武蔵小杉地区について、全般的議論おおいに盛り上がっていきましょー。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro...
>小杉駅開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...
[スレ作成日時]2006-04-09 23:19:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【2】
101:
匿名さん
[2006-06-04 10:41:00]
世間一般的な、お洒落な店なら、やはり自由が丘、二子玉川、横浜方面に足を延ばすんでしょうね。武蔵小杉に住んで数年ですが、夜遅い飲み・食事なら新丸子近辺、買い物は元住吉界隈と武蔵小杉を中心に徒歩圏を有効に活用しています。生活拠点として武蔵小杉はとても便利なところだと思います。加えて、今井・木月方面なら二ケ領用水、渋川、桜並木、遊歩道と緑も充分満喫できます。まぁDINKS、ファミリー、ミドル、シニアそれぞれ満足度が高い場所だと思います。
|
||
102:
匿名さん
[2006-06-06 23:47:00]
武蔵小杉の再開発地域の完成はいつと見るのかふと考えてしまいました。
パークシティまわりの完成でいったん落ち着くのか それとも東京機械跡地の計画公表が鍵を握っている?? 小杉界隈の工事中の雰囲気が払拭される時期はいつになるのでしょうか? |
||
103:
匿名さん
[2006-06-07 00:47:00]
工事の雰囲気もそうですが、綱島街道の渋滞悪化も心配ですね。
キチンと拡張する前提で計画されていれば安心なのですが、 道路幅などの計画詳細が知りたいなぁ。 どこかで教えてくれるのかなぁ。 |
||
104:
匿名さん
[2006-06-07 00:49:00]
約10年くらいと見ていますが、もっと短いといいなあ
|
||
105:
匿名さん
[2006-06-07 08:14:00]
綱島街道は一車線の部分もありますからね、、、。
中原街道もだけど、、。 |
||
106:
匿名さん
[2006-06-07 09:03:00]
???????????B?オ?????????????[???????I
?d????[??????e??????????H????????????s????????B?B |
||
107:
匿名さん
[2006-06-07 11:37:00]
電車網の充実と橋近の影響でそれでなくとも道路環境は決してよろしくない環境ですから、
道路網こそ十分な配慮をした上で再開発を進めないと、周囲の町からも避けられてしまう町になって しまう可能性もありますからね。 |
||
108:
匿名さん
[2006-06-07 20:06:00]
住友マンションの詳細はいつ出るんでしょうかね?
|
||
109:
匿名さん
[2006-06-07 20:51:00]
レジのMRの場所が住友でしょうか?
道路から適切な距離を離して建物が立って欲しいです。 何かルールはあるのでしょうか? |
||
110:
匿名さん
[2006-06-08 22:58:00]
|
||
|
||
111:
匿名さん
[2006-06-09 01:27:00]
KOSUGIでよかったのでは??
個人的にはMUSAに抵抗がありましたし。 |
||
112:
匿名さん
[2006-06-09 09:55:00]
|
||
113:
匿名さん
[2006-06-10 12:39:00]
正直、MUSACOはないだろう・・・と思っていたので、却下されてよかったです
|
||
114:
匿名さん
[2006-06-10 13:52:00]
|
||
115:
匿名さん
[2006-06-10 17:57:00]
>114
・・? 武蔵小杉は単純にいいところだと思いますが。 |
||
116:
匿名さん
[2006-06-10 19:25:00]
武蔵小杉はバランスがとれてるところが良いんだよね。
交通の便がよくて、そこそこの値段で家が買えて、 駐車場代も23区に比べるとかなり安く、 緑や自然、川もそこそこあって、と。 もしも地価が上昇するようなら売り抜けてどっか移ろうかな、 と思ってる小杉住民ですw |
||
117:
匿名さん
[2006-06-10 23:45:00]
公示地価によると小杉町3丁目は去年が底だったようで、
既に今年は上昇していますよ。 |
||
118:
匿名さん
[2006-06-11 00:36:00]
確かに交通の便は良いですが、
高速道路の入り口から決して近くないのがいいのか不便なのか。 渋谷/川崎/横浜にくらべてそこだけ不満、というか不安です。 三京まで何分だろう? |
||
119:
匿名さん
[2006-06-11 13:22:00]
ここまで再開発されているのですからこれ以上、田舎根性を出して、「道路を造れ」だの「新幹線の駅を造れ」だの公共事業を求めるべきではないと思います。川崎市の財政は危機的な状況にあり一層の予算削減が求められています。無責任に採算のとれない公共事業を行って子や孫の代に取り返しのつかない赤字を残していいのでしょうか。
|
||
120:
匿名さん
[2006-06-11 14:18:00]
何いってんだ?こんなにマンション建てて住民から税金がっぽり採るくせに
川崎市は行政サービス何もしないつもりか?じゃ採った税金何に使うんだ? |
||
121:
匿名さん
[2006-06-11 16:11:00]
<118
第三京浜の入口まで小杉からなら10分弱です。 私には特に問題ありません。 |
||
122:
匿名さん
[2006-06-11 19:53:00]
10分弱で入り口なら近いほうですね。
安心しました。 |
||
123:
匿名さん
[2006-06-11 20:00:00]
JR川崎駅にエレベーターを作って欲しい。
|
||
124:
匿名さん
[2006-06-11 22:02:00]
>118,121
第三京浜の入口へは、多摩川沿の道路を使っているのだと思いますが、 空いていると10分くらい。但し、週末の朝や夕方は、二子橋の手前が混んでいる ので、30分はかかりますよ。抜け道があるのかしら? 首都高の荏原入口までは、中原街道で、空いてて20分、通常ですと30分くらいですね。 東名の入り口が遠いんですよね。環八か川崎か悩むところ。 |
||
125:
匿名さん
[2006-06-11 22:48:00]
>東名の入り口が遠いんですよね。環八か川崎か悩むところ。
静岡方面へ行くなら、まず川崎! 中原街道通って尻手黒川を北上するか、 中原街道の途中から市民プラザ通りに入り、梶ヶ谷の交差点を抜けて、土橋の交差点を右折して、 東名川崎へ、 東京方面へ行く場合は川を渡って環八北上して用賀から入るのいいでしょうけど、 川を渡るところで渋滞したり、環八で渋滞にはまってしまうことがあります。 でも首都高3号線はゲボ混みする場合があります。(4Km/時とか) 東京方面にいくなら中原街道で都心に向かって、荏原から高速にのったほうがいいでしょう。 |
||
126:
匿名さん
[2006-06-11 23:01:00]
|
||
127:
匿名さん
[2006-06-12 00:04:00]
121です。
126さん記載の通り、武蔵小杉駅周辺に住まわれている方なら、 第三京浜は、南武沿線道路を使って、武蔵中原・武蔵新城と過ぎて、 川崎溝口ICから乗るのが一番早いですよね。 確かに武蔵小杉周辺でも新丸子よりだと中原街道の荏原かもしれませんが。 |
||
128:
匿名さん
[2006-06-12 00:07:00]
今度、武蔵小杉に引っ越してきます。
お聞きしたいのですが、川崎市の市民税、都市開発税は所得の何%なんでしょうか? 全国的にみて神奈川は税率が高いという話を聞いていたので心配です |
||
129:
匿名さん
[2006-06-12 00:24:00]
住民税は全国どこでも同じだよ。正確には大都市だと1000円位高くなるが。
昔はもっと違ったみたいだけど・・・ |
||
130:
匿名さん
[2006-06-12 00:57:00]
|
||
131:
匿名さん
[2006-06-12 09:25:00]
小杉あたらりから港北ニュータウンへ行くにはどこを通っていけば近いですか?
中原街道をまっすぐ?抜け道とかないのかな? |
||
132:
匿名さん
[2006-06-12 17:36:00]
>>129さん
ありがとうございました。 |
||
133:
匿名さん
[2006-06-13 00:27:00]
|
||
134:
匿名さん
[2006-06-13 00:37:00]
|
||
135:
匿名さん
[2006-06-13 00:46:00]
>131
難しいです。中原街道が武蔵中原の駅前から、東山田まで、よく渋滞します。 特に野川から東山田方面のカッパ寿司の前まで、平日・土日を問わず夕方に大渋滞します。 しかし港北ニュータウンはエリアが大きいので、中原街道を避けて大周りしすぎても時間がかかって しまいます。 ですので、どこに行くかでアプローチを変えざるを得ません。 |
||
136:
匿名さん
[2006-06-13 00:55:00]
中原街道は一般的な街道ほどの道幅ではなく、
小杉や中原付近だけ旧街道のような雰囲気に感じています。 渋滞してしまうのも理解できますね。。 |
||
137:
匿名さん
[2006-06-13 20:40:00]
今週の「週間東洋経済」の特集記事”台頭!「JR」百貨店”を読みましたが、
武蔵小杉についても記載がありました。 ひょっとしたら、JRが武蔵小杉でSC開発をやる可能性があるのですかね?? 微妙な書き方ではありましたが。 |
||
138:
匿名さん
[2006-06-14 00:00:00]
JRがSCやるとしたら敷地はどの辺りでしょうか?
南武線駅舎の上に駅ビルでしょうかね? |
||
139:
匿名さん
[2006-06-14 00:44:00]
横須賀線の方じゃないの
|
||
140:
匿名さん
[2006-06-14 01:46:00]
可能性としては新駅の方でしょうね。
NECの工場の方は売られるかもしれないらしいですから、そこらあたりかと。 確かどこかの雑誌で、新駅の東は住宅は建たず商業施設開発って書いてありました。 |
||
141:
匿名さん
[2006-06-15 00:24:00]
それって、その商業施設の背をちょっと高くしたら、レジの東側の面とお見合いってことかな?
|
||
142:
匿名さん
[2006-06-15 00:27:00]
↑↑↑
まちがえた。レジに「東面がバルコニーの部屋」はないですね。玄関側通路ですね。 しかも、いまどきの駅ビルに景色の悪いほうの窓はつくらないでしょうから、 気にならないでしょうね。 |
||
143:
匿名さん
[2006-06-15 07:31:00]
住友不動産のマンションの施工者は決まっているのでしょうか?
|
||
144:
匿名さん
[2006-06-17 13:01:00]
>>137
SCは出来ないのではないでしょうか。 日常品ならSCまで必要ないですし、ちょっとした買い物なら渋谷、横浜、川崎(これはないか?)に行ってしまうと思います。同様の理由で映画館などその他娯楽施設も難しいと思います。 近隣の地区からあえて武蔵小杉で用を足す人など創造できませんし、単に乗換駅として機能することが期待されているのではないでしょうか。 |
||
145:
匿名さん
[2006-06-17 14:16:00]
ちょっとした買い物で不満なのが武蔵小杉なのでは?
レジャー用品や映画などはそれこそ渋谷、横浜、川崎の得意分野ですし。 |
||
146:
匿名さん
[2006-06-17 16:09:00]
え〜〜〜なんか武蔵小杉の家買って損した気分…
別に通勤しないのに〜〜〜 |
||
147:
匿名さん
[2006-06-17 16:48:00]
よく調べてから買いなさいって…手遅れか(笑)
でもうちなんか小杉で車、二台所有なんで(ミニバン+オープンカー)もう なんで小杉なのかと自分でも思ってます。 まぁ、買ってしまったものはしょうがないと夫婦で諦めてます。 |
||
148:
匿名さん
[2006-06-18 01:41:00]
>144近隣の地区からあえて武蔵小杉で用を足す人など創造できませんし
鶏が先か卵が先かという話じゃないですか? 玉川高島屋も当時出店を決めたときは、誰もが、二子玉川園(←当時の駅名ね)なんて、あんな川っぺりにデパートを作っても絶対失敗すると予想していたそうです。 中途半端なものなら駄目かもしれないが、今秋できる川崎駅のラゾーナまで超巨大とまでいかなくても、武蔵小杉の立地条件ならそれなりの規模の商業施設つくれば充分にお客さんは集まって来ると思うよ。 |
||
149:
匿名さん
[2006-06-18 01:43:00]
|
||
150:
匿名さん
[2006-06-18 22:57:00]
これだけマンション建てといてろくな買い物もできないとなると
かなり問題だと思う。 商業施設を作れば採算が取れるのは目に見えているので、地下鉄 より重要度と緊急度があると思うのだが…。 一番の心配は新丸子や小杉、さらには向河原辺りの商店街が巨大 商業施設に反対すること。こうなると市としては難しい。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |