東急東横線・目黒線・JR南武線に加え、JR横須賀線や川崎市営地下鉄(着工は未定)も乗り入れることで、
ますます便利になる武蔵小杉駅。
駅前では再開発事業が進み、完成時には超高層の建物が林立するようです。
マンションの供給過剰が心配されていますが、皆さんはこの地区をどうお考えですか?
参考にも。。
小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/(ground)/(ground).htm
小杉駅開発動向図 ※図になって見やすいです
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0(nanbu)top/image1.jpg
[スレ作成日時]2005-05-02 23:27:00
武蔵小杉地区の今後について・・・
2:
匿名さん
[2005-05-02 23:55:00]
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3:
匿名さん
[2005-05-03 01:29:00]
>>1さんのリンク修正しておきますね。
>小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発 http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro... >小杉駅開発動向図 http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na... |
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4:
匿名さん
[2005-05-08 01:30:00]
川崎市営地下鉄なんてほとんど南武線と並行だからどうでもいいとしても、これほど鉄道交通の便のいいところは少ない。まさかとは思うが、新幹線新駅の誘致なんていうウワサもあるけど、本当ですかね。川崎市営地下鉄で計画があるようだけど、羽田空港へのアクセスが確保されれば強力なんですけど。
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5:
匿名さん
[2005-05-08 17:15:00]
とりあえず、違法駐輪をなんとかしてくれ。
話はそれからだ! 市営地下鉄は多分費用効果の面で実現する確立は低い。 |
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6:
匿名さん
[2005-05-08 21:16:00]
駅前の駐輪はヒどいね。いたちごっこになったとしても、どんどん強制撤去するべき。
ただし運転(?)は紳士的。本八幡なんてすごいんだから(怖くてのんびり歩けない)。 市営地下鉄は、もし本当に作ったら、行政の腐敗ですね。 |
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7:
匿名さん
[2005-05-08 22:09:00]
小杉のマンション買いました。
武蔵小杉の良さは、渋谷、横浜、自由が丘、二子玉川、川崎といったところに、近距離アクセス出来ることかな。 これだけ交通の便がよいのに、住宅地っぽさも残しているところが魅力的です。 駅前タワーマンションは、恵比寿ガーダンプレイスみたいになるとか。 個人的には駅徒歩10分の住宅地や等々力公園が魅力かな。 価格も、お手ごろだし。 |
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8:
匿名さん
[2005-05-08 22:22:00]
同じく小杉のマンションに住んでいます。
交通の便は申し分ないですね。今度横須賀線の駅ができたら品川、東京、新宿に行くのも今以上に便利に なりますし。 駅前の駐輪については確かにひどいですが、再開発で東急駅西側にできる公園下やビル内に、約2700 台分の公共駐輪場ができるらしいので、多少は緩和されるんじゃないでしょうか。 今の小杉の最大のネックは駅前(特に東急北口付近)の雑然さと違法駐輪なので、再開発によってかなり イメージがよくなると思います。 |
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9:
匿名さん
[2005-05-08 22:28:00]
横須賀線が乗り入れることはもう決定したのでしょうか?
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10:
“
[2005-05-08 23:21:00]
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11:
匿名さん
[2005-05-08 23:26:00]
>>09
決定。 http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugi-sin_eki/sin-eki.htm... ただし、今の武蔵小杉駅に併設されるわけではない。ちょっと離れている。 新駅と、既駅の間に再開発ビル群が立ち並ぶ感じ。 再開発エリアに関して、駅徒歩3-5分で駅、かつ東京、品川地区、東横沿線渋谷地区、 横浜地区、ここらすべてに電車一本 15-30分圏内って東京エリアには存在しないって しってた? >>07 がいうとおり交通の便に関して、最強だと思う。 一方、新駅からは離れてしまうけど、今井、木月エリアで考える と、都心主要ターミナル(渋谷駅)に電車で15分の駅まで徒歩10-15分、 一種中高層の住宅街、東横沿線屈指の商店街(ブレーメンね)を抱え、 大きな公園(等々力緑地)、大きな川(多摩川)に自転車でいけるところ。 同じような条件のところっていうと、中央線だと荻窪、田都だとたまプラ近辺 京王だと調布(調布周辺は物件多いけど、調布から徒歩圏は物件打ち止め)。 ここらと比べるとまだ相対的に地価、物件は安いんだよね。 これにメリットを感じる人は、少なくない、と思うけどね。 よく小杉が議論されるとき、「川崎」っていう地名、街並みに違和感 もつ人が多いよね(ただ思うのは、そういう人って、今井、木月地区を よく知っているのかな?とかんぐっちゃう)。逆をいうと、それを気に しなければ間違いなく買いの土地。 タワー供給過剰で物件価格が下がる、とも言われるけど、だったら価格 下がったら買えばいいだけ。 ただこれも価格下がるのは、億ションか、条件の悪い所が殆ど。億ションは 我々には買えないし、条件の悪いところを安く買う、、っていうのは、 安物買いの銭失いになってしまう気がするね。 |
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12:
匿名さん
[2005-05-08 23:28:00]
商業施設の充実が地域の活性化につながると思います。
そうでないと単なるターミナル地区で、買い物は川崎駅や港北ニュータウン までいかないといけないので。 横須賀線の新駅と再開発から、あえて多摩川側のマンションを選びました。 今井地区は静かで良いのですが開発を期待するという願望からです。 |
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13:
09
[2005-05-09 00:41:00]
本当だ!
私、品川に勤めているので急に魅力的に感じてきました。 |
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14:
匿名さん
[2005-05-09 02:57:00]
>11
そんなもんじゃないですよ。 東海道線、横須賀線、宇都宮線、高崎線、総武本線、内房線、外房線、南武線、東横線、 日比谷線、多摩川線、南北線、三田線、これだけに直通しているんです。東京、横浜、 渋谷、新宿、池袋、さいたま、川崎、新橋、品川、千葉、全部直通で行けるんですよ。 多分、これに匹敵する要衝といったら新宿か東京くらいしかないでしょう。 これに、あと新幹線が加わったら。 |
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15:
14
[2005-05-09 02:59:00]
すみません、多摩川線、マチガイ。目黒線に直り。
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16:
匿名さん
[2005-05-09 10:47:00]
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17:
匿名さん
[2005-05-09 11:21:00]
あとは多摩川氾濫の心配だけだね。
↓このWEBは非常に興味深い。 http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/disaster/simulation/tama/r15.htm 控えめに数値を発表すると思われる行政にしてこのデータだから、 実際に大雨が起これば武蔵小杉駅周辺はモロ冠水か。 その時は近隣の住宅地は2Fくらいまで水浸し... |
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18:
匿名さん
[2005-05-09 21:15:00]
まぁ、一級河川なのでそう何回も氾濫しないでしょう。
仕事柄、過去のデータを調べてみたら2000年くらいに平間あたりがちょこっと 潅水してますけど、川の氾濫というより下水の処理能力を超えた雨量をのほう が多いと推測します。 データ見ると武蔵小杉というより宮前区はほとんどまずいんですね。 |
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19:
匿名さん
[2005-05-09 21:43:00]
駅前の大量駐輪、東横では武蔵小杉だけ?
菊名では停めるところすらなかったからなぁ。 |
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20:
匿名さん
[2005-05-09 21:49:00]
駐輪場のおじさんに聞くと有料駐輪場の空きはあるらしので、
駐輪に関してはモラルハザードですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
再開発により単なるターミナル駅ではなく本格的な商業施設などが整う
ことを希望。
イトーヨーカドーもマルエツ東急ストアも個人的には×。せめて川崎駅
くらいの施設ができないと。
今後建設されるマンションは通勤の便が良いから結構な高目に設定されそうな
気がしますが、住んでみて「あれっ?」て感じがするのが現状だと思います。