一戸建て何でも質問掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-02-06 13:21:54
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
3次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-06-15 05:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3

124: 匿名さん 
[2009-07-01 13:24:00]
ハウスメーカーや不動産屋よりも、さらに怪しいぞ解体業者は。
125: 匿名さん 
[2009-07-01 14:12:00]
購入者を装って何度も書込みする時点で怪しい。
126: 匿名さん 
[2009-07-01 17:36:00]
解体業とか上品な名つけてるけど、ただのぶっ壊し屋でしょ。
127: 匿名さん 
[2009-07-01 18:23:00]
なんか、生活保護のお金を天引きしてたの解体屋じゃなかったけ?
128: 匿名さん 
[2009-07-01 19:31:00]
産廃業者?
129: 匿名さん 
[2009-07-01 20:34:00]
>解体費用は30万円以上は確実に安くなるようですよ。
これは分かる。今の解体工事は捨て場問題があるからなぁ。
130: 匿名さん 
[2009-07-01 23:17:00]
解体屋を選ぶポイントは?
131: 匿名さん 
[2009-07-02 04:31:00]
値段かな。
132: 匿名さん 
[2009-07-02 07:00:00]
値段は危険!
どこの処理場へもっていくか確認すること。
133: 匿名さん 
[2009-07-02 07:58:00]
解体屋の話なんてどうだっていいよ。ハウスメーカーの悪口聞いてくれ!
134: 匿名さん 
[2009-07-02 08:08:00]
ハウスメーカーの紹介状付きのチラシ。あれがしつこく来る!
135: 匿名さん 
[2009-07-02 22:36:00]
うちも来るな~。
送るなと言ってもしばらくしてまた送ってくるようになる。
136: 匿名さん 
[2009-07-02 23:16:00]
うちはメールがよく来る。もう立て直したのに要らないっての!
137: 匿名さん 
[2009-07-03 13:24:00]
メール要らないと書けば?
138: 匿名さん 
[2009-07-03 15:41:00]
チラシは何とも言えん
139: 匿名さん 
[2009-07-03 17:41:00]
チラシも強力なトークテクだよね。住宅営業は考えてないようで考えてる。
140: 匿名さん 
[2009-07-03 18:52:00]
考えてねーよ。奴らは
141: 匿名さん 
[2009-07-03 21:17:00]
チラシのポスティングは本当に、いい加減にして欲しい!
142: 匿名さん 
[2009-07-03 21:56:00]
DMも要らない。
143: 匿名さん 
[2009-07-04 06:32:00]
一度住宅展示場などに行って、アンケート用紙に住所やメールアドレスを書いてしまうと、もうエンドレスにダイレクトメールやメールが来ます。
勝手にメルマガが送られてくるケースもありますので気をつけましょう。
特にメールアドレスは記載しないほうがいいですよ。DMだったら家を建てたあと、引越してしまえばいつかは来なくなりますが、メルアドの場合、変えないですからね。
144: 匿名さん 
[2009-07-04 07:28:00]
ウチは建て替えだから2年経ってもまだきます。今度来たらバス見学会にでも行こうかな(昼食、お土産付き)。
145: 匿名さん 
[2009-07-04 07:51:00]
バス見学会てどうなんですか? 参加するとすごく売り込まれそう。
146: 匿名さん 
[2009-07-04 08:59:00]
どうせいつかは売り込まれるんだから参加したほうがいいですよ。私は参加して親切な営業さんに知り合いました。
147: 匿名さん 
[2009-07-04 20:26:00]
バス見学会は意外に楽しいですよ。三井ホームで参加したことあります。
148: 匿名さん 
[2009-07-04 20:44:00]
私は昔、住宅営業の人にイチゴ狩りに連れて行ってもらいました。
わかってはいるんですが、嬉しくて契約してしまいましたよ。
149: 匿名さん 
[2009-07-04 21:07:00]
お前、営業だろ?
150: 匿名さん 
[2009-07-04 21:13:00]
一条と住林のに行ったことあります。いたれりつくせりの遠足ですよね、おいしかったです。
151: 匿名さん 
[2009-07-05 06:21:00]
一条工務店の見学会に参加します!
152: 匿名さん 
[2009-07-05 08:38:00]
イチゴ狩りごときで何千万の契約してもらえるなら安い投資よのう。
153: 匿名さん 
[2009-07-05 08:40:00]
休日は仕事で忙しいから見学会に参加できないって言えば、平日に営業マンの車で見学に連れてってもらえるよ。
まるで長距離デートしてるみたいで楽しいヨ~。
154: 匿名さん 
[2009-07-05 09:07:00]
楽しかったな~営業マンとの見学会デート♪
もう会うこともないと思うけど。
155: 匿名さん 
[2009-07-05 10:42:00]
営業が美人だと、すごく得した気分になります。見学会ツアーはいいね~
156: 契約済みさん 
[2009-07-05 10:55:00]
契約後、営業マンに告られました。気まずい。
157: 販売関係者さん 
[2009-07-05 13:13:00]
モテたことない人たちを相手にするのも大変です。
158: 匿名さん 
[2009-07-05 14:48:00]
昔、美人営業が多いのは積水ハウスと聞きましたが、本当ですか?
159: 匿名さん 
[2009-07-05 15:24:00]
>>一条工務店の見学会に参加します!

すごい経費だよ。あれを施主が支払ってくれているのかと思うと申し訳ないね。
160: 匿名さん 
[2009-07-05 16:15:00]
>>158
積水ハウスの見学会に参加しましたが、昼食・夕食・お土産つき。
至れり尽くせりでしたが、残念ながら美人営業さんはいませんでしたよ。
161: 匿名さん 
[2009-07-05 16:29:00]
ダイワハウスはオッサンばかりでした。
162: 匿名さん 
[2009-07-05 17:50:00]
大手ハウスメーカーの見学会ツアーに参加しました。
食事の時、下請け業者さん集団の隣に座ったら、その人たちが
「終わったら○○(ハウスメーカー名)から請求が来るなあ」と言ってました。
あの人たちは、私たちの分まで負担してくれたんだろうか・・・
163: 匿名さん 
[2009-07-05 17:59:00]
ヘエ、苦労かけるね~。
164: 匿名さん 
[2009-07-05 19:04:00]
スーパーの試食売り場で試食したからといって、食べた分を請求されますか?
ドモホルンリンクルの化粧品買うために、試供品つかって買わなくても、試供品代請求されますか?
契約しなかったからって、見学会の経費支払うのは理解できない。
165: 匿名さん 
[2009-07-05 19:24:00]
今日、携帯ショップのお姉さんと話したんだけど。
割と美人の若い娘。
ニコニコ笑顔で私(女)の目をじっと見つめて話すから、この人私のこと好きなんじゃーと勘違いしちゃうよね。
営業スマイルで営業トークだとおもうけど、あんなにも目を見つめて話されたら、男は落ちるだろうね。
166: 匿名さん 
[2009-07-05 19:46:00]
化粧品やスーパーの食品と家とを同列に解釈できる感覚がわからんw
167: 匿名さん 
[2009-07-05 20:18:00]
いや、人間なんてそんなもんだよ。いや、男は。
168: 匿名さん 
[2009-07-05 20:19:00]
>>166
試食の意味わかる?
この食品がどんなテイストか知ってもらうために、店側のサービスで試食無料でを提供してるんですよ。
試供品の意味分かる?
この商品がどんなよさがあるか知ってもらうために、店側のサービスで無料で提供してるんですよ。
試乗車の意味わかる?
この車がどんな走りをするか知ってもらうために、ディーラーの好意で運転させてくれるんですよ。


家は何千万の買い物ですよ?

一生に一度しか買えない大きな大きな買い物ですよ?

客側だって、その会社がどんな商品を作るのか、どんな品質なのか、どんな工場で作られてるのか気になるんですよ。
何千万級の大きな買い物契約するには、その家がどんな品質なのか、HMのプレゼンを無料で受けることができるののは、客側の「当然の権利」であります。

100円のスナック菓子と家は違うんですよ。
家は一生に一度しか買えないひとの方が多いんですよ。
よく調べて、よく研究してから、契約書にハンコ押すのは当然でしょ。

自社の製品知ってもらいたいなら、無料でプレゼンするのは当然でしょう。
馬鹿なこといわないでください。
もっと経営学を学んでいただきたいです。

100円のスナック菓子とは違うんですよ、家は一生に一度しか買えないんです!!
客側だって慎重になるんですよ。

逆に、一生に一度しか買えない家を、 自社で契約してもらいたいなら、どれほど素晴らしいのか無料プレゼンするのは建築メーカーの使命です。
それが商売の基本です。
169: 匿名さん 
[2009-07-05 20:28:00]
高級化粧品のドモホルンリンクルが、なんで試供品だしてると思います?
自社の商品に自信があるから、自社の商品を知ってもらいたいから、
試供品を無料提供してるんすよ。

この会社の姿勢が理解できないなら、経営者にむいてないと思うよ。
170: 購入検討中さん 
[2009-07-05 20:29:00]
住宅営業には、2パターンありますね。

・時間を奪い取って施主を追い込む作戦
 キャンペーンです、今月契約しないとこの金額は出ません、など。
 最初はあせったが、友人のアドバイスで冷静になれて助かった。

・時間をかけて施主を麻痺させる作戦
 予算を言ったのが失敗、ほとんどのHMは+200万で攻めてくる。
 予算-200万で伝えるべきだった。
171: 匿名さん 
[2009-07-05 21:01:00]
200万円なんて誤差の範囲だろ~。
172: 匿名さん 
[2009-07-06 07:49:00]
金額の大小は関係ない。
営業経験ない奴は語るな。
173: 匿名さん 
[2009-07-06 08:18:00]
自分は押しが弱いのでとても営業職なんかできないと思って事務職になったが、
そもそも営業の人間って何が楽しくて(悪い意味じゃなく)
その仕事を選ぶんだろうね。
人と触れ合うのが好きとか?
ノルマに追われる緊張感がたまらないとかかなあ・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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