武蔵小杉地区について、全般的議論おおいに盛り上がっていきましょー。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro...
>小杉駅開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...
[スレ作成日時]2006-04-09 23:19:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【2】
62:
匿名さん
[2006-05-11 00:27:00]
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63:
匿名さん
[2006-05-11 02:04:00]
都内で築40年のマンションで、昔の法律今の容積率等が変わったため、
建て替えると容積が半分になってしまうために、 配管替えたり、エレベーター替えたり、貯水槽替えたり、 必死でメンテナンスしてるマンションもあるよ うちの親のとこだけど。 修繕費がかかるのはどこでもだろうけど、 建て替えないでもお金は出てくよ 建て替えるときれいになるだろうけど、 修繕で維持していくのはお金が出て行くのみだな |
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64:
匿名さん
[2006-05-11 02:05:00]
そうそう、古いマンションは建て替えできないと
売りにくいよ |
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65:
匿名さん
[2006-05-11 06:48:00]
みなさん容積率も重要な要素で買うんですか?
それで検討対象残るのかい? |
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66:
匿名さん
[2006-05-11 10:29:00]
建替えを考えて購入したわけではないな。
修繕は必要だけど、住みつぶして終わりでいいや。 |
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67:
匿名さん
[2006-05-11 12:33:00]
逆のパターンかもしれませんが。
将来の建て替えは気になります。 売る場合も考えて。 「建て替えられないような物件」が価値が落ちると思うし。 金無いのでミニ戸建てを買いましたが最初に確認してしまった事項です。 ・・・というか 容積率とかそういうマップがありますよね その希望地域で探しました。 |
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68:
匿名さん
[2006-05-12 00:34:00]
まだ日本は高層ビルの解体をやった事すらないのが気になる。。。
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69:
匿名さん
[2006-05-12 03:36:00]
タワーだろうが低層だろうがマンションに資産価値を考えるのは???
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70:
匿名さん
[2006-05-12 09:57:00]
>>69
買うものの価値を考える。普通のことです。 少なくとも私は売りに出すことも考慮に入れてマンション購入を検討します。 永住するつもりでいても10年以上先のことなんて予想できませんから。 ですから資産価値を貶める要因はチェックするに越したことはありません。 小杉周辺の新築マンション、賃貸としての価値はそこそこありそうですが、 築年数20年以上経ったあとでの売りは難しいかもしれませね。 その賃貸も、鹿島の賃貸専用ツインタワーがある以上、高家賃を設定する のは難しいかもしれません。需要しだいでしょうが・・・。 |
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71:
匿名さん
[2006-05-16 09:06:00]
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72:
匿名さん
[2006-05-16 10:59:00]
マンション寿命って気になるところ。
市ノ坪の団地築34年くらいですよね。 建て替え計画ってどうなんだろう。そろそろ考え始めるかな。 話はまとまるのだろうか。 関係ないけどちょっと気になってしまいました。 |
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73:
匿名さん
[2006-05-16 12:00:00]
東洋内燃械工場の跡地の市ノ坪住宅
A棟B棟14階C棟9階600世帯。 当時としては画期的な高層住宅。 時代も流れましたね。 タワーも30年も経つとどんなに変わるのだろうか。 |
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74:
匿名さん
[2006-05-19 19:42:00]
リクコスのマンションはタワーにしようと思えばできたの?
それとも敷地が狭いから無理だったの? |
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75:
匿名さん
[2006-05-20 10:50:00]
タワーが多いから、あえて板状にしてそこを売りにしたんだと思うけど…
たぶん買ってる人もタワーが嫌いな人だと思う とはいえMR見に行ったらリクコス24階建てだから、構造上はタワーの建て方で国の審査も受けてるんだよね でもタワーみたいにガラスの拭き掃除(コスギは年4回)が無かったり 駐車場が自走式だったりして、管理費が安い事を売りにしてる。共有施設も少ないし。 物件自体はコスギタワーより高いんだけどね… |
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76:
匿名さん
[2006-05-23 11:38:00]
>74レジデンスの区画は100までの高さ規制らしいです。
南側の住友の物件計画もレジデンスとほぼ同じ高さのようです。 タワーが建っている用地とはまた規制が違うようですね。 レジデンスがタワーより高めなのは立地と 仕様からすると仕方ないでしょう それでなくても管理費で十分もとは取れるし タワーの管理費は20年後くらいは凄くあがるらしいから |
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77:
匿名さん
[2006-05-24 09:56:00]
>75
リクコス買ってる人はタワー嫌いだけじゃないんじゃない? コスタ、三井と比較してる人が多いよ 逆にタワーねらいの人は、コスタと三井は検討するけど、 リクコスは検討しないかもね 品川や豊洲のタワーなんかと比較してる人もいるし |
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78:
匿名さん
[2006-05-24 10:07:00]
品川や豊洲に比べて
武蔵小杉は若干高めじゃありません? 都内でもないのに。 開発後の資産価値に賭けるかどうか… ケープが安すぎたのかしら |
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79:
匿名さん
[2006-05-24 10:13:00]
小杉は高いですね
でも、都内城南地区を検討している人には 安く感じるのかも |
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80:
匿名さん
[2006-05-24 18:28:00]
小杉の待ち歩いて思ったんですけど、
お店がない! センスの良いお店は皆無にひとしい あるのはパチンコパチスロ、丼もの屋 やっぱり開発地域内にスーパーだけじゃなくて、 デパートやショッピングセンターほしいよね |
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81:
匿名さん
[2006-05-24 18:44:00]
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82:
匿名さん
[2006-05-24 23:17:00]
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83:
匿名さん
[2006-05-24 23:25:00]
私は東急駅前の方は区画整理された感じが無くて
かえって好きで購入したクチです 買ったのは開発側ですが、きっとこちら側は開発後には 人工的な町並みになると思いますし 東急側の商店街がある方は人間的な町並みで好きです 町全体が再開発だったらきっと買っていません |
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84:
匿名さん
[2006-05-27 01:08:00]
>82東急駅前から南武線駅前まで歩いたよ
ってそれって一番商店とかない道ですよ。たぶん。 もう一本向こうのヨーカドー沿いの道の方が賑やかです。 ただ、府中街道をわたった向こう側がお店探索にいいエリアだと思います。 このサイトとかご覧になってみてはいかがでしょう。 http://kosugi-houseidori.net/ あと、南武線の北口から新丸子方面も商店がいろいろありますよ。 |
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85:
匿名さん
[2006-05-27 07:17:00]
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86:
匿名さん
[2006-05-31 23:28:00]
武蔵小杉駅の外側を一周歩いてみたことがあるんですが、電車が交差してる駅って面白いですね。
南武線の川崎側を越えるためには、児童通学用の抜け道があって大人では天井が低くて異空間でしたよ。 |
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87:
匿名さん
[2006-05-31 23:32:00]
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88:
匿名さん
[2006-06-01 16:10:00]
>86さん
昔、テレ東の番組『アド街ック天国』で武蔵小杉が紹介されたとき、 結構高いランクに位置していた。 たしかベスト10には入っていたように記憶している。 地元民に以外と活用されてるあの名物通路も無くなってしまうのか・・・。 |
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89:
匿名さん
[2006-06-01 16:31:00]
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90:
匿名さん
[2006-06-01 21:44:00]
○○○見学スポット?ってなんですか?
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91:
匿名さん
[2006-06-02 00:50:00]
漢字三文字です。
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92:
匿名さん
[2006-06-03 01:17:00]
「新幹線」で当たり?
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93:
匿名さん
[2006-06-03 08:50:00]
ピンポーン!
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94:
89
[2006-06-03 13:14:00]
正解です。300系と500系と700系を見たら帰らせてもらえます。
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95:
92
[2006-06-03 13:35:00]
わーい!当たった〜♪
ちなみに先ほど外出した帰りに児童用通路に行ってみました。 田町にも同じような低い通路がありますが、こちらもなかなか ミステリースポットで面白いですね〜^^ |
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96:
匿名さん
[2006-06-03 14:21:00]
すごくいい感じの喫茶店とかないですか?
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97:
匿名さん
[2006-06-03 14:43:00]
「帰らせてもらえます」って表現がいいなw
500系なんて滅多に来ないからなかなか帰らせてもらえない?? |
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98:
匿名さん
[2006-06-03 17:02:00]
>>80
もともと「工業都市」という駅名で、工場しかなかった地域です。 南武線自体も、戦前から、川崎の港湾部や南武線沿線の工場に勤務する労働者層が主な住民層です。 おしゃれな街に変身するには、さらに莫大な投資が必要ですので、少子高齢化が進む現在では、いつになることやら。 そのような希望でしたら、既に百貨店等を拠点に、開発された地域を選んだ方が楽しく過ごせる時間が長いと思います。 |
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99:
匿名さん
[2006-06-03 20:59:00]
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100:
匿名さん
[2006-06-04 00:08:00]
>96さん
「すごくいい感じ」の定義が私とは違うかもしれませんが、ちょっとカジュアルで、 再開発方向とは逆方向ですが、サライ通り入口にある64Cafe+Ranaiとか、いい感じ だと思います。 法政通りにある日本茶専門の「喫茶去」(きっちゃこ)も、お洒落な感じはあると 思います。 ただ、意外と自宅の近くのcafeって、入る機会が少ないんですよね(^^;; |
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101:
匿名さん
[2006-06-04 10:41:00]
世間一般的な、お洒落な店なら、やはり自由が丘、二子玉川、横浜方面に足を延ばすんでしょうね。武蔵小杉に住んで数年ですが、夜遅い飲み・食事なら新丸子近辺、買い物は元住吉界隈と武蔵小杉を中心に徒歩圏を有効に活用しています。生活拠点として武蔵小杉はとても便利なところだと思います。加えて、今井・木月方面なら二ケ領用水、渋川、桜並木、遊歩道と緑も充分満喫できます。まぁDINKS、ファミリー、ミドル、シニアそれぞれ満足度が高い場所だと思います。
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102:
匿名さん
[2006-06-06 23:47:00]
武蔵小杉の再開発地域の完成はいつと見るのかふと考えてしまいました。
パークシティまわりの完成でいったん落ち着くのか それとも東京機械跡地の計画公表が鍵を握っている?? 小杉界隈の工事中の雰囲気が払拭される時期はいつになるのでしょうか? |
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103:
匿名さん
[2006-06-07 00:47:00]
工事の雰囲気もそうですが、綱島街道の渋滞悪化も心配ですね。
キチンと拡張する前提で計画されていれば安心なのですが、 道路幅などの計画詳細が知りたいなぁ。 どこかで教えてくれるのかなぁ。 |
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104:
匿名さん
[2006-06-07 00:49:00]
約10年くらいと見ていますが、もっと短いといいなあ
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105:
匿名さん
[2006-06-07 08:14:00]
綱島街道は一車線の部分もありますからね、、、。
中原街道もだけど、、。 |
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106:
匿名さん
[2006-06-07 09:03:00]
???????????B?オ?????????????[???????I
?d????[??????e??????????H????????????s????????B?B |
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107:
匿名さん
[2006-06-07 11:37:00]
電車網の充実と橋近の影響でそれでなくとも道路環境は決してよろしくない環境ですから、
道路網こそ十分な配慮をした上で再開発を進めないと、周囲の町からも避けられてしまう町になって しまう可能性もありますからね。 |
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108:
匿名さん
[2006-06-07 20:06:00]
住友マンションの詳細はいつ出るんでしょうかね?
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109:
匿名さん
[2006-06-07 20:51:00]
レジのMRの場所が住友でしょうか?
道路から適切な距離を離して建物が立って欲しいです。 何かルールはあるのでしょうか? |
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110:
匿名さん
[2006-06-08 22:58:00]
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111:
匿名さん
[2006-06-09 01:27:00]
KOSUGIでよかったのでは??
個人的にはMUSAに抵抗がありましたし。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
僕はそいう点でマイナス思考だな〜。
だから、30代後半でマンション勝って、
50年といわず、40年持てば、その頃に80歳。
そのままそのマンションに住んでるとは思えない。(とても想像できない)
・子供と仲良く暮らしているか。
・子供に煙たがられ、一緒に暮らしているか?
・老人ホームに入っているか?
・お亡くなりになっているか
のいずれかだろうな〜