東急東横線・目黒線・JR南武線に加え、JR横須賀線や川崎市営地下鉄(着工は未定)も乗り入れることで、
ますます便利になる武蔵小杉駅。
駅前では再開発事業が進み、完成時には超高層の建物が林立するようです。
マンションの供給過剰が心配されていますが、皆さんはこの地区をどうお考えですか?
参考にも。。
小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/(ground)/(ground).htm
小杉駅開発動向図 ※図になって見やすいです
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0(nanbu)top/image1.jpg
[スレ作成日時]2005-05-02 23:27:00
武蔵小杉地区の今後について・・・
262:
匿名さん
[2005-07-24 16:40:00]
|
263:
匿名さん
[2005-07-24 18:30:00]
つーか、どこだってなんらかの政治力を背景にしている。
それに、川崎・武蔵小杉・溝の口・新百合ヶ丘の各駅周辺くらいしか 川崎で投資対象になる場所ってあるかね? 他に投資しても所詮意味のない箱物を作って終わりのような気がする。 |
264:
匿名さん
[2005-07-25 05:39:00]
川崎ではその4駅だけ資金注入しておけばいいよ。
中途半端に栄えた駅ばっかりになっても仕方ない。 どちらかといえば、川崎と武蔵小杉にはさまれている溝の口は除外してもいいが。 |
265:
匿名さん
[2005-07-25 12:42:00]
同じ川崎市内で争ってどうする!とは思いますね。
川崎市は、実態と比べて固定観念でイメージが芳しくないことによって、損している面が大きい。 イメージリーダーとなる都市の顔となる場所に集中投資してイメージを上げた方が、他の地域も還元を受ける恩恵が結局は大きくなると思いますよ。 |
266:
匿名さん
[2005-07-25 12:48:00]
|
267:
匿名さん
[2005-07-25 13:50:00]
南武線上の顔だからね。
|
268:
匿名さん
[2005-07-25 23:25:00]
|
269:
匿名さん
[2005-07-26 01:15:00]
そのアゼリアを知らない人が多いんですよ。
川崎に地下街がある事を言うと、「え?ホント?」ってなる。 もう川崎駅前と武蔵小杉駅前だけ資金注入して欲しい。 そして違法駐輪や違法駐車、歩行喫煙を厳しいぐらいに取り締まり、 清潔なイメージを作って欲しい。 |
270:
匿名さん
[2005-07-27 01:34:00]
アゼリア・・・
これ程、ピンからキリまで店があるところも珍しいと思います。 とにかく小さな店舗がごちゃごちゃしてるのと、ここは巣鴨か と思う店があるのが点在しているのも敗因かも知れません。 ついでにミューザも成功してるとはとても思えないんですが。 シンフォニーホールの稼働率はどこでも低いですからね、集客 をあてに出店するにはちときついかも。混んでるのはサイゼリ アくらいでしょうか? 西武→ヨドバシの成功例もあるのでやはり商売はやりかたと思 うこのごろ。 武蔵小杉での再開発が順調に進むことを祈ります。 269さんの言うとおり違法駐輪や違法駐車を取り締ってまずは歩 いて安全な街にしないと。 |
271:
匿名さん
[2005-07-27 23:16:00]
アゼリアは何となく新宿のサブナードに似てるなあと感じます。
ちょっと微妙なところも... |
|
272:
匿名さん
[2005-07-28 02:41:00]
川崎ってミニ新宿だよね。
西の高層オフィス群や東の歌舞伎町や大型家電店、パチンコ、映画館、飲み屋の雰囲気。 サブナードとアゼリアも良く似てる。 極め付きは東も西もホームレスの追い出し方までそっくり。 |
273:
匿名さん
[2005-07-28 13:06:00]
>>270
アゼリアは確か黒字だから川崎市の外郭団体としては失敗とまでは言えないでしょう。ただまぁ大成功とも言えないですが。 20周年で改装をするという噂を耳にしたことがあるので、そこで小割すぎる区画見直しとテナント入れ替えがあるといいですね。 お客さんの入りが西武が×でヨドバシが◎な状況は、私は昨今、大型店は(商圏を既に確立している場合を除き)中途半端な規模では生き残れないということが一番の大きな理由だと思います。 つまり西武は百貨店としては規模が小さかったが、ヨドバシは電気専門大型店としては規模が大きい。そういう根本的な条件が大きいと思います。 |
274:
匿名さん
[2005-07-28 23:29:00]
でも丸井はなんとかやっていけているわけなので、やはり西武は商売が
へただったと判断せざるを得ないのでは? |
275:
匿名さん
[2005-07-28 23:49:00]
丸井と西武では客層が違うので単純に比較できないと思う。
西武は曲がりなりにも百貨店。丸井は別物。 川崎市内の百貨店はさいか屋だけになった。 |
276:
匿名さん
[2005-07-28 23:53:00]
丸井は赤ちゃん本舗を入れたのがかなりプラスに働いたと思いますよ。
同時に西武のベビー用品売り場は失脚した感じ。 |
277:
匿名さん
[2005-07-29 00:18:00]
西武でさ安眠枕買おうとしたわけですよ。
一応、自分のサイズを測って適切な枕をコンサルしてくれるみたいなので、 肩こりに悩んでる自分には多少高い買い物でも良いかなと思って。 そして売り場行ったら店員がぜんぜん来ない。呼んでも来ないでなんか別 の作業を延々としてるのですよ。無視ではないんですが10分は待った。 これじゃ高い金だしてもちゃんとフィッテングしたものを選んでくれるか 不安なのでそのまま帰りました。 その時、ここはだめなんじゃないかと思ったらやはりだめだった。 川崎の西武がだめというより西武自体がいかんのではないかと今は思う。 |
278:
匿名さん
[2005-07-29 19:09:00]
武蔵小杉には西武も丸井もないので、そんな話は聞きたくもないの。よそでやって下さい。
|
279:
匿名さん
[2005-07-29 19:26:00]
小杉駅前にいい商業施設が来て欲しいから、
いままさに再開発している、同じ大規模開発の川崎駅前を題材に会話しているんでしょう? 折角盛り上がってきてるのに、変な水差さないでよ。 |
280:
匿名さん
[2005-07-31 01:46:00]
川崎駅前って大規模開発してるんですか?
どんな開発? |
281:
匿名さん
[2005-07-31 02:55:00]
川崎の話なんてやめてくれよ。
|
小杉だけが得してる。。。言えてます。
でも、他の区の住民も新駅・公共投資の恩恵を受けるんでしょ。
文句言える立場にないと思います。
> 政治力でよい目を見ているという自覚があるなら、
> その政治力が失速した時に受ける影響も甘んじて受け入れなければいけないですね。
政治力なんて常に失速しています。今回だけ、小杉に対して、加速したのです。
しかし国も自治体も火の車。失速したら元に戻るだけ。
元の状態とは、今の他区の状態です。つまり失速しても何の影響も無いです。
失速時の影響が出るような社会が、本当は望ましいのでしょうけれど。。。