東急東横線・目黒線・JR南武線に加え、JR横須賀線や川崎市営地下鉄(着工は未定)も乗り入れることで、
ますます便利になる武蔵小杉駅。
駅前では再開発事業が進み、完成時には超高層の建物が林立するようです。
マンションの供給過剰が心配されていますが、皆さんはこの地区をどうお考えですか?
参考にも。。
小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/(ground)/(ground).htm
小杉駅開発動向図 ※図になって見やすいです
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0(nanbu)top/image1.jpg
[スレ作成日時]2005-05-02 23:27:00
武蔵小杉地区の今後について・・・
322:
匿名さん
[2005-08-08 22:26:00]
石原だけは勘弁
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323:
匿名さん
[2005-08-12 00:31:00]
そろそろ話を小杉にも戻そうかね。
ところでタワーの情報ってそろそろ具体的なのは出てきたの? |
324:
匿名さん
[2005-08-12 21:20:00]
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325:
匿名さん
[2005-08-18 23:32:00]
THE KOSUGI TOWER微妙……
先行逃げ切りを狙っているみたいですが、あの立地だと そもそも利便性より騒音の方が気になる。 その分、価格が低めだとまだ良いがどうだろう? |
326:
匿名さん
[2005-08-25 01:57:00]
駅東南(中小企業婦人会館跡地)にもマンション建つみたいですね。
高さ140m、38階建てで500世帯のようです。 こんなに駅前にマンションばっかり建ててどうするんでしょうか。 なんか溜息が出てきます。はぁー。 |
327:
匿名さん
[2005-08-29 01:43:00]
実験でしょ。
川崎は政令都市だし、ターミナル駅前にタワーマンションを異常な大量供給するとどうなるのか、政府も知りたいんじゃない? 反対に川崎駅前はターミナル駅前に商業施設とマンションを近接させるとどうなるのかの実験のように思う。 成功したほうが今後の都内の開発の主流になるんじゃないかな。 |
328:
匿名さん
[2005-08-30 07:44:00]
国土交通省は29日、新百合ヶ丘—元住吉間(15・5キロ)を結ぶ川崎市営地下鉄「川崎縦貫高速鉄道
線」事業について、「収支採算面で、長期にわたり安定的な経営ができなくなるおそれがあり、中止する」 との再評価結果を公表した。国が、補助採択後5年間経過する未着工の全公共事業に対し、見直しを行う 「時の**ス」に基づくもの。これを受け、市は近く、同事業の廃止届を提出する。さらに、武蔵小杉駅に 乗り入れる新ルートでの事業許可の取得に向け、同省と協議していく方針。(以下略) (8月30日 読売新聞) |
329:
匿名さん
[2005-08-30 12:29:00]
>>326
当該再開発の計画では、500戸のマンションのほかに、一応商業施設もつくられるようです。 http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/index1/198-1.pdf 商業施設はどれくらいの規模なんでしょうね? 街並みの観点でもソフトの観点でも、街にはアクセントが必要です。タワーマンションだけの街では魅力ありません。 駅前一等地ですし、吸引力を高めるような大規模な商業施設ができるといいのですが。 |
330:
326
[2005-08-30 12:40:00]
>>329
商業施設が入るのは知っていますが、住宅が500戸なら申し訳程度の店しか 入らないんじゃないでしょうか。 駅前広場の駅向かいに4階建ての商業施設のみの建物ができる予定だったと 思いますが、期待できそうなのはそちらくらいですね。 そこにヨーカドーが移転なんてことになったら最悪です。 また、商業施設が入るにしても、これだけタワーマンションばかりだと嫌に なってきます。せめて一棟くらいはタワープレイスのようにオフィスビルに なって欲しいんですが。 |
331:
匿名さん
[2005-08-31 01:46:00]
小杉ってオフィス需要あるのかな?
ある程度は回りに同業種か対象顧客のオフィスが無いと孤立無援になります。 結局マンションと公園、日用品を売る小規模商業施設を作るのが精一杯でしょう。 でもそれが小杉のいいところ。 一番駅近のタワー最上階が欲しいな。 |
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332:
匿名さん
[2005-09-08 08:41:00]
>>331
一応、事業所従業員数では中原区は川崎区に次いで2位だそうです。 NECエレクトロニクス本社(東証一部・NECタワー内) NECシステムテクノロジー東京本社(東証一部・NECタワー内) 富士通本社(東証一部・武蔵中原) 帝国通信工業本社(東証一部・刈宿) 沖電線本社(東証一部・下小田中) 東京応化工業本社(東証一部・中丸子) 麻生フォームクリート本社(JASDAQ・刈宿) 不二サッシ本社(東証二部・中丸子) 本社とは登記上本社を指します。結構大企業の本社があるんですよね。 業種もつながっているので、横須賀線・湘南新宿ラインまで来たら交通は 至便、案外需要があるかもしれません。 |
333:
332
[2005-09-08 17:40:00]
一点修正。
NECシステムテクノロジーはNEC本体の完全子会社になって、最近上場廃止になって いました。東証一部ではなく未公開ですね。失礼しました。 |
334:
匿名さん
[2005-09-08 17:44:00]
刈宿?
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335:
匿名さん
[2005-09-08 21:06:00]
苅宿
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336:
332
[2005-09-09 21:54:00]
>>334
>>335 訂正ありがとうございました。苅宿でしたね。 オフィスのニーズはあるかも知れませんが、正直別にオフィスが来てほしいとは 思いません。(法人税が市に入りますから、間接的にはメリットもありますけど) メインの西側がごちゃごちゃしてますから、変電所、フロム、フロム裏の謎の公園、 マルエツ(移転)がなくなって広場とマンションと商業施設になり、まともな 駅までのアプローチ道路ができれば結構雰囲気変わると思います。 変電所の場所の商業施設がどんな感じか気になります・・・。 二子玉川の高島屋新館とまでは望みませんが、あんまりチープなファミリー 路線じゃないといいなあと思います。青葉台東急スクエアとかのような、 多少しゃれた感じのテナントが入るとうれしいです。 アフタヌーンティーとか、タイムレスコンフォートとか・・・。 本屋も青山ブックセンターとは望みませんが、最低限ブックファーストクラスで。 ちょっと願望入りすぎですね。 |
337:
匿名さん
[2005-09-09 22:05:00]
再開発とはちょっと違いますが、聖マリアンナ病院が建替えだそうですね。
今年の12月末で一旦閉院して、平成20年夏に完成だとか。 ホームページの写真で見ると、結構きれいな建物になるようです。道路から セットバックして街路樹も植えられるようです。 http://www.marianna-u.ac.jp/toyoko/tayori/04.pdf このPDFの2ページ目ですね。 今までなんとなく聖マリアンナ病院が古くて、暗い感じだった気がします。 再開発とあいまって、雰囲気がよくなりそうです。 |
338:
匿名さん
[2005-09-10 16:41:00]
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339:
匿名さん
[2005-09-10 17:42:00]
>>338
富士通の本社は都内だが、本店は川崎。 |
340:
匿名さん
[2005-09-10 20:08:00]
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341:
匿名さん
[2005-09-10 22:12:00]
↑富士通社員歴8年ですが、本店と本社の使い分けが
いまだに不明です。会社概要などではいつも本店を 上に記載。本社事務所はそのあとに付け足し。ただし 社長室などは本社事務所が拠点です。登記等の問題と 営業的な問題の違いですかね。研究所なども川崎だし 開発などは主に川崎のほうが拠点といえる。 |