東急東横線・目黒線・JR南武線に加え、JR横須賀線や川崎市営地下鉄(着工は未定)も乗り入れることで、
ますます便利になる武蔵小杉駅。
駅前では再開発事業が進み、完成時には超高層の建物が林立するようです。
マンションの供給過剰が心配されていますが、皆さんはこの地区をどうお考えですか?
参考にも。。
小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/(ground)/(ground).htm
小杉駅開発動向図 ※図になって見やすいです
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0(nanbu)top/image1.jpg
[スレ作成日時]2005-05-02 23:27:00
武蔵小杉地区の今後について・・・
102:
98
[2005-05-28 21:18:00]
辛いツライつらい!
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103:
匿名さん
[2005-05-28 22:25:00]
幼稚園、入園倍率は高いし、料金も高い。
保育園は待機児童が多すぎてとても・・・・ 運良く(ほんとに運が良かったと思う)幼稚園に通えてます。 団塊Jr以降の世代は年金に期待するだけ無駄。 まだ計画段階ですが、小杉にできるタワー群って相当強気の 値段になるのかな。 |
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104:
匿名さん
[2005-05-28 22:55:00]
>>103
場所による。駅西すぐと駅東グランド地区は、階数にもよるけど、 武蔵小杉徒歩圏で、一番高い坪単価になると思う。 綱島街道沿いは、平均的な小杉価格に落ち着くのでは? 駅西、グランド地区は、竣工前に殆ど売り切れると思う。綱島街道沿い は、ちょっと苦戦するだろうから、値下げ期待かな。 |
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105:
匿名さん
[2005-05-28 23:29:00]
中丸子のリクコスも横須賀線の新駅のそばなので
強気な価格設定の可能性があるかも。 ただ、3本をいっぺんに作ると供給過剰になるので 様子を見つつ1本づつ作るかも知れないですね。 |
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106:
匿名さん
[2005-05-29 00:01:00]
>100
>待機児童がたくさんいる事をご存知なんでしょうか? 知ってますよ。うちの子も一応待機児童のうちのひとりですから。 でも別に入れないなら入れないで専業主婦に専念していようというスタンスです。 預けられなければ働きに出なければ済む話。 どうしても預けたくなれば自宅の側に拘らずに職場の近くの保育園に預けてもいいし。 認可園に拘らなければ比較的簡単に入れることも可能。 幼稚園も倍率は高いけど第一希望に拘らなければたいていどこかの園にははいれる。 小学校入学時までにほぼ全員が幼稚園なり保育園なりに入ることができているのが現状。 お知り合いにどこの幼稚園にも保育園にもはいることができなくてとうとう小学生になってしまった ってお子さんいらっしゃいますか?(たぶんいないと思います) 幼稚園の競争率が高いから、待機児童が多いから、等と言っていたら 結局どこにも住めませんよ。 |
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107:
匿名さん
[2005-05-29 08:29:00]
幼稚園を希望している者ですが、幼稚園は倍率が高いので、 保育園も視野にいれての検討が必要という事でしょうか。 そもそも幼稚園に話を限った場合、 小杉界隈では、どこが評判良いでしょうか。 中原から元住吉までの範囲で、東横線の西側、尻手黒川の北側 という条件ですと候補は、 住之江 大西 東住吉 聖マリア 月影 サクラノ これだけだと思います。一長一短があると思いますが、 各園の評判はどうなんでしょうか。 |
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108:
匿名さん
[2005-05-29 10:27:00]
>107
>小杉界隈では、どこが評判良いでしょうか。 あなたが幼稚園に求めているものによって、あなたにとっての良い悪いが変わってくるので その質問の仕方では答えようがありません。 例えて言うなら 「○×幼稚園は良い幼稚園です。(給食が無いので)」 と言われたらあなたがどう思うか、ってことです。 「子供にアレルギーがあるので給食ではない親の選んだ食材でお弁当を持たせられる幼稚園が 安心だしベスト」 と考えている親にとっては給食ナシの園は非常に良い。 「毎日のお弁当作りは大変なので少しでも時間に余裕ができるので給食のある幼稚園は有難い」 と考えている親にとっては給食ナシの園は悪い。 となってしまうわけです。 もう少し答える側のことも考えて質問しましょう。 |
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109:
匿名さん
[2005-05-29 15:13:00]
>>108 小杉界隈の幼稚園にお詳しそうですね。 東住吉幼稚園に電話してみると、 受付「はい園です」 (← 『東住吉幼稚園です』 と固有名詞を言うのが普通ではないかな???) 私「来年度の申込について・・・」 受付「(私の言葉を遮り) 来年度の申込については9月以降に電話してください (ガチャ!)」 と、電話を一方的に切られてしまいます。その時がたまたま、ではありません。 いつもそうです。口調もなんか喧嘩腰で怖いです。試してみて下さい。 これでは良し悪し以前です。 ★管理人殿 この書き込みに問題がありましたら、即刻削除をお願い致します。 |
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110:
匿名さん
[2005-05-29 20:12:00]
父親の行事参加、イベントも多く、評判も良かった聖マリア愛児園
は、教会側の事情で残念ながら昨年閉園してしまいました。 小杉界隈だと、住之江が評判よいでしょうか。お受験狙いの方にとっては。。 東住吉は良くも悪しくも普通の幼稚園です。受付の対応悪いですが、 まぁ大規模幼稚園なので、それなりに友達も出来て安心です。 |
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111:
匿名さん
[2005-05-30 02:57:00]
よく分からないんだけど、幼稚園問題っていうのは、武蔵小杉特有の問題なんですか?
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112:
匿名さん
[2005-05-31 19:33:00]
特に小杉だけではないでしょうけど、
今後タワーもできるしで、更に厳しくなるでしょうね。 |
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113:
匿名さん
[2005-05-31 22:59:00]
タワー入居まで、最低あと3年はある。
その間に入園しちまえば大丈夫かな。 |
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114:
匿名さん
[2005-05-31 23:17:00]
うちの場合、複数の幼稚園を夫婦で願書出しに行って全部抽選。
*園を選んでいる場合ではありませんでした。 それこそ一家の一大イベントと化し、保育園は共働きではなかったの で最初から無理と放棄。 幼稚園のなぞの一つに始めの子が入園できると兄弟、姉妹は無抽選で 入園できてしまう制度があり、入るときはこれ程不公平な制度ってあ り?と思ったが次女の時になんにもしなくて良いのは正直、楽でした。 でも、今もちゃっかり制度を利用しながらも疑問ではある。 |
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115:
匿名さん
[2005-05-31 23:48:00]
ここが供給過剰で評判の武蔵小杉のマンションですか?
たいへんですね |
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116:
匿名さん
[2005-06-01 00:02:00]
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117:
匿名さん
[2005-06-01 00:05:00]
>116
ほんと。現われましたなぁ。 |
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118:
匿名さん
[2005-06-02 19:05:00]
マンションが増えるのはいいけど、
幼稚園や保育園など増える予定はないのでしょうか? |
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119:
匿名さん
[2005-06-03 00:09:00]
見込みがあれば増えるかも
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120:
匿名さん
[2005-06-04 00:18:00]
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121:
匿名さん
[2005-06-04 23:10:00]
ヒマなお方もいるものだ。
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122:
匿名さん
[2005-06-04 23:21:00]
>>121 いちいち反応しない事。スルーしなさい。
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123:
匿名さん
[2005-06-06 23:06:00]
タワーには託児所が付く物件も出るんじゃないかな?
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124:
匿名さん
[2005-06-11 09:29:00]
やたらに大きな病院の多い武蔵小杉。
妻が妊娠している為、どの病院で出産するのがお勧めかご存知の方 教えてください。 後、ちびっ子もいるので評判の良い小児科もお願いします。 |
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125:
108
[2005-06-11 10:57:00]
>124
あなたが産婦人科に求めているものによって、あなたにとっての良い悪いが変わってくるので その質問の仕方では答えようがありません。 出産の希望スタイル(無痛分娩希望とか、立会い出産がしたいなど) 入院時の部屋の形態(個室がいい、大部屋がいいなど) その他(リスクのある出産、食事の美味しいところがいいなど) 一応参考までにURL http://www.jineko.net/clinic/kanto/kanagawa/index.html |
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126:
匿名さん
[2005-06-11 15:39:00]
いつからタワー売りだすのだろ?もう建設始まってるよね。
早く買いたいのだが。 |
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127:
匿名さん
[2005-06-11 21:38:00]
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128:
匿名さん
[2005-06-11 22:21:00]
タワー建設反対運動はないのかな?
日照権とか大丈夫なんだろうか? 問題がなければ安心して買えるんだけど。 |
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129:
匿名さん
[2005-06-11 23:55:00]
川崎市ぐるみの再開発だから大丈夫ですよ。
あまり高いビルがないので、相当眺望よさそう。 |
||
130:
“
[2005-06-12 01:51:00]
>>129
>川崎市ぐるみの再開発だから大丈夫ですよ。 反対運動本当に無いの?これといった商業施設も立たないし、 物件が多くなりすぎて資産価値が落ちる事になり、先住民にメリットなさそうだけど。 横須賀線織り込み済みならギリギリセーフなのかなぁ。 川崎駅前の場合は大型商業施設が出来て地価が上がるので歓迎でしょうが。 >あまり高いビルがないので、相当眺望よさそう。 でも今回で7棟も立ちますよ。。。眺望が良い(他に邪魔されない)部屋は高いでしょうね。 |
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131:
匿名さん
[2005-06-12 02:24:00]
>130
今度こそ「ガーデンズコートでねちねちしていた人」? |
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132:
匿名さん
[2005-06-12 03:36:00]
新幹線は他の私鉄や在来線より静かですよ。
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133:
匿名さん
[2005-06-12 08:18:00]
|
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134:
匿名さん
[2005-06-12 08:43:00]
武蔵小杉の再開発は川崎市が主体となって進められています。
川崎市のこの地区にかける意気込みは相当のものです。 http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0(nanbu)top/0(nanbu)top.htm 反対運動はあるかも知れませんが、逆にメリットもたくさんありますし、 中原区選出の議員もこの計画を公約してますし、本当に反対されてるのならとっくに落選してますよ。 >130さん 自分が川崎駅前買うからといって、よその掲示板に粘着しないでくださいよ。値段はわからないでしょ? |
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135:
匿名さん
[2005-06-12 10:26:00]
再開発地域は広大な駐車場だった場所が中心だった地域なので反対運動はあまり起
こらないと思います。 さすがに今井地区にタワーが建つとなったら話は別ですが不可能ですし。 川崎市は川崎駅・武蔵小杉・溝の口を重点的に開発するみたいです。 川崎駅のシンフォニーホールはすでに撤退する店舗も出てきているくらいですので、 やはり失敗なのかもしれません。ラゾーナの商業施設ができて本当に人の流れが変 われば別ですが・・・商業施設が成功するには近隣の住民以外を取り込んでいかな いと無理なので、川崎駅にしろ小杉駅にしろ大きな駐車場が整備できるかがポイント かな。本当に武蔵小杉は商業施設が弱いので開発には期待しています。 |
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136:
匿名さん
[2005-06-12 10:50:00]
西街区
3)賑わい感ある活気にあふれたまちづくり 建物低層部には、商業業務施設及び中原図書館を中心とした公共公益施設などの導入を図ります。また、東急東横線武蔵小杉駅に沿って通り抜け通路を設けることより歩行者の回遊性の向上を目指します。 東街区 3)賑わい感ある活気にあふれたまちづくり 建物低層部には、商業業務施設をはじめとした駅前にふさわしい施設の導入を図る予定です。 ですからね、期待しましょう。 |
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137:
匿名さん
[2005-06-12 11:11:00]
地元市議の工作員が潜入したか。
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138:
匿名さん
[2005-06-12 18:07:00]
スルーパスでと。
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139:
匿名さん
[2005-06-12 20:05:00]
駅前に自転車を停めておいたら撤去された。取り返しに行って判ったのだが、
放置自転車は武蔵小杉だけかと思っていたら、元住吉もたいして変わらないね。 多分、どこの東横沿線もおなじなんだろうな。 |
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140:
匿名さん
[2005-06-12 22:59:00]
小杉のマンション価格は、今がピークでしょうか。 というのも、一般に、マンション価格というものは、常に、 その地区の将来の発展を織り込んだ価格に設定されると思うからです。 企業価値の指標となる株価みたいなものです。 小杉の場合、駅前再開発が完了し、横須賀線新駅が完成し、タワーが竣工した後も、 周辺マンションの価格相場は現状よりも上がることはないと思います。 この考えは間違っていますか。 |
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141:
匿名さん
[2005-06-13 02:43:00]
支離滅裂意味不明
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142:
“
[2005-06-13 04:58:00]
>>140
>小杉のマンション価格は、今がピークでしょうか。 これは誰にもわかりません。 明日新幹線停車駅になります!って発表があるかもよ。 >というのも、一般に、マンション価格というものは、常に、 >その地区の将来の発展を織り込んだ価格に設定されると思うからです。 >企業価値の指標となる株価みたいなものです。 株価の意味はわからないど、駅前再開発+横須賀線は織り込み価格になるのは明らか。 >小杉の場合、駅前再開発が完了し、横須賀線新駅が完成し、タワーが竣工した後も、 >周辺マンションの価格相場は現状よりも上がることはないと思います。 何でマンションと再開発だけに拘るの? 外的要因はいくらでもあります。 |
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143:
匿名さん
[2005-06-13 22:16:00]
>140
かねてから言っているけど、「小杉」をいっぱひとくくりにしちゃうと、 そういった発想がでてくると思うよ。 同じ最寄駅といっても、立地によって価格は全然違う。しかも、物件の売行き も全然違う。 価格がピークといっているけど、例えば、駅東、綱島街道辺りの物件は、横須賀線新駅に近く なるし、価格も安いけど売れない。新駅効果と、駅西再開発を考えれば、今の段階が買いと いえる。 一方、今井や、木月大町、祇園町となると、価格が高い、狭い、売れ残り、、、なんだかんだ 言われているけど、善戦しているのが実態(GCは竣工まで10ヶ月で残り1割強、レアリスも 竣工前で、4-5戸は不動産やからみたら、もう勝ちも同然、住友だけが***みかな)。 この地区の坪単価は、それこそ4−5年前から殆ど変わっていないよ。 ましてや、東横駅隣接、駅前再開発エリアといえば、これだけでも売りになる。 開発状況次第だけど、人の流れが変われば、資産価値も保たれる。 東戸塚地域が、いいケーススタディと思うけどね。近々では、梶ヶ谷の田園ステーションを 見てみればわかる。駅近だけで、あれだけ強気にでれるんだよ。 |
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144:
匿名さん
[2005-06-13 23:32:00]
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145:
匿名さん
[2005-06-14 00:04:00]
142じゃないけど、ちょっと前にこのスレでも出てた学区や幼稚園(保育園)の問題
なんかいざ購入となると外的要因の一つでしょう? 少子化とは言っても多くの夫婦には結果的に子供を持つわけですし。 |
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146:
おいおい
[2005-06-14 01:28:00]
>144
>例えば? 具体的に。 詳しく。 人に質問する姿勢じゃないね。 それに142は既に新幹線の例を持ち出してくれてるじゃないか。 一番簡単なのは、あなたが武蔵小杉より良い場所と認識している駅を思い描いてごらん。 そこの駅周辺には何がある? それがあったら武蔵小杉の地価は上がる?下がる? 「それ」は物質で無い場合もあるよ。 例えばモラルとかも該当するかもね。 まずは自分の頭で考えて見なさい。 |
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147:
通りすがり
[2005-06-14 09:19:00]
・・・何かここ、荒んでますね・・・(退場)
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148:
匿名さん
[2005-06-14 21:44:00]
荒んでる?全然そう思わないけど。
こういうのを談論風発っていうんじゃないの。 |
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149:
匿名さん
[2005-06-15 00:15:00]
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150:
匿名さん
[2005-06-15 00:23:00]
論議できる題材が揃ってると言うことで
よいことではないでしょうか? 遅レスですが、新幹線については小杉の所は大カーブとなっているので スピードを出しません。なので爆音までにはならないと思います。 むしろ横須賀線や綱島街道の暴走族の方が心配。 |
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151:
‚146
[2005-06-15 01:22:00]
>149
オレは146だ。 オレは142ではない。 外的要因がいくらでもあると書いたのは142だぞ? その一例で、145が「育児環境を」、オレ(146)が「モラル」を挙げたのだが? また親切心で、外的要因の調べ方を教えてあげたつもりだったが。 面倒くさいのでもういい。好きにしてくれ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |