無料で受けることができるののは、客側の「当然の権利」であります。

100円のスナック菓子と家は違うんですよ。
家は一生に一度しか買えないひとの方が多いんですよ。
よく調べて、よく研究してから、契約書にハンコ押すのは当然でしょ。

自社の製品知ってもらいたいなら、無料でプレゼンするのは当然でしょう。
馬鹿なこといわないでください。
もっと経営学を学んでいただきたいです。

100円のスナック菓子とは違うんですよ、家は一生に一度しか買えないんです!!
客側だって慎重になるんですよ。

逆に、一生に一度しか買えない家を、 自社で契約してもらいたいなら、どれほど素晴らしいのか無料プレゼンするのは建築メーカーの使命です。
それが商売の基本です。
169: 匿名さん 
[2009-07-05 20:28:00]
高級化粧品のドモホルンリンクルが、なんで試供品だしてると思います?
自社の商品に自信があるから、自社の商品を知ってもらいたいから、
試供品を無料提供してるんすよ。

この会社の姿勢が理解できないなら、経営者にむいてないと思うよ。
170: 購入検討中さん 
[2009-07-05 20:29:00]
住宅営業には、2パターンありますね。

・時間を奪い取って施主を追い込む作戦
 キャンペーンです、今月契約しないとこの金額は出ません、など。
 最初はあせったが、友人のアドバイスで冷静になれて助かった。

・時間をかけて施主を麻痺させる作戦
 予算を言ったのが失敗、ほとんどのHMは+200万で攻めてくる。
 予算-200万で伝えるべきだった。
171: 匿名さん 
[2009-07-05 21:01:00]
200万円なんて誤差の範囲だろ~。
172: 匿名さん 
[2009-07-06 07:49:00]
金額の大小は関係ない。
営業経験ない奴は語るな。
173: 匿名さん 
[2009-07-06 08:18:00]
自分は押しが弱いのでとても営業職なんかできないと思って事務職になったが、
そもそも営業の人間って何が楽しくて(悪い意味じゃなく)
その仕事を選ぶんだろうね。
人と触れ合うのが好きとか?
ノルマに追われる緊張感がたまらないとかかなあ・・・
174: 匿名さん 
[2009-07-06 09:17:00]
高給だから選ぶのです。
175: 匿名さん 
[2009-07-06 13:26:00]
営業は最高だよ。技術者が歳くっても対人能力低い奴は使えね,
営業より技術屋のほうがうつになりやすいんだ。コミュニケーション能力低いし。
176: 匿名さん 
[2009-07-06 15:35:00]
アメリカの職業別調査では、対人交流のある職場の人が、一番鬱になりやすいというデーターがでてますよ。
一番鬱になりにくい職業の人は、技術職の人です。
また、日本のように対相手を意識する人種は、特にうつ病にかかりやすい。
人と関わらない方が鬱病になりにくいんですよ。
177: 匿名さん 
[2009-07-06 16:54:00]
君はできない公務員か?
技術者が歳とってもずっと人と話さずにいられるわけないだろう。対人能力がないのに突然部下ができるから悩むんだよ。
統計データを大事にしてろ。頭でっかち野郎!
178: 匿名さん 
[2009-07-06 16:58:00]
悩みの質が違うんじゃないの?
179: 匿名さん 
[2009-07-06 17:35:00]
177に賛同します。
技術者のほうが売れない営業よりはるかに対人、対話、プレゼンテーション能力が必要。今は外国人ともコミュニケーションとれないと。
180: 匿名さん 
[2009-07-06 17:42:00]
>>177
確かに技術職の人はコミュニケーション能力あまりないですよ。
営業職のようにしゃべる仕事じゃありませんからね。
ただ営業職の人は口が上手いから、しゃべりに計算高さを感じます。
こう言えば落ちるとか、こう言えば許されるとか、こう言えば信頼されるとか、営業職のひとは心得てる。
なので取り繕ってる言葉の裏が見えて非常にムカツきます。
「これはお客様のために…」
「え?!確かに言ったはずですけどね…」
「今契約していただければ、この金額で…」
それらの言葉、全てに裏の意図を感じますよ。
私はそんな言葉に騙されません。
181: 匿名さん 
[2009-07-06 17:46:00]
しゃべりを仕事にしている人に、「営業職の方が対人能力ある」って当たり前でしょ。
営業職は喋りが仕事でしょ。

「営業職より、整備士の人の方が車のことよくわかってる」って述べてるのと一緒ですよ。
当たり前のこと言わんでください。

職人バカにしますけどね、職人は営業のように定年ありませんし、職人は誰でもできる仕事じゃありませんから。
182: 匿名さん 
[2009-07-06 17:51:00]
人とちょっと会話すれば、この人営業職なのか技術職かなんて、すぐに判りますよ。
営業はしゃべるのが仕事なんたがら、口がうまいし、こちらから話題ふらなくても勝手にしゃべってくれますよ。
職人は口を動かすより手を動かせ。
183: 匿名さん 
[2009-07-06 17:58:00]
営業職の方が対人能力あるって、何を当たり前のことを…
営業はしゃべりが仕事。
職人はしゃべりが仕事ではない。
営業職には技術がないって言ってるのと同じだぞ。
当たり前のことを言う神経がわからん。
184: 匿名さん 
[2009-07-06 18:06:00]
>>177
>>対人能力がないのに突然部下ができるから悩むんだよ。


誰に言ってるの?
言いたい事あるなら本人に言ったら?
185: 技術職人 
[2009-07-06 18:19:00]
ヒトコト言わせてください。

しゃべるだけがコミュニケーション能力だと思ってます?!

しゃべらなくても、人の想いが伝わることなんてたくさんあるんですよ!

その人の表情・仕草・態度・眼球動作パターン・極微筋動作、それらに人の深層心理心が読み取れるんですよ!

営業職の人は、言葉だけで人を操作しようとしてますけど、言葉だけじゃなくてもコミュニケーションできますから!!

例えば、みんなが話しているときに、一人だけ黙ってる人がいるとする。
その行為で、もの凄く大きなこと周りに訴えてますよ。

言葉なんて、本心がウソでも、いくらでも取り繕えますよ!
でも、身体に現れる表情・仕草・態度・眼球動作パターン・極微筋動作は、心の本心を読み取れます。
言葉はいくらでも取り繕えるけど、身体は正直ですからウソつけません。

黙ってたって、いくつか質問したときの相手のランゲージで本心読み取れるし、
黙ってるだけの方がコミュニケーションとしては、本心が表れやすいから判りやすいですよ!!

言葉だけがコミュニケーション能力だと思ったら大間違いだと思いますけど!?
186: 技術職人 
[2009-07-06 18:22:00]
>>184

多分、私に言いたいのでしょう。
私は部下のことで悩んでいませんけどね。
187: 匿名さん 
[2009-07-06 18:27:00]
営業さんの話しは、黙って聞いてあげるよ。例え間違った事を言っていても指摘もしないしただ黙って聞いてあげる。一生懸命話す営業さんの顔、頭の中を冷静に判断出来るから。皆さんも遣ってみて、面白いから。
188: 匿名さん 
[2009-07-06 19:07:00]
間違ってることは指摘して気付かせてあげるのが優しさってもんです
189: 匿名さん 
[2009-07-06 19:34:00]
確かに、外に行ける営業は気分転換できていいよね。
190: 匿名さん 
[2009-07-06 20:07:00]
素人相手の一般営業は、客を選ぶ事もできるし楽な方でしょう。
法人相手のルート営業は大変ですよ。どんなことがあってもその人から受注しなければなりません。相手も仕入れのプロです。揺さぶられたり、干されたり、安く仕入れる為には何でもありです。
191: 匿名はん 
[2009-07-06 20:24:00]
営業は営業で大変だよね-。

営業は楽だー、口八丁でなんとでもなるとか
現場サイドでそーいう言い方するおっさんとかいるけど
ほんとムカつく。

体使って稼ぐのがすべてみたいな。
そりゃそれで俺にはできんからリスペクトの気持ちはあるよ。

まあ、超えられない壁か。

一回チェンジしようよ。
俺ニッカはくから
おじさんネクタイ締めてよ。
192: 匿名さん 
[2009-07-06 20:44:00]
営業もストレスたまるだろうけどエンジニアもストレスたまるよ。
どんなに頑張っても売上つくるの営業だもん。
あいつらが数字つくらないと全然給料あがらない!
193: 匿名さん 
[2009-07-06 22:45:00]
営業さん、売ってきてよ。作るものがなくて困るよ。
194: 匿名さん 
[2009-07-06 23:47:00]
同感!
195: 匿名はん 
[2009-07-06 23:47:00]
売れないからこまってるんですよぉ。

明日「明日効く!スーパーセールストーク集」をブックオフで

仕事中に探すことにします。
196: 技術職人 
[2009-07-07 02:13:00]
「営業マンが仕事とらなきゃ、技術職の給料あがらない」…とかほざいてますが、
職人の仕事の出来栄え・完成度だって、会社全体の評価につながると思いますよ?

職人がテキトーな仕事すれば、それがクチコミになって会社に仕事入らないですし、
職人がテキトーな仕事すれば、それがクレームとなって担当営業さんに文句言われますよ。

技術職は、時間内を働けば給料もらえる、ただの労働作業員ではない。

製品の緻密性・商品の完成度…など技術的な手腕が技術職に要求される。

職人気質のある人は、納得いくモノができるまで、何度もやり直す。
職人気質のある人は、完成に妥協を許さない。
数ミリのズレがあったらやり直す。
お客に文句言われない仕事をしなければならない。
出来栄えが全て。完成度が全て。いいもの造れなきゃ意味がない。
197: 技術職人 
[2009-07-07 02:33:00]
私も技術職ですけど、仕事に対し妥協を許さず真摯に取り組めば、お客様の評価・アンケートにより、以後、契約先から仕事がガンガン入るようになります。
良い評価をいただけば、たくさんある同業者のなかでも、優先して仕事を入れてもらえたり、特別にイベント組んで仕事を入れてもらえたりします。
営業職も大事ですし、職人のプロ意識も重要だと思います。
常にお客様の視線・お客様の立場になって考え、何が求められているか考察すること。顧客満足度を優先することが商売の基本と考えます。
198: 匿名さん 
[2009-07-07 08:16:00]
お客様のとこ行く奴が顧客満足度を考えられるんだよ!頭でっかち野郎!
199: 匿名さん 
[2009-07-07 08:21:00]
顧客満足度?
古い。
どういうリードタイムで仕事してるのか。
そんなこと考えてるうちに会社は倒産する。
ごたくはいいから営業は売ってくればいいんだよ。技術屋はいまは休むしか手だてはない!
200: 匿名さん 
[2009-07-07 09:56:00]
ギャアギャアうるせーよ。
201: 匿名さん 
[2009-07-07 10:08:00]
悪いけど***の遠吠えに聞こえます
202: 匿名さん 
[2009-07-07 10:12:00]
何も反論できなくなると、人は罵詈雑言などの 負け 犬の遠吠えしか言えなくなる傾向があります。
203: 匿名さん 
[2009-07-07 10:16:00]
、そかそか、言い過ぎたよ。悪かったよ。
営業の仕事ぶりだけが会社の評価につながるんだよね。
技術職人の仕事の出来栄えは、会社の評価には関係ないんだね。
言い過ぎちゃったね。ごめんね。
204: 匿名さん 
[2009-07-07 10:22:00]
受身の姿勢で相手を責める。

低姿勢なのに、なぜか責められてる気にさせる。
低姿勢なのに、なぜか申し訳ない気にさせる。
低姿勢なのに、なぜか何も言えなくさせる。
低姿勢なのに、なぜか自分が小さいコト言ってるような気分にさせる。

「受身の姿勢で相手を責める」
これも話術テクニックのひとつ。
205: 匿名さん 
[2009-07-07 10:34:00]
ごめんね。
 (素直に謝って、相手の心を開かせる)

私、バカだからわからなかったの。
 (わざと謙遜する)

そうだよね。
貴方の言うとおり、営業さんが仕事もってこなきゃ、技術屋に仕事入らないモンね。
 (ここで相手の意見を受け入れる。相手は更に心開く)

営業の仕事ブリだけが、会社の評価につながって、営業の仕事ブリだけが顧客満足度につながるんだモンね。
 (さて、ここがポイント。前文が低姿勢なのに、ここで思いっきり皮肉・イヤミを言っている。
  しかし、前文の「低姿勢」「謙虚」「素直さ」の三ポイントで、相手は心を開いているので、
  このヒトコトを、皮肉やイヤミとは捉えない傾向にある心理マジックである。
  このヒトコトで、相手が間違ってることを言ってる気分にさせる効果がある。
  このヒトコトで、相手は「イヤイヤ、そんなことありませんよ。技術職人さんの仕事ブリも会社の評価として重要なのです。」
  …と相手に言わせる効果がある。相手が受身の姿勢なのに、なぜか自分が責められてる気分にさせる上に、相手の意見を容認させる効果があるのだ)


このテクニックは日常生活で普通に使える。
206: 匿名さん 
[2009-07-07 11:14:00]
日本的な発想ですね この国の営業はステータスが低い だからろくな人間が営業にならない
207: 匿名さん 
[2009-07-07 11:39:00]
技術立国だからね
208: 匿名さん 
[2009-07-07 12:43:00]
>このテクニックは日常生活で普通に使える。
ただ反抗期のこどもにはこんな姑息な手は通用しませんね。勘違いしたまま大人になると後でしっぺ返しが来ます。
家の中では、ダメなものはダメと本気で言う。
それが親の務め。

ウチと外はわけないとダメ。
まあ、外では有効でしょうね。
209: 建築中 
[2009-07-07 13:11:00]
営業マンが施主奥様に優しくするのは紹介が欲しいからなんですね。最近やっとわかりました。
210: 入居済み住民さん 
[2009-07-07 13:22:00]
うちの場合、担当の営業さんより、工事担当の監督さんのほうがずっと信頼できる。
生来の人柄の良さが、仕事振りに出ている。
211: 匿名さん 
[2009-07-07 17:48:00]
それは共感するね。
212: 匿名さん 
[2009-07-07 18:07:00]
>>209
確かに、奥様を落とすのは鉄則だね。
営業マンは、紹介もらうためにどんなことしてるんだろう?
契約後も手を抜かないのはもちろんだけど、断られてよそに行った客ですら
紹介もらうためにきれいな終わらせ方をすると聞いたことがある。
どこにビジネスチャンスが転がってるか、わからないもの。
213: 匿名はん 
[2009-07-07 18:19:00]
営業ばっかのせいにすんなよ-。

お前らもいいもんつくれー。

そしたらこころをこめて売ってくるけん。

売れんかってもがんばるきに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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