武蔵小杉地区について、全般的議論おおいに盛り上がっていきましょー。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro...
>小杉駅開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...
[スレ作成日時]2006-04-09 23:19:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【2】
242:
匿名さん
[2006-07-19 09:52:00]
|
243:
匿名さん
[2006-07-19 11:06:00]
小杉の土地ってこれから値上がりするのかなあ?
これだけマンションばかりだと下落の方が可能性あるかな? |
244:
匿名さん
[2006-07-19 13:19:00]
>>242
まったくそのとおり。 休日には無料開放となっている東急駐輪場も、入口付近の凄まじさを見ると 閉口します。さらにそういうスペースがあっても、駅前の路上駐輪は相変わらず。 数があれば解決する問題ではないということは明々白々です。 |
245:
匿名さん
[2006-07-19 18:05:00]
東急駅の前の駐輪がひどいんだから
東急の近くに作ってくれないと困ると思う とくにダイエーとか商業施設が出来るんじゃ、もっとひどくなると思うよ… 川崎ってなんであんなに自転車多いんだろ? |
246:
匿名さん
[2006-07-19 18:36:00]
|
247:
匿名さん
[2006-07-19 18:57:00]
確かに自転車の量は多くて驚きましたが、もっと多い街がテレビで紹介されていたときには、なんとなく複雑な思いでした…でもだからといっていいわけではなくて、路上駐輪等を積極的になくしていけば魅力アップしますよね。
|
248:
匿名さん
[2006-07-19 21:45:00]
まぁ、今から小杉のマンションを検討している人は商業施設に関してはギャンブル性が
高いと認識しておくと良い。デベの営業がおいしい事言っても信用しないこと。 後、幼稚園・保育園と小学校に関してもよく状況を確認しておきましょう。 今のところ、ほぼ確定なのは横須賀線の新駅ができる。これくらいか? 古い図書館も新しくなるんでしたっけ? でも普通は購入にあたって図書館が大きなウ ェィトになることはないかな。路上駐輪は駐輪場ができても多分駄目。ターミナル駅の 宿命だと思う。自転車も車のように罰金制にでもしないと解決は無理でしょう。 ところで新駅以外で諸手を上げて歓迎されている施設って他にあります? |
249:
匿名さん
[2006-07-19 23:18:00]
新駅あればいいじゃん。
|
250:
匿名さん
[2006-07-20 03:17:00]
うそ…図書館の上に住みたい
これが決定的でした 私だけ?そんな人いないの? |
251:
匿名さん
[2006-07-20 09:35:00]
私は路上駐輪のヒドサが気に入って、
武蔵小杉のマンションを買いました。 こんな人もいるんですね。 |
|
252:
匿名さん
[2006-07-20 10:09:00]
>248
永住予定な人なら良いだろうけど、売却を考えてるなら考えて購入しないと 下落は間違いないですね。 それにしてもなんで開発するときこんなにマンションばっかり建てることにしちゃったのかなあ もっとでっかい商業施設とか作れば良いのに。 |
253:
匿名さん
[2006-07-20 11:07:00]
>>250
ここにいますよ〜! 中央図書館になるんですよね。 4月ごろ市に電話して確認したら、今のところ計画通りに 出来上がる予定とのことです。 上が分譲なら「ここしかない」と思いつつも、変電所の件が ちょっと気がかり。 図書館、病院、スーパー、駅、全てが徒歩5分以内で、新宿か渋谷に直通で 出られるマンションならば、もう少し都心から離れてもいいんですが、 どこかに無いでしょうかね? 優先度はスーパー>図書館>駅>病院かな。 ここ数年探し続けてるけど、見つけられないんです。 |
254:
匿名さん
[2006-07-20 12:43:00]
|
255:
匿名さん
[2006-07-20 13:12:00]
>253さん
図書館上はいつ頃販売か販売会社とか分かりますか? |
256:
253
[2006-07-20 20:52:00]
|
257:
251
[2006-07-21 10:02:00]
>254
駄目人間なので、ユルそうな町の方が住みやすそうだと感じこと、 あとは、路上駐輪容認派だからです。 大量に駐輪されていながらも、人が通る隙間を残すのが自然の摂理っていうか、 わざわざ取り締まらなくてもそうなるでしょ、っていうかそう信じたいです。 今は無駄金使って、当たり障りの無いように撤去していますが。 もしやるなら、完全に一掃する勢いでやらないと、意味が無さそうだ。 |
258:
匿名さん
[2006-07-21 12:54:00]
これからの時代、美観に劣る町に未来はない。
路上駐輪やポイ捨てなど、公共空間を大事にする感覚のない人には、きっちりとけじめを付けてもらわないと駄目でしょう。 |
259:
匿名さん
[2006-07-21 14:28:00]
概ね258さんの意見に賛成です。
ニューヨークの地下鉄が顕著な例ですが、やはり美観に劣る場所は治安の悪化を招きます。治安が悪化すれば犯罪は増え、皆さんが気にする不動産価値も下落するでしょう。善良な市民が済みづらくなるのは自明です。 257さんの仰っていることも分からなくはないですが、昔ならともかく、現代の日本においてはモラルが通用しない状況も多々あります。形から入ることで人々の意識を変えるというのは、私は有効な手段だと思っています。 自転車が無秩序に置かれているエリアをたくさんの人が快適に通行できるようになればいいのにな、と常々感じます。極端な例ですが、青山通りが路上駐輪で溢れ返っていたら、わざわざ買い物に出かけたいと思いますか? |
260:
匿名さん
[2006-07-21 14:31:00]
しかしこれからマンション増えたらますます悪化しそうですね。
とにかく道が狭すぎませんか?? |
261:
匿名さん
[2006-07-21 15:41:00]
大岡山も駅前と東急ストア付近が放置自転車であふれていましたが
今回の地下駐輪場が出来て結構改善されました。 「正直こんなの出来ても面倒で止めないだろう」と思っていたのですが 利用者は結構いるようです。 私も小杉への転居を検討中ですが こればかりは利用者のモラルに掛けるしかないから難しいですね。 |
駐輪場が市(区)の予算でつられるそうです。
いくら作っても面倒くさがって入れなきゃおんなじ
だけれどね。