横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【 Brillia Grande みなとみらい 】 その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. 【 Brillia Grande みなとみらい 】 その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-08-14 04:00:00
 

海と公園を望む、全555邸の超高層ツインタワー「Brillia Grande みなとみらい OCEAN & PARK」

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39379/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39102/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39378/
その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39377/
その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39376/
その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39566/
その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38999/
その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8859/
その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8668/
その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9258/
その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9371/

現在、7F-8F付近を建設中

所在地:横浜市西区みなとみらい5丁目50街区2画地、3画地、4画地
交通:みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩6分
    みなとみらい線「新高島」駅徒歩7分

[スレ作成日時]2006-07-10 14:34:00

現在の物件
Brillia Grande みなとみらい
Brillia(ブリリア)
 
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい5丁目50街区2画地、3画地、4画地(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩6分
総戸数: 555戸

【 Brillia Grande みなとみらい 】 その12

No.101  
by 匿名さん 2006-07-17 08:40:00
海にこだわるとライバルも多いので、価格は高いし、抽選だしで、入手は大変ですね。
ただ、それにこだわらなければ穴場的にいい眺望の部屋があったりします。
自分が気がついたのはMMTとMMTFに囲まれた植栽に面した部屋です。
両者の庭のデザインが統一されているので、広大な中庭のようになっています(もちろん本庭はMMそのものですね)。建物間の距離も広いです。
樹冠を見下ろすぐらいの高さの部屋だと気分いいと思います。木が育ってゆくにつれて眺めもよくなります。

大切なのは高さです。しかし高ければよいのではなく、周囲風景とのバランスが取れる高さを眺望ソフトで探すことですね。
No.102  
by 匿名さん 2006-07-17 09:06:00
No.103  
by 匿名さん 2006-07-17 11:07:00
>>102は連投ごくろんさん。ばかですね。
No.104  
by 匿名さん 2006-07-17 11:24:00
私は102さんが羨ましい。すばらしいお住まいでいいな。
ブリ中層でMMT側でも同じように見えますかね
No.105  
by 匿名さん 2006-07-17 12:08:00
>>101さん
そうなんですね。
MMTとMMTFに囲まれた植栽と高島中央公園の植栽で
連続して緑地が形成されていることと、
周辺が何れも意匠の優れた白亜タワーのため
四方に緑の空地が確保されていることで、
結果として大変な穴場だったと思います。
No.106  
by 匿名さん 2006-07-17 12:27:00
眺望が良い部屋が高いに決まっているだろ!
No.107  
by 匿名さん 2006-07-17 12:34:00
>>93
85平米前後ですが
基本料は6500円位
電気代は9500-11000円くらい
これに冷房料が数百円かかる感じではないでしょうか
(冷房料の去年の支払い記録がありません、ただ暖房料が2月で150円と出てるので冷房もそんなものかと、)

とにかく、基本料がかかります。給湯に対してもかかるので、冷暖房を使わない時期も払い続けます。ただしメンテ費用、更新費用などを考えると妥当な気もします。
No.108  
by 匿名さん 2006-07-17 13:06:00
>>102は単なるばかですね。
No.109  
by 匿名さん 2006-07-17 16:07:00
>93、94さん
100平米前後ですが、給湯冷暖房基本料は6600円(広さにより異なる)で、これは
メンテナンス費用であって、使用量がゼロでも取られる固定費です。
そのほかに冷暖房は使用メーターに応じて払いますが、少ない月で139円
(5月とか10月は冷暖房ともほとんどつけないため)、多い月で冬は約12000円
夏で約15000円でした。年間合計で基本料以外で77000円でしたから、平均月額は
6500円くらいでしょうか。
寒いときも暑いときも一日中、がんがん冷暖房をつけており、ご参考にならない
かもしれません。

冷暖房費と電気代は別ものです。電気代は年間15万ほどでした。
MM地区は地域冷暖房システムですので、冷気と蒸気が配管を通じて送られて
くるので、ファン以外は通常の冷暖房のような電力は消費しません。
ファンの電気代はごくわずかなものです。上記15万の1割にも満たないでしょう。
現に、24時間換気システムは365日付けっぱなしです。

また、給湯と浴室乾燥、および床暖には地域冷暖房システムの給湯機能を使用して
おり、給湯料は月平均6000円でした(浴室乾燥と床暖の使用頻度多い)
No.110  
by 匿名さん 2006-07-17 17:03:00
No.111  
by 匿名さん 2006-07-17 18:07:00
ジャワで7.2の地震だって。
皆さん気をつけましょうね。
No.112  
by 匿名さん 2006-07-17 19:46:00
>107、109さん
ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。
基本料の他にも冷暖房使用料と給湯料が掛かるのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
No.113  
by 匿名さん 2006-07-17 22:03:00
ガス代が掛からない事を考えると、
地域給湯システムがコスト高になる
わけでは無いという解釈で良いので
すかね?
No.114  
by 匿名さん 2006-07-17 22:07:00
オール電化なら地域暖房費も無いですよ。
No.115  
by 匿名さん 2006-07-18 10:10:00
>109さん
我が家も冷暖房がんがん派なので、すごく参考になりました。

でも、浴室乾燥機や床暖房は地域冷暖房の給湯システムを使うんですね!
MRの機種が東京ガスだったのですっかり都市ガスだと思い込んでました。
No.116  
by 匿名さん 2006-07-18 12:29:00
都市ガスが無ければ、電気代の割引とか有るんですよね。
No.117  
by 匿名さん 2006-07-18 13:48:00
>113 さん
109で述べたように、私の場合ですと平均で、給湯冷暖房基本料6600円+
給湯費約6000円+冷暖房費7700円=20300円 と電気代12500円ですから、
光熱費合計で約33000円となり、以前のボロマンションのときの電気代と
ガス代の合計より1割ほど高くなりました。

以前は、夏はクーラー、冬はヒーター類の電気代でずいぶんかかっていました
のでこういう結果ですが、ガスストーブや石油ストーブの方はそれらの費用も
含めて、ガス+電気代と地域冷暖房費+電気代で比較すべきです。

一般論ですが、冷暖房以外にもIHヒーター、食洗機など以前の暮らしより便利
になる分、水道光熱費全部あわせた合計は、若干(1〜2割程度)高くなると
覚悟した方がいいと思います。

たとえば、リビングは、以前は60Wと40Wのサークル蛍光灯だけでしたが、
最近の高層マンションはブリリアでも同じことと思いますが、その蛍光灯が
2組、さらに「ダウンライト」がいくつもあり、洗面所、廊下や玄関に60W
の白熱球をやたらに使っているので、電灯代もばかになりません。
(1軒で20個以上使っているこの60W球が年に1回くらい切れるので、デオデオ
ではこの電球が2個組みで山のようにつまれていますが、飛ぶように売れています)

ただし、床暖、浴室乾燥、冷房、暖房、風呂などすべて電力で供給する「オール電化」
というのはものすごく電気を食います(単価は安くなりますが)ので、地域冷暖房の方が
高いとはいえないと思います。

>115さん
MM地区の熱源はすべて地域冷暖房でガスはないのですが、不思議なことにこの
地域冷暖房システムを運営している会社は東京ガスの関連会社であり、ガスで蒸気
や熱湯を沸かして配送しているそうです。地域冷暖房システムというのはガスは
ないけど、ガス会社の新商品なのです。
それで、MRに東ガスの名前があったのでしょうね。
No.118  
by 匿名さん 2006-07-18 13:59:00
>116 さん
それが東京電力の「オール電化割引」ですが、地域冷暖房システム
は前述のようにガスを使ってエネルギーを作っているからオール電化
は適用されないというのです。
東ガスと東電のいがみあいにとばっちりを受けています(東電は、
浴室乾燥と床暖に電気を使わず、熱湯を使用しているのが気に食わん
ようです。)
No.119  
by 匿名さん 2006-07-18 14:16:00
地域冷暖房を含む光熱費全般は非常に参考になりました。
・・・が、やはり実際住んで見なければ現実的にもそうですし、
仕組みと言うか費用の掛かり方が良く分からないですね。
新築という点も考慮し、現状よりも総額が1〜2割り増しと思っておきます。
専有面積が広くなった場合はさらに掛かるでしょうね。

固定資産税など様々なコストを考えると維持するのは大変ですが、私自身としては
仕事に対しても頑張らないと! という良い方向に意識が向きました。
このマンションに限らず横浜湾岸で新居購入した皆さん、頑張りましょう!
No.120  
by 匿名さん 2006-07-18 18:11:00
本当に1年半後を目指して貯蓄をがんばらなければ!

ところで入居に際して必要になる経費って実際にはどれくらい必要なのでしょうか?
引越し代やカーテン・家具等のインテリア購入費用以外に、登記とか税金とかで
結構かかりそうな気がしたのですが・・
No.121  
by 匿名さん 2006-07-18 18:46:00
カーテンの見積もりを取ったのですが、50万円程度に達してしまい愕然としました。
ちなみにリビングと寝室(1LDK)をダブルシェードタイプにしました。
カーテンも安めの生地での見積もりだったので、こだわると60万円近くになりそうです。
想像以上にお金が掛かり、頭金の予定額がどんどん減っています・・・泣
No.122  
by 匿名さん 2006-07-18 19:40:00
1LDKで60万ですか・・やっぱりカーテンって高い!
今のマンションで使っている物も流用しようと思ってはいますが
それだけでは足りないし、入居してから徐々に揃えていこうかなぁ。
No.123  
by 匿名さん 2006-07-18 19:48:00
そんなにするのですか。
今使っているカーテンは、ニトリで一枚数千円なのですが…。
窓が大きいと高くなるのでしょうか。
No.124  
by 匿名さん 2006-07-18 20:01:00
窓が大きいので、シェードのタイプをダブルタイプにしないと使い勝手が悪いので、
そうしてしまうとでうしても高くなります。
通常のカーテンなら安いと思いますが、リビングだと長さ・高さが大きくなるので
結局高くなると思うんですよね。
リビングはやはりこだわりがないと何のために新築タワーを買ったのか分からなくなりますし。
No.125  
by 匿名さん 2006-07-18 20:05:00
今住んでいるマンションは、3LDKで70万ぐらいしました。
カーテン屋さんのオーダーメイドでワイドスパンのリビングでレースまで入れると40万ぐらいしました。結婚式のドレスを買ったときよりも、生地を選ぶのに時間がかかりました。でもすごく部屋にあったカーテンになりました。
あとの部屋もオーダーメイドですが安めの生地にしてコスト削減しました。
これから引越す時、もったいないので前のカーテンを仕立て直そうかと思っています。
No.126  
by 匿名さん 2006-07-18 20:09:00
>>120
>引越し代やカーテン・家具等のインテリア購入費用・・・
平均およそ購入代金の5%でしょう。
No.127  
by 匿名さん 2006-07-18 20:17:00
>>122
>>125
確かここは、防炎カーテンにしないといけなかったですよね。
今お使いのカーテンも防炎タイプなのですか?
No.128  
by 匿名さん 2006-07-18 20:27:00
>>127
初耳
No.129  
by 匿名さん 2006-07-18 20:31:00
>>128
タワー物件は、防炎カーテンが常識。
種類が限られ割高だったりする。
No.130  
by 匿名さん 2006-07-18 21:23:00
IKEAで
破格のカーテン(1/10程度)
扱っていないのかな?
No.131  
by 匿名さん 2006-07-18 22:00:00
特に防炎カーテンの指定はありませんでした。
選んだカーテンが防火対応だったかもしれませんが、それは気にせずもっとも部屋にあうデザインを選びました。(モデルルームのカーテンの柄をカーテン屋さんに探してもらったのですが)
現在のマンションも高層タワーマンションなのですが、全部屋防火設備が設置されていて、初期消火は大丈夫そうです。
No.132  
by 匿名さん 2006-07-18 22:36:00
南西向きの部屋の場合、西日がきつそうなので、カーテンは厚めのものが良いのでしょうか。
薄目のレースのカーテンだと大変なことになりそうな予感がするんですけど。
どなたかアドバイスをください。
No.133  
by 匿名さん 2006-07-19 00:01:00
そういえば市営地下鉄でちょっと行けば新横浜の隣辺りにIKEA港北があるんですよね。もうすぐ?オープンでしたよね。
No.134  
by 匿名さん 2006-07-19 00:03:00
西日は、冬は暖かくてちょうど良いのですが、夏はエアコンが効かないほど暑くなります。
あとフローリングや畳が日の当たるところが焼けてしまいかっこ悪くなります。
レースのカーテンでは防げないのでUVカットフィルムを窓に貼ったらどうでしょうか。
No.135  
by 匿名さん 2006-07-19 00:03:00
大塚家具が近いよ。
No.136  
by 匿名さん 2006-07-19 00:06:00
大塚家具も良いんですけど、想像以上に安くてデザインの評判が良いIKEAも気になってます…。
No.137  
by 匿名さん 2006-07-19 00:07:00
大塚家具さんって本当に細かいところまで考えてくださって、長くお付き合いするのには最高ですよね。あの近さですし。
No.138  
by 匿名さん 2006-07-19 00:14:00
カーテンは高いものと安いものの差が激しすぎですね。
有名ブランドのオーダー物だと、80平米のマンションで50万〜70万はかかるし、ホームセンターのイージーオーダーだと2、3万円で済む。その差は10倍以上あります。イタリアブランドのスーツと、ユニクロのスーツ価格差のようなものでしょうか?
No.139  
by 匿名さん 2006-07-19 00:43:00
カーテンは消耗品です。身の丈にあった価格のものを考えましょう。
シンプルな無地もので、色をセンス良く決めることも、一つの方向でしょう。
No.140  
by 匿名さん 2006-07-19 00:47:00
>カーテンは消耗品です。身の丈にあった価格のものを考えましょう。
そういわれると、スーツはサラリーマンの作業着だから、青山のスーツで十分と同じみたいな。
ちょっと無理してもブランドスーツを買いたい心理も働きますけど。
No.141  
by 匿名さん 2006-07-19 00:47:00
左右に取り付けるだけの安価なのならば安いと思いますが、
シェードなどにするとどうしても高くなりますね。
でもカーテンがあまりに安っぽいと部屋全体がショボくなるのは間違いないです。
とりあえずリビングだけはしっかりしたのを設置しようかと。
No.142  
by 匿名さん 2006-07-19 00:57:00
カーテンの出費は予想以上で痛いですねぇ。でも、部屋が安っぽくなるのは嫌だし・・・。
まだまだ時間があるから、ゆっくり良いものを選ぼうと思います。
No.143  
by 匿名さん 2006-07-19 01:06:00
窓面が大きい住居はやはりシェードが良さそうですね。(たとえ50〜70万しても)
日が入ってきたり、お見合いの部屋でも1/4〜1/3程度シェードを下げれば済みますが、
左右にカーテンだとザーッと引くしかないでしょう?
部屋は暗くなってしまうだろうし巨大な幕みたいですから。
出勤時にちょうど浜松町〜新橋間に聳え立つ「ツインパークス」がありますが、
夕方の西日だとやはりシェードにしている部屋が多いですね。
No.144  
by 匿名さん 2006-07-19 06:00:00
>西日は、冬は暖かくてちょうど良いのですが、夏はエアコンが効かないほど暑くなります。
>あとフローリングや畳が日の当たるところが焼けてしまいかっこ悪くなります。
>レースのカーテンでは防げないのでUVカットフィルムを窓に貼ったらどうでしょうか。

やはり、南西向きの部屋には、UVカットフイルムは必需品でしょうか。
フォレシスの影になるので、よほどの上層階じゃないといらないような気がするんですが
営業の方からは、上層階でも必要ありませんよと言われたんですが、ちょっと心配です。
みなさんは、どうお考えでしょうか。
No.145  
by 匿名さん 2006-07-19 09:45:00
>>144
>UVカットフイルムは必需品でしょうか。
マンションの窓の勝手な貼リ物は「管理規約」で禁止?のはずです。
一度確認後のほうが良いでしょう。
No.146  
by 匿名 2006-07-19 10:21:00
最近はUV加工をしたレースのカーテンもありますよ。
ブラインドを使えば西日のまぶしさは防げますが、日には焼けてしまうでしょうね。
No.147  
by 匿名さん 2006-07-19 11:19:00
>132,143
日除けにレースのカーテンと、遮蔽用に厚手の生地のカーテンまたはブラインド
の二重にするのが常識でしょう?
No.148  
by 匿名さん 2006-07-19 19:40:00
>145さんひた
それはどこからの情報ですか?
角部屋ですが、シルバーのミラーフィルム貼ろうと担当に話したら
いい考えですねとのことでした!
No.149  
by 匿名さん 2006-07-19 20:16:00
販売員がプロとは限りません。
いいかげんなアルバイトや社員もおります。
No.150  
by 匿名さん 2006-07-19 20:18:00
忘れました、ガラスは共用部であって、室内側からであろうが直接貼るなどのことは禁止、これは集合住宅の常識です。
No.151  
by 148 2006-07-19 20:58:00
他の方もその常識ご存知ですか?
(150さんをアラシと思いたくはないですが客観的に確認できるサイトなどあるのでしょうか)
営業に確かめて、もしそれが本当ならばキャンセルします。
No.152  
by 匿名さん 2006-07-19 22:00:00
想像を絶する発言!
No.153  
by 匿名さん 2006-07-19 22:14:00
初めて聞きました。本当かはわかりませんが、色々ルールがあるのかもしれませんね。
でも、ガラスが共用部ってことは割ったら管理費から修理代が出されるってこと??
・・・ガラスが共有部であってもなくても、また、他の方がガラスに何かを貼っても
貼らなくても(非常識な色のものなどをガラスに貼る人はブリリアには居ないと思うので)
どっちでも良いですが・・・。
No.154  
by 匿名さん 2006-07-19 23:12:00
共用分を破損した場合は、破損者の負担になることは当然の常識ですね。もっとも、共用部は保険に入っている筈ですから、破損者が申告すれば保険でカバーされます。

窓への3Mなどの貼りは、目立たないものを闇で貼るしかないでしょうね。
No.155  
by 匿名さん 2006-07-19 23:33:00
フィルムのオプションは無いの?
No.156  
by 匿名さん 2006-07-19 23:44:00
色がつかなければ、フィルムを貼ってもばれない=OK。
No.157  
by 匿名さん 2006-07-20 03:01:00
>>148

そうそう、MMTの角住戸でピカピカ光っているお宅がありました。
雲が窓に映っていて、眩しくて「なんだなんだ??」と思いましたが、
1軒だけミラーフィルムを貼っていらしたようで・・・
No.158  
by 匿名さん 2006-07-20 10:04:00
遮熱・遮光についてはいろいろ調べているところなのですが、
こんな塗るタイプって本当に効くんでしょうか?
http://www.ecop.jp/index.html
虫嫌いなので、あまり虫が寄ってこないというのもいいなーと
思ったりしてるのですが。

No.159  
by 匿名さん 2006-07-20 18:00:00
MRもクローズ間近ですね。今日インテリア相談会オプション相談会のはがきが来ました。思わずインテリアセミナーの予約入れました。
No.160  
by 匿名さん 2006-07-20 21:51:00
ゼロ金利解除 住宅ローン 返済額増で家計圧迫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060715-00000005-fsi-bus_all
No.161  
by 匿名さん 2006-07-21 01:00:00
窓ガラスの内側から、よほど色がかわるようなフィルムを貼るようなことをしない限り、外からわかるわけがない。すなわち、文句を言われる可能性はない。規約違反かもしれないが、バレルことはない。
ブラックやミラータイプのフィルムを貼るのは非常識だがね。
No.162  
by 匿名さん 2006-07-21 06:36:00
すみません、インテリア相談会・オプション相談会の日にちはいつ頃なのですか。
でも、オプションはすでに申し込みは終わったバズ。
このオプションって何でしょうか。
よろしければ、教えて頂けないでしょうか。
No.163  
by 159 2006-07-21 09:11:00
>162さん
明日22日13:00−、16:00−の2回でMRをつかってインテリアのセミナーがあるようです。オプション説明会については詳しくはわかりませんMRにお問い合わせください。
No.164  
by 匿名さん 2006-07-21 11:51:00
ガラスの内側は専有部分、ガラスの外側は共有部分。
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20020530A/index.ht...
でも161さんのおっしゃるとおり、外観に支障の出るものはだめでしょうね。

No.165  
by 匿名さん 2006-07-21 16:20:00
オプション説明会は入居後に付けるBオプションについてらしいけど
詳細は未定らしい
No.166  
by 匿名さん  2006-07-21 18:58:00
>164
ブラックやミラータイプのフィルムも「アリ」だそうです!専有部分なので。
『ピンクのカーテンは外観に影響を及ぼす』と主観でものを言っているのと同レベル
とMRで聞いて納得。
No.167  
by 匿名さん 2006-07-21 22:57:00
横浜、みなとみらい地区のマンションの将来性について、ちょっと、興味といいますか疑問に思ったこと
があったので、レスいたしました。
先週号の東洋経済、ダイヤモンドのマンション特集を読んで思ったことなのですが、これらの特集は、当
然のことながら、首都圏、特に東京を中心に特集を組んでいました。
今回の特集にみなとみらいは、全く出ておらず、近隣で出ていたのは、横浜駅のみでした。
記憶をたぐってみても、みなとみらいがこういった経済誌のマンション特集に出たのは、一年ぐらい前の
新築マンションの点数評価の記事だったと思います。
(いずれもマンションも80点以上をキープ、高評価でした。)
また、最近の読売ウィークリー2号連続で、中古マンションの価格特集が、企画されていましたが、その
なかでも、みなとみらいは出てきませんでした。
そこで、みなとみらい地区の実力は、どの程度なのだろうか。
たとえば、こうした特集にMMTが出でこない。なぜなのだろうか。
内部での買い換えが多くあまり表に出てこないのだろうか。
それとも、横浜駅に含まれてしまっているのだろうか。  と、ちょっと興味が出てまいりました。
内部の住民の買い換えが多いことも、良いマンションの条件であると聞いています。
そして、こうした買い換えが多いことは、販売価格が表に現れにくく、こういった特集で高評価を得づら
いものなのでしょうか。
(であれば、こんなレスを書いた、私はピエロとしか言いようがない。)
営業マンから、MMTや横浜タワーズの中古価格が上がっている。と聞いていたのですが、あれは、営業
トーク以外の何者でもなかったのだろうか。
自分は、みなとみらい地区が気に入ってここのマンションを購入したのですが、ちょっとそのあたりが気
になって、レスいたしました。
みなさんどう思われますか。
No.168  
by 匿名さん 2006-07-21 23:00:00
すみません167です。
あまりにも読みづらいので、改行を直して再度レスさせていただきます。
すみません。

横浜、みなとみらい地区のマンションの将来性について、ちょっと、興味といいますか疑
問に思ったことがあったので、レスいたしました。
先週号の東洋経済、ダイヤモンドのマンション特集を読んで思ったことなのですが、これ
らの特集は、当然のことながら、首都圏、特に東京を中心に特集を組んでいました。
今回の特集にみなとみらいは、全く出ておらず、近隣で出ていたのは、横浜駅のみでした。
記憶をたぐってみても、みなとみらいがこういった経済誌のマンション特集に出たのは、
一年ぐらい前の新築マンションの点数評価の記事だったと思います。
(いずれもマンションも80点以上をキープ、高評価でした。)
また、最近の読売ウィークリー2号連続で、中古マンションの価格特集が、企画されていま
したが、そのなかでも、みなとみらいは出てきませんでした。
そこで、みなとみらい地区の実力は、どの程度なのだろうか。
たとえば、こうした特集にMMTが出でこない。なぜなのだろうか。
内部での買い換えが多くあまり表に出てこないのだろうか。
それとも、横浜駅に含まれてしまっているのだろうか。と、ちょっと興味が出てまいりました
内部の住民の買い換えが多いことも、良いマンションの条件であると聞いています。
そして、こうした買い換えが多いことは、販売価格が表に現れにくく、こういった特集で高評
価を得づらいものなのでしょうか。
(であれば、こんなレスを書いた、私はピエロとしか言いようがない。)
営業マンから、MMTや横浜タワーズの中古価格が上がっている。と聞いていたのですが、あれ
は、営業トーク以外の何者でもなかったのだろうか。
自分は、みなとみらい地区が気に入ってここのマンションを購入したのですが、ちょっとそのあ
たりが気になって、レスいたしました。
みなさんどう思われますか。
No.169  
by 匿名さん 2006-07-21 23:48:00
No.170  
by 匿名さん 2006-07-22 09:59:00
>>168

ヒント 雑誌の収入は大部分は広告。
みなとみらいの3マンションの販売は終盤戦、広告費は今後期待できない。⇒雑誌は、これから売り出される
物件中心に記事を構成します。
No.171  
by 匿名さん 2006-07-22 10:01:00
168はピエロとしか言いようがない。
No.172  
by 匿名さん 2006-07-22 10:40:00
>169 さん
MMTの住民ですが、中古情報をご参考までに。。
ここの転売物件は、この3年間で新聞折込チラシだけで見る限り、30件近く
ありました。チラシ以外の経路もあるでしょうし、全体で800戸ほどですから
この数字は多いと言えるかもしれません。
いずれも、海側のいい部屋は少なく、ブリリアとフォレシスが目の前に建つ
ために売却したと思われる北側と西側の60〜70平米が多かったようです。
いずれも、買値の1〜2割前後高い価格で売りに出されていました。引越しが
よく見られるので、売れているのだろうとは思いますが実際の売却価格は
不明です。

海側の高層階は需要が多いようですが、169 さんのご紹介のようなケースは
少ないですね。この部屋はEast棟東南角の29階の広い部屋で、素晴らしい眺望
だと思いますが、買値が14150万だったはずなのに、あまり中古価格が上がって
いないのは、やはり近隣にマンションが増えたからでしょうか?
No.173  
by 匿名さん 2006-07-22 11:12:00
172 の訂正です。
169 さんご紹介の物件の購入価格は、13620万の間違いでした。
やはり、1割ほど高く売り出しているようです。
No.174  
by 匿名さん 2006-07-22 11:23:00
>>168
東京や千葉もそれなりに魅力はありますが
横浜は素晴らしい場所になりますよ。
創造実験都市として海と空と緑に包まれ、
見事な景観美を着実に醸成しつつあります。
おそらく2−3年後には日本を代表する
国際観光都市になるでしょうね。
そこに住まえるということは奇跡かな。
No.175  
by 匿名さん 2006-07-22 12:38:00
>>172さん
もし御記憶にあれば、参考までに、下記教えていただければ幸いです。
ブリリアとフォレシスが目の前に建つMMTの北側と西側の60〜70平米の転売物件が多かった
とのことですが、そのようなおよその条件で、
折込チラシでは、中古価格は、およそ、おいくらぐらいの価格帯が多かったでしょうか(買値の
一割増しということですが)。
No.176  
by 匿名さん 2006-07-22 16:37:00
>>175 さん
概算で 3800万(4Fの63平米)から4200万(14Fの63平米)、5700万(5Fの75平米)、
8100万(28Fの94平米)とさまざまです(いずれもW棟の北またはS棟の西側)。
平均すると5000万前後でしょうか。
No.177  
by 匿名さん 2006-07-22 17:16:00
175です。ありがとうございます。参考になりました。
No.178  
by 匿名さん 2006-07-22 17:33:00
>>176
分譲価格を知っている人からすると、すごいぼったくり価格だな。
No.179  
by 匿名さん 2006-07-22 18:57:00
>>178
今までは他にマンションがなかったからじゃないの?
これからはMMTでも海の見えない部屋は下がる一方でしょ。
No.180  
by 匿名さん 2006-07-22 21:48:00
秀逸な景観美を誇るみなとみらいで
限られた居住ゾーンですから
希少価値は益々ValueUpに
繋がることでしょうね
No.181  
by 匿名さん 2006-07-23 01:54:00
本日のインテリアセミナーに行かれた方、どのような内容でしたか?
興味があったのですが、所用で行けなかったものですから・・・。
次回もまたありそうでしたでしょうか?
No.182  
by 匿名さん 2006-07-23 08:16:00
行ってきましたよ
各部屋を廻って説明を受けました

今までは 家具もただ見ているだけでしたが それぞれに意味があって選んでいるというのがよくわかり とても参考になりました

オプションについては  5月にあるようですが それに先がけて説明を聞いたり リフォームの相談やオーダーのオプションを相談をしてきました

モデルルームがなくなるのも近いので 参加してきてよかったと思いました  今回参加できなかったのは 残念でしたが モデルルームを再度見に行かれてはどうでしょうか?

私ももう1度行ってみたいと思っていますが・・ 次回見に行ける時までになくなってしまうような気がしています
No.183  
by 匿名さん 2006-07-23 08:19:00
オーダーのオプションを相談をしてきました

オーダーオプションの相談もしてきました でした(^−^)
No.184  
by 匿名さん 2006-07-23 10:28:00
168です。
みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました。
現在のところ、売値は、MMTのフォレシス側で販売価格の一割高の値付け
海側についても、同様といったところでしょうか。
(海側はもっと2〜3割位ついても良いような気がします)

私的には、みなとみらいの景観の良さ、「横浜駅」や「山下公園」、
「中華街」等へのアクセス等の利便性を考えると、まだまだ、低評価のよ
うな気がします。
MMTも資産性といった観点からは、もう少し評価されても良いような気が
します。
だから、私のような者が、今回、マンションを購入できたのかもしれません。
(MMTではないです。)

ここで、私の考えといいますか、希望を述べさせていただきますと。
将来的、北仲通の再開発が終わると、「港の見える丘公園」から「山下公園」、
「北仲通」、「みなとみらい」、「横浜駅」へと横浜の湾岸がきれいに整備さ
れることとなります。

駅や名所までの距離を考えると、やはり、桜木町に近い「北仲通」がベスト
かもしれませんが、「みなとみらい」もそれに次ぐ利便性があります。
なので、北仲通の再開発が終わった時点で、「みなとみらい」地区のマンシ
ョンの評価も、もう少しアップするのではないでしょうか。
No.185  
by 匿名さん 2006-07-23 10:49:00
私も説明会に行きました。インテリアのコーディネートはルールがあって、部屋を広く見せるテクニックや色使いの意味など非常に参考になりました。入居までにもっと勉強しようと思います。Bオプションの説明も受けましたが、価格が結構高くせいぜいフロアーコーティングくらいやっとこうかと思いました。
182さんは13時からの回を受けられましたか?
No.186  
by 匿名さん 2006-07-23 11:04:00
>>184
やっぱり、自分が購入した物は良い物、高くなる物だと思うのは勝手だと思います。
将来の適正売買価格は、景気の動向や供給状態など買い手があって初めて決まります。

横浜駅近のナビューレが資産の値崩れが少ない物件だと思われます。
利便性、眺望、仕様等が最上級ですから!
No.187  
by 匿名さん 2006-07-23 11:25:00
>>184

自分が納得して気に入った物件ならそれで良いのではないでしょうか?

不安を感じているのでしょうか?

過度な期待の表われでしょうか?

他人の目が気になって仕方が無いのでしょうか?

評価は他人が付けるものですよ!
No.188  
by 匿名さん 2006-07-23 11:44:00
この2年くらい、首都圏の駅近の好立地中古マンションの価格は上昇中です。MMTもそのひとつ。
東京でも、千葉でも、埼玉でも、似たような状況のマンションはたくさんあります。
公示価格も上昇中だし、この2,3年をみれば、価格があがるのは当たり前。

この間の週刊ダイアモンドの記事では、MMTとほぼ同じ築年数の瀬谷のマンションが30%も上がっていましたよ。でも、いくら値上がりしているとはいえ、瀬谷に住みたいとはおもわないけど(笑)
No.189  
by 匿名さん 2006-07-23 11:48:00
>>187

評価は他人が付けるもの→他人の目が気になって仕方が無い184の最大関心事は、資産価値評価。
自分の中に基準がない人間なのです。
No.190  
by 匿名さん 2006-07-23 11:54:00
マンションを投資目的で買う人ばかりではないでしょう。
確かにナビューレは投資目的の人が多かったようですが・・・。

普通の人は環境、広さ、金額などを勘案して自分が満足できるのを選ぶのがいちばんです。
もちろん、何年かして住み替えることもあるでしょうがその時の経済情勢でマンション価格は変動します。
値上がりを期待するより、しっかりとしたマンション管理体制を確立し、値崩れの少ないマンションにすることが大事かと思います。

No.191  
by 匿名さん 2006-07-23 12:08:00
>ナビューレは投資目的の人が多かったようですが・

ナビューレ最大の弱点だろう。賃貸人はマンションの使い方が雑だからな。
損害を蒙るのは、オーナーたちだよ。
No.192  
by 匿名さん 2006-07-23 12:15:00
はっきりいって、自分が住むマンションの転売は、儲かりません。多少利益がとれるように見えても、
様々な税金や、不動産売買手数料が多額にかかりますし、住み替え費用の負担も大きい。
500万円程度の売買益など、ないも同然です。6000万円のマンションが1割の売却益を出したところで
意味がないことはお分かりでしょう。マンションは自分で住むと投資にならないので、はじめから他人に貸さないと意味ないです。ナビューレは、狭い間取りが多いから、投資目的購入が多いのだが、自分が住む目的で
買う人にとっては、そういうのはよくないよ。
No.193  
by 匿名さん 2006-07-23 12:36:00
投資目的でなく、居住目的であっても、様々な理由から売却することもあるので、
利益が出ないまでも、大きく損をしないように、資産価値をあらかじめ考慮に入れておくことも、もちろん意義があるでしょう。居住している期間、恩恵・メリットを受けているのだから、売却損が出たとしても、居住期間のサービス享受もあわせた、トータルで見れば、プラスということもあるでしょう。
No.194  
by 匿名さん 2006-07-23 13:00:00
投資目的が多いマンションを自己居住用で買うのは無意味。賃貸人と分譲オーナー居住者の軋轢を生みますよ。
投資利回りばかり気にすると、投資目的の色彩が強いマンションに住むことになるから、気をつけたほうがいい。
No.195  
by 匿名さん 2006-07-23 17:32:00
キングベットを購入予定ですがエレベーター入り口がギリギリのようです;
キング購入予定の方で家具屋などに梱包サイズなど問い合わせした方いますか?
No.196  
by 匿名さん 2006-07-23 20:18:00
184です。
いろいろと、アドバイスありがとうございます。

>値上がりを期待するより、しっかりとしたマンション管理体制を確立し、値崩れの少ない
>マンションにすることが大事かと思います。

おっしゃるとおりです。確かに、投資用に購入したわけでないので、資産価値よりも
こちらの方が重要ですね。

ちょっと、着眼点がちがっておりました。
でも、ブリリアに集会室ってなかったような気がします。
どこで、総会等は、どこで開催するんでしょうね。
No.197  
by 匿名さん 2006-07-23 20:21:00
196です。
ちょっと、訂正します。

誤)どこで、総会等は、どこで開催するんでしょうね。
正)総会等は、どこで開催するんでしょうね。

すみませんでした。
No.198  
by 匿名さん 2006-07-23 20:26:00
>196 さん
MMTでは、毎回、パシフィコ横浜の会場
を借りてやっています。
No.199  
by 匿名さん 2006-07-24 23:18:00
今日の月9ドラマ、サプリにフォレシスが取り上げられていましたね。
No.200  
by 匿名さん 2006-07-24 23:43:00
ここはドラマに出ないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる