東急東横線・目黒線・JR南武線に加え、JR横須賀線や川崎市営地下鉄(着工は未定)も乗り入れることで、
ますます便利になる武蔵小杉駅。
駅前では再開発事業が進み、完成時には超高層の建物が林立するようです。
マンションの供給過剰が心配されていますが、皆さんはこの地区をどうお考えですか?
参考にも。。
小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/(ground)/(ground).htm
小杉駅開発動向図 ※図になって見やすいです
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0(nanbu)top/image1.jpg
[スレ作成日時]2005-05-02 23:27:00
武蔵小杉地区の今後について・・・
81:
匿名さん
[2005-05-27 00:58:00]
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82:
匿名さん
[2005-05-27 01:14:00]
>80
今井地区は全然違うらしいよ。 |
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83:
匿名さん
[2005-05-27 01:17:00]
>>75,79
了解。勉強になった。そうなると、尚更、今井地区の徒歩圏というのは、限られてくるね。 先々のことは、よくわからないけど、自分の住むところだったら、少しでもいいところを 選びたいのが心情。子供を持つのなら、学区も重要な要素の1つ。一般のサラリーマンだと 私立に通わせるのは、正直しんどい。 だったら、評判のいいところを、優先させるというのも別におかしくない。 選べるんだったら、将来を見越すとはいえ、あえて評判の悪いところを選ぶ人の方がまれだと おもうけど。 商業施設は、通り一遍等かつ、そこそこ名の知れたチェーンが入ると思うよ。 東横沿線は。渋谷と横浜の間には、まとまった商業施設をもつところがない。 そういった意味で、小杉の再開発地域は、溝口や、ちょっと離れるけど中央線 立川のような店構えになると思うけど。 |
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84:
匿名さん
[2005-05-27 01:25:00]
そこまで今井小・中にこだわることもないと個人的には思う。
どのみち川崎だと、まともな公立高校が生田高校ぐらいしか ないのが実情だし、子供を小・中から私立に通わせる 親がこれから増えてくるのでは。公立に通わせるならその分 家の広さを犠牲にしてでも都内にするとか。 |
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85:
匿名さん
[2005-05-27 01:29:00]
ところで、いくつかあるタワーマンションはいつごろ完成するんでしょうか?
早く販売されないかな? |
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86:
匿名さん
[2005-05-27 01:34:00]
>>84
まあ、確かにね。 けど川崎市は、けっこう公立の小、中改革に力を入れている自治体。 今井に限らずとも、中原区内でも独自性や、教育に力入れているところ多い。 そういった所を目指すのもありかと。まあ、人それぞれ。 いい小、中校にいれるのは、十分条件でしかないからね。 川崎だと、公立高校は越境も可能だし、生田高校に対して、他中学校にくらべ 進学率が多い学校があるのも事実。 繰り返しになるけど、せっかく住む家選ぶんなら、条件はいい方を、って考える のが人情だと思うよ。 |
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87:
匿名さん
[2005-05-27 01:59:00]
今井中学区にマンション買えるくらいの世帯なら、子供を私立に行かせることは可能なのでは?
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88:
匿名さん
[2005-05-27 08:18:00]
私は子供が生まれたばかりでよく分かんないんですけど、
1000万円安いマンションにすれば、浮いたお金で私立の小・中学校に行かせられないんでしょうか? まあ、子供の人数によりますが・・。 ちょっと疑問に思ったもので。 |
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89:
匿名さん
[2005-05-27 08:47:00]
今年から神奈川県の県立高校の学区が撤廃されるので、
川崎市内だけでなく他区の公立高校にも通えるってことですよね。 神奈川県のHPより 神奈川県立の高等学校に係る通学区域改正方針 1 神奈川県立高等学校の入学者選抜における現行の通学区域(学区)は撤廃する。 2 平成17年度入学者の選抜から実施する。 |
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90:
匿名さん
[2005-05-27 09:54:00]
私立に経済的に通わせられるかどうかより
子供が私立に行きたがるかどうか、親が私立に行かせたいと考えているかどうかがポイントでは? あえて公立に通わせたいと考えている人も多いのでは? 逆に多少経済的に厳しくても私立に通わせようとする親もいるだろうし。 私立は似たような収入層で似たような方針の親を持つ子が同じ学校に集まるわけで 例えば世の中には貧しい人も裕福な人もいるということを知らずに育ったりする危険性があるそうな。 似通った環境の子供が集う私立と違って公立は一般社会の縮図なんだという主張が 読売ウイークリーに載っていた。 |
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91:
匿名さん
[2005-05-27 10:51:00]
>90
小杉ってそういう意味じゃ縮図的かもしれませんね。 私は港北ニュータウンと小杉と迷った時期が合って、子供に世の中には色々な人が居るって事を教えるって意味でこっちにしました。 もちろんそれだけが理由じゃないですし、そういう考え方は変わっているかもしれませんが。 90さんのレス読んで、そんなことを思い出しました。 |
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92:
匿名さん
[2005-05-27 22:03:00]
私は子供には世の中にはそれこそ色んな人がいるということを知った大人に
なって欲しい。なので公立派。 考え方の違いで反論があるのは承知ですが、私立の教育資金は子供への投資 と考えるとリターンがあまりに不確定すぎるのもひっかかてます。 教育=投資と考えてる事態、子供に愛が足りないとか言われそうですが・・・ |
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93:
90
[2005-05-27 22:41:00]
昔は家庭内の子供の数も多く一部の裕福層のみが私立だったが
現在は家庭内の子供の数が減り一般層でも私立が可能に。 ただし私立でドロップアウト(私立退学→公立へ編入)してしまう子供が増えている。 私立でも順調に流れに乗れればいいが、外れた場合に簡単に切り捨てられるので そういう経験をした子供が立ち直れるかどうかは微妙。 今日本屋に並んでいた女性週刊誌にそんな感じの内容が載っていた。(またそのパターンかよ!) 鶏口牛後ではないがレベル高めの私立で下位にいるより中レベルの公立で上位にいたほうが 有利に(楽しく)事を運べると個人的に思ってるので子供には小中学に関してはまず公立を勧めるかな。 本人が勉強が物足りないとかで私立に行きたがれば行かせてもいいけど 私立は高校からでも十分じゃないかなー。 |
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94:
匿名さん
[2005-05-28 09:26:00]
みなさん、子育て、教育、頑張ってください。 頑張って、将来の働き手を育成してください。 お子さんたちには、税金を、いっぱい、支払ってもらいます。 その税金の一部をもらって、私は、生活していきます。 将来の働き手への投資を、その調子で、是非とも、よろしくおねがいします。 |
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95:
匿名さん
[2005-05-28 09:56:00]
どうだろうね?小子化が進んで税金を納める若い世代が減れば税制そのものが
大きく変わるんじゃないか?消費税がさらに増税とか。 子供の英会話教育ブームだし海外移住組が増えて若い人が日本に居なくなってたりして。^^; |
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96:
匿名さん
[2005-05-28 11:53:00]
武蔵小杉から直通する路線
<現在> 東横線(渋谷、横浜)、みなとみらい線(元町・中華街)、日比谷線(北千住)、 目黒線(目黒)、三田線(西高島平)、南北線(赤羽岩淵)、埼玉高速鉄道線(浦和美園) 南武線(川崎・立川)、青梅線(奥多摩 by川崎奥多摩ハイキング号) <横須賀線新駅開業後>(推測) 横須賀線(久里浜・東京)、東海道線(小田原)、総武線(千葉)、 内房線(君津)、外房線(大原)、成田線(成田空港)、 宇都宮線(宇都宮)、高崎線(高崎) <東京13号線開通後>(推測) 東京13号線(池袋)、東上線(森林公園)、西武池袋線(飯能) <川崎縦貫高速鉄道線開通後> 川崎縦貫高速鉄道線(新百合ヶ丘) <駅はないけど・・・> 武蔵野貨物線(大宮-鎌倉間に季節列車あり) 東海道新幹線、山陽新幹線 |
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97:
匿名さん
[2005-05-28 14:18:00]
都内で武蔵小杉から乗り換え2回以内で行けない場所を探す方が難しくなるな。
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98:
匿名さん
[2005-05-28 14:31:00]
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99:
匿名さん
[2005-05-28 14:32:00]
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100:
匿名さん
[2005-05-28 20:06:00]
みなさん義務教育の話題で盛り上がってますけど、川崎って保育園・幼稚園が足りなくて
待機児童がたくさんいる事をご存知なんでしょうか? はっきり言って、子供を産みやすい環境ではないですよね。 これから購入を検討される方は、きちんと調べておかれる事をお勧めします。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
開発プロジェクトでマンション以外の情報ないですかね。
このあたりはこれからドーッと人が流れ込んでくるので
街も学校も変わっていくのでしょう。