大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2019-05-02 19:18:05
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その3作りました。
よろしく。

前スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15084/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分


[スレ作成日時]2010-10-01 14:11:32

現在の物件
D’グラフォート千里中央
D’グラフォート千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町1丁目1番41(地番)
交通:北大阪急行電鉄千里中央駅から徒歩4分
総戸数: 587戸

D'グラフォート千里中央契約者の方へ 3

533: 匿名 
[2012-11-26 01:59:49]
医師が次から次へと退職していく村も
こんな住民がいるんだろうなあと
ここの書込見て思った。
534: マンション住民さん 
[2012-12-01 17:17:00]
意味わかんね
535: マンション住民さん 
[2012-12-03 20:01:48]
駐車場の管理人っていったい何してるんですか。いつも居ませんが。
特によく肥えた人、とても感じ悪いんですが。偉そうな話し方します。
車で出かける時も、ほかの人は、挨拶しますがその人は寝てましたよ。
私の以前住んでいたマンションも大型でしたが、駐車場に管理人など居ませんでした。
必要性を感じません。いらないと思いますが。
管理費が無駄ではないでしょうか。あんな人雇っているのは無意味です。
即刻、なくすべきだと思います。
536: 住民さんA 
[2012-12-04 15:16:46]
ガス警報機の更新のお願いのハガキってきませんでしたか?
何かしないといけないのですか?
537: 匿名 
[2012-12-04 20:39:15]
ガス漏れ警報機は有効期限5年だよ。
538: マンション住民さん 
[2012-12-05 00:06:38]
駐車場管理人は機械のメンテまでは出来ないと思うけど、
カギの抜き忘れや駐車場での色々な雑用とかゴミの整理(大型ごみから日常ごみまで)とやってはるよ。

たしかに今、寝てたろ!って感じの時は多々あるオジサンいるね。
でも他のオジサンたちは結構、色々巡回や点検に回ってるよ。マンションの周囲の巡回もしてたの見たことあるよ。
539: 住民さんB 
[2012-12-13 21:58:09]
久しぶりに投稿欄見ましたら、まあ管理会社(駐車場、コンセルジュ、清掃)への色々なクレーム
問題山積、以前管理会社見直しの意見が結構出ていたが、あの時も此方が指摘しないと動かなかった
同じことの繰り返し、指導力の無い管理会社なら見直しも必要、一度変えてもみては
540: 住民さんA 
[2012-12-13 22:59:34]
私も管理会社見直し必要と思います。以前手すりを拭かれている男性の方が居てお話しする機会があり

扉を開けるたびに手すりが汚れていて気分害していたのですが‥綺麗になりご苦労様と伝えたら

行き届かない点があって申し訳ないと言われていました

なかには良い人も居るのに全体が悪過ぎますよね
541: 匿名 
[2012-12-14 02:02:21]
指導力がないのは理事会でしょ。
管理会社を変えても理事会がなんも言わなければ現場は同じことになるよ。
542: マンション住民さん 
[2012-12-14 21:25:56]
私も、手すりの糞を拭きっとってくれている人を見ました。青い服の男性は管理人さんですよね。
清掃の人は、私が理事をしていた初めの1、2年は見たことありましたが、その後は会ったこともなく、
この夏過ぎかな?あの清掃のアンケートが来たころから数回ですが見ました。やはり、芳しくない清掃会社です。
ダイワハウスも大手なのですから、清掃会社はいくつか持っているはずです。
やはり、長く続くとあぐらをかきだします。一度、変えてみたらいかがでしょうか?
アンケート結果も出ませんし、あれを見て、汚い所だけしょうということでしょうか?
前の植栽アンケートもとりっ放しで何の進展もありませんよね。この際、管理会社ともども変えてみてはいかがでしょうか?
私も理事の時、まだまだ新築でしたので、ここまで酷くなるとは思わず、何もできませんでしたが、今の理事さんたちに
お願いするしかありません。どうか、私たちの財産である、マンションをよろしくお願いいたします。
543: マンション住民さん 
[2012-12-14 23:43:05]
最初から入居している者だけど、ここは住民ももうひとつだね。
ロビーやエレベータ内であいさつすらできない幼稚園児のママたち。(あいさつできないのはママだよ)
ツンツンした感じで香水臭いし、「お迎えに出てくるだけなのにそんな服ですか?」って。ハデ!

ママたちだけでなく、どこのジジイか知らんけどコチラが「こんにちは」とあいさつや、
会釈しても「ん、!」とエラそうにアゴであいさつしやがる。

こんな人間たちが住んでるんだよ。
私を含め、なかなかまともな人間じゃないと思う。

まず人任せにしないで自分たちで身の回りをきれいにして、共用部は清掃員に任せればええんちゃう。
それで共用部がきれいになっていかなければ、管理人、清掃員、管理会社 みんな切ってしまえ!!
替えればいい。ダイワなんかに言わなくても住民の総意として住民が新しい管理会社を決めればいいんちゃう。
544: 匿名 
[2012-12-18 08:22:59]
そもそもアンケートの結果をどうするかなんて理事会の決めることでしょう。
公表されないのも理事会の判断。

清掃にダメなところがあれば指摘して改善させるのも理事会の仕事。

なんでも管理会社のせいにするのはみっともないし管理会社変えても理事会が変わらなきゃ一緒ですよ。

ただ、不満があるならなんで自分が理事の時に改善せずに今の理事に押し付けるのかわからない。来期理事長やれば?

みんな切るなんてカンタンに言うけど良くなるとは限らないし5年目以降の無償点検もなくなるからね。

理事会にこういう素人がいると一見安いG社とかN社にケツの毛までむしられかねないよ。
545: マンション住民さん 
[2012-12-19 22:14:06]
理事はあんたちと同じ住人だよ。無償でやってくれてるんだよ。
自分がすれば?大変だと思うよ。自分でやってみたら。
だが、まあ、清掃の汚さは他のマンションの比じゃないね。
理事も管理会社も、ここまで酷いのになんでわかんないのかな~?一目瞭然じゃん。
不思議でしかたないよ。なんかはげた廊下。挨拶も出来ないおっさん。それと廊下掃除してる人間見たこともないなんて
摩訶不思議マンションだよ。全く。
こんなとこ今まで色々転勤族で引っ越ししてきたが、まあ無いね。
アンケートあったが、こんなに汚いのにな~んも変わらないとこみたら裏金回ってんのかと思うよ!
理事は金貰ってるから変えないんだよ。管理会社も汚い手使うよな。
でも仕方ないな。賃貸だから文句いえないよ。どうせ、数年で引っ越すからいいよ。
みんなが色々言ってるから、初めて意見いわせてもらったよ。賃貸なのにごちゃごちゃ言ってすまん。
546: 住民さんE 
[2012-12-19 22:17:17]
理事会は指示する立場であって管理会社は契約にもとずき作業する立場です。

共用部が汚れているなら管理会社は契約にもとずき作業員に指導するのが管理会社です

入居して私も5年近くなります。1年1年悪くなるばかりで維持管理ができてない

入居当初の頃とまでは言わないが、せめて確認指導する人は居ないのでしょうか。

維持もできないうえ酷くなるばかりでは管理会社見直しは必要でしょう





547: 匿名 
[2012-12-20 03:32:36]
>>理事はあんたちと同じ住人だよ。無償でやってくれてるんだよ。

やってくれているというが、俺がよそで理事長やったときは
理事会に出席するだけの理事と出席すらしない理事が半々だったよ。
結局理事長が全ての仕事をすることになる。それでも理事長が
しっかりやっていれば、経費も削減出来るし清掃も改善させられる。

理事長が管理会社に具体的に指示をしても改善しないなら、
管理会社変更を検討するのもありだが、指示も出してないなら
まず理事会を変えないとダメだろう。

具体的な指示というのも重要。清掃を改善しろだけじゃ管理会社は
動かない。基本的に面倒なことは何もやりたがらないのが管理会社。
D社に限った話じゃないので変更したところで解決はしない。

まずは管理委託契約書の清掃業務仕様書に基づいて、仕様を全て満たして
いるのか日々の清掃業務の実態と照らし合わせる必要がある。

清掃業務仕様書と一致した清掃チェックシートを作成して清掃員に1箇所終わる毎に
チェックさせるよう管理会社にやらせて、仕様書通りやっていなら指摘して改善させる。

仕様書通りやっているのに汚いなら清掃の道具や洗剤を変えさせたり、
実際の作業に立ち会って1回拭いたら終わりではなく汚れが消えるまでやるのが清掃だと
清掃員に個別指導することも時には必要だし、仕様書に記載されていないなら次回の
契約時に清掃業務仕様書を見直すことが必要。当然価格交渉もそこには入ってくる。

俺は自分でそこまでやったけど、理事長に時間がなければフロントや
管理員に指示して清掃員を指導させて結果報告を受ければいい。それで
ダメなら結局は理事長が自ら動くしかない。

管理会社変更って簡単に言うけどそう簡単じゃない。
管理会社を単に批判するよりもうまく活用したほうが建設的と思うよ。
548: マンション住民さん 
[2012-12-20 11:50:26]
ここで理事や管理会社の問題を話し合っている人達、年末にでも共用スペースで実際に顔合して話し合いませんか?
549: マンション住民さん 
[2012-12-26 16:11:11]
わ!ものすごく建設的な提案ですね。ここで皆様が愚痴りたい気持ちもわかりますがそれでは前に進みませんものね。

550: マンション住民さん 
[2013-01-13 18:53:21]
管理組合住宅部会の役員の留任はどのようにして決まっているのかご存知の方教えて頂けませんか?
551: マンション住民さん 
[2013-01-14 21:36:45]
今日14日斜めに建っている棟、D棟ですかね、13階の住民(男)がベランダでタバコを吸っていた。
上下の住民さん気を付けて下さいね。特にD棟の12階からしたのおうち、
火の粉が入ってこないように気を付けて。

まだ、迷惑なことをする住民が居るんだな。
552: 住民さんE 
[2013-02-06 00:33:14]
各棟や階により、班分けみたいになり、若い部屋番が管理組合の役員がまわってくるようになっているのと、立候補式になってるのを、当初書面が投かんされてるのを、みて我が家が何年後にまわってくるか?数えた事あります。

自治会は、管理組合と反対に部屋番大きい順番にまわってくるのも、書面投函にて、みていつまわってくるか数えた事あります。

3月の管理組合総会の、500軒程あるマンションで10%も参加がないのが事実。
自治会も、積極的な参加なく、募金などは、支払いはまとめてしてくれてるようですが、地域の参加も積極性なく、人数足りなく、活動できてないのが、当マンションの人間関係の事実みたいです。

管理会社への満足度は、どこのマンションも課題だと思います。

管理組合総会にでて、本気で改善を求めるべきで、ここでは解決できないと思いますよ。

引っ越しを検討される方、不動産屋さんも、こういう掲示板をご覧になり、検討されたりします。

そうやってマンション価値が下がるケースがあるので、要注意かと思われます。

自身の財産を、自身でさげる事になります。改善事は会議にでる!事が肝心かもです。

賃貸の方も、総会会議に参加はできます。採決権がないだけですから、意見はできますよ。

せっかく、大切な我が家に、選んだ所が同じなんですし、大切にしていきましょう。





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