過去スレ
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/
FAQは前スレなどを見てください。
[スレ作成日時]2010-10-04 02:34:55
一条工務店 総合スレ No.20
574:
入居済み住民さん
[2010-10-27 09:23:21]
572さんの書き込み、興味深いですね。もしかして一条の夢の家仕様ではなく一般仕様でしょうか。
|
575:
匿名
[2010-10-27 12:18:23]
樹脂とアルミの複合サッシは多く見掛けるようになりましたが樹脂サッシはまだ少ないのでは?金額も高いと記憶してます。
|
576:
匿名さん
[2010-10-27 12:30:34]
大東建託の賃貸が実は樹脂サッシを採用してます。大分ポピュラーになってますよね。当然アルミよりコスト高でしょうけど。
一条のやり方がうまいのはほぼ標準のようにうたってるとこでしょうね。あと実際コストパフォーマンスもいいんでしょうけど。 |
577:
匿名
[2010-10-27 12:34:54]
>>573
大手ツーバイで全館空調ということで、三井ホームかと思いますが、加圧注入材選べるんですか? 当方i-cubeで契約しましたが、三井のマイレーブも検討していた時に、三井の営業さんにi-cubeのスペックは無理と言われました。 |
578:
匿名さん
[2010-10-27 12:40:50]
572です
夢の家4です。 暖房時は一階のエアコンも18℃の設定で一日に4時間程度の稼動です。 全館床暖房は空気の乾燥がなく家中暖かいと聞き、当初は検討していましたが オーバースペックのような気がして止めました。 ほとんどのドアを引き戸にしましたので、一年中ほとんどのドアを開放しています。 床暖の無い我が家は「家中が暖かい」ではなく「家中寒くない」ですね 脱衣所から寝室やリビング どこ行っても同じ温度ですので寒く感じません。 床暖があればエアコンが必要ないでしょうし、エアコンがあれば床暖の必要がないと 言うのが個人的な感想です 一条のような高高住宅の弊害でしょうか、問題は夏場ですね。 冬のように一階のエアコンだけでは家中涼しくするには無理があるようです。 また、外が涼しくても窓を閉めるとエアコン掛けないと暑いとか たまに一階より二階のほうが涼しかったり、変な感じですね。 夏でもエアコン掛ければすぐ冷えるのですが、貧乏性の為日中の電気料が気になりましたね。 夢の家は冬より夏の事を考えてエアコンの位置とか数とか検討した方が良いと思す。 長文失礼 |
579:
匿名
[2010-10-27 12:46:16]
三井ホームも(標準)で土台は加圧注入処理していると聞いています(一条工務店と同レベルかはわかりません) 三井ホームはトータルバランスで考えます。 性能を最重視とはしていません なので一条レベル近くまで断熱性をあげようとするとかなりの割高になりますし、その場合レベルの高い防犯ガラスは選べませんし、ダブルロックは付きませんと説明されました
|
580:
573
[2010-10-27 12:48:03]
三井ではないですよ。
2x6の家です。 複合サッシでは無く、樹脂ですよ。 全館空調はオプションです。 |
581:
匿名
[2010-10-27 14:55:45]
一条の施主です。
クロスの継ぎ目のコーキングがひび割れていたのでアフターサービス(補修)をお願いしたのですが、一条の社員が来て、コーキング剤を渡されて「これで自分でやって下さい」と言われました。 皆さんこういう対応なのですか? 手の届く範囲なら百歩譲ってやりますが、手の届かない高い場所は…と言う気持ちです。 保証の期間が過ぎてしまったなら、この対応でも諦めますが、うちはまだ2年経っていません。 一条施主の皆さんどう思いますか。 |
582:
匿名
[2010-10-27 15:11:15]
うちはクロスの継ぎ目にはコーキングしてないからわからないな
|
583:
入居済み住民さん
[2010-10-27 16:23:27]
>>578
私はi-cubeの施主です。 うちも暮らし始めてそんなに長いわけではないですが、 仰る通りですね。 まさに同じ体験をしてます。 i-cubeの場合全館床暖房を外せないので、ついていますが、 電気代見合いでは、つける必要ないかな。とすら思っています。 床暖房を外してコストを抑えたのは、ある意味正解だと思いますよ。 夏はたしかに排熱を考えたほうが良いですよね。 まあ、エアコンつけてもそんなに電気代は高くならないのですが・・・ 涼しいときにもエアコンつけるのがもったいない気がしますので。 |
|
584:
そら
[2010-10-27 18:50:49]
>No.581 さん
それは酷いですね。 「わかりました」と受け取らず、 「届かない&保証期間内だし 一条で処置お願いします」と言うしかないですね。 アイキューブの展示場行った時に 木の家は縮む=壁の角野壁紙に隙間などが出来るので メンテ用の何かを 建物引き渡し時に渡されると聞きました。 これは自分でヤレ!と言う物ではなく、手の届く範囲で自分が出来る範囲でメンテされる人用の物らしいです。 基本的には担当営業に連絡して要求すれば適切な処置 or 相談にのると言っていました。 |
585:
入居済み住民さん
[2010-10-27 22:23:21]
一条施主です
アフターですが、業者の方にやってもらっています。 ホタルスイッチのホタルが点灯しなくなった⇒施工してもらった電気屋 クロスのひび割れやコーキング剥がれ⇒施工してもらったクロス屋 ドアノブより異音発生⇒一条アフター社員 和室の襖が上手く外れなくなった⇒施工してもらった建具屋 等々 その都度連絡しないとならないのが面倒ですが、私の場合はきっちりかっちり対応してもらっています。 |
586:
匿名さん
[2010-10-28 00:29:37]
自分は一条じゃありませんが、
「クロスの糊は、自分で直していい?」と聞いたら、 逆に、「いじらないで少し待っていただけますか?」と言われ、 後日メンテナンスの時に塗ってもらいました。 そういうもんじゃないかな? |
587:
入居済み住民さん
[2010-10-28 10:00:02]
当時の営業さんや現場監督さんが近くを通る用がある時には、「不具合はないですか?」って寄ってくれます。その場で直せそうなことだったら、メンテしてくれますし、それ以外は「アフターー担当に言っておきますね」と。たいていその日の夕方か翌日にはアフターの方から電話が来て業者を手配してくれます。
|
588:
匿名
[2010-10-28 10:15:59]
581です
色々なご意見ありがとうございます。 実は他のことでも「自分でやって下さい」とか「様子見て下さい」等の対応が多々ありまして、どんな対応してくるのか、わかっているだけに連絡を躊躇している今日この頃です。 例えば、「自分で補修して下さい」と言われてしまったのでクロスに関してはもう補修依頼はできません。 2年で保証が終わってしまう部分に関して点検等訪問に来てくれるのでしょうか? 今では音沙汰全くなしでその辺りのことがよくわかりません。 一条で2年経過した方いらっしゃいますか? よろしければご意見頂きたいと思います。 |
589:
匿名
[2010-10-28 10:34:34]
本社に直接問い合わせしてみたらいかがでしょうか?
|
590:
匿名
[2010-10-28 10:55:04]
なにせクロスの継ぎ目にコーキングですからね
|
591:
匿名さん
[2010-10-28 12:22:11]
たまにいるよね、些細な事でもすぐ電話するモンスターが。
よほど面倒なんだろうね、普通の場合はそういう対応しないと思うよ。 |
592:
匿名さん
[2010-10-28 14:14:55]
場所によって差異あるんですかね。
保証期間内に「自分でやれ」なんて十分クレームに値するとおもいます。 うちも一条ですが、少なくともそんな対応されたことないです。 現場の写真とって、すぐに社員が対応しましたよ。 |
593:
匿名
[2010-10-28 20:19:38]
これまた営業さんや営業所の資質の差でしょうかね
|