「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html
巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/
と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
3次会感覚でどうぞ・・・
[スレ作成日時]2009-06-15 05:24:00
住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3
164:
匿名さん
[2009-07-05 19:04:00]
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165:
匿名さん
[2009-07-05 19:24:00]
今日、携帯ショップのお姉さんと話したんだけど。
割と美人の若い娘。 ニコニコ笑顔で私(女)の目をじっと見つめて話すから、この人私のこと好きなんじゃーと勘違いしちゃうよね。 営業スマイルで営業トークだとおもうけど、あんなにも目を見つめて話されたら、男は落ちるだろうね。 |
166:
匿名さん
[2009-07-05 19:46:00]
化粧品やスーパーの食品と家とを同列に解釈できる感覚がわからんw
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167:
匿名さん
[2009-07-05 20:18:00]
いや、人間なんてそんなもんだよ。いや、男は。
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168:
匿名さん
[2009-07-05 20:19:00]
>>166
試食の意味わかる? この食品がどんなテイストか知ってもらうために、店側のサービスで試食無料でを提供してるんですよ。 試供品の意味分かる? この商品がどんなよさがあるか知ってもらうために、店側のサービスで無料で提供してるんですよ。 試乗車の意味わかる? この車がどんな走りをするか知ってもらうために、ディーラーの好意で運転させてくれるんですよ。 家は何千万の買い物ですよ? 一生に一度しか買えない大きな大きな買い物ですよ? 客側だって、その会社がどんな商品を作るのか、どんな品質なのか、どんな工場で作られてるのか気になるんですよ。 何千万級の大きな買い物契約するには、その家がどんな品質なのか、HMのプレゼンを無料で受けることができるののは、客側の「当然の権利」であります。 100円のスナック菓子と家は違うんですよ。 家は一生に一度しか買えないひとの方が多いんですよ。 よく調べて、よく研究してから、契約書にハンコ押すのは当然でしょ。 自社の製品知ってもらいたいなら、無料でプレゼンするのは当然でしょう。 馬鹿なこといわないでください。 もっと経営学を学んでいただきたいです。 100円のスナック菓子とは違うんですよ、家は一生に一度しか買えないんです!! 客側だって慎重になるんですよ。 逆に、一生に一度しか買えない家を、 自社で契約してもらいたいなら、どれほど素晴らしいのか無料プレゼンするのは建築メーカーの使命です。 それが商売の基本です。 |
169:
匿名さん
[2009-07-05 20:28:00]
高級化粧品のドモホルンリンクルが、なんで試供品だしてると思います?
自社の商品に自信があるから、自社の商品を知ってもらいたいから、 試供品を無料提供してるんすよ。 この会社の姿勢が理解できないなら、経営者にむいてないと思うよ。 |
170:
購入検討中さん
[2009-07-05 20:29:00]
住宅営業には、2パターンありますね。
・時間を奪い取って施主を追い込む作戦 キャンペーンです、今月契約しないとこの金額は出ません、など。 最初はあせったが、友人のアドバイスで冷静になれて助かった。 ・時間をかけて施主を麻痺させる作戦 予算を言ったのが失敗、ほとんどのHMは+200万で攻めてくる。 予算-200万で伝えるべきだった。 |
171:
匿名さん
[2009-07-05 21:01:00]
200万円なんて誤差の範囲だろ~。
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172:
匿名さん
[2009-07-06 07:49:00]
金額の大小は関係ない。
営業経験ない奴は語るな。 |
173:
匿名さん
[2009-07-06 08:18:00]
自分は押しが弱いのでとても営業職なんかできないと思って事務職になったが、
そもそも営業の人間って何が楽しくて(悪い意味じゃなく) その仕事を選ぶんだろうね。 人と触れ合うのが好きとか? ノルマに追われる緊張感がたまらないとかかなあ・・・ |
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174:
匿名さん
[2009-07-06 09:17:00]
高給だから選ぶのです。
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175:
匿名さん
[2009-07-06 13:26:00]
営業は最高だよ。技術者が歳くっても対人能力低い奴は使えね,
営業より技術屋のほうがうつになりやすいんだ。コミュニケーション能力低いし。 |
176:
匿名さん
[2009-07-06 15:35:00]
アメリカの職業別調査では、対人交流のある職場の人が、一番鬱になりやすいというデーターがでてますよ。
一番鬱になりにくい職業の人は、技術職の人です。 また、日本のように対相手を意識する人種は、特にうつ病にかかりやすい。 人と関わらない方が鬱病になりにくいんですよ。 |
177:
匿名さん
[2009-07-06 16:54:00]
君はできない公務員か?
技術者が歳とってもずっと人と話さずにいられるわけないだろう。対人能力がないのに突然部下ができるから悩むんだよ。 統計データを大事にしてろ。頭でっかち野郎! |
178:
匿名さん
[2009-07-06 16:58:00]
悩みの質が違うんじゃないの?
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179:
匿名さん
[2009-07-06 17:35:00]
177に賛同します。
技術者のほうが売れない営業よりはるかに対人、対話、プレゼンテーション能力が必要。今は外国人ともコミュニケーションとれないと。 |
180:
匿名さん
[2009-07-06 17:42:00]
>>177
確かに技術職の人はコミュニケーション能力あまりないですよ。 営業職のようにしゃべる仕事じゃありませんからね。 ただ営業職の人は口が上手いから、しゃべりに計算高さを感じます。 こう言えば落ちるとか、こう言えば許されるとか、こう言えば信頼されるとか、営業職のひとは心得てる。 なので取り繕ってる言葉の裏が見えて非常にムカツきます。 「これはお客様のために…」 「え?!確かに言ったはずですけどね…」 「今契約していただければ、この金額で…」 それらの言葉、全てに裏の意図を感じますよ。 私はそんな言葉に騙されません。 |
181:
匿名さん
[2009-07-06 17:46:00]
しゃべりを仕事にしている人に、「営業職の方が対人能力ある」って当たり前でしょ。
営業職は喋りが仕事でしょ。 「営業職より、整備士の人の方が車のことよくわかってる」って述べてるのと一緒ですよ。 当たり前のこと言わんでください。 職人バカにしますけどね、職人は営業のように定年ありませんし、職人は誰でもできる仕事じゃありませんから。 |
182:
匿名さん
[2009-07-06 17:51:00]
人とちょっと会話すれば、この人営業職なのか技術職かなんて、すぐに判りますよ。
営業はしゃべるのが仕事なんたがら、口がうまいし、こちらから話題ふらなくても勝手にしゃべってくれますよ。 職人は口を動かすより手を動かせ。 |
183:
匿名さん
[2009-07-06 17:58:00]
営業職の方が対人能力あるって、何を当たり前のことを…
営業はしゃべりが仕事。 職人はしゃべりが仕事ではない。 営業職には技術がないって言ってるのと同じだぞ。 当たり前のことを言う神経がわからん。 |
ドモホルンリンクルの化粧品買うために、試供品つかって買わなくても、試供品代請求されますか?
契約しなかったからって、見学会の経費支払うのは理解できない。