「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html
巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/
と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
3次会感覚でどうぞ・・・
[スレ作成日時]2009-06-15 05:24:00
住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3
184:
匿名さん
[2009-07-06 18:06:00]
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185:
技術職人
[2009-07-06 18:19:00]
ヒトコト言わせてください。
しゃべるだけがコミュニケーション能力だと思ってます?! しゃべらなくても、人の想いが伝わることなんてたくさんあるんですよ! その人の表情・仕草・態度・眼球動作パターン・極微筋動作、それらに人の深層心理心が読み取れるんですよ! 営業職の人は、言葉だけで人を操作しようとしてますけど、言葉だけじゃなくてもコミュニケーションできますから!! 例えば、みんなが話しているときに、一人だけ黙ってる人がいるとする。 その行為で、もの凄く大きなこと周りに訴えてますよ。 言葉なんて、本心がウソでも、いくらでも取り繕えますよ! でも、身体に現れる表情・仕草・態度・眼球動作パターン・極微筋動作は、心の本心を読み取れます。 言葉はいくらでも取り繕えるけど、身体は正直ですからウソつけません。 黙ってたって、いくつか質問したときの相手のランゲージで本心読み取れるし、 黙ってるだけの方がコミュニケーションとしては、本心が表れやすいから判りやすいですよ!! 言葉だけがコミュニケーション能力だと思ったら大間違いだと思いますけど!? |
186:
技術職人
[2009-07-06 18:22:00]
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187:
匿名さん
[2009-07-06 18:27:00]
営業さんの話しは、黙って聞いてあげるよ。例え間違った事を言っていても指摘もしないしただ黙って聞いてあげる。一生懸命話す営業さんの顔、頭の中を冷静に判断出来るから。皆さんも遣ってみて、面白いから。
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188:
匿名さん
[2009-07-06 19:07:00]
間違ってることは指摘して気付かせてあげるのが優しさってもんです
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189:
匿名さん
[2009-07-06 19:34:00]
確かに、外に行ける営業は気分転換できていいよね。
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190:
匿名さん
[2009-07-06 20:07:00]
素人相手の一般営業は、客を選ぶ事もできるし楽な方でしょう。
法人相手のルート営業は大変ですよ。どんなことがあってもその人から受注しなければなりません。相手も仕入れのプロです。揺さぶられたり、干されたり、安く仕入れる為には何でもありです。 |
191:
匿名はん
[2009-07-06 20:24:00]
営業は営業で大変だよね-。
営業は楽だー、口八丁でなんとでもなるとか 現場サイドでそーいう言い方するおっさんとかいるけど ほんとムカつく。 体使って稼ぐのがすべてみたいな。 そりゃそれで俺にはできんからリスペクトの気持ちはあるよ。 まあ、超えられない壁か。 一回チェンジしようよ。 俺ニッカはくから おじさんネクタイ締めてよ。 |
192:
匿名さん
[2009-07-06 20:44:00]
営業もストレスたまるだろうけどエンジニアもストレスたまるよ。
どんなに頑張っても売上つくるの営業だもん。 あいつらが数字つくらないと全然給料あがらない! |
193:
匿名さん
[2009-07-06 22:45:00]
営業さん、売ってきてよ。作るものがなくて困るよ。
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194:
匿名さん
[2009-07-06 23:47:00]
同感!
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195:
匿名はん
[2009-07-06 23:47:00]
売れないからこまってるんですよぉ。
明日「明日効く!スーパーセールストーク集」をブックオフで 仕事中に探すことにします。 |
196:
技術職人
[2009-07-07 02:13:00]
「営業マンが仕事とらなきゃ、技術職の給料あがらない」…とかほざいてますが、
職人の仕事の出来栄え・完成度だって、会社全体の評価につながると思いますよ? 職人がテキトーな仕事すれば、それがクチコミになって会社に仕事入らないですし、 職人がテキトーな仕事すれば、それがクレームとなって担当営業さんに文句言われますよ。 技術職は、時間内を働けば給料もらえる、ただの労働作業員ではない。 製品の緻密性・商品の完成度…など技術的な手腕が技術職に要求される。 職人気質のある人は、納得いくモノができるまで、何度もやり直す。 職人気質のある人は、完成に妥協を許さない。 数ミリのズレがあったらやり直す。 お客に文句言われない仕事をしなければならない。 出来栄えが全て。完成度が全て。いいもの造れなきゃ意味がない。 |
197:
技術職人
[2009-07-07 02:33:00]
私も技術職ですけど、仕事に対し妥協を許さず真摯に取り組めば、お客様の評価・アンケートにより、以後、契約先から仕事がガンガン入るようになります。
良い評価をいただけば、たくさんある同業者のなかでも、優先して仕事を入れてもらえたり、特別にイベント組んで仕事を入れてもらえたりします。 営業職も大事ですし、職人のプロ意識も重要だと思います。 常にお客様の視線・お客様の立場になって考え、何が求められているか考察すること。顧客満足度を優先することが商売の基本と考えます。 |
198:
匿名さん
[2009-07-07 08:16:00]
お客様のとこ行く奴が顧客満足度を考えられるんだよ!頭でっかち野郎!
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199:
匿名さん
[2009-07-07 08:21:00]
顧客満足度?
古い。 どういうリードタイムで仕事してるのか。 そんなこと考えてるうちに会社は倒産する。 ごたくはいいから営業は売ってくればいいんだよ。技術屋はいまは休むしか手だてはない! |
200:
匿名さん
[2009-07-07 09:56:00]
ギャアギャアうるせーよ。
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201:
匿名さん
[2009-07-07 10:08:00]
悪いけど***の遠吠えに聞こえます
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202:
匿名さん
[2009-07-07 10:12:00]
何も反論できなくなると、人は罵詈雑言などの 負け 犬の遠吠えしか言えなくなる傾向があります。
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203:
匿名さん
[2009-07-07 10:16:00]
、そかそか、言い過ぎたよ。悪かったよ。
営業の仕事ぶりだけが会社の評価につながるんだよね。 技術職人の仕事の出来栄えは、会社の評価には関係ないんだね。 言い過ぎちゃったね。ごめんね。 |
>>対人能力がないのに突然部下ができるから悩むんだよ。
誰に言ってるの?
言いたい事あるなら本人に言ったら?