一戸建て何でも質問掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-02-06 13:21:54
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
3次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-06-15 05:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3

204: 匿名さん 
[2009-07-07 10:22:00]
受身の姿勢で相手を責める。

低姿勢なのに、なぜか責められてる気にさせる。
低姿勢なのに、なぜか申し訳ない気にさせる。
低姿勢なのに、なぜか何も言えなくさせる。
低姿勢なのに、なぜか自分が小さいコト言ってるような気分にさせる。

「受身の姿勢で相手を責める」
これも話術テクニックのひとつ。
205: 匿名さん 
[2009-07-07 10:34:00]
ごめんね。
 (素直に謝って、相手の心を開かせる)

私、バカだからわからなかったの。
 (わざと謙遜する)

そうだよね。
貴方の言うとおり、営業さんが仕事もってこなきゃ、技術屋に仕事入らないモンね。
 (ここで相手の意見を受け入れる。相手は更に心開く)

営業の仕事ブリだけが、会社の評価につながって、営業の仕事ブリだけが顧客満足度につながるんだモンね。
 (さて、ここがポイント。前文が低姿勢なのに、ここで思いっきり皮肉・イヤミを言っている。
  しかし、前文の「低姿勢」「謙虚」「素直さ」の三ポイントで、相手は心を開いているので、
  このヒトコトを、皮肉やイヤミとは捉えない傾向にある心理マジックである。
  このヒトコトで、相手が間違ってることを言ってる気分にさせる効果がある。
  このヒトコトで、相手は「イヤイヤ、そんなことありませんよ。技術職人さんの仕事ブリも会社の評価として重要なのです。」
  …と相手に言わせる効果がある。相手が受身の姿勢なのに、なぜか自分が責められてる気分にさせる上に、相手の意見を容認させる効果があるのだ)


このテクニックは日常生活で普通に使える。
206: 匿名さん 
[2009-07-07 11:14:00]
日本的な発想ですね この国の営業はステータスが低い だからろくな人間が営業にならない
207: 匿名さん 
[2009-07-07 11:39:00]
技術立国だからね
208: 匿名さん 
[2009-07-07 12:43:00]
>このテクニックは日常生活で普通に使える。
ただ反抗期のこどもにはこんな姑息な手は通用しませんね。勘違いしたまま大人になると後でしっぺ返しが来ます。
家の中では、ダメなものはダメと本気で言う。
それが親の務め。

ウチと外はわけないとダメ。
まあ、外では有効でしょうね。
209: 建築中 
[2009-07-07 13:11:00]
営業マンが施主奥様に優しくするのは紹介が欲しいからなんですね。最近やっとわかりました。
210: 入居済み住民さん 
[2009-07-07 13:22:00]
うちの場合、担当の営業さんより、工事担当の監督さんのほうがずっと信頼できる。
生来の人柄の良さが、仕事振りに出ている。
211: 匿名さん 
[2009-07-07 17:48:00]
それは共感するね。
212: 匿名さん 
[2009-07-07 18:07:00]
>>209
確かに、奥様を落とすのは鉄則だね。
営業マンは、紹介もらうためにどんなことしてるんだろう?
契約後も手を抜かないのはもちろんだけど、断られてよそに行った客ですら
紹介もらうためにきれいな終わらせ方をすると聞いたことがある。
どこにビジネスチャンスが転がってるか、わからないもの。
213: 匿名はん 
[2009-07-07 18:19:00]
営業ばっかのせいにすんなよ-。

お前らもいいもんつくれー。

そしたらこころをこめて売ってくるけん。

売れんかってもがんばるきに。
214: 購入検討中さん 
[2009-07-07 18:24:00]
最近はすぐネットとかで書かれますからね。
99良くてもたった1でミスったことをレスられたら
初めて見た人はそう思っちゃいますからね。

いやな世の中です。
215: 匿名さん 
[2009-07-07 23:10:00]
営業もヘタなことできんな
216: オレは逆張り 
[2009-07-07 23:59:00]
99ダメでも最期のたった1の踏ん張りで大勝利って世界もあるでしょ。
いっぺん自分の思考方法や視点を完全に逆転させると、いいかもよ。
217: 匿名さん 
[2009-07-08 04:50:00]
なんか営業を責める書き込みが目立つね。

「頭でっかち野郎!」

って叫んでた人いたけど、ある意味あたってるよ。


たとえばニュース番組や新聞読んでも、額面通り受け止める人が多すぎる。何が正しいのか冷静に判断できずにいる頭でっかち野郎が多いのかもしれない。

だからバカな営業に高額なものを売りつけられるのかもしれないね。でもそういう人は、「俺はいい買い物をした。お前らとは違うんだ」と講釈を並べ立てるのかもしれない。

俺にはどうでもいいけどね。
218: 匿名さん 
[2009-07-08 05:55:00]
↑今の時代には必要だね、こういう思考方法。
ミスを恐れて萎縮しちゃあいかん。
ゴールデンエージに教育するためにも。
219: 匿名さん 
[2009-07-08 07:57:00]
マニュアル見て仕事してるか、現場へ足を運んで仕事してるかの違いさ。
220: 匿名さん 
[2009-07-08 08:48:00]
うちの妻が言ってた。
A社は「奥さん、ご主人」って言うけどB社は「奥様、ご主人様」と呼ぶと。
ちょっとの違いだが、気になるらしい。
まあ、「奥様」って呼ばれたほうが気分いいよな。
221: 匿名さん 
[2009-07-08 11:27:00]
気分はいいかもしらんがそれで家買うかどうかまでは決めんだろ~!
222: 匿名さん 
[2009-07-08 11:32:00]
奥様、ご主人様なんて言われる柄なんだ?まずは、自分の水準に合った営業の方が良くない?物も言い易いし。
223: 匿名さん 
[2009-07-08 13:50:00]
奥様、ご主人様って呼ぶような営業は、
言葉遣い自体が洗練されてる→営業トークがうまい のでは?

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