武蔵小杉地区について、全般的議論おおいに盛り上がっていきましょー。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro...
>小杉駅開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...
[スレ作成日時]2006-04-09 23:19:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【2】
341:
匿名さん
[2006-07-29 13:27:00]
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342:
匿名さん
[2006-07-29 13:48:00]
大型の商業施設を作る場合、自治体の援助(税金)がなければ無理です。
小売業も大変苦しい状態ですので既存店の売り上げが伸びれば競争相手ができない限 りリニューアルはしたくはないでしょう。ジリ貧になれば撤退すればよい。 このままでは武蔵小杉は商業施設に関しては空白地帯ですね。 商業施設を優先的にご希望の方は川崎駅か新百合ヶ丘 or 溝の口を検討するのが妥当 だと思います。 川崎市も武蔵小杉は4番目の街と今の頃は定義しているし。 (川崎市は都心=川崎駅、副都心=溝の口駅・新百合ヶ丘駅 第三都心=武蔵小杉駅) 川崎で都心って定義するのも恥ずかしい感じですが。 |
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343:
匿名さん
[2006-07-29 13:55:00]
新百合ヶ丘は、都心へのアクセスが遠すぎて、
比較対象にはしずらいですよね・・・。 |
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344:
匿名です。
[2006-07-29 15:43:00]
誰か基本的なことを教えてください。
分譲マンションって最終的にはどうなるのですか?60年後くらいとか。。 一戸建てなら、建物だけを建て替えればいいと思うのですが。。 |
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345:
匿名さん
[2006-07-29 16:05:00]
自治体不在の乱開発ですから仕方ないでしょう。
マンションばっかり**スカ建てて売り逃げしてお終い。 買い物利便性やいい住環境をご希望なら、港北ニュータウンで買ったほうがいいよ。 |
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346:
匿名さん
[2006-07-29 16:06:00]
低層マンションなら建て替えたりする。これも色々と問題があって簡単では
ないのですが、とにかく低層分譲マンションの建て替えは事例がある。 ただ、タワーマンションは私が調べた中では建て直したという事例はない。 だから、誰もわからない。おそらくデベに聞いても正確には答えてくれない と思う。まぁ、タワーマンション自体比較的新しい建物ですから。 商業ビルなら建て壊しの後に新たなビルを建設した事例があるが、これに習 うととにかくすげぇお金がかかるし、新たに隣接している土地を取得したり するケースや再開発のお題目の下に行われるケースが多いのでタワー型分譲 マンションに当てはまるとは思わない。 ちなみに一戸建てでも建て替えをしようとした時にうっかり都市整備区画と かにいつの間にか指定されていたりで大変な思いをすることもある。 総じて建て替えはめんどくさいよほんとに。 |
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347:
匿名さん
[2006-07-29 16:16:00]
主婦は港北や新百合ヶ丘を希望するよね。
旦那の通勤にはちと不便ですが。 もちろん予算があれば多摩川を渡ることを希望すると思います。 うちは妻が車を運転することにより機動力を上げて対処してます。 小杉の駅近マンションに引っ越すから車を手放そうとしてる人は良く検討 した方がいいですよ。 アメリカのようにサラリーマンの多くが車で通勤できれば私も郊外で買っ たと思います。でも渋滞があるから無理か。 後、お子様が小学校はに行かれる予定の方はおそらくネガティブに考えて おいた方がいいです。これだけマンションが乱立すると学区内の小学校に いけるかどうか微妙です。デベも区役所の正確な返答はしてくれませんので。 私立に入学予定の方は問題ありませんが。 |
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348:
匿名さん
[2006-07-29 16:17:00]
でも今マンション買うのって団塊ジュニアでしょ
あと60年も生きられないんじゃない? 老朽化する前に死んじゃうよきっと |
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349:
匿名さん
[2006-07-29 16:26:00]
20代とかで買うといずれ建替えの問題が出てきますね、
理想的なのはたとえば5階建てだったのを10階建てにして、 新たに居住者を募り、 先住者はゼロ負担、 昭和30年代に建てたマンションは今どうなっているのでしょうか、 当時は高層階はあまりなかったでしょうから。 その後これだけマンションが増えたのですから、 そういう業者も(建替え専門)出てくると思いますよ。 |
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350:
匿名さん
[2006-07-29 16:38:00]
タワーは何十年後に建替えになるんでしょうね?!
大修繕しながら100年くらいはもつんでしょうか? |
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351:
匿名です。
[2006-07-29 16:51:00]
いろいろありがとうございます。
60年は生きられないけど、子供に将来譲ったときにどうなるんだろうと思って。。 |
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352:
匿名さん
[2006-07-30 09:38:00]
武蔵小杉の新駅は所謂請願駅にあたるのでしょうか?
「南びわ湖駅」のニュースを見ていて、ふと思いましたが、 地元の要望で新幹線駅を作ることができるなら、 どのみち、新駅を作る武蔵小杉に、なぜ新幹線駅も合わせて作らないのかなぁと。 |
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353:
匿名さん
[2006-07-30 09:59:00]
小杉に新幹線新駅できてもこだましか止まらないならいらないでしょう。
それよりも新横浜に一本でいける地下鉄が早く開業してほしい。 |
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354:
匿名さん
[2006-07-30 10:08:00]
武蔵小杉から新幹線に乗るなら品川に出るのかな?
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355:
匿名さん
[2006-07-30 10:51:00]
>>352
良くは知らないが、新聞で新駅が発表された時の記事では駅舎は川崎市が負担 と書いてあった。 新幹線は話題にはなるけど実はないので正直いらない。そもそも皆、そんなに 新幹線(しかもこだま)に乗るの? それより駅周辺の道路が狭いので拡張して欲しいのと、やはり放置自転車は何 とかならないのかと思う。駅まで徒歩15分くらいなら歩けと……… |
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356:
匿名さん
[2006-07-30 11:24:00]
新幹線より道路の整備と
でっかい商業施設希望 |
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357:
匿名さん
[2006-07-30 11:54:00]
いやー新幹線は結構乗るよ
今、横浜に住んでるんだけど、急ぎで会社に行く時 在来線でなく新横から新幹線を使う事が多い。 半分の時間で会社まで行ける。 |
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358:
匿名さん
[2006-07-30 11:56:00]
じゃあ
新幹線と 道路の整備と でっかい商業施設超希望 |
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359:
匿名ポン
[2006-07-30 17:12:00]
小杉の新駅が出来れば、横須賀線で品川まで3駅ですよ。
そんなところに新幹線止まらないでしょう! 小杉から東京駅近傍に通勤するにも横須賀線経由でそんなに時間かからないし。 |
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360:
匿名さん
[2006-07-31 00:35:00]
横須賀線新駅ができるのが魅力で小杉のマンション購入を検討していますが、価格的に四苦八苦している今日この頃…
今朝の新聞折込みに新しいマンション計画の広告が入っていました!みなさんどう思いますか? http://shinka-city.com/top.html |
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361:
匿名さん
[2006-07-31 02:32:00]
>>360
駐車場が安くて驚きました。月500円ってありえない…!しかも自走式。いいですね。 ただ新川崎という駅の利便性は武蔵小杉に比べてかなり価値が落ちるのと、 駅から5分という遠さ(遠くはないけど駅直結ではない、せめて2分以内希望)のわりに 物件価格が安くないと思いました。むしろ割高にさえ感じました。 |
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362:
匿名さん
[2006-07-31 03:56:00]
今って本当に家の買い替え時なんだね
団塊の世代の次の世代が家を買う時期かー こんなにマンション建ちまくる時期って、この機会を逃したら 次はまた30年後とかになるのかな |
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363:
匿名さん
[2006-07-31 05:19:00]
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364:
匿名さん
[2006-07-31 10:18:00]
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365:
匿名さん
[2006-07-31 17:09:00]
武蔵小杉の駅前のいろんな工場の土地(NECや東京機械やいろいろ)は
長い目で見ればいずれどこも売られて、何かしらの店が出来るような気がします。 人が集まるところはほおっておいても店が出来るものですよ。 うちの近くがそうでした。まず、人ありきなんですよ。 利便性だけ良くて人がいない所には店が出来ません。 だから最初にマンションがボコボコ建つ事も心配しなくていいと思います。 5年もしたら、すべてが様変わりしていると思います。 |
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366:
匿名さん
[2006-07-31 21:18:00]
>>360さんへ
新川崎の物件広告拝見させていただきました。 新川崎に更にマンションとはすごいですね。やはりJR横須賀線の利便性は、すごいという事なんでしょうね。 私は、これを見て、あらためて武蔵小杉の魅力を感じました。将来的に中央線沿線に負けない力強い街に化けてくれることを期待します。 新川崎の人がふだん、どこで買い物しているのか分からないので何とも言えませんが。 |
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367:
匿名さん
[2006-07-31 22:29:00]
武蔵小杉の魅力は東横線特急停車、横須賀線、湘南新宿ライン新駅。
渋谷、横浜、新宿、池袋、品川、東京、成田空港、川崎、目黒、恵比寿が乗り換えなしにいけるところ。 ほかにこんな便利な駅はありません。 |
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368:
匿名さん
[2006-07-31 22:37:00]
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369:
匿名さん
[2006-07-31 22:38:00]
9月まで様子見が正解では。高度地区は目の前に高い建物が建たなくなるから絶対メリットですよ。
資産価値についても目の前に何が立つかわかりませんより、安心では。逆に高度地区に指定してもらいましょうよ |
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370:
匿名さん
[2006-07-31 22:59:00]
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371:
匿名さん
[2006-07-31 23:02:00]
9月まで待ったらパークシティの1期間に合わない(TT)
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372:
匿名さん
[2006-08-01 00:06:00]
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373:
匿名さん
[2006-08-01 00:43:00]
>372小杉は鉄道利便性だけの街ですよ。
少なくともそうは全然思わないけどね。 中原街道の宿場町で歴史のある町だし、行政施設が揃っていて(駅直結図書館もできるし)、下町っぽい商店街もあれば、南武線沿線道路の方は街路樹がきれいな並木道もある。駅からちょっと離れただけで落ち着いた住宅街も広がってるし、等々力緑地には川崎フロンターレのホームスタジアムや市民ミュージアムがあって、スポーツや文化の要所でもある。 368さんの言う通り、あと足りないのは大規模商業施設くらいでしょう。 |
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374:
by 匿名さん
[2006-08-01 02:16:00]
大規模再開発なのにで目玉になる商業施設がないのは残念。
東京機械跡地に期待だけど、だいぶ先になりそうだし。 |
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375:
匿名さん
[2006-08-01 05:51:00]
>369
すでに開発地区の地図に階数が記入されてる 所を見れば事業申請や事業許可は下りてると 思うよ。この地区の特例で高度地区の制限は 当てはめられないんじゃないかな? レジの場所も本当は18階しか建てられないのを 何かの特例で24階まで立てられるようになったと 説明してたよ。 |
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376:
匿名さん
[2006-08-01 22:53:00]
武蔵小杉駅南口地区東街区第一種市街地再開発事業に係る条例環境影響評価書の縦覧のお知らせ
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/asesu/juuran/kawasaki/mu... 平成18年7月31日(月)から平成18年8月29日(火)まで 三井検討する人は要チェックです。 |
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377:
匿名さん
[2006-08-02 09:04:00]
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378:
匿名さん
[2006-08-02 10:51:00]
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379:
匿名さん
[2006-08-02 14:17:00]
子供のころからの川崎っ子だけど、
川崎市民って良くも悪くもさめてる、っていうか地元愛・一体感みたいのはあんまし無いかなぁ。 川崎球場からプロ野球が去っていったとき、決定的にそう思いましたw それが東京、横浜より、リラックスできる感じを生んでるとも言えます。 新しい街ができるとよりその傾向に拍車をかけるような気もしないでもない。 電車の利便性がものすごく良いっていうことは、 地元にお金落としにくいってことでもあるんですよねぇ。 |
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380:
匿名さん
[2006-08-02 20:59:00]
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381:
匿名さん
[2006-08-02 23:31:00]
川崎市長が市営地下鉄の08年度許可取得へ全力を表明
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/locali1/ |
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382:
匿名さん
[2006-08-03 09:52:00]
>足りないのは大規模商業施設くらい
保育園、幼稚園は大丈夫?学校は?教育問題心配じゃないのかな。 数千台も増える乗用車や自転車については?街道だけじゃなく裏道利用者もふえるんだろうね。 駐車や渋滞だけでなく交通事故者が増えないといいけど。 将来的に老後問題は?20〜30年後大量の老人があふれる町になるんだろうね。 それに対応する施設は川崎市は考えているのかねえ。 |
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383:
匿名さん
[2006-08-03 10:04:00]
もっと考えようよ。川崎市
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384:
匿名さん
[2006-08-03 11:15:00]
30年後は本当に怖いね
自分が子供の時、親が買った住宅地がちょうど団塊世代の30代中心だった いま、その中宅地はすべて老人ばかりの家になって 何か文化や情報が生まれる生産力を感じさせないくたびれた町になってる。 そうならなければいいんだけど。駅前あたりは大丈夫なのかな? |
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385:
匿名さん
[2006-08-03 11:39:00]
元々小杉砂漠と言われるぐらい殺風景な街なのに、タワーマンションばっかり作って
どうするんですかね。特に緑の少なさや教育関係の不備や商業施設の無さは致命的でしょう。 等々力緑地があるという人がいますけど、あそこはバスじゃないと行けませんよ。 |
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386:
匿名さん
[2006-08-03 13:05:00]
私は子育て支援や緑化推進のボランティア活動を始めました。
県も市もちょっとずつ変わればいいなあと... 自分を含む、働き盛り世代は市民活動をする余裕も時間もないのが 目下の課題です。 |
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387:
匿名さん
[2006-08-03 20:37:00]
たしかに市もがんばんなきゃいけないけど、
多摩ニュータウンをみても やっぱり住む人のパワーというのが大事だと思うよ。 無関心でいるか、自ら盛り上げるか。 |
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388:
匿名さん
[2006-08-03 22:14:00]
海が好きなので横浜に少しでも近いところがいいと吉祥寺から引っ越してきて元住吉にすんでいます。商店街もレトロで気に入ってますし(物足りないけど)、やはりこの小杉近辺に住みたいと思い住宅物件を探していますが、やはり川崎市の福祉文化施設のなさには驚きます。行政サービスもすごーく遅れていていつも不便だなーと思います。こんなに図書館とかなく、しかも老朽化してるなんて、ほんとカルチャーショックでした。川崎駅のMUZAとかまだ行ったことないんであまりえらそうなこといえませんが。確かに武蔵小杉の駅前ってちょっと離れるとさみしいですよね。市民税の高い武蔵野市と比べるからいけないのかもしれませんが。ほんと川崎市、がんばってください。
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389:
匿名さん
[2006-08-03 22:19:00]
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390:
匿名さん
[2006-08-04 10:18:00]
386さん>
素直にえらいと思います。がんばって! 私も何かできることを探しますー! |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
別に東京機械が開発するわけではないでしょ。
ヨーカドーのビルも、ヨーカドー向けに建てて、
長期賃貸借契約結んでるだけでしょうし、であればヨーカドーが
リニューアル等、何らかの希望出さなきゃ、今のまま。
三井の南側の工場だって、東京建物に売って、開発するのは東京建物。
第一、単なるメーカーの東京機械に開発しろっていったって、
土台無理な話。