横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ザタワー&パークス田園都市溝の口【5】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-12-17 23:43:00
 

所在地:神奈川県川崎市 高津区久本3丁目207番6他(地番)
     神奈川県川崎市高津区久本3丁目14番1(住居表示)
交通:東急田園都市線「溝の口」駅から徒歩13分

過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38229/
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[スレ作成日時]2006-08-17 12:12:00

現在の物件
ザ・タワー&パークス田園都市溝の口
ザ・タワー&パークス田園都市溝の口
 
所在地:神奈川県川崎市 高津区久本3丁目207番6他(地番)、神奈川県川崎市高津区久本3丁目14番1(住居表示)
交通:東急田園都市線溝の口駅から徒歩13分
総戸数: 648戸

ザタワー&パークス田園都市溝の口【5】

201: 匿名さん 
[2006-09-11 23:30:00]
いよいよ内覧会スタートですね。
エントランスのお花、私も見ました。
パッと明るくなった感じでとてもステキでしたね。
庭の芝生も以前より根付いて青々としてました。

さて皆さん、引越の見積もりってどうされてますか?
うちはとりあえずたたき台のつもりでアートに来てもらったのですが、予想以上に値引き頑張ってくれたので即決しちゃいました。
幹事会社だと現地の人員がヘルプに入ってくれたりして作業が早く進むなど、+αが多いといっていました。まとめて扱うからアートにしては安くやってもらえるみたいです。
もらった「アートの買物」っていう冊子を見ていたら、ナショナルのお掃除エアコンがかなり安かったのでびっくりしました。このカタログ、意外と使えるかもしれません。
ちなみに、ドラえもん冷温庫は期間外のためもらえないそうです。実際もらってもつかわないんだろうけどちょっと残念。
202: 匿名さん 
[2006-09-12 00:43:00]
私も内覧会同行を業者に頼みました。
頼んだ時点から、業者の方がなんとかしてくれるだろうとの
甘えから、自己の勉強がSTOPしています。
(忙しさにかまけて自己啓発がおざなりになっています。
が、これでいいのか不安にもなっています)

状況を教えて頂けると大変参考になります。
203: 匿名さん 
[2006-09-12 19:49:00]
内覧会に行ってきました
けっこう工事が荒っぽいなとの印象を受けました
皆さんもよくチェックくださいませ

窓ガラスに傷あり、透明で見にくいけど要チェックです
あと、意外なところで、湯船の底にまで傷がありました

皆さん、ご健闘を祈ります
204: 匿名さん 
[2006-09-12 20:14:00]
今の家でもライフクリエイトのレンジフードフィルターを使っています。
市販のものより、とても長く使えます。
今のレンジフードが黒なので枠も黒を使っています。
汚れが全く目立ちません。
205: 匿名さん 
[2006-09-12 21:23:00]
たしかに引っ越し業者悩みますね。何社か見積もりして決めようと思ってます。
内覧会業者同行した方、様子を教えて下さい。
206: 匿名さん 
[2006-09-12 21:26:00]
外観からも工事が雑だな、ってのがわかるしねw
ってか外観は完成したら奇麗にするのかとおもいきや結局あのままっぽいね。
すでに築2年は経過してるっぽいw
207: 匿名さん 
[2006-09-13 06:48:00]
203です
スミマセン、「湯船」 → 「浴槽」 の誤りでした
208: 匿名さん 
[2006-09-13 19:17:00]
この前の内覧会に建築士さんに同行をお願いしましたが専有部分については、「丁寧に工事している。」との話でした。
細かな傷はありましたけどね。
209: 匿名さん 
[2006-09-14 00:12:00]
丁寧な幸治とは、どのへんですか?

うちは、ひどい有様でした。がっかりです。

きれいに手直ししてくれると良いのですが、、、心配です。
210: 匿名さん 
[2006-09-14 00:19:00]
逆にひどい有様ってどんなのですか?

うちは特に気にならなかったけど。
211: 匿名さん 
[2006-09-14 00:36:00]
壁の汚れ、傷はもちろん、玄関、キッチン、リビングなどの棚、床、ドアのはがれ、ヒビと。
業者に聞かないと治せるか分からない。。とまで言われました。

言い切れません。
気にならない、なんて羨ましいです。
きっときれいだったのでしょうね。
212: 匿名さん 
[2006-09-14 01:38:00]
手直しの話が出ている方は、再内覧の予定等はどうなったのでしょう?
213: 208 
[2006-09-14 07:02:00]
>209
床の傾きもなく、(その他も勘案して)丁寧な工事⇒というのが建築士さんの印象。
こまかな傷は20箇所以上ありましたが。

>211
うちは傷、汚れは直してもらえる、とのことでした。
214: 匿名さん 
[2006-09-14 10:47:00]
>211さん、お気の毒というか、頭にきますね。
うちは内覧がまだですが、そのような状態なら徹底的に修繕させ、再内覧を要請するつもりです。212さんも気にされていたようですが、再内覧は要望しましたか。また、住友不動産販売の対応はいかがでしたか。
215: 匿名さん 
[2006-09-14 10:54:00]
>211さん
安い買い物ではないのですから最悪、契約を解除する手もありますよ。
こちら側には全く不備などがないのですから、頭金も全額返還されるはず。
とはいえ、楽しみにしていたマイホーム。そういう訳にも行きませんか。
216: 匿名さん 
[2006-09-14 12:17:00]
>壁の汚れ、傷はもちろん、玄関、キッチン、リビングなどの棚、床、ドアのはがれ、ヒビと。

なんかふと思ったけどこういうチェックって建築士ってよりもリフォーム業者、もしくは
内装に精通してる人間の方がいいんじゃない?建築士の専門は設計なわけだし。
そんなもん完成した物件をみせられてもいまさらどうこうなる話じゃないし。

俺の結論は建築士をつれてっても意味ないじゃんw(いないよりはマシ程度)
217: 匿名さん 
[2006-09-14 13:11:00]
こういう場所は匿名の書込みであること(誰がどんな立場で言っているかは分からない)
も踏まえておきましょう。

内覧業者でも、細かな傷に拘ってもと言っているところもあるようですし、結局は、
自分が納得できるかどうかなのでしょうが、やれることと言えば、納得できないなら
安易にサイン等はしない。書面で、手直しの予定、再内覧の予定をはっきりしてもら
うぐらいですかね。手直し不可と言われたら係争するしかないのかなぁ。
218: 匿名さん 
[2006-09-14 17:14:00]
内覧会、行ってきました!傷は多々ありましたが、再内覧のアポも直ぐに頂けたし、対応はOKでした。
ところでエアコンですが、うちはすっきりさせたいので、埋め込み式を数台入れることにしました。
219: 匿名さん 
[2006-09-14 19:37:00]
お金持ちですねぇ! いいなぁ。
しかし管理ってたいへんそうですね。もしも壊れたらかなり手間がかかりそう<埋め込みエアコン
そうでもないのですか?
220: 匿名さん 
[2006-09-14 20:33:00]
前出の建築士です。
内覧会行ってきましたよ〜。

私たちの部屋に関して言えば、100点満点の仕上がりでした。床の水平や壁の垂直についても許容範囲内を大幅に下回る施工がされていました。配管、配線、ダクトなどの取り回し、貫通部分の施工、建具の取り付けも本当に丁寧に施工されていました。全体的なクリーニング状態も良かったです。同行した意匠建築士さんが、「月に10件ほど内覧会に同行するが、こんな仕上がりがいい部屋は年に1件あるかどうか」と話しておられました。私も本当にすばらしい施工に感動しました。

指摘事項は主人が床や壁・天井などで見つけたキズや汚れなど約80箇所程度のみでした。特に大きなキズはありませんでしたが、目地不良、ボンド汚れ、ワックスのむらなどフローリングに関係する不具合が多かったです。また、入り隅や梁型の壁部分などの壁紙クロスの施工に若干の不具合がありました。ただ、これらはすべて補修やクリーニングで直るものばかりですので、全く問題ないですね。部材によっては補修跡が目立つものも出てくると思いますが、それは確認会でチェックすれば済むので気にしていません。

あと内覧会で気づいたのは、非常に気密性の高いマンションだということです。放っておけば、扉の枠周りや壁の入り隅部分のクロスに隙間ができるなどの不具合もすぐに出てきますし、結露を原因とするカビが発生すると思われます。コンクリートからの湿気も相当ありますね。

特に入居してしばらくは部屋の換気を十分にする必要があると感じました。各部屋についている換気レジスター(給気口)を常に開けておき、窓を開けずに換気できる24時間換気システムをうまく利用するのがコツです!これは皆さんもやられた方が良いかと思います。換気といえばレンジフードやバスルームやトイレの換気扇を回すことだと思われている方が結構いるのですが、これらを稼動させて空気を外に出そうとしても、代わりに空気をどこからか入れなければ、ファンは大きな音をさせて回り続けているだけで、実際には空気を外に排出していません。空気を吐き出すにはまず吸わなければダメ。お部屋も人間と同じです。換気レジスターを常に開けておくのがいいですね。部屋の窓を開ければいいわけですが、冷暖房中や外出中で窓や玄関扉を開けて換気ができない場合でも、換気レジスターを開けておけば、十分です。
221: 匿名さん 
[2006-09-14 20:34:00]
建築士です。

キズを直すように指示したにもかかわらず直らなかった場合の対処方法ですが、契約解除はできませんので注意してください(手付放棄の解除は可能)。これには、瑕疵担保が関わっています。我々が売主と交わした契約の種類は民法上の「売買」です。売買の瑕疵担保責任に関して、買主が売主に契約解除を申し出ることができるのは、①瑕疵があり、②その瑕疵が理由で売買契約の目的を得られない場合だけです。たしかに、キズやヒビなどは瑕疵そのものですが、これが理由で契約の目的が達せられないとは解釈されず、契約解除はできません。①のみ該当し、②は該当しないような場合、買主に認められている権利は、損害賠償請求権のみです。その瑕疵を自分たちで直すための費用については、請求できますね。

ちなみに、青田売りされたマンションについては、その契約形態によっては売買ではなく請負と解釈される場合がかなり出てきていますが、民法は請負の場合について瑕疵担保責任に基づく建物の契約解除をできないと定めております(損害賠償請求は可能です)。

また、重説の契約解除に関する記述に、売買契約に違反し相当の期間を定めた履行の催促に応じない場合、契約を解除できると記載があります。これは民法の請負契約を準用しているのですが、キズやヒビ程度では売買契約に違反したとは解釈できないというのが一般的な解釈であり、判例でもそのようになっております。

要するに、どんな根拠を持ち出してきても、キズだけでは契約の解除はできないのです。入居者側からすれば納得がいかないのですがね。入居までに施工者といろいろ対立することもあると思いますが、ゼネコンで働く私からのアドバイスとして、皆様も心の片隅にでも置いておくと、今後の交渉に役立つと思いますよ。
222: 匿名さん 
[2006-09-14 20:42:00]
建築士です。
216さん、あなたの言うとおりです。

汚れやヒビ、キズなどをチェックするだけなら建築士なんかいりませんよ。リフォーム業者もいりません。あなたのご家族、お友達10人くらい連れて内覧会に行けば、大勢でチェックでき、より細部にわたるところまで確認できるでしょう。

ゼネコンに勤務する者から言わせていただきますが、このようにキズや汚れだけを気にされて内覧会にお越しくださる方が一番助かります。キズや汚れは引渡し日までに修繕可能ですからね。建築士を連れてこられた入居者に設計図面と異なる施工を指摘されたり、設備の不具合を指摘されたりすると、引渡しが遅れ、売主にも迷惑をかけるので、一番大変です。
223: 匿名さん 
[2006-09-14 21:24:00]
保険として建築士を連れて行くのは意味があるということでしょうね。

それと、傷は普通の人ではわからないところまで建築士さんは見てくれて
役に立ちましたよ。
224: 匿名さん 
[2006-09-14 23:48:00]
今までのみなさんの感じからすると、
建築士さん本来の知識を要する程の問題はなさそう。
傷等の細かいチェックが必要と言ったところですかね。

といって図面通りかどうか等々のチェックを疎かにもできないでしょうが。。。
225: 匿名さん 
[2006-09-15 08:59:00]
>売主にも迷惑をかけるので、一番大変です。
ゼネコンご勤務の方ならではのご意見ですね。一番迷惑を被るのは買主(=入居者)なのでは。
仮に設計図面と異なる施行でも、それが“改善”のためであるなら、その説明等が大変な作業になるということを仰りたいのであれば分かりますが、設備の不具合いというのはあってはならないことだと思うのですが。引き渡しが遅れて一番困るのは、入居者ですよ。
226: 匿名さん 
[2006-09-15 09:10:00]
>>225
だから「にも」なんだろうて。
ゼネコンの立場を考えると一方だけじゃないから大変なんだろうよ。
それくらいわかってあげな。
227: 匿名さん 
[2006-09-15 09:20:00]
まぁまぁ、”にも”と書いてあるようですので、汲み取ってあげましょうよ。
それに、こんなところで話しても、このマンションの建築業者の対応(悪いと言って
いるわけではないですので)が変わる訳でもないでしょうし。。。

私は、傷のチェックも必要だが、設備の不具合が無いかも十分にチェックしましょ
うねと解釈しましたが・・・
取りあえず、今のところは図面通りじゃなかった、設備が変だったなんて大**は
かましてくれていないようですね。一軒でも大**があると不安になりますし。

ところで、再内覧の話題が、あまり出てこないようですが、問題なく対応してくれ
てるってことですかね?
228: 匿名さん 
[2006-09-15 21:26:00]
今日、内覧会に1級建築士同行で行ってきました。

・プロに依頼して私たちだけでは足りない視点でチェックしてくれたり、私たちだけでは遠慮していたかもしれない指摘が、プロの方の指摘を脇で聞いて間合いが計れて、遠慮なく言って良いんだなと
実感できました。結局、費用対効果としては大満足という結果でした。

・仕上がりに満足しました。他の書き込みでいくつかあった、フローリングの傷はほぼ0でした。うちはクロスの貼り方がイマイチで沢山指摘しました。建築士のチェックでは、傾き・ホルムアルデヒドは、かなり良い数字が出ましたので、太鼓判を頂き安心しました。

・傷や汚れ対応も良かったです。再内覧までに全て直してくれるとのことでした。(計27項目)

・再内覧は、指摘事項を挙げ終えたら、1階に降りて直ぐに項目の確認と項目のコピーを頂きますが
この段階で再内覧の日程を提示されますので大丈夫です。私は10月初旬に再内覧です。

・共用部分については、みどりの大広場、玄関・ゲストルーム・屋上・コモンルームは個人的にvery good!
 パーソナルラウンジはbad!
 他は可という印象です。エレベータは結構早くてよかったけど狭かったのとボタン位置が低過ぎなのがbad
229: 匿名さん 
[2006-09-15 22:33:00]
私達も建築士さん同行で内覧会に行ってきました。
我が家もおおむね仕上がりには満足してます。

我が家は228さんの逆でフローリングや扉の傷を指摘しました。(約35箇所)
クロスについては特に問題もなく、建築士さんもクロス職人さんの丁寧な仕事ぶりに感心してました。
また、三井住友建設の担当者も丁寧に対応いただき、われわれが見過ごした傷も自ら指摘し、チェックしていただきました。

専有部分のチェックに時間を取られ、共有部分はさっと見る程度になってしまいました。(残念)

我が家も再内覧会(確認会)は10月初旬です。それまでに直していただき、気持ち良く引越ししたいと思ってます。
230: 匿名さん 
[2006-09-15 23:55:00]
出来上がってみたら天井に2センチの段差が出来てたって。。。。
施工と売主の連携の悪さがでてますね。
しかもそれを改善だなんてよく言えたもんです。
231: 匿名さん 
[2006-09-16 00:30:00]
天井が高くなって強度が上がることなんてあるんですか??
素人の私には理解出来ません。
232: 匿名さん 
[2006-09-16 09:11:00]
強度が理由で天井に2センチの段差をつけたんでしたっけ?
ちなみに、うちの部屋では、本当に一部(子ども部屋に想定していた一番小さい部屋の一部)だったので、全く気にならなかったです。
233: 匿名さん 
[2006-09-16 10:36:00]
近くに住んでいるので、鍵の引渡しの日にざっと部屋の掃除をしたいと思っているのですが、
鍵の引渡し日に引っ越して来る世帯は多いのですかね?エレベーター使っていたら邪魔になるかな?
234: 匿名さん 
[2006-09-16 11:37:00]
>>233さん
エレベータ全機を引越に使うわけではなかったはずですよ。
確か、荷物用は除いて、各棟の3機中1機が引越し用だったと思いますが。
引越し用は各棟2機づつ(荷物用+1機)では。

私も引渡し当日に色々とやりに入ろうと思っています。
先日、聞いた際には、11月中に引っ越す方が多いとは言ってましたよ。
235: 匿名さん 
[2006-09-16 11:56:00]
191さんは段差とは書いてないようですよ。
193さんも段差?って曖昧で、内覧会で確認が必要って感じですね。

当事者は、内覧会で確認できるのですから、なぜ変更する必要があったのか、
納得できる変更か、しっかり確認が必要ですね。
書込みだけ見て煽る人も居ますので、ご注意を。
236: 匿名さん 
[2006-09-16 16:38:00]
>>233さん
私も近所なので、引渡し日から引越し日まで、掃除や手荷物程度の小物の運び込みをやろうと思っています。

>>234さん
私は引越し日は11月です。
237: 匿名さん 
[2006-09-16 20:40:00]
アート引越しセンター最悪ですね。

見積もり金額もイマイチだけど、電話対応がひどい。
電話してくる時間帯、言葉使い、応対全てが駄目でした。
こちらの依頼事項を理解してもらえず、会話にならないし。。。新人だったのかな?!

普段ほとんどないことですが今回はさすがにキレました。
きっぱり他の業者にします。
238: 匿名さん 
[2006-09-16 21:56:00]
233です。
あと2ヶ月ちょっとで入居が始まりますね。
我が家も11月に引越してきます。第一希望の日に決まったので、予定通り引っ越すことが出来そうです。
早く御近所さん達に会いたいです。
239: 匿名さん 
[2006-09-17 17:27:00]
>>237さん
私もアートかなりむかつきました。
アポ時間の確認を前日夜聞いてきて平日18:00以降は伺えませんって..。メチャクチャ自分都合。
こちらは共働き。ふざけるな、と思いました。
仕方なく仕事遅らせて朝会いましたが、ぶっきらぼうでホント嫌な感じの人間でした。
見積金額同じくイマイチ、検討させてもらうと言うとあからさまにいやな顔、
あの日は一日中気分悪かった...
240: 匿名さん 
[2006-09-17 18:25:00]
>>239さん
「メチャクチャ自分都合」という言葉にすごく共感しました。
全く仰るとおりです。担当者が同じだったのかな。

サービス品質が悪ければ、市場経済論理でいずれ淘汰されるでしょう。ほっとけば良いやって感じです。
241: 匿名さん 
[2006-09-17 18:43:00]
引っ越し業者で評判のいいところ知ってますか?
以前使って良かったとか? 見積もりに来てもらって態度が良かったとか?
242: 匿名さん 
[2006-09-17 18:51:00]
アートの件はその担当者だけかもしれませんが、いずれにしても、
引っ越し業者だけでなく、住友シスコンも、マンション自体の営業も、
また、レストランの接客も、タクシーの運転手に対しても、とにかくその名前を聞いて、
「なぜそのような態度、言葉使いをするのか?」
「こちらに与えている不快感を理解しているのか?」
を必ず聞くようにしてます。
これだけ言ってわからない場合は静かに、
「上司を呼んでくれ」と言うことにしています。
243: 匿名さん 
[2006-09-17 18:55:00]
私はアートで対応大変良かったですが。。
担当者が違うのでしょうか。以前の引っ越しもアートで大変気持ちの良い対応で満足度高かったですね。そうじゃない担当の方がいるのは残念ですが。ただ先方もお客さまあっての仕事ですが、この忙しい時、即断即決してくれるお客さまは助かるんでしょうね。
上の文章を読んでいて、ぶっきらぼうだったとか、気分悪かったとか書き込んでいる方にも問題あるんじゃないんでしょうか。金払って引っ越しやらせてやっているとか。。高額の買い物をした時だからこそ謙虚な気持ちでいた方が良いですよ。
244: 匿名さん 
[2006-09-17 19:02:00]
妻はアート引越しセンターに頼み、テーブルを傷付けられて怒ってました

私は”your's”という地元業者? に頼みました
引越しの1ケ月以上前に決定すると、半額になりました
あと、見積もりに来てもらうだけで、お米をもらいました
見積もり時や引越し時のサービスも、なかなかだったと思います
ただ、引越し自体よりも、廃品処理をお願いすると、けっこう高くつきました
ベッド処理で1万円くらいだったと記憶してます
(他業者での廃品処理価格は知りませんが)

可能な限り現住所の自治体で廃品処理してもらい、
あとは荷物にはなりますが、引越し先の川崎市で処理してもらうのが安上がりかもしれません
ちなみに川崎市だと、30〜50cmサイズで200円、50〜180cmで500円、180cm以上で1000円です
245: 匿名さん 
[2006-09-17 19:06:00]
>244は、前回引越し時の内容です
すみません、書き忘れました
246: 匿名さん 
[2006-09-17 21:32:00]
引越し業者の書き込みなら、ここの別スレに色々と書き込みがあるようですよ。

購入予定者の人も居るでしょうから、物件の内容重視ということで如何でしょう。
247: 匿名さん 
[2006-09-18 00:00:00]
>>242さん
同じことをしました。

>>243さん
うちは子供が小さくて早く寝るので、昼間電話して下さいって毎回言っているのに、3回とも用件前日の夜8時半に電話して来ました。私は問題あるでしょうか。。。

>>246
アートがダメなのは
「指定業者の立場に安住した手抜きな態度」がもろに見えた点でしょ。
よって、通常の見積りなどとは様子が違って、このマンション特有の問題だと思いますよ。

ただ、物件の内容重視って線には賛成なので、私はこれで引っ込みます。
248: 匿名さん 
[2006-09-18 00:44:00]
出稼ぎ外人か中卒レベルの下請けに仕事させるから変な仕上げでも気にせずに仕上げちゃうのかな?
管理出来なかった業者のミスかな。
249: 匿名さん 
[2006-09-18 02:01:00]
>>243さん
239です。247さんと同じく物件内容重視って事に賛成で私もこれで最後にしますが、
こちらは「引越しをやって頂く」、「お世話になる」という終始丁重な態度でのお話です。
取引とはお金を払う方が偉いのではなく、イーブンであるべきものと普段から考えています。

勿体無いですよね。正直見積何社も出すのは面倒ですので、営業が普通な人でさえあれば金額が多少高いと感じても即断していたでしょう。「検討させて欲しい」というのは見積金額に対してではなく、折角のめでたい行事をその人にお願いするのが嫌で躊躇したからです。

ただ、キャンセルを受付けてくれたアートのコールセンターの方はとても丁寧に対応してくれた事を付け加えます。

ここを読まれている方々には、247さんと私の件はアートに係る一事例として受け取って頂ければよいのではと思います。
250: 匿名さん 
[2006-09-18 02:04:00]
結構な人が内覧業者を同行しているように見えますが、そんなに酷いと判断した内覧業者は
居ないようようですよ。少なくとも内覧業者も酷いと言ってましたって書き込みはないよう
ですが。。。
こういう書き方をすると、内覧業者も酷いと言っていたと書き込む煽りも出てくるのでしょ
うけれど。

ま、内覧をした当事者が状況は一番分かってますからね。
下請けの状況まで知ってる業者の自虐的なボヤキかなぁ。。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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