横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「レジデンス・ザ・武蔵小杉【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-06-01 22:08:00
 

450越えてたので【2】つくりましたよ。


旧関東ページでのスレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38321/

神奈川ページでのスレ(前スレ):
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8740/

昨日の夜は決定後かなりやりとりありましたが、今日は静かですね。恐らく今ごろ申込みされているのでしょう。ちなみにうちも決定者です。これからいってきまーす。

所在地:神奈川県川崎市 中原区新丸子東3丁目1111-1(地番)
交通:東急東横線「武蔵小杉」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2006-04-23 13:28:00

現在の物件
レジデンス・ザ・武蔵小杉
レジデンス・ザ・武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市 中原区新丸子東3丁目1111-1(地番)
交通:東急東横線武蔵小杉駅から徒歩4分
総戸数: 389戸

レジデンス・ザ・武蔵小杉【2】

244: 匿名さん 
[2006-05-09 00:37:00]
全く気にならないと言えばうそになりますが、眺望と日当たりは別だと
考えています。駅前広場をはさんで住友のマンションが建ったとしても
日当たりはやはり南側だと思います。
ここまでマンションが立て込んでくると、タワーでも眺望は厳しいと
思いますよ。
245: 匿名さん 
[2006-05-09 07:26:00]
246: 匿名さん 
[2006-05-09 07:58:00]
立地環境はこの物件とかわらないのに、どこからそんな言葉がでてくるんですかね
247: 匿名さん 
[2006-05-09 10:45:00]
ここの土地の空気や水の綺麗さはどんなもんでしょうか?
248: 匿名さん 
[2006-05-09 12:26:00]
小杉再開発に対する疑問や行政への不満を書き込むと、すぐにスレ違いだと
指摘された挙句、容赦なく削除されています。
コスタ,パークシティの板でも同様のことが起こってます。
生活環境って物件価値と切れない関係にある話なのに、非常に不可解です。
逆にこの異常に敏感な反応が、この問題の根深さを表しているようで怖ろしい。

249: 匿名さん 
[2006-05-09 12:54:00]
MRへ行った際に気になったのですが、電車が通るたびにずいぶんゆれました。
実際の部屋もあんなにゆれるんですかね。

ご近所に住んでる方がいらっしゃったら教えてほしいです。


今週号の住宅情報に掲載されてませんでしたね。(コスタも)
ここはあまり広告しないのでしょうか?
それとも何かあるのかなぁ。
250: 匿名さん 
[2006-05-09 18:40:00]
川崎市工業地域のマンション高さ制限を導入!
と言うことらしいですが、商業地域のこのマンションは、今後建て替え時に今回と同様の容積の建物は建つんでしょうか?
また、工業地域のコスタは大丈夫なのでしょうか?
それともこの開発地域内は将来にわたって特例なのですか?
わかる人いますか?
251: 匿名さん 
[2006-05-09 21:23:00]
>249

営業費や広告費は節約しているようです。
コスタのようにTVCMとかばしばしやられると結局価格に反映されるんで、
その方針には賛成です。
俳優を使うのも不要ですね、その分専用設備を充実させてほしいです。
252: 匿名さん 
[2006-05-09 21:24:00]
容積率の制限と、高さの制限は別ですよね。
将来、高さ制限が厳しくなっても、容積率の制限が変わらなければ、
同じ面積のマンションに建て替えられるはずですよ。
ここ以外のどんなタワーも特別な容積率で建てているわけではなく、
その区画に定められた容積率の範囲内で建てているはずです。
253: 匿名さん 
[2006-05-09 21:31:00]
>252さん、ありがとうございます。
大丈夫なんですね。
でも、この高さ制限、レジデンス西側の東京建物(東京機械跡地)の今後の開発にも適用されるんですか?
だといいんだけどなぁ。
西側購入希望なので。
254: 匿名さん 
[2006-05-09 23:33:00]
>252
おいおい。
レジデンスの情報はHPに記載されていないのでよくわかりませんが、多分行政から
容積率緩和措置を受けているものと思われます。

例えばパークシティの場合、HPの情報によれば、第二種住居地域で容積率が200%
から300%にもかかわらず、敷地面積の十倍の延べ床面積となっています。
共用部分の一部は容積率算定の対象外なので正確なことはいえませんが、実際の
容積率は800%くらいなのでは。

したがって、建直しには、行政の許可が必要であり、その時々の行政判断に左右
されることになるでしょう。

一つ懸念しているのは、武蔵小杉は川沿いなので、元来風が強い地域なのですが、
タワーマンションの林立によって、かなりのビル風が生じる惧れがあります。

実際、駅の反対側のタワープレイス前に行ってみればわかりますが、自転車で
まっすぐに進めないほど強い風が吹くことが少なくないです。周辺に駐車して
いる大型バイクなんかも、よく倒れていますしね。

タワーマンションがすべて完成する10年後には、ビル風が公害となり、
行政が容積率の緩和を許可しないなんてことになるかもしれませんよ。

253さんは人の意見を鵜呑みにせず、リクコスの社員によく確認すべき。
まあ契約時の重要事項説明にその旨記載されるんだろうけど。
255: 匿名さん 
[2006-05-09 23:50:00]
高さ制限の変更と違って、容積率を減らされる場合、
占有面積を減らされるわけですから、
一戸建てで言うところの土地の没収と同じですよね。
単に「800%を750%にします」では住民が黙ってられないですよね?
そんなことってあるんですか?
損失分の補填とかないと...
256: 匿名さん 
[2006-05-09 23:56:00]
都市計画で定める用途地域と建蔽率・容積率そのものが変更されて
いなければ、既得権にはなりません。

その都市計画でさえも、行政の都合によって変更される場合がある
のです。

再開発地域によくある、特例として認められているだけの物件は、
そもそも将来に亘って同じ容積率で建て替えが保証されていない
筈です。

都市計画で定める容積率自体が変更されるのか、販売員によく確認
したほうが良いと思いますよ。

257: 匿名さん 
[2006-05-10 00:35:00]
それは、重要事項説明書に書いてあるべき内容なのですよね?
258: 匿名さん 
[2006-05-10 00:47:00]
絶対高さ制限や景観規制の導入が相次いでいる状況ですので、
多かれ少なかれ、どのマンションの重要事項説明書にも
「法令や行政等の方針の変更により、将来、同等の建物への建て替えが
できなくなる可能性があります」のような文言は入っていると思います。

タワーマンションなら尚更ですよ。
259: 匿名さん 
[2006-05-10 00:58:00]
パークシティのHPのコピペですが、
1000%近いですね。
駅前ならでは、(商業地域)という面もあってのことでしょうね。

敷地面積 M:9312.90平米、S:8222.82平米
建築面積 M:3813.30平米、S:2005.84平米
延床面積 M:103343.31平米、S:81004.45平米
260: 匿名さん 
[2006-05-10 01:01:00]
ここ(レジデンス)は、容積率499%ですね。パンフにしか載ってないようです。
261: 匿名さん 
[2006-05-10 03:11:00]
容積率超えは、首都圏マンションでは良くある話。
そもそも建て替え決定にはどれほど時間がかかるのか、
途中で頓挫するケースの方が多い。
高齢化した住民から新たに莫大な金を収集し加えて5/4以上の賛成が必要。
むしろ延命を意識したつくりになっているのかを確認された方が良いのでは。
262: 匿名さん 
[2006-05-10 21:04:00]
263: 匿名さん 
[2006-05-11 01:51:00]
>262、臭いが強い飲食店(焼肉店とか)は入らないって営業さんが言ってました。
コンビニ、銀行、本屋、カフェ、パン屋、洋菓子店、和菓子店なんかだといいなぁ。
264: 匿名さん 
[2006-05-11 22:00:00]
公募対象外住戸の追加登録とか、うっとおしいんですが・・・。
もう連絡いいのに・・・。
265: 匿名さん 
[2006-05-11 23:13:00]
知人のNEC社員の方から聞いたのですが、新駅についての情報です。
そもそも新駅はNECが全社で工場移転とかを見直している中で、
横須賀線脇の土地を川崎市に譲ることで、
固定資産税を軽減させることが目的のひとつだったみたい。
さらに南武線の向河原駅の許容範囲を朝10時くらいは超えているんだって。
社員からも通勤についてかなり不満があったし、
首都圏のいくつかの事業所を閉鎖して向河原に集中することも検討しているんだって。
さらに、新駅の改札は横浜方しか作らないらしい。
東京側は南武線とコンコースで繋げるが、
出入りができるのは結局現行の南武と新駅の横浜方の2箇所だけ。
南武線より府中街道側の住人は新駅ができても乗るのには一回りしなくてはならないみたい。
コンコースも南武線・武蔵小杉駅の脇はマンションに囲まれていて、
すんなり直結ってわけには行かないみたい。

みたい・らしいが多くて核心的なことはわからないんですが、
詳細をご存知方はいらっしゃいますかね?

266: 匿名さん 
[2006-05-12 21:02:00]
267: 匿名さん 
[2006-05-12 21:16:00]
266,
道路を走る車の粉塵を知らないの?  洗濯物など干せないよ。黒くなる!
268: 匿名さん 
[2006-05-12 21:52:00]
>>265

それはいつ聞いた話?えらく昔の話を持ち出してきたね。

っていうか

>首都圏のいくつかの事業所を閉鎖して向河原に集中することも検討しているんだって。

既に集中したからあのタワーが稼動してるんだが。
その内の一つの跡地に「ららぽーと横浜」が出来るよ。
Nの人の話とは思えんw
269: 匿名さん 
[2006-05-12 22:22:00]
明日・あさっては抽選申し込み日だけど、行く人いますか?
売れてしまったところは別として
4500〜5000万円の部屋に申し込みが殺到してるようだけど。
270: 匿名さん 
[2006-05-12 22:39:00]
今NECがある東丸子地区BとDはどうなるんでしょうか?
Bはいくつか土地が削られて、新駅ができるんですよね?
広大な土地の残りは??
271: 匿名さん 
[2006-05-12 23:09:00]
貰った資料の地図の赤い場所が駅になる土地で
BはそのままNEC。
272: 匿名さん 
[2006-05-12 23:16:00]
そうすると、新駅の東側は生活に便利な施設は期待できないですね。
やはり東京機械の跡地に期待!
273: 匿名さん 
[2006-05-13 13:30:00]
>>266、267
車の粉塵は想定内だけど、線路は怖いな。
274: 匿名さん 
[2006-05-13 13:52:00]
http://www.mmjp.or.jp/at-home/Q_A/Q_A_history/qa_mail_0124.htm

一応、鉄粉に関する参考になるページを見つけました。
そこまで、神経質にならなくていいと思うけど・・・

275: 匿名さん 
[2006-05-13 16:14:00]
>269
私もあさっての抽選組です
今のところ重複していないとのことでした
このままストレートで決まれば、来週契約ですね
引っ越してからもまだまだ周りが工事中と言うことで、
かなり悩みましたが、
でも逆に取れば1番最初に引っ越せるんですよね
楽しい小杉ライフを送りましょう!
276: 匿名さん 
[2006-05-13 17:28:00]
275

購入者です。
1番最初に引越しできるのは、プラスに考えました。
無駄な賃貸の家賃を払わなくていいし、
まわりに新しい建物や施設ができていくのを目の当たりにできるので、楽しみです。
277: 匿名さん 
[2006-05-13 21:52:00]
西側購入希望者です。

ベッドルームを玄関横の部屋と考えているのですが、
線路側のため騒音が不安です。

営業の方は、壁やドアは音が伝わりにくいから大丈夫
と言っていたのですが不安です。

何か違うことを聞いた方がいらっしゃいましたら
教えてもらえませんか。
278: 匿名さん 
[2006-05-13 21:54:00]
騒音不安組はやめときな。
279: 匿名さん 
[2006-05-13 21:56:00]
南側のもっとも線路側は除くと、
騒音は反響して上のほうに伝わると営業の方から聞きました。
西でも南でも中層階以上だと伝わるのでは?

280: 匿名さん 
[2006-05-14 16:05:00]
都市計画マスタープラン説明会(中原区)の開催案内が
川崎市のホームページにありました
まだ先の事になりますが、意見書の提出も可能のようです。

http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/tosimasu.htm

レジデンスも勿論ですが、一緒にどのような小杉ライフになるのか
期待しております
281: 匿名さん 
[2006-05-14 16:45:00]
そろそろ抽選結果が出たはずですが・・・
みなさん 結果はどうでした?
何戸売れたかの情報もお願いします
282: 匿名さん 
[2006-05-14 17:16:00]
線路と鉄粉の件。
以前、線路際(4m道路を隔てて)の1階に住んでいたときは、
1週間で物干し竿にうっすらと積もりましたね。

東海道新幹線が2往復すると車両のパンタグラフが1センチ磨耗して
交換すると聞いたことがあります。
架線との摩擦から出るものもあるのかもしれません。

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1884228
283: 匿名さん 
[2006-05-15 00:46:00]
今日契約が決まりました!
今回分だけで100戸近く売れたとか。
前回分とあわせて約400戸中 250戸が売れたようですね。
あと半分くらいですね。
284: 匿名さん 
[2006-05-15 06:59:00]
私も昨日契約してきました
これからよろしくお願いします
でも今回売れたのは50戸と聞きましたが…
三井待ちをしている方が相当いるようですね
285: 匿名さん 
[2006-05-15 13:27:00]
ちょうどこの近辺の新幹線線路脇にある駐車場を利用していた者です。
私はマイカー週末利用者でしたが、だいたいいつも車にうっすらと鉄粉が
積もっていましたね。
グラウンド横だとか河川敷沿いだと砂塵被害がありますが、あれとよく
似ていると思います。
ものすごい被害というのはないと思いますが、同じ駐車場を利用していた
友達はすぐに駐車場を変えていたので、人により気にするレベルでしょう。
洗濯物が半日程度でどれぐらい被害にあうかまではよく分かりません。
286: 匿名さん 
[2006-05-16 00:27:00]
で、じっさいあとどのくらいなんでしょう?
287: 匿名さん 
[2006-05-16 08:02:00]
この物件の騒音対策はどうなっていますか?
新幹線、JR、新駅、ロータリーに囲まれていて
相当うるさいのではないかと思うのですが…
288: 匿名さん 
[2006-05-16 09:02:00]
レジデンス購入希望ですが、この近辺で評判の良い幼稚園ご存じですか?
特徴などもわかれば教えてください。
また小学校の評判はどうですか?
特色ある教育などもあるのでしょうか?
ご存じの方教えてください。
それから小学生をお持ちの方、転校は引越すぐ3学期から予定ですか?
それとも次の学年からを予定していますか?
転校するなら、同じマンションからのお友達が多い方が
心強いとも思うのですが、時期が微妙なので
考えてしまいます
289: 匿名さん 
[2006-05-16 10:25:00]
立地から言うとこの物件は子供がいる家族向きではないと思った
自分は独身なのでピッタリなんだが
290: 匿名さん 
[2006-05-16 10:52:00]
288さん
私は子供いないのですが、小杉に住んでいるのでよく聞かれます。
今井小の学区ではないですよね?
評判がいいのは今井小です、木月の方の私立幼稚園もいいみたいですよ。
小学校はパンク状態になりそうと、近所の方が言ってますからどうなるかは
わかりませんので、MRで確認された方が良いのではないでしょうか。
291: 匿名さん 
[2006-05-16 11:27:00]
>288
レジデンスの学区は上丸子小学校になりますが
この小学校にはレジデンスと三井パークシティの子供さんたちが
入学します。
数から言えば現在の在校生より新入の子供たちのほうが多く
なると思われます。マンションが一つ増えるだけで学区の学力が
ぐんと上がると学校の先生は仰いますので上丸子小も今より
学力が高まるのは間違いないでしょう。
上丸子小は団塊ジュニアのときの子供たちが
沢山いましたので教室は沢山余っています。
先生さえ増やせばパンクになる心配はないようです。
反対に、今井小は今まで学区内に三菱商事の大きな社宅があったので
学力が高いといわれていましたがこの社宅は今春で廃止になりましたので
今後は今の学力が持続されるとは限りません。
参考になれば幸いです。
292: 匿名さん 
[2006-05-16 14:18:00]
東横線より東側(多摩川より)は昔からお住まいの方が多く、
子供の数はかなり減ってきてましたが、今回の駅前再開発で
激増するのでしょうね。
新丸子周辺もグリーンレジデンスとかパークホームズが今年
竣工するので、まず増えて、パークシティや三井都市開発の
タワーマンションができる2〜3年後は超激増となるはず。
小学校の体制も今より大きく様変わりさせられることでしょう。
293: 匿名さん 
[2006-05-16 21:50:00]
幼稚園はのびのび遊び中心で広い園庭で季節の野菜を育てる泥んこ保育ならば東住吉幼稚園
しかし園バスなし、給食なしで公立のようだけど保育料は三万円。今井南町にあります。
かわいい制服ありで園バスあり、先生も若くて入口にはガードマンがいてセキュリティばっちりの
月影幼稚園。しかし園庭は人工芝で泥遊びはできません。わんぱくな子は東住吉、おりこうさんは月影というイメージがありますが・・・一概にはいえませがおこさんの合ったところを選ばれては。母親の雰囲気も違いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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