一戸建て何でも質問掲示板「屋根材仕様でトラブってます」についてご紹介しています。
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トロ [更新日時] 2010-10-04 18:59:47
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地元(宇都宮)の工務店で建築中ですが、
一度決めた屋根材が、想定より高かったからダウングレードしろと言われてトラぶっています。

経緯ですが、

・契約時見積もり:ガルバ屋根仕様で見積もり

・契約次週(6月半ば)
 私:ガルバってどの製品ですか?
 工務店:これです。あとこのステンレス屋根でもいいです。
 私:ステンレスのほうが高くないですか?確認願います。

・8月半ば
 工務店:ガルバもステンレスも同じ値段でできます。
 私:じゃあステンレスにします。

・8月末
 工務店:やっぱりステンレスのほうが高いと屋根業者に言われたけど、
     一度同じと言ったので元の値段でやります。
 私:じゃあよろしくお願いします。

・9月上旬
 工務店:やっぱりステンレスからガルバにできませんか?
 私:やるって言ったんだし無理です。
 工務店:そうですよね、じゃあステンレスでやります。

・9月半ば
 工務店:やっぱりステンレスからガルバにできませんか?
     差額が140万円になっちゃうんですよ・・・。
     このままじゃ私会社にいられないです。
 私:じゃあ仕様ダウングレードということで100万円引いてください。
   それで私は40万円分負担するイメージだし、
   貴社も140万追加が100万円で済むならいいでしょ。
 工務店:検討します。

・上記次週
 工務店:半額の70万円を負担でどうでしょう?
 私:元の値段でステンレスか、ガルバで100万円引くかどちらかです。
 工務店:検討します。

・昨日
 工務店:契約時見積もりはガルバになってるのでガルバでしかできない。
     ステンレスへの変更は仕様が違いすぎる。
 私:ふざけんな。社長出せ。

といった感じで、今週末社長さんを入れて話し合いの予定です。

確かに契約時見積もりはガルバ仕様が明記されているのですが、

その後ステンレスでできるということで決定したはずです。

それでも契約時見積もり記述が最優先されるのでしょうか?

そうなると、契約後の変更事項って向こうの都合でやっぱりダメとかが

簡単にできることになってしまうと思うのですが…。

[スレ作成日時]2010-09-30 00:42:35

 
注文住宅のオンライン相談

屋根材仕様でトラブってます

21: トロ 
[2010-10-01 00:51:15]
スレ主です。数多くのご意見ありがとうございます。

みなさん結構優しいんですね。私の対応ってそんなに厳しいのかな。

でも実はここまで言うのは理由があるのです。

実はこの件以前にも、

・毎回のように見積金額が変わっていく(同じ項目なのに)
・毎回のようにやるべきことをやっていない
・わからないことをその場で適当にごまかし後で間違いが発覚する
・建築確認申請書類も間違い抜け漏れだらけで素人の私が最終チェックして直させる
・上記の対応などにより着工は契約書記述の日より1か月半以上遅れた
・個人情報を業者に無断で流す

などなど、打ち合わせのたびになんかしらやらかしてくれていたのです。

それで8月お盆明けに社長さんを交えて話をしました。

その際社長さんは、全部非を認め、契約金全額返却での解約も認めると言ってくれましたし、

続けるのであれば会社負担でICレコーダーを買って会話の全記録をする提案をしてくれました。

でもこちらはそうやって対応してくれたことからそこまでしなくても信用しますということで、

・今後は議事録を双方サインのもとでのこす
・わからないことなどをその場でごまかさずきちんと調べて回答する
・何かあった時には報告・連絡・相談を早めにする

などを約束してもらいました(当たり前のことばかりですが…)

また担当者もいろいろやらかしてくれたものの一生懸命なのはわかりますし、

本人のいない場で社長さんには、担当者の評価を下げたり不利にならないようにしてあげてほしいと

頼むことまでしたのです。

そして、私の最初の記述の、

「・8月半ば
 工務店:ガルバもステンレスも同じ値段でできます。
 私:じゃあステンレスにします。 」

これは上記打ち合わせをした当日の話ですよ。

ちなみにこの発言と、

「・契約次週(6月半ば)
 私:ガルバってどの製品ですか?
 工務店:これです。あとこのステンレス屋根でもいいです。
 私:ステンレスのほうが高くないですか?確認願います。 」

この発言は議事録に残してあります。

ステンレスが高くなると思うから確認してほしいというのも私から言い出したことです。

それにもかかわらず同じと言ってきたわけです。

それに、ステンレスはグレードアップのニュアンスではなくて、

ガルバかステンレスで見積もりしてるからどっちでもいいと言われています。

それがこの期に及んで契約書見積もりがどうとか、

いろいろ好意でやってあげてることもあるじゃないかとか、

商法上おかしいとか言い出してきているのです。

こういう経緯もありまして、今回は我慢できんと思っているのです。

ちなみに会社の同僚は、誰に聞いても私の対応が甘いからもっと強く言うべきという意見なんですが…。

うちの会社が過激すぎるんでしょうかね。
22: トロ 
[2010-10-01 00:57:09]
20さん

>自分が仕事で万が一そんなミスしたらどうします。
>そう思ったらとても言えないでしょう。
>そういう感覚このスレ主には無いよ


当然そういう感覚はありません。

別に遊びでやっているわけではありません。

2~3000万円の請負契約に基づくビジネスです。

これで飯を食っているプロなわけです。

ミスをしたら謝るだけではなく、それなりの行為をもってリカバリーするのが当然です。

もっというと、そういうミスをしないように事前に策を練るのが本来です。

少なくとも1000万円単位の請負契約を結んでおいて、

こんなに適当な対応をする業界というか会社というかはほかに知りません。
23: 匿名さん 
[2010-10-01 00:57:52]
そんな経緯があるなら契約解除が正しい選択だと思うけど。
少なくとも、だから100万引けってのは違うような気がする。
24: 匿名さん 
[2010-10-01 01:10:46]
何か楽しそうだな。いろいろ悩みながらパズルを解きつつ家を建てる感じ。
スレ主さんもこのモードは満更でもなさそうだし、このまま突き進むべし!
25: 匿名 
[2010-10-01 01:16:18]
楽しそう楽しそう!おいらももう一回やりたいです
26: 匿名さん 
[2010-10-01 01:50:53]
スレ主さんHでは?
頭でっかちで地元では有名みたいよ・・・

さておき、契約以前にも営業の適当さを感じなかった?営業さん天然なのかも?
また、そんな会社と分かっていながら契約したあなたも十分天然だと思いますよ。
チラッと書かれた会社だとしたら、以前にも水漏れ?だか何かでもめているブログ見た記憶があります

当事者としてはキツイでしょうが
傍からみれば>>24,25さんの心境です
27: 匿名 
[2010-10-01 05:27:44]
これは酷すぎる!!
スレ主さんは自分の主張を通すべき!
28: 匿名さん 
[2010-10-01 06:57:16]
そんなだらしない工務店じゃ、どっちに転んでも欠陥住宅になりそうな

出来上がってからのほうが大変そうですね
29: 匿名さん 
[2010-10-01 07:04:37]
>営業さん天然なのかも?

>そんなだらしない工務店じゃ


故意にカネを巻き上げようとしている事に気付かないあなたたちもスレ主さんと同じ
簡単に騙されるタイプ。
30: 匿名さん 
[2010-10-01 07:56:17]
騙されてるって自覚ないんだな。工務店、なかなかやるな。
31: 匿名さん 
[2010-10-01 08:56:43]
こんなひどい対応ですと解約が一番いいのでしょうけど、たぶん基礎工事くらいまで進んでるんですよね。
せめて担当営業を変えてもらえないのでしょうか?
こんなんではこの先まだまだ苦労されることと思います。

ご立腹でしょうが、100万円引けというのは無理があるかと思います。
32: 匿名 
[2010-10-01 09:19:41]
一連やり取り全てを詐欺と決めつけるのもだいぶ乱暴だと思うが・・・

知識も技術もモラルもないけど
熱意とオサレ風な提案で押し切る、よくある地場の工務店の典型だと思うよ

スレ主の言葉を借りると
数千万のビジネスパートナーを選択ミスしただけ
33: 匿名はん 
[2010-10-01 10:09:15]
>毎回のように見積金額が変わっていく(同じ項目なのに)
>毎回のようにやるべきことをやっていない
>わからないことをその場で適当にごまかし後で間違いが発覚する
>建築確認申請書類も間違い抜け漏れだらけで素人の私が最終チェックして直させる
>上記の対応などにより着工は契約書記述の日より1か月半以上遅れた
>個人情報を業者に無断で流す

>などなど、打ち合わせのたびになんかしらやらかしてくれていたのです。

>その際社長さんは、全部非を認め、契約金全額返却での解約も認めると言ってくれましたし、


>でもこちらはそうやって対応してくれたことからそこまでしなくても信用しますということで、

>また担当者もいろいろやらかしてくれたものの一生懸命なのはわかりますし、

>本人のいない場で社長さんには、担当者の評価を下げたり不利にならないようにしてあげてほしいと

>頼むことまでしたのです。


この時点で担当者を変えるなりしなかったスレ主さんのミスです。

34: 匿名さん 
[2010-10-01 10:21:13]
>・毎回のように見積金額が変わっていく(同じ項目なのに)
>・毎回のようにやるべきことをやっていない
>・わからないことをその場で適当にごまかし後で間違いが発覚する

これらは契約前に既にあったんでしょ。
なのに,なぜ契約したのか不思議...
分かっていて契約したんだから,>>24だね。
35: 匿名さん 
[2010-10-01 11:24:48]
>>33
読書感想文であらすじばっかり書く人でしょう?
36: 匿名さん 
[2010-10-01 11:35:51]
大切なご自宅で大事な屋根のことでもありますから
工務店さんとよく話し合いされることです。
今後のメンテのこともありますし。
37: 匿名さん 
[2010-10-01 12:14:19]
なんか、こんなんでは
屋根だけでなく、
これから、施工ミスや設計・仕様間違いが頻発しそうですね。

スレ主さんチェックを密にしたほうが良いですよ。
特に完成後見えなくなるところ。
38: 匿名さん 
[2010-10-01 13:10:04]
いいんじゃな~い

施工費タダにしてもらえば
39: 匿名 
[2010-10-01 13:20:31]
質疑応答書が最優先なんだけど
議事録とってないと不利だね
40: 匿名さん 
[2010-10-01 13:54:17]
書式があって、それに交渉事とか仕様変更かいて施主のサインもらう
どんな細かいことでも。ただ見にきただけでも。良い工務店はやっている。
数年後でもひっぱりだしてきて見ると、建築時にあった問題箇所が
必ずと言っていいほど重なる。永いお付き合いですから大切にしたいと
思います。
41: 匿名さん 
[2010-10-01 19:34:24]
>>32
甘いお方だ。あなたも簡単に騙されて、しかも騙されたことに気づかないタイプの人かな。
この業者が詐欺かどうかなんて本質的じゃない。契約事に対して、冷静にワーストケースを
想定できるか、その基本的な能力を問われてるんだよ。
42: 匿名はん 
[2010-10-01 20:17:02]
しっかりした設計監理者がいない悪い例

ステンレスの屋根で施工してもらうか 解約かでしょう。

契約とは、書面が無くとも口答で成り立つ
ステンレスの話をした人が
そんなことを言っていない
と言うことになれば、水掛け論 即解約では?
43: 匿名さん 
[2010-10-01 20:30:57]
でも着工しちゃってるので解約は厄介だね。
44: 匿名さん 
[2010-10-01 21:02:21]
>>43
スレ主や>41は楽しめるタイプのようだから大丈夫
45: 匿名さん 
[2010-10-01 21:05:09]
>>44
そう、そうやって気付くことが大切。学習して同じ失敗を繰り返さなければいいんだよ。
46: 匿名はん 
[2010-10-01 22:03:45]
グレードUPできるのに元グレードに戻すのは俺的に嫌です。
スレ主さんと同じ気持ちになると思います。

車のシートで例えたら布生地から本革に変えてくれると言ったのに、やっぱり布生地で勘弁して下さい。

  無理でしょ!!!!!!

   絶対に本革でしょう!!!!!!
47: トロ 
[2010-10-02 00:11:35]
スレ主です。

46さん、

初めて私の意見に賛同してくれた方がいて心強いです。

>車のシートで例えたら布生地から本革に変えてくれると言ったのに、やっぱり布生地で勘弁して下さい。

私も絶対無理ですね。

しかも今回の場合はアップグレードの約束じゃなくて、

ガルバとステンはどちらを使っても同じ見積もりだと言われていますから。


私が甘かったとかこんな会社を選んだのが悪いとかいう意見はごもっともです

第三者から見たらそうでしょう。

でも私と工務店の間で考えたら、工務店側にそう言う資格はないはずで、

請け負った契約を完了させるよう全力を尽くすべきです。

それは請け負った側の責任であり、私が甘いとかいうのは、

こと工務店対私の間においては、私の非ではないはずです。


と思っているのですが、なんか違ってるのかな。
48: 匿名さん 
[2010-10-02 00:23:25]
この工務店はあなたからどうやって金を取るか真剣に考えてる。プロとして。
残土処理の方も同じ。あなたはなぜそれに気付かないのか?理解に苦しむわ。
49: 匿名さん 
[2010-10-02 00:55:56]
> ガルバとステンはどちらを使っても同じ見積もりだと言われていますから。

まだ言うか・・・
工務店もアホだが、スレ主も典型的なクレーマー体質だな。
世の中がわからないまま家建てる年齢まで来ちまったんだな。
まあ残りの人生がんばって生きてってくれ。
50: 匿名さん 
[2010-10-02 01:00:28]
>スレ主も典型的なクレーマー体質だな。

スレ主じゃないけど、↑はなんで?
工務店は同じ値段で出来るって言ってるじゃん。スレ主がウソ言ってなきゃだけど。
51: 匿名さん 
[2010-10-02 01:10:22]
↑全部読んだか?



スレ主へ
ステンとガルバの差額が140万は金額的にどうなの?
型番だか何だか知らんが 調べた?
52: 匿名さん 
[2010-10-02 01:30:03]
>>51
最初からちゃんと読んだ?

スレ主が最初に差額確認を要求した結果、差額なしとの回答を工務店はしてるんだよ。
その後やっぱり差額が発生することになって、スレ主の「話が違う」で「やっぱ差額なしでやる」と
約束してる。口頭でも契約は成立するからね。契約書がないのはスレ主の落ち度だけど。
この状況でクレーマー扱いは世の中がわかってない人の判断な。


スレ主へ
賛同してくれる人以外の話は一切無視なんだな。だったらこんな所で意見求めるなよ。
53: トロ 
[2010-10-02 01:43:52]
スレ主です。

52さん、

一連の流れは契約書にはないけど、議事録はあります。


あと別に賛同してくれる方以外の意見を無視しているつもりはないですよ。

皆さんの意見は参考にしたうえで交渉に臨むつもりですし。

ただ、いい加減な工務店と契約した私のミスは認めますが、

それは工務店側の言い訳にはできないでしょうというのが正直なとこです。

なので皆さんにアホだなーとか甘いなーと言われるのはまあ確かにそうなのかと思いますが、

それと工務店の態度とは別問題です。


クレーマーかどうかはわかりませんが、そのつもりはないです。

一度決めた仕様をダウングレードしろと言われて、差額引けというのは当然かなと。

皆さんはこの状態で、じゃあしょうがないですねと言えるなら人間出来てますね。

54: 匿名さん 
[2010-10-02 01:49:12]
クレーマーとまでは言わんけど
住宅って完成品を購入するのとは違うんョ
押して引いては程々にせんと、貧乏くじ引くよとスレ主に言ってるだけ
このスレ主 一生の買い物なんで戦闘状態突入し思考停止状態やから冷静に判断せよってこと
55: 匿名さん 
[2010-10-02 01:51:43]
ステンでも同額で出来ると言って契約をとったのなら悪質だが、
契約後の話なら単なる間違いとして施主側ももう少し譲歩した対応すべきだろ。
その違いもわからずに100万要求するのは世の中わかってないガキ。
56: 匿名さん 
[2010-10-02 01:59:25]
契約時に騙されたなら皆スレ主側に同情するよ

57: 匿名さん 
[2010-10-02 02:02:23]
>>53
変更契約を結んでないのはイケてない。でも議事録があるのが救いだな。見積もりなんて何の効力もないよ。

でも思ったよりスレ主がしっかりしてそうだから安心したよ。けどもう一歩深く考えといた方がいいよ。
例えばこんなシナリオ。

 本当はガルバとステンレスの差額はない、が真実
 なので工務店は最初は差額がないと回答
 でもスレ主から金が取れそうだから差額があると回答
 やる、やらないの、のやりとり
 この時点でスレ主がステンレスに惹かれていることを工務店は認識
 70万の折半にしませんか、という工務店からの提案
 上記はスレ主にとってお買い得感がでる提案、上手くいけば工務店は丸儲け
 でもスレ主は意外と冷静でコジれた。


>>54-55
考えが浅すぎる。甘い。
58: 匿名さん 
[2010-10-02 02:06:27]
金額の確認は必要だが
>57貧〇人の考えは浅ましいな
59: トロ 
[2010-10-02 02:07:38]
スレ主です。

57さん、

そうか、そういう可能性も無きにしもあらずですね。

そこまでは考えが回っていませんでした!!!

同時に立てている地盤改良の残土処理費用スレとかも同じようなもんか。

これはかなり貴重な見方をありがとうございます。

こういう可能性もあるんだという認識で交渉します。
60: 匿名さん 
[2010-10-02 02:10:29]
>>59
やっと気づいたかカス。
俺はもう一方のスレも見ながら両方で同じ指摘をずっとしてる。もう一度見直してみろ。

>>58
勉強になったろ?教訓にすればいいよ。
61: 匿名さん 
[2010-10-02 07:06:26]
ステンレスがガルバより高価なのは明らか
工務店側が無知で浅はかだった為に起こった話
ただし施主が揚げ足をガッチリ掴んでいる限り、双方簡単に着地は出来まい・・・

ミスで起こった追加費用は払う必要無し
しかし途中でミスが発覚したなら、早々の合意を目指して妥協も必要。

ずっと睨んでいがみ合い、怪しんで戦いながら共に家を建てて行くつもりであれば
何も言う事は無いのだが・・・

私だったら避けて通りたい道だと思われる。

62: 匿名さん 
[2010-10-02 08:12:03]
ステンレス材をガルバみたいな安物建材と一緒にするな
63: 匿名さん 
[2010-10-02 08:40:13]
もともとガルバの方がボッタクリ価格で見積もられてる可能性もあるわけで。
いずれにしてもこの話はそんな短絡的に考えない方がいいよ。
64: 入居済み住民さん 
[2010-10-02 08:58:18]
私はトピ主の考え方に同意します。何もおかしなことは言っていないでしょう。
ただ、無理に押し切ることができても、他の部分で穴埋めされそうな気もしますね。
65: 入居済み住民さん 
[2010-10-02 09:32:06]

この事例は、スレ主と施工会社の「社会的許容度」の温度差で生じています。

社会的許容度の大きい場所では、「しょうがないなー、もうするなよ」で済む事例が、
社会的許容度の少ない場所では、「看過できない、賠償しろ」になります。

施工会社の社長は、いい加減な営業でも辞めさせずに面倒を見て、スレ主に契約金全額返却で契約解除しても良いと伝え、施工会社負担でICレコーダーを購入しても良い、と譲歩している所から見て、相当に懐の広い(=社会的許容度の広い)方であり、会社もそのような体質なのでしょう。

スレ主は、異論があるかも知れませんが、これまで様々な部分でいい加減な対応であった担当の一言を捉えて、契約書に記載が無いアップグレードをしない事で100万円の値引きを要求している事、このスレでの自分の意見に賛同する方には即レスするが、賛同していない意見にはほぼレスをしていない事(むしろ不愉快に感じていて、傾聴する気はなさそうです)から、社会的許容度が高いとは言い難いです。

施工会社としては、見積もり書には記載されていないアップグレードを、費用負担できると思ったけど出来ませんでした、ごめんなさいね、という所でしょう。
許容度の高そうな職場ですから、「まぁ、しょうがない。施主さんにはきちんと謝っておいてよ。」という対応になるでしょう。

しかし、実際には、施主さんは譲らず、会社が140万被って施行するか、100万代金減らせ、と言われると、施工会社側も、契約書に記載の無い事例でそこまで負担はできない、と、許容度を下げて対応する事になります。

どちらが正しいかは置いておいて、両者が社会的許容度が低い状態下で、適切なコミュニケーションが保たれる可能性は低いです。

注文住宅は、施主の希望を実現するためのシステムであるため、施主と施工会社との間に良好なコミュニケーションがないと、意思疎通が難しく、その結果は家作りに、跳ね返ってきます。

施工会社にもプライドがありますから、なるべく良い家を建てたいでしょうが、所詮は数多く建てる家の中の一棟であり、自分が住む訳でもありません。
翻って、施主は自分のお金を出して、何十年もローンを組み、その後、ずっと住む家です。
良い家が建たない事のデメリットは、明らかに施主のほうが大きいです。

明らかに居住不可能な瑕疵という訳でもないので、どう捉えるかですが、このスレの流れを見る限り、施主さんが少しでも譲歩をする可能性は低そうですね。

今後の流れとして、施工会社のスレ主に対する許容度の低下や、モチベーションの低下が、今後の家作りに(意識的・無意識的にかはともかく)反映され、更なるトラブルを招く可能性を予測します。
66: 匿名さん 
[2010-10-02 11:14:03]
>スレ主は、異論があるかも知れませんが、これまで様々な部分でいい加減な対応であった担当の一言を捉えて、契約書に記載が無いアップグレードをしない事で100万円の値引きを要求している事、このスレでの自分の意見に賛同する方には即レスするが、賛同していない意見にはほぼレスをしていない事(むしろ不愉快に感じていて、傾聴する気はなさそうです)から、社会的許容度が高いとは言い難いです。

するどい。
何となくスレ主に違和感がありましたが、そのとおりです。スレ主のような家づくりもあっていいと思いますが、自分の考えは決まってるんだから、掲示板を使う必要はありませんね。
67: 匿名さん 
[2010-10-02 13:08:09]
少なくとも良い結果にはならんだろ
68: 匿名さん 
[2010-10-02 13:26:14]
>施工会社のスレ主に対する許容度の低下や、モチベーションの低下が、今後の家作りに
(意識的・無意識的にかはともかく)反映され、更なるトラブルを招く可能性を予測します。

そんな悠長なことを言っている状態じゃない。

日曜日の社長との打ち合わせで全容がわかってくると思うけど、現状モチベーションやモラル
という概念はまったくまったくない状態。信頼関係なんて工務店は望んでないし、スレ主も
期待なんかしちゃだめ。
今後スレ主が後悔しないレベルの家を建てるには、工務店の動きを細かくチェックしていく
マイクロ・マネジメントに徹すること。会話の内容はすべて記録し、契約内容を履行させる。
スレ主が現場監督になるくらいの覚悟がないと後悔するよ。
69: 匿名さん 
[2010-10-02 13:50:49]
信頼関係なくて、満足できる家ができるはずがない。
あおって、普通の施主が出来そうもないこと言いなさんな。
70: 匿名さん 
[2010-10-02 14:22:20]
>>69

>信頼関係なくて、満足できる家ができるはずがない。

信頼関係があれば満足できる家が建つとでも思ってるの?

>あおって、普通の施主が出来そうもないこと言いなさんな。

現時点で既に普通の状態じゃないんだから、運命だと思って受け入れるしかない。
出来る出来ないの問題じゃない。それくらいの覚悟がないといい家は建たないってこと。

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