一戸建て何でも質問掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-02-06 13:21:54
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
3次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-06-15 05:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3

No.2  
by 匿名さん 2009-06-15 05:28:00
ハウスメーカーの営業マンにもっと書き込んでほしいよね~!

「これで俺はお客を落とした!」

みたいな書き込み、待ってます! お客の立場からするとそういう情報、凄く助かるの。
No.3  
by 匿名さん 2009-06-15 06:30:00
おおっと! またできたんですね!

よろしくお願いしま~す!
No.4  
by 匿名さん 2009-06-15 07:05:00
アポなし訪問は迷惑。
No.5  
by 匿名 2009-06-15 07:20:00
口コミ紹介に勝るものはないですね。家の内部まで全て見せてOB施主として感謝の思いを静かに語ればたいてい決まります。
No.6  
by 匿名さん 2009-06-15 08:47:00
静かに語る営業なんかいるか!
No.7  
by 匿名さん 2009-06-15 11:29:00
口コミはマジで重要!
No.8  
by 匿名さん 2009-06-15 15:00:00
日用品じゃないんだから口コミなんて意味なくね?
No.9  
by 05 2009-06-15 17:27:00
語るのは施主ですよ。営業は聞き役です。
実際、意外と説明(自慢?)好きなこだわり施主は多いから、営業は下がって控えていればいいし楽でしょ。
営業もがっついた顔をしないから客も安心だし。
こんな営業支援を買って出る施主が集まる会社だと、マジに口コミが契約のほとんどだったりします。
No.10  
by 匿名さん 2009-06-15 17:39:00
いつも出てくるローコスト工務店自慢の人?
No.11  
by 匿名さん 2009-06-15 18:10:00
そういうあなたは至るところに出没なさるハイコストHM自慢の人?
No.12  
by 匿名さん 2009-06-15 18:34:00
ここだって口コミみたいなもんでしょ?
悪い話はすぐ広まる。
No.13  
by 匿名さん 2009-06-15 19:17:00
ここでいい話しても、ただ根拠も無く叩かれる。
顔が見えないやり取りは、やはり顔が見える口コミとは言えないだろうね。
No.14  
by 匿名さん 2009-06-15 19:25:00
ここを見ていれば、倒産しそうな工務店とか
悪徳リフォーム業者とか、わかるかな?
No.15  
by 匿名 2009-06-15 19:43:00
悪徳業者はともかく、倒産ネタは訴えられたけりゃいいだろ。
No.16  
by 匿名さん 2009-06-15 20:21:00
地元以外で建てる場合は、評判のいい地場の工務店なんてわからないよ。
No.17  
by 匿名 2009-06-16 06:45:00
地場の工務店の営業マンはトークが下手だね。
No.18  
by 匿名さん 2009-06-16 06:49:00
世界を知らないからでしょ。
No.19  
by 匿名 2009-06-16 08:07:00
客を騙して売る商売の世界を、だろ?
物事はちゃんと正確に説明しような。
No.20  
by 匿名さん 2009-06-16 08:15:00
工務店は社長が営業マンだろ~。
手ごわいです!
No.21  
by 匿名 2009-06-16 11:15:00
社長さん
恐いですかね。
No.22  
by 匿名さん 2009-06-16 12:49:00
社長はトップセールスだろう。
No.23  
by 匿名さん 2009-06-16 19:45:00
社長でも話のできない奴は多い。
No.24  
by 匿名さん 2009-06-16 19:57:00
営業はいいよな。売るだけなんだから
No.25  
by 匿名さん 2009-06-17 15:35:00
住宅営業のレベルの低さと言ったらヒドいのなんのって…。
ちゃんと説得術を心得た人なら一発でトップセールスになれるよ。
No.27  
by 匿名さん 2009-06-18 22:17:00
●●ハウスの社長と話したことあるけど口下手だったよ。
No.28  
by 匿名さん 2009-06-19 08:22:00
ブラフか?
No.29  
by 匿名さん 2009-06-19 18:42:00
いや、ダブルバインド
No.30  
by 匿名さん 2009-06-19 18:44:00
ダブルバインドってはじめて知った~。しかしこんなトークする奴おるか、しかし。
No.31  
by 匿名さん 2009-06-19 18:50:00
営業マンはお客様が話していることをキチンと聞くことだね。心を込めて。
(・ω・)/
No.32  
by 匿名さん 2009-06-20 08:28:00
今日は雨ふらないから住宅展示場いってきま~す。
No.33  
by 匿名さん 2009-06-20 23:04:00
こっちは土砂降り
No.34  
by 匿名さん 2009-06-21 01:26:00
↑どこ?
No.35  
by 匿名さん 2009-06-21 08:12:00
エスバイエルがネット販売はじめるって…。
これで営業マンいらなくなるな。
No.36  
by 匿名さん 2009-06-21 21:04:00
どこのサイト?
No.37  
by 匿名さん 2009-06-22 08:03:00
インターネットで家が買えるか!
No.38  
by 匿名さん 2009-06-22 09:18:00
確かに!!
建て売り物件でさえ実物見なきゃ納得はできない。
No.39  
by 匿名さん 2009-06-22 14:08:00
間取りや設備は何とかなる。
No.40  
by 匿名さん 2009-06-22 19:44:00
何でも良いから家たてて(T-T)仕事無いです。
No.41  
by 匿名さん 2009-06-22 20:02:00
営業? それとも大工?
No.42  
by 匿名さん 2009-06-22 23:04:00
営業マン頑張って!
No.43  
by 匿名さん 2009-06-23 07:31:00
ホントに家を建てる人が少なくなったね。現場が無いです。この業界は、どうなるのでしょう?
No.44  
by 匿名さん 2009-06-23 11:28:00
有象無象が淘汰されて、リセット状態になるのでは。
No.45  
by サラリーマンさん 2009-06-23 12:50:00
エス・バイ・エルのネット販売サイトって、こちらですよ。

http://www.sumai21.com/

SUM@I21

だって……。


S@MUI21

最初こう読み間違えて「サムイ」かぁ、お寒いネーミングだなぁって思ってしまった。

営業にちゃんと伝えたはずのことも、きっちりできないことが多いので、まずはここで見積りまでとるのもいいかもしれないなと私は思ってます。

ところでエス・バイ・エル自体が大丈夫なのか? ということのほうが大きい問題ですけれどね。
No.46  
by 匿名さん 2009-06-23 12:54:00
エスバイエルに限らずですね。
No.47  
by 匿名さん 2009-06-23 13:40:00
こんなの見積支援サイトでしょう?
No.48  
by 匿名さん 2009-06-23 13:41:00
営業マンか関与しないのに坪28万円は高い!
値引き交渉ないんだろ?
No.49  
by 匿名さん 2009-06-23 15:23:00
お客にとってメリットが感じられない…。
No.50  
by 匿名さん 2009-06-23 18:11:00
此処のスレにドンダケ将来の客が要るって!殆どいないでしょ。居るのは、能書きタレだけ。
No.51  
by 匿名 2009-06-23 18:39:00
何今頃言ってるんだ?
ここを根城にしてる奴は売れないナリスマ営業に失敗しちまった借金施主、それに買えない事情の脳内施主の雑魚の談話室だろ。
No.52  
by 50 2009-06-23 18:41:00
失礼しました。
No.53  
by 匿名さん 2009-06-23 23:04:00
なんの話?
No.54  
by 匿名さん 2009-06-23 23:07:00
セールストークの話
No.55  
by 親と同居中さん 2009-06-24 05:51:00
ローンの審査の結果、営業がなかなかもってこない。売り込みは激しかったんだが、パタッと来なくなった。貯蓄は500万あるし、年収800万。勤続19年。問題ないでしょ?

絶対おかしいよな。1ヶ月も連絡がないなんて。

あれがウチの会社の営業だったら即クビだ。
No.56  
by 匿名さん 2009-06-24 07:12:00
え?まだ結果が出てないだけでしょ!?営業の人に陰口なんてお門違いだよ!
銀行によっては2ヶ月かかる人だって普通にいますよ。
結果待ちの状況で営業の方に何を望んでいるの?元気?って電話が欲しいの?
No.57  
by 匿名さん 2009-06-24 07:15:00
ローンの結果は営業は持ってこないですよ。銀行から連絡が入ります。融資証明を営業に提出すれば着工へ。
融資出来ない場合は契約解除。
No.58  
by 匿名さん 2009-06-24 10:50:00
何も連絡しないのはおかしいよ。でもそれもテクニックかもよ?
ヤキモキさせておいて……。
No.60  
by 親と同居中さん 2009-06-24 22:54:00
審査が出なくても、家の間取りとか土地探しとか、やることはいっぱいあるから毎週のように連絡すると営業が言ったから書いたんだよ。
No.61  
by 匿名さん 2009-06-24 23:07:00
親と同居、年収800万、勤続19年は全く問題ないとして、問題は貯蓄率の低さ。銀行は見るらしいですよ。

この条件で年平均26万しか貯蓄できないなんて・・・今のままじゃローン払えないでしょ
No.62  
by 親と同居中さん 2009-06-25 08:17:00
おい、頭でっかち野郎。
誰が年26万しか貯金してこなかったと書いた? いるんだよな、こういう柔軟性の乏しいやつ。
お前みたいな奴も絶対、うちの会社にはいらん。

もういいよ。とにかく他のどんな営業にきいても大丈夫だって言われてるんだから憶測で書くのやめてくれ。
No.63  
by 匿名さん 2009-06-25 13:44:00
だったら書かなきゃいいのに。
うちは1週間で返事来ました。営業さんが先に知らせてきました
No.64  
by 匿名さん 2009-06-25 16:43:00
>>60
ちゃんと詳しく書いて下さい。

間取りも何も決まってないのに審査ですか?
なら契約もまだってことですよね。
審査には色んな提出書類が必要だと思いますよ。
No.65  
by 匿名さん 2009-06-25 16:45:00
確かに、年収800万で貯蓄500万は少ない。
親と同居なのに。
平均って言葉知らないんだね。
No.66  
by 匿名さん 2009-06-25 17:23:00
マザコンか?
甘やかされて育ったんだろう。まずどんな家を建てたいかわからないから何とも言えんが、営業マンもマザコン気質に嫌気が差してきちゃったんじゃないの?
No.67  
by 匿名さん 2009-06-25 18:49:00
>確かに、年収800万で貯蓄500万は少ない。

親の面倒を見ていると貯金は限られます。
No.68  
by 営業 2009-06-25 19:42:00
営業の立場からすると、ちゃんとフォローしなきゃダメて思います。
No.69  
by 匿名さん 2009-06-25 20:41:00
営業マンも客を選ぶ。
マザコンは勘弁してくれということだろう。
No.70  
by 匿名さん 2009-06-25 22:13:00
>>62
うちの会社って何の会社?
No.71  
by 匿名さん 2009-06-26 00:03:00
ちゃんと営業しろよ!
No.72  
by 匿名さん 2009-06-26 00:22:00
営業マンの責任じゃない気がする
No.73  
by 匿名さん 2009-06-26 08:11:00
営業マンはなぜ、やたらと、二世帯住宅を、勧めてくるのでしょうか?
No.74  
by 匿名さん 2009-06-26 08:12:00
↑儲かるし、親からも引き出せる。
No.75  
by 匿名さん 2009-06-26 08:14:00
合法的なオレオレ詐欺。
No.76  
by 匿名さん 2009-06-26 20:44:00
二世帯住宅のほうが利益率が高いから。
No.77  
by 営業 2009-06-26 20:51:00
最近は二世帯売れないです。みんな財布のヒモ固くって……。
No.78  
by 匿名さん 2009-06-26 23:43:00
私は二世帯住宅を建てるつもりで明日展示場に行きます。営業マン諸君!かかって来なさい!
No.79  
by 匿名さん 2009-06-27 00:37:00
2世帯の方が粗利率が高い??あまり変わらないと思いますけどね。
粗利額はもちろん高くなりますが。

 セールスが勧めたがるのは、ローンの通りやすさや、親援助を受けやすいから
だとおもうなぁ
No.80  
by 匿名さん 2009-06-27 06:30:00
二世帯はやめたほうがいいですよ! 私は3年ガマンしましたが、もう外に出ます!
No.81  
by 匿名さん 2009-06-27 06:44:00
二世帯建てたものの、子世帯が出て行くってよくあるでしょうね。
一緒に住めば、どうしても摩擦が増えます。
不謹慎だけど、親の力が弱くなったり、極端な話仏様になった時に
戻ってくればいいのではないでしょうか。
No.82  
by 匿名さん 2009-06-27 07:26:00
今、売れてる?どうです?
No.83  
by サラリーマンさん 2009-06-27 10:17:00
はなしのコシを折ってごめん!


いま、家を建てかけてるんですけど、隣の家がめちゃくちゃ嫌な人で、挨拶に行ったんだけど、工事がうるさいとか、なんで引越してくるんだとか、子供を外で遊ばせないでとか、わけのわからないことを言ってくるんです。

家を建てる前に本をいくつか読んでて、土地探しのときに重要なのは土地の大きさとか形とかだけじゃなくって、近隣の住民がどういう人なのか、これについて調べられたら調べておくようにってアドバイスがあり、それを営業マンに確認させたんですよね。

ところがこのアリサマ。めちゃくちゃ憂鬱。

まだ子供は2歳だし、夜とか泣くときもあると思うんですよね。それでなんか隣から言われると想像しただけで嫌な気分になります。


営業マンはただその土地が売りたいから、大丈夫です大丈夫です。きっちり調査しました。周りにも挨拶に行きましたって言っていたけど、実際に聞いてみたら挨拶なんて全然なかったていう話。

営業にも責任ありますよね?

今から中止にしてもらおうかと真剣に考えてます。どうしたらいいですか。アドバイスください。
No.84  
by 匿名さん 2009-06-27 10:19:00
隣の家の人が嫌な奴だったのが、営業マンの責任っていうことですか?
No.85  
by サラリーマンさん 2009-06-27 10:22:00
↑あ、もう一度私が書いたもの読んで書き込んでくださいね。私が言いたいのは、きっちりと調査しなかった営業マンの責任だ、ということです。日本語読めますか?
No.86  
by 匿名さん 2009-06-27 10:46:00
質問する側にも礼儀がなさすぎですね。
周りから見たら隣の住民と変わりません。
No.87  
by 入居予定さん 2009-06-27 10:55:00
挨拶ぐらい自分でしろよ、と言いたい。
自分の住む土地を赤の他人の営業に任せるほうがどうかしてるんじゃないか、と言いたい。
No.88  
by サラリーマンさん 2009-06-27 10:56:00
それは悪かったです。あの住民と一緒にされたらたまりません。大変失礼しました。
でも営業の責任だと思いませんか?
No.89  
by 匿名さん 2009-06-27 11:22:00
確かに、隣の家の人が嫌な人だったらユーウツでしょうね。でも自分で確かめなかったんしょうか? 営業の責任っていうのはたぶん難しいんじゃないかと。その人がよっぽど「周りにはいい人しかいませんでしたよ」と強く言ったんならそうかもしれませんがね。
No.90  
by 匿名さん 2009-06-27 12:21:00
それだけの理由でこんなに怒ることはないと思います きっともっと失礼な対応をその営業マンにされたんでしょう?
No.91  
by 匿名さん 2009-06-27 12:35:00
サラリーマンと書いてるけどホントは、公務員でしょw その常識から外れた質問の仕方が何となくね。
No.92  
by 営業マン 2009-06-27 13:09:00
近隣に自分と合わない人が住む・・・って本当に気分がよくないですよね。しかし、事前にはわかりにくいですよね。子供嫌いの人や、自分の家が日陰になるとか、道の狭い住宅街での工事車両の往来、風向きによる埃とかの飛来で洗濯物が・・・とか。私の経験では、①3階建て可能地域で3階建てに建替え(以前は2階でした)、「道路を挟んだ北側の家から日照権の侵害だ!!」と文句を言われ・・・結果は、その文句を言った人が引っ越していきました。②土地はら取得した方の建築中の家に対して間取りを見せろ!と南側の隣人が言ってきて、「私たちの玄関前にお宅のリビングが在るのは困るんです!覗いているように思われちゃうんで、間取り変更してください」だって・・・あきれました。③工事期間中の工事時間について、「ウチは病人が居るから朝は10時からで、夕方は5時以降の工事をしないで下さい。土・日・際も絶対しないで下さい!」・・・って難しい要求です。私のお客様の今後を考えると出来るだけ近隣の方と調整を図れればいいなと思いますし、そのための時間は必要事情に割かれますが、努力はしたいと思います。
No.93  
by 営業マン 2009-06-27 13:11:00
近隣に自分と合わない人が住む・・・って本当に気分がよくないですよね。しかし、事前にはわかりにくいですよね。子供嫌いの人や、自分の家が日陰になるとか、道の狭い住宅街での工事車両の往来、風向きによる埃とかの飛来で洗濯物が・・・とか。私の経験では、①3階建て可能地域で3階建てに建替え(以前は2階でした)、「道路を挟んだ北側の家から日照権の侵害だ!!」と文句を言われ・・・結果は、その文句を言った人が引っ越していきました。②土地から取得した方の建築中の家に対して間取りを見せろ!と南側の隣人が言ってきて、「私たちの玄関前にお宅のリビングが在るのは困るんです!覗いているように思われちゃうんで、間取り変更してください」だって・・・あきれました。③工事期間中の工事時間について、「ウチは病人が居るから朝は10時からで、夕方は5時以降の工事をしないで下さい。土・日・際も絶対しないで下さい!」・・・って難しい要求です。私のお客様の今後を考えると出来るだけ近隣の方と調整を図れればいいなと思いますし、そのための時間は必要以上に割かれますが、努力はしたいと思います。
No.94  
by 匿名さん 2009-06-27 13:42:00
営業マンさん、大変ですね・・・
どこの世界でもモンスターはいるんですね。
No.95  
by 営業マン 2009-06-27 14:21:00
私も、土地を紹介して③になったとき、あーこの土地を紹介しなければよかったのか・・・??と悩んだりしました。責任を感じました。でも、よーく考えると、どんなことでトラブルになるか?はわからないんです。だから宅建業法で定められている調査や重要な事項があるわけで、それ以上を調査しろ!とお客様に言われても限度があるんです。どうぞご理解下さい。親身になって相談に乗ってくれてる営業さんなのか?で結果は大きく(心も)変わりますが、基本は、やはり自己責任だと思います。(運・ご縁もありますが)営業スタンスのみでの接客がほとんどと言っても過言ではありません。お客様満足を心から考えてる営業さんは、お客様は自分の家族や親友と同じと思って接しています。が、皆様のこれからに、そのような担当者さんに逢えるように願っています(家でも化粧品でも)
No.96  
by 匿名さん 2009-06-27 17:50:00
難しい問題だなあ。
営業マンの責任だとはさすがに思わないけど、建てる前にわからなかったんだろうか。
ご愁傷様。
No.97  
by 匿名さん 2009-06-27 18:22:00
自分の住む土地なんだから他人任せは、イケマセン。
No.98  
by 匿名 2009-06-27 19:38:00
私も土地を決めるのに近隣の人のことがとても気になります。
どうやってチェックしたらいいんでしょうか?
No.99  
by 営業マン 2009-06-27 20:57:00
隣人の事は、どうやっても本当の所はわからないのです。まあ、ご近所さんにダイレクトにお尋ね(この土地を買うか検討してますが、注意しておく事など、何か気になる事はございませんか?)してもいいかも知れませんね。
ただし、本音を言ってくれるかはわかりませんし、近所さんと隣人さんでは意味が違います。
トラブル(気分が悪いから始まる)は音(工事中の音、ピアノ・子供の声・ペット・TV等・車のエンジン・布団たたき)。視線(窓や玄関の出入り)。日照(気のせいも含めて)。匂い(ペット・料理(にんにくや薬草))などなど・・・個人によって嫌なものや気になる物が違いますから、何が原因でヒットするかは未知に近いです。
私自信も営業マンのくせに、自宅建築の土地を探しましたが、結果は「隣人がいつも私の家を監視していて、誰がいつ尋ねて来たか?毎日報告をくれる・・・というおせっかい。勿論家族の出入りはほとんど把握してます」
喧嘩しないように最低限の挨拶をしてます。
また、裏には10世帯のアパートが建っており、入居者のうち二世帯は我が家の敷地を道路として通過していきます。(通れないように柵もしてますが、よじ登ったり壊したり)「警察に届けますよ!」と言っても『すれば~』と外国人が言います。もうあきらめました。本当に難しいですね。
No.100  
by 匿名さん 2009-06-27 23:18:00
でも営業さんもアドバイスすべきですよね。てか、そういうことまで親身に調べてくれたらセールストークなんて要らない気がします。
No.101  
by 匿名さん 2009-06-28 00:50:00
重要なのは気配りね!なんて
No.102  
by 匿名 2009-06-28 15:23:00
今日は暑いせいか展示場には人がいないです。
No.103  
by 匿名さん 2009-06-28 16:22:00
確かに暑い!
スーツ着込んだ営業の皆さん、お疲れ様です!
No.104  
by 匿名さん 2009-06-28 17:25:00
展示場の中は涼しいですよ。
No.105  
by 匿名さん 2009-06-28 17:41:00
今、家売れないでしょ?
No.106  
by 営業マン 2009-06-28 19:15:00
当方は、こっちの物件もいいし・・・さっきの物件もいいし・・・と2~3物件で悩まれている方へは、理論的な部分も含め近隣の雰囲気も重視してアドバイスします。
基本的に悪い物件は紹介しませんので、せいぜい3~4物件くらいです。

不動産会社によって営業スタイルが全く違うので、どのくらいの割合かは分かりませんが、朝から夕方まで6~10件くらいの物件を引きずり回し、夕方以降からは事務所の割と奥の席で、購入希望用紙にサインするまで帰さない・・・って言うのは聞いた事あります。その時のトーク「すっごい変な物件もありましたね~。でも〇〇の物件はよかったでしょう~~。値段も安いし、贅沢言えばキリが無いけど、無理しないで買える方がいいんですよ。とりあえず仮契約みたいにしましょう。今いくら持ってますか?5万円でもいいですけど・・・」ってな感じで強引。
ちょっと渋ったり、帰りたい雰囲気を見せたら「予算が少なくても買えるようにしてあげますよ!現状ではこれしか変えないんですから将来ステップアプすればいいじゃないですか」となり、どうしても帰ると決断した客に「じゃあ何ですか?買う気が無いのに私たちに時間を使わせて案内させてたんですか?営業妨害ですよ!!」と脅し・・・
過去10年間で私のお客様になってくださった方の中に逃げて来られた方、3名おりました。よ。。
No.107  
by 匿名さん 2009-06-28 21:10:00
あなた、だらだら書いてるけど営業経験ないでしょ?
No.108  
by 匿名さん 2009-06-28 21:14:00
営業経験あるだろうが、成績の悪いストレスがたまったダメ営業マンとみた。
No.109  
by 匿名さん 2009-06-29 00:10:00
商売のセンスが低い営業マンは、真面目な人であれば逆にねらい目かもしれません。

ベテラン商売人の不動産屋の社長みたいな人には、素人では勝ち目がありません。負けたフリしてがっぽり儲けを確保されるでしょう。

施主に営業経験があるかどうかで結果に差が出ると思います。
No.110  
by 匿名さん 2009-06-29 00:13:00
駆け引きをしながらも信頼関係を築いていくセンスが大切
No.111  
by 匿名さん 2009-06-29 05:46:00
施主に営業経験があると断然有利か。

俺も営業マン。なんかすごく勇気付けられた。
住宅営業はえげつないと思ってたけど、ここを読むかぎりだとそれほどレベル高くないね。

まだ買う気ないけど、交渉能力がどれぐらいあるか観察するのはいいだろう。
No.112  
by 匿名さん 2009-06-29 07:29:00
買う気になってからにしろ
No.113  
by 匿名さん 2009-06-29 09:15:00
家が欲しいと思うのと、そこで買う気があるかどうかとは別かと。
買う気をそそるのも大変だよ。

イメージ体験型テーマパークとしての住宅展示場の機能も陳腐化してる。
最近では実生活体験型の展示場は好評みたいだよ。
No.114  
by 営業マン 2009-06-29 09:38:00
No107さん。No108さん。

私に営業経験無いか?成績の悪いストレスの溜まった営業マンか?・・はどうでもいいですよ。

私は不動産の営業では無く、あくまで建築営業です。(勿論付随して不動産営業もしますし、不動産買い付けもします)
ここで何を書いても、証拠が無いし、みなさんもそれを望んでいるわけではないですからね。
実情を正直に話しただけですから。

営業とはだます事ではない。一流の営業なら知っている事。
駆け引きはだます事ではないから、私も十分楽しんで仕事しています。

たまたま気になる掲示板だったので、寄ってみました。
さようなら。
No.115  
by 営業マン 2009-06-29 17:15:00
その通りだね。
営業したことない輩が書く愚痴は暑苦しい。
No.116  
by 匿名さん 2009-06-29 20:52:00
ニセ営業、増幅中か
No.117  
by 匿名さん 2009-06-30 05:25:00
交渉して行く中で、落としどころを感じ取るセンスが必要。主導権をとるのも大切。
あいての話を良く聞くことも大切。
相手も人間、こちらも人間、ただ値引きを強要しても難しいでしょうね。
No.118  
by 匿名さん 2009-06-30 06:16:00
スマートさを気にする営業っていますよね? 私は好きになれないです。

「そういうこと、私はやらないですね」

とか言う人。営業は泥臭いものだと思いますが~
No.119  
by 購入検討中さん 2009-06-30 14:11:00
コストを抑えるんだったら、建物解体を別発注することをお勧めします。
ハウスメーカーに解体まで一括で任せる必要なんて全くないです。
解体業者はインターネットで簡単に見つかるから数社から見積もりを取ると
解体費用は30万円以上は確実に安くなるようですよ。
インターネットで検索して解体業者を見つけて100万円くらい安く発注で来た例もあるようです。
浮いた30万円で新しい家具を買ったり、海外旅行にいったりできます。
インターネットで解体業者まで探せるなんて便利ですね 。
No.120  
by 匿名さん 2009-06-30 23:45:00
↑しつこいマルチ営業。
No.121  
by 営業 2009-07-01 08:21:00
インターネットで解体業者を探すなんてすごいな。
そこまでやるお客様にあったことないから、現実的とは思えないけれど。
No.122  
by 匿名 2009-07-01 11:20:00
現実的じゃないな
No.123  
by 匿名さん 2009-07-01 11:36:00
解体って、ご近所対策とかも必要だから、
安いだけではなくてきちんとしてくれるところがいいです。
No.124  
by 匿名さん 2009-07-01 13:24:00
ハウスメーカーや不動産屋よりも、さらに怪しいぞ解体業者は。
No.125  
by 匿名さん 2009-07-01 14:12:00
購入者を装って何度も書込みする時点で怪しい。
No.126  
by 匿名さん 2009-07-01 17:36:00
解体業とか上品な名つけてるけど、ただのぶっ壊し屋でしょ。
No.127  
by 匿名さん 2009-07-01 18:23:00
なんか、生活保護のお金を天引きしてたの解体屋じゃなかったけ?
No.128  
by 匿名さん 2009-07-01 19:31:00
産廃業者?
No.129  
by 匿名さん 2009-07-01 20:34:00
>解体費用は30万円以上は確実に安くなるようですよ。
これは分かる。今の解体工事は捨て場問題があるからなぁ。
No.130  
by 匿名さん 2009-07-01 23:17:00
解体屋を選ぶポイントは?
No.131  
by 匿名さん 2009-07-02 04:31:00
値段かな。
No.132  
by 匿名さん 2009-07-02 07:00:00
値段は危険!
どこの処理場へもっていくか確認すること。
No.133  
by 匿名さん 2009-07-02 07:58:00
解体屋の話なんてどうだっていいよ。ハウスメーカーの悪口聞いてくれ!
No.134  
by 匿名さん 2009-07-02 08:08:00
ハウスメーカーの紹介状付きのチラシ。あれがしつこく来る!
No.135  
by 匿名さん 2009-07-02 22:36:00
うちも来るな~。
送るなと言ってもしばらくしてまた送ってくるようになる。
No.136  
by 匿名さん 2009-07-02 23:16:00
うちはメールがよく来る。もう立て直したのに要らないっての!
No.137  
by 匿名さん 2009-07-03 13:24:00
メール要らないと書けば?
No.138  
by 匿名さん 2009-07-03 15:41:00
チラシは何とも言えん
No.139  
by 匿名さん 2009-07-03 17:41:00
チラシも強力なトークテクだよね。住宅営業は考えてないようで考えてる。
No.140  
by 匿名さん 2009-07-03 18:52:00
考えてねーよ。奴らは
No.141  
by 匿名さん 2009-07-03 21:17:00
チラシのポスティングは本当に、いい加減にして欲しい!
No.142  
by 匿名さん 2009-07-03 21:56:00
DMも要らない。
No.143  
by 匿名さん 2009-07-04 06:32:00
一度住宅展示場などに行って、アンケート用紙に住所やメールアドレスを書いてしまうと、もうエンドレスにダイレクトメールやメールが来ます。
勝手にメルマガが送られてくるケースもありますので気をつけましょう。
特にメールアドレスは記載しないほうがいいですよ。DMだったら家を建てたあと、引越してしまえばいつかは来なくなりますが、メルアドの場合、変えないですからね。
No.144  
by 匿名さん 2009-07-04 07:28:00
ウチは建て替えだから2年経ってもまだきます。今度来たらバス見学会にでも行こうかな(昼食、お土産付き)。
No.145  
by 匿名さん 2009-07-04 07:51:00
バス見学会てどうなんですか? 参加するとすごく売り込まれそう。
No.146  
by 匿名さん 2009-07-04 08:59:00
どうせいつかは売り込まれるんだから参加したほうがいいですよ。私は参加して親切な営業さんに知り合いました。
No.147  
by 匿名さん 2009-07-04 20:26:00
バス見学会は意外に楽しいですよ。三井ホームで参加したことあります。
No.148  
by 匿名さん 2009-07-04 20:44:00
私は昔、住宅営業の人にイチゴ狩りに連れて行ってもらいました。
わかってはいるんですが、嬉しくて契約してしまいましたよ。
No.149  
by 匿名さん 2009-07-04 21:07:00
お前、営業だろ?
No.150  
by 匿名さん 2009-07-04 21:13:00
一条と住林のに行ったことあります。いたれりつくせりの遠足ですよね、おいしかったです。
No.151  
by 匿名さん 2009-07-05 06:21:00
一条工務店の見学会に参加します!
No.152  
by 匿名さん 2009-07-05 08:38:00
イチゴ狩りごときで何千万の契約してもらえるなら安い投資よのう。
No.153  
by 匿名さん 2009-07-05 08:40:00
休日は仕事で忙しいから見学会に参加できないって言えば、平日に営業マンの車で見学に連れてってもらえるよ。
まるで長距離デートしてるみたいで楽しいヨ~。
No.154  
by 匿名さん 2009-07-05 09:07:00
楽しかったな~営業マンとの見学会デート♪
もう会うこともないと思うけど。
No.155  
by 匿名さん 2009-07-05 10:42:00
営業が美人だと、すごく得した気分になります。見学会ツアーはいいね~
No.156  
by 契約済みさん 2009-07-05 10:55:00
契約後、営業マンに告られました。気まずい。
No.157  
by 販売関係者さん 2009-07-05 13:13:00
モテたことない人たちを相手にするのも大変です。
No.158  
by 匿名さん 2009-07-05 14:48:00
昔、美人営業が多いのは積水ハウスと聞きましたが、本当ですか?
No.159  
by 匿名さん 2009-07-05 15:24:00
>>一条工務店の見学会に参加します!

すごい経費だよ。あれを施主が支払ってくれているのかと思うと申し訳ないね。
No.160  
by 匿名さん 2009-07-05 16:15:00
>>158
積水ハウスの見学会に参加しましたが、昼食・夕食・お土産つき。
至れり尽くせりでしたが、残念ながら美人営業さんはいませんでしたよ。
No.161  
by 匿名さん 2009-07-05 16:29:00
ダイワハウスはオッサンばかりでした。
No.162  
by 匿名さん 2009-07-05 17:50:00
大手ハウスメーカーの見学会ツアーに参加しました。
食事の時、下請け業者さん集団の隣に座ったら、その人たちが
「終わったら○○(ハウスメーカー名)から請求が来るなあ」と言ってました。
あの人たちは、私たちの分まで負担してくれたんだろうか・・・
No.163  
by 匿名さん 2009-07-05 17:59:00
ヘエ、苦労かけるね~。
No.164  
by 匿名さん 2009-07-05 19:04:00
スーパーの試食売り場で試食したからといって、食べた分を請求されますか?
ドモホルンリンクルの化粧品買うために、試供品つかって買わなくても、試供品代請求されますか?
契約しなかったからって、見学会の経費支払うのは理解できない。
No.165  
by 匿名さん 2009-07-05 19:24:00
今日、携帯ショップのお姉さんと話したんだけど。
割と美人の若い娘。
ニコニコ笑顔で私(女)の目をじっと見つめて話すから、この人私のこと好きなんじゃーと勘違いしちゃうよね。
営業スマイルで営業トークだとおもうけど、あんなにも目を見つめて話されたら、男は落ちるだろうね。
No.166  
by 匿名さん 2009-07-05 19:46:00
化粧品やスーパーの食品と家とを同列に解釈できる感覚がわからんw
No.167  
by 匿名さん 2009-07-05 20:18:00
いや、人間なんてそんなもんだよ。いや、男は。
No.168  
by 匿名さん 2009-07-05 20:19:00
>>166
試食の意味わかる?
この食品がどんなテイストか知ってもらうために、店側のサービスで試食無料でを提供してるんですよ。
試供品の意味分かる?
この商品がどんなよさがあるか知ってもらうために、店側のサービスで無料で提供してるんですよ。
試乗車の意味わかる?
この車がどんな走りをするか知ってもらうために、ディーラーの好意で運転させてくれるんですよ。


家は何千万の買い物ですよ?

一生に一度しか買えない大きな大きな買い物ですよ?

客側だって、その会社がどんな商品を作るのか、どんな品質なのか、どんな工場で作られてるのか気になるんですよ。
何千万級の大きな買い物契約するには、その家がどんな品質なのか、HMのプレゼンを無料で受けることができるののは、客側の「当然の権利」であります。

100円のスナック菓子と家は違うんですよ。
家は一生に一度しか買えないひとの方が多いんですよ。
よく調べて、よく研究してから、契約書にハンコ押すのは当然でしょ。

自社の製品知ってもらいたいなら、無料でプレゼンするのは当然でしょう。
馬鹿なこといわないでください。
もっと経営学を学んでいただきたいです。

100円のスナック菓子とは違うんですよ、家は一生に一度しか買えないんです!!
客側だって慎重になるんですよ。

逆に、一生に一度しか買えない家を、 自社で契約してもらいたいなら、どれほど素晴らしいのか無料プレゼンするのは建築メーカーの使命です。
それが商売の基本です。
No.169  
by 匿名さん 2009-07-05 20:28:00
高級化粧品のドモホルンリンクルが、なんで試供品だしてると思います?
自社の商品に自信があるから、自社の商品を知ってもらいたいから、
試供品を無料提供してるんすよ。

この会社の姿勢が理解できないなら、経営者にむいてないと思うよ。
No.170  
by 購入検討中さん 2009-07-05 20:29:00
住宅営業には、2パターンありますね。

・時間を奪い取って施主を追い込む作戦
 キャンペーンです、今月契約しないとこの金額は出ません、など。
 最初はあせったが、友人のアドバイスで冷静になれて助かった。

・時間をかけて施主を麻痺させる作戦
 予算を言ったのが失敗、ほとんどのHMは+200万で攻めてくる。
 予算-200万で伝えるべきだった。
No.171  
by 匿名さん 2009-07-05 21:01:00
200万円なんて誤差の範囲だろ~。
No.172  
by 匿名さん 2009-07-06 07:49:00
金額の大小は関係ない。
営業経験ない奴は語るな。
No.173  
by 匿名さん 2009-07-06 08:18:00
自分は押しが弱いのでとても営業職なんかできないと思って事務職になったが、
そもそも営業の人間って何が楽しくて(悪い意味じゃなく)
その仕事を選ぶんだろうね。
人と触れ合うのが好きとか?
ノルマに追われる緊張感がたまらないとかかなあ・・・
No.174  
by 匿名さん 2009-07-06 09:17:00
高給だから選ぶのです。
No.175  
by 匿名さん 2009-07-06 13:26:00
営業は最高だよ。技術者が歳くっても対人能力低い奴は使えね,
営業より技術屋のほうがうつになりやすいんだ。コミュニケーション能力低いし。
No.176  
by 匿名さん 2009-07-06 15:35:00
アメリカの職業別調査では、対人交流のある職場の人が、一番鬱になりやすいというデーターがでてますよ。
一番鬱になりにくい職業の人は、技術職の人です。
また、日本のように対相手を意識する人種は、特にうつ病にかかりやすい。
人と関わらない方が鬱病になりにくいんですよ。
No.177  
by 匿名さん 2009-07-06 16:54:00
君はできない公務員か?
技術者が歳とってもずっと人と話さずにいられるわけないだろう。対人能力がないのに突然部下ができるから悩むんだよ。
統計データを大事にしてろ。頭でっかち野郎!
No.178  
by 匿名さん 2009-07-06 16:58:00
悩みの質が違うんじゃないの?
No.179  
by 匿名さん 2009-07-06 17:35:00
177に賛同します。
技術者のほうが売れない営業よりはるかに対人、対話、プレゼンテーション能力が必要。今は外国人ともコミュニケーションとれないと。
No.180  
by 匿名さん 2009-07-06 17:42:00
>>177
確かに技術職の人はコミュニケーション能力あまりないですよ。
営業職のようにしゃべる仕事じゃありませんからね。
ただ営業職の人は口が上手いから、しゃべりに計算高さを感じます。
こう言えば落ちるとか、こう言えば許されるとか、こう言えば信頼されるとか、営業職のひとは心得てる。
なので取り繕ってる言葉の裏が見えて非常にムカツきます。
「これはお客様のために…」
「え?!確かに言ったはずですけどね…」
「今契約していただければ、この金額で…」
それらの言葉、全てに裏の意図を感じますよ。
私はそんな言葉に騙されません。
No.181  
by 匿名さん 2009-07-06 17:46:00
しゃべりを仕事にしている人に、「営業職の方が対人能力ある」って当たり前でしょ。
営業職は喋りが仕事でしょ。

「営業職より、整備士の人の方が車のことよくわかってる」って述べてるのと一緒ですよ。
当たり前のこと言わんでください。

職人バカにしますけどね、職人は営業のように定年ありませんし、職人は誰でもできる仕事じゃありませんから。
No.182  
by 匿名さん 2009-07-06 17:51:00
人とちょっと会話すれば、この人営業職なのか技術職かなんて、すぐに判りますよ。
営業はしゃべるのが仕事なんたがら、口がうまいし、こちらから話題ふらなくても勝手にしゃべってくれますよ。
職人は口を動かすより手を動かせ。
No.183  
by 匿名さん 2009-07-06 17:58:00
営業職の方が対人能力あるって、何を当たり前のことを…
営業はしゃべりが仕事。
職人はしゃべりが仕事ではない。
営業職には技術がないって言ってるのと同じだぞ。
当たり前のことを言う神経がわからん。
No.184  
by 匿名さん 2009-07-06 18:06:00
>>177
>>対人能力がないのに突然部下ができるから悩むんだよ。


誰に言ってるの?
言いたい事あるなら本人に言ったら?
No.185  
by 技術職人 2009-07-06 18:19:00
ヒトコト言わせてください。

しゃべるだけがコミュニケーション能力だと思ってます?!

しゃべらなくても、人の想いが伝わることなんてたくさんあるんですよ!

その人の表情・仕草・態度・眼球動作パターン・極微筋動作、それらに人の深層心理心が読み取れるんですよ!

営業職の人は、言葉だけで人を操作しようとしてますけど、言葉だけじゃなくてもコミュニケーションできますから!!

例えば、みんなが話しているときに、一人だけ黙ってる人がいるとする。
その行為で、もの凄く大きなこと周りに訴えてますよ。

言葉なんて、本心がウソでも、いくらでも取り繕えますよ!
でも、身体に現れる表情・仕草・態度・眼球動作パターン・極微筋動作は、心の本心を読み取れます。
言葉はいくらでも取り繕えるけど、身体は正直ですからウソつけません。

黙ってたって、いくつか質問したときの相手のランゲージで本心読み取れるし、
黙ってるだけの方がコミュニケーションとしては、本心が表れやすいから判りやすいですよ!!

言葉だけがコミュニケーション能力だと思ったら大間違いだと思いますけど!?
No.186  
by 技術職人 2009-07-06 18:22:00
>>184

多分、私に言いたいのでしょう。
私は部下のことで悩んでいませんけどね。
No.187  
by 匿名さん 2009-07-06 18:27:00
営業さんの話しは、黙って聞いてあげるよ。例え間違った事を言っていても指摘もしないしただ黙って聞いてあげる。一生懸命話す営業さんの顔、頭の中を冷静に判断出来るから。皆さんも遣ってみて、面白いから。
No.188  
by 匿名さん 2009-07-06 19:07:00
間違ってることは指摘して気付かせてあげるのが優しさってもんです
No.189  
by 匿名さん 2009-07-06 19:34:00
確かに、外に行ける営業は気分転換できていいよね。
No.190  
by 匿名さん 2009-07-06 20:07:00
素人相手の一般営業は、客を選ぶ事もできるし楽な方でしょう。
法人相手のルート営業は大変ですよ。どんなことがあってもその人から受注しなければなりません。相手も仕入れのプロです。揺さぶられたり、干されたり、安く仕入れる為には何でもありです。
No.191  
by 匿名はん 2009-07-06 20:24:00
営業は営業で大変だよね-。

営業は楽だー、口八丁でなんとでもなるとか
現場サイドでそーいう言い方するおっさんとかいるけど
ほんとムカつく。

体使って稼ぐのがすべてみたいな。
そりゃそれで俺にはできんからリスペクトの気持ちはあるよ。

まあ、超えられない壁か。

一回チェンジしようよ。
俺ニッカはくから
おじさんネクタイ締めてよ。
No.192  
by 匿名さん 2009-07-06 20:44:00
営業もストレスたまるだろうけどエンジニアもストレスたまるよ。
どんなに頑張っても売上つくるの営業だもん。
あいつらが数字つくらないと全然給料あがらない!
No.193  
by 匿名さん 2009-07-06 22:45:00
営業さん、売ってきてよ。作るものがなくて困るよ。
No.194  
by 匿名さん 2009-07-06 23:47:00
同感!
No.195  
by 匿名はん 2009-07-06 23:47:00
売れないからこまってるんですよぉ。

明日「明日効く!スーパーセールストーク集」をブックオフで

仕事中に探すことにします。
No.196  
by 技術職人 2009-07-07 02:13:00
「営業マンが仕事とらなきゃ、技術職の給料あがらない」…とかほざいてますが、
職人の仕事の出来栄え・完成度だって、会社全体の評価につながると思いますよ?

職人がテキトーな仕事すれば、それがクチコミになって会社に仕事入らないですし、
職人がテキトーな仕事すれば、それがクレームとなって担当営業さんに文句言われますよ。

技術職は、時間内を働けば給料もらえる、ただの労働作業員ではない。

製品の緻密性・商品の完成度…など技術的な手腕が技術職に要求される。

職人気質のある人は、納得いくモノができるまで、何度もやり直す。
職人気質のある人は、完成に妥協を許さない。
数ミリのズレがあったらやり直す。
お客に文句言われない仕事をしなければならない。
出来栄えが全て。完成度が全て。いいもの造れなきゃ意味がない。
No.197  
by 技術職人 2009-07-07 02:33:00
私も技術職ですけど、仕事に対し妥協を許さず真摯に取り組めば、お客様の評価・アンケートにより、以後、契約先から仕事がガンガン入るようになります。
良い評価をいただけば、たくさんある同業者のなかでも、優先して仕事を入れてもらえたり、特別にイベント組んで仕事を入れてもらえたりします。
営業職も大事ですし、職人のプロ意識も重要だと思います。
常にお客様の視線・お客様の立場になって考え、何が求められているか考察すること。顧客満足度を優先することが商売の基本と考えます。
No.198  
by 匿名さん 2009-07-07 08:16:00
お客様のとこ行く奴が顧客満足度を考えられるんだよ!頭でっかち野郎!
No.199  
by 匿名さん 2009-07-07 08:21:00
顧客満足度?
古い。
どういうリードタイムで仕事してるのか。
そんなこと考えてるうちに会社は倒産する。
ごたくはいいから営業は売ってくればいいんだよ。技術屋はいまは休むしか手だてはない!
No.200  
by 匿名さん 2009-07-07 09:56:00
ギャアギャアうるせーよ。
by 管理担当
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