「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html
巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/
と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
3次会感覚でどうぞ・・・
[スレ作成日時]2009-06-15 05:24:00
住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3
960:
匿名はん
[2009-09-09 06:56:08]
|
961:
匿名さん
[2009-09-09 09:20:00]
ダイワは適度にコスト削減しているのが分かる。
積水はカタログや資料の装丁にお金をかけてるのが分かる。 どんなものでも、ペーパー一枚で渡したりしない。 間取りプランなんかだと、積水の色とりどりのを見ると心惹かれるのは確か。 |
962:
匿名さん
[2009-09-09 21:34:12]
前もトヨタホームのカタログについてボロクソ書いてる奴いたな。アンチトヨタ多し?
|
963:
匿名さん
[2009-09-10 07:41:47]
トヨタのカタログはタマホームのそれ以下
|
964:
入居済み住民さん
[2009-09-10 19:46:56]
トヨタのカタログ、かっこいいと思うけど。
地域の工務店のカタログの方が手作り感満載。 |
965:
競合物件企業さん
[2009-09-10 23:01:09]
うちの会社にはないですけど大手はお客様に合わせて渡すカタログ換えてますよ。
資金力のある熱い人と、そうでない人。 だからヒアリングする前に持っているカタログである程度分かることもあります。 あまり大手のカタログがボロイなんて言わない方がいいですよ、笑われるかも。 ちなみに私の会社のはマジでぼろいです、あはははは・・・・ |
966:
匿名さん
[2009-09-11 21:02:47]
展示場においてあるカタログを比較してるんだけど?
|
967:
匿名はん
[2009-09-11 21:29:50]
カタログがぼろいと家がぼろいのか。
カタログが立派だと家も立派なのか。 |
968:
匿名さん
[2009-09-12 05:22:52]
> カタログがぼろいと家がぼろいのか。
> カタログが立派だと家も立派なのか。 そんなこと言ったら、このスレの意味がないだろ。 だいたい家の良し悪しは営業トークに左右されるのか?という話になってしまう。 家がよければ誰もが買うって言うなら、優れた営業マンは要らないし、カタログやCMのデザイナー、ディレクターも要らないんだよ。 ビジネスわかってる? |
969:
匿名はん
[2009-09-12 11:46:11]
私は業者でも営業でもないから、ビジネスがわかるかどうかには関心が無い。
施主には儲けの仕掛けなど、どうだっていい話だ。相手が自分と同じ立場だと勝手に判断しないことだ。 施主にとっては、いい家かどうかが最重要であって、カタログだけで家が建つわけではない。 カタログはあくまで脇役にすぎない。参考にはなるがすべてではない、ということだ。 家は人間がつくるものだ。 ここはつくり手の人間性やモラル・価値観が最も如実に反映する世界であると思う。 カタログの中にきちんと作り手としての価値観やモラル・約束が明示されていればそれはそれで価値があるとは思うが、中身ではなく見かけの装丁が豪華かどうかは関係が無い。 |
|
970:
入居予定さん
[2009-09-12 17:28:28]
> 中身ではなく見かけの装丁が豪華かどうかは関係が無い。
関係あるに一票! |
971:
パンフレット
[2009-09-12 18:28:51]
パナホームのパンフレットは多い。
一条のは分厚くて多い。 |
972:
入居済み住民さん
[2009-09-13 00:18:35]
カタログの豪華さでHM選ぶ人って、異性も外見だけで選んでるんでしょ?!
外見なんて関係ないの! カタログがカッコイイかカワイイかなんて関係ないの! カタログの豪華さで選んだ家が、地震ですぐに倒壊したらどうすんの?! 人間も外見じゃないの! 外見で選んで結婚した人が、浮気して借金背負って暴力ふるって家事しない人だったら、どうするの?! |
973:
匿名はん
[2009-09-13 01:28:59]
カタログやCMで家が簡単に売れる時代は、もうあと30年くらい先の未来でないとおそらく来ないんですよ。
その風向きの変化が読めない?読めないからビジネスだCMだデザイナーだとなるんだね。 もう企業の押し売り論理は破たんしてる。 家はもう完全に消費者が中身をすべて吟味する時代になったんですよ。 申し訳ないが大手メーカーさんで本当に大切なものは何かをはっきりと宣言しているところはいまだにひとつもないね。 それに気づいたころにはHMは今の半分くらいの企業数になっていることだろう。 |
974:
サラリーマンさん
[2009-09-13 05:21:58]
でも美人のほうがモテる。
女子アナも美人ばっかりだもんな。すべて中身? |
975:
匿名さん
[2009-09-13 09:53:13]
家も外観は気になりますな。
でもカタログ通りには仕上がらないのもな~ |
976:
匿名さん
[2009-09-13 20:02:28]
カタログを見せて棒読みトークしかできない営業マンっていません?
俺のとこに来る営業だけかな? |
977:
入居済み住民さん
[2009-09-13 20:59:54]
|
978:
入居済み住民さん
[2009-09-13 23:58:49]
美人で育ちが良くて頭が良くて
良妻賢母な女性がいいに決まってます。 皆からうらやましがられます。 |
979:
匿名はん
[2009-09-14 02:37:48]
自分の家もカミさんも、展示場じゃあるまいし他人に見せるためにある訳じゃなし。
それより相性がいいかどうかの方がはるかに大事。 |
プリウスのカタログがしょぼいと売れないと言う理屈か。
まあさすがに安売りドラッグストアの単色刷チラシではプリウスも売れないわな。