武蔵小杉地区について、全般的議論おおいに盛り上がっていきましょー。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro...
>小杉駅開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...
[スレ作成日時]2006-04-09 23:19:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【2】
262:
匿名さん
[2006-07-21 16:04:00]
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263:
匿名さん
[2006-07-21 19:11:00]
小杉の人口集中は大岡山や日吉の比じゃなくなってしまうのでは?
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264:
匿名さん
[2006-07-21 19:43:00]
人口増えてもスーパーは増えない
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265:
匿名さん
[2006-07-21 19:58:00]
武蔵小杉、けっこう厳しい意見たくさんあるけど、
やっぱりやめたほうがいいのかな〜。 東横線沿線の中でもごちゃごちゃした印象は もともとあるんだけど、もっとごちゃごちゃするんだよね。 再開発できれいな街並みができることを期待してるんだけど だめかな〜。 |
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266:
匿名さん
[2006-07-21 20:08:00]
>265
正直マンションばかりで苦しいと思う |
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267:
匿名さん
[2006-07-21 23:13:00]
砂漠度に拍車がかかるね
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268:
匿名さん
[2006-07-21 23:23:00]
なんで川崎市ももっと考えないで開発しなかったのかなあ
ここ立地は良いのに(利便性良いし)こんなにマンションばっかりで 商業施設が本当に足りないから、将来的に人があまり住んでないマンションとか 出来てくる可能性あるのでは?と思ってしまう。 ひとつど〜んと作れば(というよりマンション作る前に公表したりすれば) 状況も変わるんじゃないかなと思うんだけどね |
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269:
匿名さん
[2006-07-22 01:30:00]
ほんとうに川崎市にはもっとしっかりしてもらいたい。今の武蔵小杉は、その利便性に目をつけたディベロッパーによってマンションばかりが無秩序に乱立するだけの街。立地は劣るけど市が主導してがんばってるさいたま新都心のほうがずっと好感が持てる。利便性が抜群なので武蔵小杉のマンションを検討し始めたが、行政の怠惰と住民のモラルの悪さにがっかりして、23区内の物件に変更しようと考え中。
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270:
匿名さん
[2006-07-22 01:40:00]
>269さん
同意 うちもおんなじ。利便性が良いから、小杉のマンションにしょうと思ってたけど あまりにもマンション多すぎでしかも10分圏内マンションが多いからかなりの 下落あるんじゃないかなと思う。 よっぽど近未来都市(アトムが出てきそうな感じ)にならない限りは難しいと思う |
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271:
匿名さん
[2006-07-22 03:40:00]
買っちゃったよあああああああ
もう後悔 |
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272:
匿名さん
[2006-07-22 04:09:00]
東京機械の跡地が何になるのか早く知りたいです。
私が知らないだけで、もう何か発表になったりしてるのかしら? どなたかご存知の方がいたら教えてください。 |
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273:
匿名さん
[2006-07-22 10:21:00]
てか、川崎市は新駅に図書館、ホテル開発って福祉や住民サービスを切り捨てた分の金を湯水のように武蔵小杉に使ってるよ。
こんな状態が市民から糾弾されずに放置され続けるか、ははなはだ疑問だが。 どうせ新浦安にはかないっこないのにね。 まぁ、まだ市民税も1円も払ってなくて住民票もない漏れが言うのもなんだけど、川崎市の財政って危機的状態っていうのに、子供たちに借金を背負わせるだけの突出した開発やって、一体誰が責任とるんだろうね。 |
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274:
匿名さん
[2006-07-22 10:36:00]
>272
わからないけど、マンションが可能性大。 一番知ってそうなのはあの土地は東京建物の所有らしいからコスギタワーに行けば 分かるかも?(知ってても教えないなら、本当に決まってないか、マンションかどちらか) |
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275:
匿名さん
[2006-07-22 10:51:00]
パークシティの営業に聞いたら、もうマンションはムリじゃないかとい答え。
理由はもうマンションが充分あってこれ以上増えても採算がとれないと言うのです。 それよりは大型商業施設では・・・と言ってますが営業の答えなので信憑性は・・・ |
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276:
匿名さん
[2006-07-22 10:56:00]
大型商業施設を期待してるけど、実際来ない気がしませんか?
もし、来るなら、絶対コスギ、レジ、パークシティ販売前に公表するでしょう? その方がデベも売りやすいだろうし。 なんだかんだで賃貸か、分譲じゃないかなと思う |
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277:
匿名さん
[2006-07-22 11:02:00]
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278:
匿名さん
[2006-07-22 12:08:00]
まぁ正直武蔵小杉で何が良いと聞かれたら「電車通勤」に便利くらい。
すでに住居を構えている方からすると今のマンション乱立は歓迎しない。 それどころか「電車が混むからもう来るな」とさえ思うよ。 |
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279:
匿名さん
[2006-07-22 12:12:00]
商業施設は、今のままで十分すぎるでしょう。
必要ならば、近くにいろいろありますし。 実際、採算が厳しいのでは? |
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280:
匿名さん
[2006-07-22 14:39:00]
実際小杉に住んでる人って、地元であんまり買い物しないし、
正直、ほとんどお金落としてないんじゃないかな、 というのが実感なんですけどね。 だから人口変わっても別に困りもしないよーな、、、。 |
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281:
匿名さん
[2006-07-22 15:26:00]
それは落とすところがないからだと思うのですが、
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282:
匿名さん
[2006-07-22 15:38:00]
色んな意味でクオリティを我慢すればあるんだけど、定期的にお金を落とし
ているのはTSUTAYAくらいです。後は子供がヨーカドーで習い事してる。 今日も早起きして港北まで家族で買い物に行きました。 |
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283:
匿名さん
[2006-07-22 16:00:00]
コスタ付近に住めば、散歩しながらブレーメン商店街なんて楽しそう
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284:
匿名さん
[2006-07-22 16:17:00]
asahi.comトップ掲載写真
http://www.asahi.com/photonews/TKY200607220175.html |
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285:
匿名さん
[2006-07-22 16:26:00]
asahi.comトップ掲載写真からの詳細リンク
http://www.asahi.com/life/update/0722/005.html |
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286:
匿名さん
[2006-07-22 16:41:00]
>273 >277
マスコミの表面的な情報だけで捉えすぎ。 財政が厳しいのはどこの自治体も同じで、川崎市だけが特に厳しいということでは実はないのですよ。 市自身が厳しいと正直にアナウンスしている分、むしろ相対的には健全な行政と感じているくらいですが。 実際、総務省の資料では政令指定都市13市の中では、以下の通り川崎市の財政はまだむしろいい方です。 財政力指数1位 財政構造の弾力性2位 公債費負担の健全度3位 将来負担の健全度4位 但し給与水準が高いことと、職員が多いことは平均以下になってますね。 (↓資料のPDFファイルです) http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/pdf/16/s141305.pdf |
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287:
匿名さん
[2006-07-22 18:40:00]
>>281
そうかなぁ、小杉に自由が丘や渋谷と同じ店の支店ができても 自由が丘や渋谷に行くような気がするなぁ、、、 うまくことばでは説明できないけど、 「電車ですぐ行ける」魅力ある街に遊びに行きつつ買い物したい、 というのが小杉住民の行動パターンのような気がします。 お休みにスタバでのんびりするか、 ってなときも小杉のスタバって行ったことなかったりする。 |
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288:
匿名さん
[2006-07-22 18:41:00]
286に同意
273,277は、おしゃべりではなく客観的な事実でお話してね。よろしく。 |
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289:
匿名さん
[2006-07-23 12:44:00]
>小杉に自由が丘や渋谷と同じ店の支店ができても
>自由が丘や渋谷に行くような気がするなぁ、、、 それは普通の感覚だと思われ… 小杉のできて欲しい商業施設はデパート等の所謂、複合商業施設なのでは? なにせ小杉は川崎市の一部ですから。何を買うのかと同等に何処で買ったの かが購入動機になる買い物はイメージ的に不利かと。 |
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290:
匿名さん
[2006-07-23 13:22:00]
朝日の記事は正直納得いかないです。
70平米が4000万〜5000万?!向きによって物件によって違うんだから せめて、北向きなら最低でも4000万〜、南向きなら5000万〜と書いてほしいですね。 それに小杉をしらない人はいまだに「ブルカラーの街」「安い」と思ってる人多数。 工場、そんなにあるか?そりゃ周辺にはあることはあるよ、でも一流企業ばかりじゃん! 値段が安い?モデルルームで値段表みてみろ!千葉県、埼玉県、東京都の東側 よりずっと高いんだよ! ・・すいません、少しキレてしまいました。 とにかく記事はもっと正確に書いて欲しいですね。 |
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291:
匿名さん
[2006-07-23 14:20:00]
朝日の記事には元々工業地帯だった小杉の利便性に着目した民間業者が
大規模再開発を進めているが、街づくりやコミュニティー形成の面で 問題点もあると記されているだけでは? 「値段が安い」だの、周辺の工場は一流企業だらけだだの、記事には 一切触れられていないことを列挙してキレる方がおかしいよ |
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292:
匿名さん
[2006-07-23 16:17:00]
武蔵小杉はもともと人口が多い地区であって(中原区19万人)、何もないところに新駅が出来て開発されるのとは根本的に違います。
新しい商業施設も採算が取りやすいのではないでしょうか。 タワーマンションラッシュで同世代の人口が増えても、マンション売って出て行った人の代わりに新しい人が入居すれば、そんなに荒れるようなことはないでしょう。 問題は出て行きたい人がいてもマンションが売れず出て行けない、または賃貸が未入居状態になる、様なことがあれば危険ですが、武蔵小杉の交通の利便性を考えればあまり問題にならないと思います。 東横線は東京屈指の人気路線です。多摩川を渡った川崎市とはいえ、これまた便利な横須賀線、湘南新宿ラインの新駅ができれば、賃貸、分譲とも人気が出るのは間違いありません。 マンション供給ラッシュで武蔵小杉の価格が下がるとすれば綱島〜新丸子までの価格も全部下がるはずです。 東京湾岸マンションが一時期売れ残っていたのは駅から遠いからであって、武蔵小杉の駅7分以内の物件はいくらでもつぶしが利くでしょう。 |
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293:
匿名さん
[2006-07-23 16:35:00]
これだけ出来たら駅から7分て遠い…
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294:
匿名さん
[2006-07-23 16:40:00]
立地は文句ないと思いますが、問題は10〜20年後にもし売ろうとした場合、購入時の何割で売れるかだと思います。
不便なところは最初から安いわけで..... |
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295:
匿名さん
[2006-07-23 17:17:00]
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296:
匿名さん
[2006-07-23 17:21:00]
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297:
匿名さん
[2006-07-23 20:23:00]
たぶん下層階は下落が大きいでしょうね
かといって中層階も、タワーの売却時の管理費修繕費を考えると 買手がつきにくいと思います。 上層階だけは結構な値で売れるんじゃないかな。 |
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298:
匿名さん
[2006-07-23 20:32:00]
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299:
匿名さん
[2006-07-23 20:55:00]
292ではありませんが、
少なくとも西大井、新川崎に止まる湘南新宿ラインは止まりますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E6%9D%89%E9%A... |
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300:
匿名さん
[2006-07-23 21:01:00]
良く分からないけど、上層階は買値も高いし、修繕、管理費も平米数が広ければ
高くなるから、意外と買値の安い下層階の方が売り安いかも? |
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301:
298
[2006-07-23 21:06:00]
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302:
匿名さん
[2006-07-23 22:27:00]
川崎市らしい乱開発の典型例ですね。生活の潤いも何も無い。
永住するならいいけど、転売目的なら他地域買った方が絶対いいと思う。 |
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303:
匿名さん
[2006-07-23 23:00:00]
最初から値上がるとか値下がるとかって、神のみぞ知るですね。
そんなことわかっていれば、勝ち組***なんてこんなに拡大しないし。 そもそもみんな同じ感性だったら気持ち悪いですね。 今の価格が高いと思って他買うのもよし、ここの将来性と自分の ふところで買えれば買うもよし。 10年後に得した、損したってそれこそ自己責任。 ということで、私はここの将来性と利便性コストパフォーマンス 全て納得して買いました。 この駅の近さと、都心へのアクセスは自分にとっては最高です。 皆さんいい町にしましょう。 |
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304:
匿名さん
[2006-07-24 00:26:00]
303さんに同感ですね。
過去の大規模開発と決定的に異なるのは、人気沿線である東横線の駅前立地ということに尽きるでしょう。首都移転でもしない限り、利便性だけは負けないでしょう。 |
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305:
匿名さん
[2006-07-24 11:57:00]
利便性だけで人気を博しているが、環境・インフラ整備の悪さが露見して
人気は急降下してしまう可能性が考えられる。 それでもDINKSには利便性の点だけで、ある程度需要は残りそう。 子持ちファミリーには問題ある環境だと思われるので、今後住民が結束して 行政に訴え改善していかない限り、教育を含め荒れた環境になりそう。 |
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306:
匿名さん
[2006-07-24 12:27:00]
小杉の物件検討してるのですが、あまりのマンション供給に
躊躇してます。 ここでど〜んとでかい商業施設でも出来れば話は別なんですが。 |
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307:
匿名さん
[2006-07-24 14:17:00]
私は東急線の利便性だけで現状とりあえずOKです。
でもこちらの情報から新駅に湘南新宿ラインも止まると聞いて 帰省時の便利も良くなりとっても得した気分でおります。 あとは、そうですね〜商業施設と教育施設が充実すれば言うことないですね。 でもそこまで多くは望んでいません。 田舎にいたころの不便を思えば・・・なかなか良い町になるのでは?と思っています。 |
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308:
匿名さん
[2006-07-24 14:27:00]
利便性といってもそれは電車通勤について。
商業施設はこれだけマンション計画が発表になっている現在でも具体的な話が 出ていないので多分大型施設はできない。そもそも商業拠点に囲まれている。 こういう風に慌てて作られていく街では住民が一体感を持つのは困難。 DINKSも供給過多を心配して少し無理して都内の物件の物件に向かう気がする。 アドバイスできるのは小さな子供がいる場合、車があるとかなり便利。 後は子供が高校生位まで育ってしまっている場合は家族全員が通勤・通学する ので満足度は高いようです。 |
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309:
匿名さん
[2006-07-24 17:09:00]
普通に過ごす分には、イトーヨーカドーがあれば商業施設は十分だと思います。他の計画が具体化しないのは、それ以上作っても客が来ないことが明白だからでしょう。少子化が進む現在では、私はもっと街のインフラは簡素でいいと思っています。だいたい過疎で困っている市町村ならともかく、民間業者がいくらでも適地があればホテル建設をするような首都圏で、公営でホテル整備をするセンスにあきれています。川崎市最大の図書館建設というのもおかしな話です。そもそも市域のバランスから考えれば、小杉にそんなものが建設されても極めて限られたニーズしか満たせないように思います。小杉自体のインフラ整備はもう十分です。小杉だけのために川崎市の財政が傾いてしまったら、市民全員から恨まれてしまいそうでとても住む気になれません。
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310:
匿名さん
[2006-07-24 18:30:00]
それは小杉より、川崎駅や溝の口駅周辺に言う方が適当では?
現在、発表されてるマンションへの入居が順調に行ったら客が来ないというのは 相当商売が下手なのか、ここ数年で飛躍的に生鮮や日常用品までもネット等の通 販で購入する生活スタイルに劇的にシフトした場合だと思いますよ。 おそらくこのままですと向河原にあるスーパー五光でさえ混雑すると思われ。 |
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311:
匿名さん
[2006-07-24 19:04:00]
>>309
>それ以上作っても客が来ないことが明白 小杉に巨大モールが出来て欲しいと思っている人はたくさんいますので、 客が来ないなんてことはあり得ないでしょう。 かくいう私自身も小杉に商業施設があれば利用するのに、現在ないから 川崎や港北へ行かざるを得ない状況にあります。 まして駅前マンション群に新しく1万5千人も居住者が増え、さらに新駅 ができて小杉利用者が増えるというオマケ付きですよ! >小杉自体のインフラ整備はもう十分です。 小杉のインフラ整備とは、道路の拡充(特に駅周りの車,人の流動性向上) や駐輪場の新設などでしょう。現状で渋滞の温床、放置自転車天国となって いるのに、このままの環境で住人がドカンと増えたらもう大変ですよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
同じような感じになってしまわないかな