横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-05-01 21:33:00
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

東急東横線目黒線JR南武線に加え、JR横須賀線や川崎市営地下鉄(着工は未定)も乗り入れることで、
ますます便利になる武蔵小杉駅。
駅前では再開発事業が進み、完成時には超高層の建物が林立するようです。
マンションの供給過剰が心配されていますが、皆さんはこの地区をどうお考えですか?
参考にも。。
小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/(ground)/(ground).htm
小杉駅開発動向図 ※図になって見やすいです
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0(nanbu)top/image1.jpg

[スレ作成日時]2005-05-02 23:27:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・

281: 匿名さん 
[2005-07-31 02:55:00]
川崎の話なんてやめてくれよ。
282: ↑ 
[2005-07-31 19:33:00]
武蔵小杉は川崎だよ。単なるあおりは出て行け。
283: ↑ 
[2005-07-31 19:35:00]
284: 匿名さん 
[2005-07-31 22:31:00]
>> 237
今井公園北側は野村の開発のようです。
仮称プラウド武蔵小杉2って、書いてある看板が立っています。
きっと、また高い価格設定なのでしょうか?
285: 匿名さん 
[2005-08-01 00:26:00]
初めて知りましたが、川崎駅周辺の再開発ってすごいじゃないですか?
武蔵小杉よりも間違いなく上をいっていますね。
286: 匿名さん 
[2005-08-01 00:31:00]
>282
外国のお方?
川崎駅前の話なんかするなという意味に決まっているだろうが。
287: 匿名さん 
[2005-08-01 12:48:00]
(私は282さんではないですが)
武蔵小杉は都市拠点としてのポテンシャルはすごくあると思うが、
その潜在的な好条件を生かしきっているとは(今、公表されている再開発計画が出そろったとしても)言い難い。
市外在住者に対しての川崎市のイメージ形成に大きく影響する”川崎駅”が開発されて魅力的になることは、
川崎市内である武蔵小杉にもいい影響を及ぼすという発想に、早く気づいた方がいいと思う。
288: 匿名さん 
[2005-08-01 16:13:00]
>>242
うち、車は手放しましたよ。
どこに行っても駐車場代がかかるし、駐車の時間制限があったり、渋滞はするし車って案外不便。
マンションの駐車場も空きがあるくらいだから少なくとも同じマンション内で50軒は車を所有してないはず。
でも全然困りません。デパートなどでの大きい買い物は配達してもらえば済むし。
ホームセンターなどは運搬用に車を貸してくれるし。
駐車場代に月に2万支払うなら、レンタカーを借りたりタクシーを利用した方がラク。
ほとんど借りなくて済んでるけど。
289: 匿名さん 
[2005-08-01 16:36:00]
288さん同様です。
我が家も小杉に来て車を手放しました。
小さなお子さんが居ると話は別でしょうが、周囲にも
車を所有しないご家庭が多いのは確かです。
買い物は駅からマンションまでの間に済んじゃうし、
休日の買い物も特別なもの以外は徒歩圏内、それ以外は
配送してもらっています。
駐車場も埋まっていません。

その代わり、出かけた帰りにタクシーの利用は有ります。
それでも月の駐車場代に比べたら遥かに安上がりです。
290: 匿名さん 
[2005-08-01 18:54:00]
>>286
>>279を読みなさい。ループしてどうすんの。
291: 匿名さん 
[2005-08-01 20:50:00]
>285
武蔵小杉駅前と川崎駅前は開発のベクトルが違うんだよね。
武蔵小杉駅前は住環境としての開発で、
川崎駅前は商業施設としての開発。

電車としての利便性は若干武蔵小杉有利だけど、どっちもそれほど変わらないから、
あとは、自分の家の周りに首都圏最大級の商業施設と利便施設が欲しいか、
綺麗な公園と閑静な住環境が欲しいかの差で、どっちに住みたいかが変わる。

川崎駅前は再開発を契機にこれまで以上に発展して欲しい。
先進的且つ魅力的な商業施設を持つ川崎の顔として。

武蔵小杉駅前は再開発を契機にこれまで以上に住環境を整備して欲しい。
首都圏有数の魅力的な住まいを持つ川崎の顔として。
292: 匿名さん 
[2005-08-01 21:30:00]
>>284 あれっ?思ったより早かったね。
あそこは、確かにきれいな整形地なんだよね。ただ、あまりにも狭すぎるかな?
南全面が公園ビュー。東は、マンション駐車場、西は、賃貸マンションの側面に少し
かかる程度かな。立地条件としてはフォートや、プラウドよりいいよ。

南面は土地幅約35Mx東西面20M位。ここに38戸だからちょっときついかな。
南面に、6.3〜6.5mくらいのスパンの住戸が5戸並びx5階の25戸。西、東面で、
ちょっとワイドスパン一列と、あと北面に面した角住戸が、西で2戸、東で3戸。
西の側道に面しエンタランス。駐車場は地下駐。いずれにしてもきついね。
南面は、公園ビューということもあり相当強気だろうね。多分3LDK75m2で
一番安いところで5000万くだらない。本家プラウドより高くなると思う。
ひょっとしたら、P武蔵中原を試してみて、間取りとか同じような戦略で
攻めてくるかもしれない。そうしたら、東、西も高めでくるかも。

野村は、完全にあじをしめたね。三軒並んで野村物件。駅に歩いて1分でもう一軒。
さらに南武線に沿いにもう一軒。これまで全勝だから土地が手に入ったら、ラッキー
また、100年の聖域、緑豊かなレジデンスとか謳ってイメージ戦略で来るんだろうね。

あっ、ここに書いたのは、全て思い込みだから、本気にしないでね。
293: 匿名さん 
[2005-08-02 00:13:00]
> 野村は、完全にあじをしめたね。

私もそう思いました。ピッタリの表現です!!

立地はいいなぁ。南向きスパン6.5m、2階以上で6000万前後なら買い。
294: 匿名さん 
[2005-08-02 00:14:00]
↑すみません 80m2弱 で。
295: 匿名さん 
[2005-08-02 12:32:00]
>>291
武蔵小杉再開発エリアの愛称募集がはじまりましたね♪
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/aisyou/top.htm
296: 匿名さん 
[2005-08-02 14:37:00]
>>295
さっそく応募してみました。
何に決まるかな?
297: 匿名さん 
[2005-08-02 22:11:00]
やはり外国の人か。
298: ↑ 
[2005-08-04 12:58:00]
ごめん。どういう意味??
299: 匿名さん 
[2005-08-05 12:39:00]
住んでみたい街
ttp://www.major7.net/img/trendlabo/003/003-1.pdf

小杉は、関東で21番目でした♪
300: 匿名さん 
[2005-08-06 07:01:00]
なんだよ、新浦安に負けてんじゃねえか

川崎市の中では小杉だけランクインでずか。。。
301: 匿名さん 
[2005-08-06 12:32:00]
あのな。千葉にもまけてる要因は小杉住民にもあるんだよ。
小杉は特別かのように「♪」を書く299みたいな阿呆を筆頭に、
北部は廃れてるだの、南部は浮浪者や工場地帯が多いだの、
同じ川崎市のことを悪く書くヤツが多すぎるんだよ。
川崎市外から見れば北部も中部も南部も川崎市なんだよ。

それ見たやつは川崎全体が全然駄目な町だと思うだろうが。
それが悪いイメージの根底にあるんだよ。わかってんのか?
本来は千葉の田舎になんか負ける環境じゃないんだぞ?

品川の港南と芝浦の言い争いと次元が変わらん。
もうあの土地には悪いイメージしかなくなっちまった。
そういう将来的なこと考えないやつが多すぎる。
302: 匿名さん 
[2005-08-06 15:12:00]

> 小杉は特別かのように「♪」を書く299みたいな阿呆を筆頭に、

笑 (^o^)(^o^)(^o^)
303: ↑ 
[2005-08-06 16:14:00]
レベル低いね。。。
304: 匿名さん 
[2005-08-06 18:23:00]
イメージが悪い分、マンション価格は抑え目で良いんじゃないか?
千葉の市川に住んで浦安に勤めてたが、通勤や日常生活では武蔵小杉
の方が便利だと実感している。
305: 匿名さん 
[2005-08-06 18:27:00]
>>304
>イメージが悪い分、マンション価格は抑え目で良いんじゃないか?
そうかなー?
確かに都内に比べれば安いけど、市川と比べたらずっと高いよね。
306: 匿名さん 
[2005-08-06 18:38:00]
東京と神奈川
埼玉と千葉

この2セットを比べてもなぁ。
当たり前としかいえない。
307: 匿名さん 
[2005-08-06 19:33:00]
千葉はTDRがあるゆえに人気は高いと思う。
308: 匿名さん 
[2005-08-06 22:26:00]
浦安は割高なんじゃないか?
ただし子供を育てるにはいい環境だと住んでいる同僚は言っている。
まぁ、具体的にはつっこまなかった。
本人が気に入っているならそれでいいと思うので。
309: 匿名さん 
[2005-08-07 00:53:00]
関東県外のディズニーマニア以外の日本人は
東京にあると思っているよ。TDR。
310: 匿名さん 
[2005-08-07 10:35:00]
浦安遊園地なんですがね。
311: 匿名さん 
[2005-08-07 10:56:00]
川崎がダメなのは在日を優遇しすぎているところ。
在日でも公務員で役職につけるから、川崎の行政は腐っている。
だいたい、他国民が公務員やっていること自体異常。
ほんとに日本のために尽くしたいなら帰化すれば良い話。
ほんと日本人には住みにくい所です。
312: 匿名さん 
[2005-08-07 20:08:00]
> 在日でも公務員で役職につけるから、川崎の行政は腐っている。

川崎市は全職種 (ただし消防職以外) で外国籍住民へ門戸開放宣言した。
これは政令指定都市としては全国初。
ただし、(3000を越える職種の中で) 特定の182職種については、
独自のガイドラインとやらで採用制限している。
また、>>311 の「役職につける」 という発言は誤りだが、
最近、川崎市の人事課長が、幹部登用について、
今後は柔軟に対処していきたいとの発言を行ってはいる。

182職採用制限のガイドラインは、曲解され、
「川崎市は民族差別を全国に先じて制度化した」 などと言われることもある。
事実は逆で、川崎市は外国人の採用に関しては全国で最も進んでいる。

>>311 は、この曲解はしていないようだ。
だが「在日でも役職につける」 という記述のせいで、
実態把握が今一歩不足している事がバレた。惜しい。

> ほんと日本人には住みにくい所です。

>>311 の投稿者は、川崎市において、
住み難さをどのような場面で実感することがあるのか、具体的に挙げ、
その事例を市役所の行政サービスと関連付けて説明してみてください。
納得のゆく形で説明できますか?
313: 匿名さん 
[2005-08-07 20:12:00]
311さんは、戦前生まれなのでしょうか?
この板は、つまらなくなりました。
314: TDR? 
[2005-08-07 20:13:00]
RとL、間違えてる・・・
315: 匿名さん 
[2005-08-07 20:17:00]
間違えてないよ。

Tokyo Disney Resort

だもん。
316: 307 
[2005-08-07 20:55:00]
>>314
いまだにそんなこと言う人が残っていたんですね。ある意味貴重な存在かも。
4年前にオープンした東京ディズニーシーってご存知ないですか?
東京ディズニーランド(TDL)東京ディズニーシー(TDS)その他周辺施設(イクスピアリ他)を
まとめて東京ディズニーリゾート(TDR)って言うんですよ。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/fun/about/index.html
317: 匿名さん 
[2005-08-07 23:44:00]
316さん 薀蓄披露感謝。

ところで、

武蔵小杉に関する薀蓄、ないすか?
318: 匿名さん 
[2005-08-08 00:32:00]
でも外国人が公務員やっている所は嫌だな。
自分は石原都政が継承されるなら、東京都に住み続けるよ。
319: 匿名さん 
[2005-08-08 00:44:00]
石原は都知事で収まる器じゃないよ。
ゆくゆくは首相じゃない?
320: 匿名さん 
[2005-08-08 00:58:00]
>>318
でも、日本人だから皆が立派な公務員かといえば別にそんなことは全然ないでしょう。
日本国民に多大な損害を与えている日本人公務員はいくらでもいるじゃない。

ようは何でも人しだい、どこの国でも地域でもどんな民族でも宗教でも老若男女にかかわらず、
いい奴もいればくだらない奴もいる、ただそれだけのこと。
321: 匿名さん 
[2005-08-08 01:12:00]
外国人がどうとか、今は21世紀ですよ。
後、10年もすれば外国人労働者を合法的に受け入れなければ
日本の労働力の衰退は人口減と共に必至。
外国人だろうが日本人だろうが、労働の対価として賃金を貰
い税金をきちんと納めてくれればよし。
322: 匿名さん 
[2005-08-08 22:26:00]
石原だけは勘弁
323: 匿名さん 
[2005-08-12 00:31:00]
そろそろ話を小杉にも戻そうかね。
ところでタワーの情報ってそろそろ具体的なのは出てきたの?
324: 匿名さん 
[2005-08-12 21:20:00]
>>323ところでタワーの情報ってそろそろ具体的なのは出てきたの?

「THE KOSUGI TOWER」以外にという意味?
http://www.k-tower.jp
↑ここは少し前から出てるよね。
325: 匿名さん 
[2005-08-18 23:32:00]
THE KOSUGI TOWER微妙……
先行逃げ切りを狙っているみたいですが、あの立地だと
そもそも利便性より騒音の方が気になる。
その分、価格が低めだとまだ良いがどうだろう?
326: 匿名さん 
[2005-08-25 01:57:00]
駅東南(中小企業婦人会館跡地)にもマンション建つみたいですね。
高さ140m、38階建てで500世帯のようです。
こんなに駅前にマンションばっかり建ててどうするんでしょうか。
なんか溜息が出てきます。はぁー。
327: 匿名さん 
[2005-08-29 01:43:00]
実験でしょ。
川崎は政令都市だし、ターミナル駅前にタワーマンションを異常な大量供給するとどうなるのか、政府も知りたいんじゃない?
反対に川崎駅前はターミナル駅前に商業施設とマンションを近接させるとどうなるのかの実験のように思う。
成功したほうが今後の都内の開発の主流になるんじゃないかな。
328: 匿名さん 
[2005-08-30 07:44:00]
国土交通省は29日、新百合ヶ丘—元住吉間(15・5キロ)を結ぶ川崎市営地下鉄「川崎縦貫高速鉄道
線」事業について、「収支採算面で、長期にわたり安定的な経営ができなくなるおそれがあり、中止する」
との再評価結果を公表した。国が、補助採択後5年間経過する未着工の全公共事業に対し、見直しを行う
「時の**ス」に基づくもの。これを受け、市は近く、同事業の廃止届を提出する。さらに、武蔵小杉駅に
乗り入れる新ルートでの事業許可の取得に向け、同省と協議していく方針。(以下略)
(8月30日 読売新聞)
329: 匿名さん 
[2005-08-30 12:29:00]
>>326
当該再開発の計画では、500戸のマンションのほかに、一応商業施設もつくられるようです。
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/index1/198-1.pdf

商業施設はどれくらいの規模なんでしょうね?
街並みの観点でもソフトの観点でも、街にはアクセントが必要です。タワーマンションだけの街では魅力ありません。
駅前一等地ですし、吸引力を高めるような大規模な商業施設ができるといいのですが。
330: 326 
[2005-08-30 12:40:00]
>>329
商業施設が入るのは知っていますが、住宅が500戸なら申し訳程度の店しか
入らないんじゃないでしょうか。

駅前広場の駅向かいに4階建ての商業施設のみの建物ができる予定だったと
思いますが、期待できそうなのはそちらくらいですね。
そこにヨーカドーが移転なんてことになったら最悪です。

また、商業施設が入るにしても、これだけタワーマンションばかりだと嫌に
なってきます。せめて一棟くらいはタワープレイスのようにオフィスビルに
なって欲しいんですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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