大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン森の城 パート3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-30 23:51:02
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新しいスレッド立ち上げました。
快適生活目指して 今後ともよろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市城東区東中浜8-23(地番)
交通:地下鉄中央線「深江橋」駅徒歩11分
    JR片町線「放出」駅徒歩15分

[スレ作成日時]2010-10-02 20:25:46

現在の物件
リバーガーデン森の城
リバーガーデン森の城
 
所在地:大阪府大阪市城東区東中浜8-23(地番)
交通:地下鉄中央線「深江橋」駅徒歩11分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:62.5m2-92.28m2
販売戸数/総戸数: / 352戸

リバーガーデン森の城 パート3

950: 匿名 
[2011-11-12 14:59:20]
最近はコンシェルジュサービスのあるマンションが増えているんですね。私の友人が最近買った新築マンションにも、ここと同じようなコンシェルジュサービスがあります。マンションには一戸建てと違った良さがありますね。
951: マンション住民さん 
[2011-11-13 10:41:36]
http://www.fdom.co.jp/mansion/20090113a.html

コンシェルジュは、どっちでもいいけど
存続させるなら、積み立て金アップか駐車場有料化じゃないですかね?

で、こんなん書くと
「ホントに足らんのか?」とか
「業者にボラれてるだけ」とか言う人がいるんだろうけど、ちょっとでも多く積み立てといた方が安心じゃないですか。

予期せぬ震災で、多額の修繕費用が掛かるかもしれないし
まだまだ遠い将来だけど、建て替えも…

「自分は建て替えの頃には生きてない」なんて言わないでね。マンションに住む以上は、仕方ないんよね

コンシェルジュの有無より、積み立て金の多寡の方が資産価値的には重要でしょ
952: 匿名 
[2011-11-13 12:51:58]
コンシェルジュは最初からあったサービスですよね。存続させるために積立金がって、すごく間違った発想ですよね?
そもそも積立金が本当に足りないかどうかも怪しいですよ。修繕方法も昔と違って足場の要らない方法もあるし、今は何でもコスト削減の時代ですから、10年20年前に比べて費用は逆に安くなるのが当たり前ですよ。
大規模修繕についての正しい見直しもせず、足りない足りないは有り得ないのでは?

そんなことよりも、コンシェルジュがあることで安心感や、暮らしに余裕をもてる気持ち良い空間があることを認めませんか?
せっかくこのマンションに最初からあるサービスです。もっと活用されたら良さが分かるはずですよ。
一戸あたりの負担は管理費に含まれている数百円だけですよ。たった数百円の金額を節約したくてコンシェルジュを要らないって考えなら、どうして此処のマンションを選ばれたのかを聞きたいくらいですね。
955: マンション住民さん 
[2011-11-14 12:53:56]
ところで皆さん知ってますか?
今度の27日大阪の中央卸売市場でお祭りあるそうですよ。(^^)
良かったら一度行ってみてください。

http://www.suinaka.or.jp/

5年に1回あるそうです。
結構にぎわってます。
956: 匿名 
[2011-11-14 22:34:22]
コンシェルジュは管理費から支出されるお金。
積立金は修繕のためのお金。別会計ですからきちんと
区別しましょう。

>そんなことよりも、コンシェルジュがあることで安心感や、
>暮らしに余裕をもてる気持ち良い空間があることを認めませんか?
>せっかくこのマンションに最初からあるサービスです。もっと活用されたら良さが分かるはずですよ。

実際に利用率が低いってことは利用価値がないってことですよ。
それを認めてはいかがですか。ホテルじゃないんですから
コンシェルジュなんか最初からいらんかったんやってところは多いです。

ほぼ宅配便の受付とクリーニングの受付くらいしか仕事ないですからね。
それも宅配は電話したら取りに来るし、クリーニングは近所の店の方が安いしって
状態だからなんのためにコンシェルジュがいるのか意味わからなくなってる。

>一戸あたりの負担は管理費に含まれている数百円だけですよ。

1戸あたりにすれば安く見えるなんてまやかしはやめましょう。
300円でも350戸なら月間10万円超えます。年間120万円以上です。
臨時の修繕や清掃員を増やしたり、他のサービス改善にも使えます。

>たった数百円の金額を節約したくてコンシェルジュを要らないって考えなら、
>どうして此処のマンションを選ばれたのかを聞きたいくらいですね。

普通の人はコンシェルジュの有無じゃなく間取りや駅からの距離や
通勤圏かどうか、教育環境、スーパーや公共機関が近いかなどで
マンションを選ぶでしょうね。

コンシェルジュなんかたんなるおまけのサービスであって
使う人が少ないなら管理組合が見直すのはむしろ当たり前。
利用者が少ないサービスを存続させるなら逆に理由が必要になります。

誰も使わないコンシェルジュなんかさっさとなくして管理費会計に
余裕が出ているマンションのほうが資産価値高そうですけど、ご理解
いただけないですかね。

最初からあるサービスはずっと続くことが保障されたものじゃないということを
理解しましょう。売主が売ったあとは、管理組合の総会で決めていくんですよ。
957: 匿名 
[2011-11-15 00:24:39]
管理組合の総会で決めていく・・・ですか?
まるで総会でコンシェルジュを廃止させる議案があるみたいなお言葉ですね。

マンションを選ぶ方法や優先順位は人それぞれですから、コンシェルジュなどの付加価値を求める人も居てることも、認めて差し上げたら?
このようなマンションに住むのだから、ご自分の価値観と同じように、貴方とは違う価値観も認めることが必要だと思いますよ。

例えば、せっかくの子育て安心マンションなら、幼い子供たちの「はじめてのおつかい」が出来ることも素晴らしいと思いますよ。

利用者が少ないと嘆いてるみたいですけど、本当に少ないのでしょうか?
それに、マンション内にある施設は住民サービスとして存在していますよね。商業施設や一般のお店の利用者数と比べることは意味がありません。そもそも施設の存在理由が全く違うものですからね。

元々ある施設サービスなのに、それを必要だと言う人の意見を無視して多数決・・・って、あまりにも思いやりに欠けるように感じますけど。


それに、「誰も使わない」なんて、コンシェルジュを利用されてる方に対しても失礼な言い方だと思いますよ。
958: 匿名 
[2011-11-15 01:05:07]
957さんがおっしゃられる通り、
これだけの人数が暮らしているマンションなのですから
価値観は多種多様でしょう。
ご自身の価値観を押し付けず、自分とは違う価値観も
認めていくことが大切だと思います。

また、色々なサービスも1戸あたりで考えると
安くなるというのは、大規模マンション最大の利点です。
大規模マンションだからこそできる事に
価値を見出せないのはもったいないですよ。
959: 匿名さん 
[2011-11-15 06:33:17]
いちおう大阪市もペットボトルなどは、
できるだけ潰して出してください
となってますが

敷地内に平気でゴミを棄てる輩がいるマンションなので、しょうがないとあきらめましょう
960: マンション住民さん 
[2011-11-15 09:02:58]
うちは、こどもいないんでキッズルーム利用はしないし、ゲストルームもリラクゼーションも使用してません。

コンシェルジュ、クリーニング等でたまに利用します。笑顔にも癒されてます。
961: 匿名 
[2011-11-15 10:41:47]
リラクゼーション、そういえば、利用したこと一度もないです。

入居時に見学したきりです。

ファミリーバスを、利用された方は居ますか?
温泉の素を入れて、楽しみたい気はします。
962: 匿名 
[2011-11-15 15:35:00]
今更かも解りませんが、ファミリーバスって何処に有るんですか?
963: 匿名 
[2011-11-15 16:38:23]
ゲストルームの隣ですよ。
964: 匿名 
[2011-11-15 18:06:45]
>>952
コンシェルジュが、月数百円とゆうのは『人件費』だけの額ですね。
年間約400万円。一戸あたり約920円

これに、パン焼き機などの光熱費を加えて年間約500万円と説明してたはず…



>>956
>別会計ですからきちんと区別しましょう

規約の66条(14ページ)に、管理費の余剰分は修繕積み立て金に組み入れることができると書かれてますよ。

コンシェルジュはどっちでもいいけど、アンケートで廃止になったら積み立て金に回してほしいです。
そのぶん利息もつくんだし、お金は余分にあっても困らないでしょ。
965: 匿名さん 
[2011-11-15 18:43:23]
月に、千二百円弱か

コンシェルジュさん。
うちは、ゴミ捨てに行くときに廊下の窓越しに姿を拝見するだけなんでねぇ…

微妙な額ですな~(笑)
966: 匿名 
[2011-11-15 19:01:04]
一度使われてみたらいかがですか?
焼きたてのパン、おいしいですよ~♪
967: 匿名 
[2011-11-15 19:31:45]
小さい子を持つママさんたちがよく利用していますね。
小さい子を連れているので、宅配・クリーニングがあって助かっています。
使ってる人がここを見ているかどうかはわからないですし
また必要に応じてアンケートがあるのではないでしょうかね^^
968: 匿名 
[2011-11-15 20:40:21]
たしか、コンシェルジュの人件費は、年間3,906,000円だったはず。光熱費を足しても500万円は有り得ないでしょう。(´Д`)

それに、売上から管理組合にバックしているんだよね。(^O^)

そろそろ総会の季節だろうから、過去の総会資料を見てみました〜。
969: 匿名 
[2011-11-15 21:17:48]
なんでコンシェルジュの話でこんなに盛り上がっているんでしょう?
だってやめないでしょ。少なくとも今年は。
説明だって何もないし、アンケートとかもとってないのに。
理事がやめたそうにしてるのは知ってるけど、
さすがに理事が言ってるだけじゃ通らないと思う。
議案にあがってもボツでいいよ
970: 匿名 
[2011-11-15 21:32:59]
>>969

私もどうして今この話題?と思うことがよくあります。
このスレッドを活性化させたい人が住人、住人以外でいるのかなって思っています。

最後の一行はコンシェルジュいらない派を煽る可能性があるので
いいたい事はわかりますがもう少し柔らかく書きましょうね。
ここで言い合っても何も進展しないし
非住民がスレッドを荒らしに来るだけになってしまうので^^
971: 匿名 
[2011-11-16 07:00:58]
コンシェルジュの事は置いといて、修繕積み立て金を真剣に考えようや
月々の積み立て金が、今年出された国土交通省のガイドラインの、3分の1しかないのに足りるんやろか?
工事関係で働いてたけど、工賃安い現場では見えないところで安くあげよるで
それと経費削減ちゅうたらエントランス明るすぎへんかな、節電せえへんの?

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