一戸建て何でも質問掲示板「屋根材仕様でトラブってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋根材仕様でトラブってます
 

広告を掲載

トロ [更新日時] 2010-10-04 18:59:47
 削除依頼 投稿する

地元(宇都宮)の工務店で建築中ですが、
一度決めた屋根材が、想定より高かったからダウングレードしろと言われてトラぶっています。

経緯ですが、

・契約時見積もり:ガルバ屋根仕様で見積もり

・契約次週(6月半ば)
 私:ガルバってどの製品ですか?
 工務店:これです。あとこのステンレス屋根でもいいです。
 私:ステンレスのほうが高くないですか?確認願います。

・8月半ば
 工務店:ガルバもステンレスも同じ値段でできます。
 私:じゃあステンレスにします。

・8月末
 工務店:やっぱりステンレスのほうが高いと屋根業者に言われたけど、
     一度同じと言ったので元の値段でやります。
 私:じゃあよろしくお願いします。

・9月上旬
 工務店:やっぱりステンレスからガルバにできませんか?
 私:やるって言ったんだし無理です。
 工務店:そうですよね、じゃあステンレスでやります。

・9月半ば
 工務店:やっぱりステンレスからガルバにできませんか?
     差額が140万円になっちゃうんですよ・・・。
     このままじゃ私会社にいられないです。
 私:じゃあ仕様ダウングレードということで100万円引いてください。
   それで私は40万円分負担するイメージだし、
   貴社も140万追加が100万円で済むならいいでしょ。
 工務店:検討します。

・上記次週
 工務店:半額の70万円を負担でどうでしょう?
 私:元の値段でステンレスか、ガルバで100万円引くかどちらかです。
 工務店:検討します。

・昨日
 工務店:契約時見積もりはガルバになってるのでガルバでしかできない。
     ステンレスへの変更は仕様が違いすぎる。
 私:ふざけんな。社長出せ。

といった感じで、今週末社長さんを入れて話し合いの予定です。

確かに契約時見積もりはガルバ仕様が明記されているのですが、

その後ステンレスでできるということで決定したはずです。

それでも契約時見積もり記述が最優先されるのでしょうか?

そうなると、契約後の変更事項って向こうの都合でやっぱりダメとかが

簡単にできることになってしまうと思うのですが…。

[スレ作成日時]2010-09-30 00:42:35

 
注文住宅のオンライン相談

屋根材仕様でトラブってます

1: 匿名 
[2010-09-30 01:38:11]
こんばんは!

ステンレスに無料で変更すると言う話は書面で残してありますか?
残って無いなら、初期の見積もりが採用される事に違法性は無い事になります。

私も現在建築中の者ですが、同じように出来る、出来ないのやりとりが沢山有って正直ウンザリしてます。
兎に角、全てのやりとりは書面で行う事です。
言った、言って無いの水掛け論では何も解決しませんので。
今回つくづく感じたのは、不動産業界と言うのはとことんいい加減な人が多いと言う事です。

簡単にOKはしてはいけないのだと大変勉強させて頂きました。
2: 匿名さん 
[2010-09-30 01:43:11]
駄々っ子と言うかさ~ 事情が事情なんだから考慮してあげれば

ガルバからステンレスへの経緯を見ても、契約後話の流れでの約束でしょ
契約書が優先されるのは当たり前

ローコス系の客はこういうの多いんだろうなと営業マンに同情
たとえステンレスになったとしても会社側は穴埋めを考えるはず
無理するとお互いいいことないわな
3: 匿名さん 
[2010-09-30 08:20:17]
確かに元に戻っただけで何も損はしないんだから工務店を許してやってもいいとは思うけど、
>>2の言い草は違うでしょう。
実在しないアップグレード話を持ちかけられ、翻弄されたスレ主は気の毒だと思いますよ。
4: 匿名 
[2010-09-30 08:52:23]
2さんのおっしゃる様に、このまま揉めてステンレス仕様にできたとしても工務店は損失を少しでも埋めようと見えない所で手を抜いたりしそうです…私ならそうします。
ここは折れて少しでも恩を着せる様な形に持っていってオマケやらサービスをたくさん付けてもらった方が良いかと。
うちも瓦が良かったのですが、お金がなかったのでガルバにしました。でも、住めばなんちゃら…で今では「ガルバで別にいいじゃん」ですよ!
5: 匿名 
[2010-09-30 09:20:54]
スレ主さん地盤改良でも揉めてるんですよね?
工務店がしょうもないのはもちろんですが、スレ主さんももっとしっかりしなきゃ!
せっかくの家造りが苦痛になっちゃいますよ。
6: 匿名さん 
[2010-09-30 09:36:15]
MSホームズ
7: 匿名さん 
[2010-09-30 09:41:40]
スレ主さんはお気の毒だと思いますが、他のことで穴埋めしてもらうということで許してあげたらいかがでしょうか?
今の状態は慰謝料として100万円要求しているようなことでは?
8: 入居予定さん 
[2010-09-30 10:49:56]
私も建築中です。

いい加減な工務店(担当者)ですね。(ステンレスとガルバが同じ値段だと言うなんて....)

でも,スレ主さんは元々ガルバで納得していたんだから,許してあげていいんじゃないでしょうか。せめて,何かちょっとおまけしてもらう程度で(一部屋床材のグレードを上げるとか,造作家具を作ってもらうとか)。

この話の流れで,「100万円引け」とか「社長だせ」って,完全にクレーマーになっていると思います。工務店側はそう思っているでしょう。

他の方も書いていますが,仮に100万円引いてくれたとしても,分からないところで手抜き,グレードダウンされて,取り戻そうとされますよ。家に限らず,受注品ってそういうことが多いです。(私も受注品の業界で働いているので良く分かります。)




9: 匿名 
[2010-09-30 11:32:08]
もし変更確認の書面がないなら2択

1.ステンレス屋根の手抜きの家に住む

2.見積通りのキチンとした家に住む

どっちが得かな
10: 匿名さん 
[2010-09-30 11:48:39]
>>3翻弄されているのはどちらだろうね?
口約束を手玉に取られ 実害もないのに100万の割引強要

営業は新人か? 会社側に落ち度があるのは同意
多少のサービスで許すのが常識だんべ 
11: 匿名 
[2010-09-30 12:06:37]
材料費そんなにしない
うちはチタンでしました
神社の屋根とかも最近多いです
色は注文でなんとでも変えれます 
チタンは、かなり高いですけど
12: 匿名はん 
[2010-09-30 12:25:35]
ステンの原価が上がってきたので割に合わなくなったのでしょう。

契約ではガルバ屋根になってるんだから諦めましょう。口約束ですしね。
そのかわりオプション品の追加とかおねだりしては?
13: 匿名さん 
[2010-09-30 12:36:12]
ガルバで70万引きで十分ジャン。
現金出すわけじゃないんだし。
14: 匿名さん 
[2010-09-30 12:52:36]
スレ主と13同じ種族だな
15: 匿名さん 
[2010-09-30 14:28:39]
なぜ書面を交わさない。バ○ですか??>スレ主
16: 匿名さん 
[2010-09-30 16:48:12]
いや、書面をかわすかどうかの問題ではないだろう。
実害のない住宅会社のミスをどこまで許せるかどうかの話
17: 匿名 
[2010-09-30 17:07:58]
許してあげたら?元々がガルバだったんだから。元に戻っただけじゃん。損してる訳じゃないし~~。
18: 匿名さん 
[2010-09-30 23:59:52]
営業がバカで間違えて、あとでやっぱりこれだけかかるから無理です。
というのぐらい許してあげようよ。

その間違いのせいで契約したわけでもないし。
自分が仕事で万が一そんなミスしたらどうします。
そう思ったらとても言えないでしょう。
19: 匿名さん 
[2010-10-01 00:26:38]
仕様ダウングレードで100万ひけという時点でスレ主は***だな
20: 匿名さん 
[2010-10-01 00:43:36]
>自分が仕事で万が一そんなミスしたらどうします。
>そう思ったらとても言えないでしょう。
そういう感覚このスレ主には無いよ
少しでもあったらこんなスレ立ち上げないでしょ

21: トロ 
[2010-10-01 00:51:15]
スレ主です。数多くのご意見ありがとうございます。

みなさん結構優しいんですね。私の対応ってそんなに厳しいのかな。

でも実はここまで言うのは理由があるのです。

実はこの件以前にも、

・毎回のように見積金額が変わっていく(同じ項目なのに)
・毎回のようにやるべきことをやっていない
・わからないことをその場で適当にごまかし後で間違いが発覚する
・建築確認申請書類も間違い抜け漏れだらけで素人の私が最終チェックして直させる
・上記の対応などにより着工は契約書記述の日より1か月半以上遅れた
・個人情報を業者に無断で流す

などなど、打ち合わせのたびになんかしらやらかしてくれていたのです。

それで8月お盆明けに社長さんを交えて話をしました。

その際社長さんは、全部非を認め、契約金全額返却での解約も認めると言ってくれましたし、

続けるのであれば会社負担でICレコーダーを買って会話の全記録をする提案をしてくれました。

でもこちらはそうやって対応してくれたことからそこまでしなくても信用しますということで、

・今後は議事録を双方サインのもとでのこす
・わからないことなどをその場でごまかさずきちんと調べて回答する
・何かあった時には報告・連絡・相談を早めにする

などを約束してもらいました(当たり前のことばかりですが…)

また担当者もいろいろやらかしてくれたものの一生懸命なのはわかりますし、

本人のいない場で社長さんには、担当者の評価を下げたり不利にならないようにしてあげてほしいと

頼むことまでしたのです。

そして、私の最初の記述の、

「・8月半ば
 工務店:ガルバもステンレスも同じ値段でできます。
 私:じゃあステンレスにします。 」

これは上記打ち合わせをした当日の話ですよ。

ちなみにこの発言と、

「・契約次週(6月半ば)
 私:ガルバってどの製品ですか?
 工務店:これです。あとこのステンレス屋根でもいいです。
 私:ステンレスのほうが高くないですか?確認願います。 」

この発言は議事録に残してあります。

ステンレスが高くなると思うから確認してほしいというのも私から言い出したことです。

それにもかかわらず同じと言ってきたわけです。

それに、ステンレスはグレードアップのニュアンスではなくて、

ガルバかステンレスで見積もりしてるからどっちでもいいと言われています。

それがこの期に及んで契約書見積もりがどうとか、

いろいろ好意でやってあげてることもあるじゃないかとか、

商法上おかしいとか言い出してきているのです。

こういう経緯もありまして、今回は我慢できんと思っているのです。

ちなみに会社の同僚は、誰に聞いても私の対応が甘いからもっと強く言うべきという意見なんですが…。

うちの会社が過激すぎるんでしょうかね。
22: トロ 
[2010-10-01 00:57:09]
20さん

>自分が仕事で万が一そんなミスしたらどうします。
>そう思ったらとても言えないでしょう。
>そういう感覚このスレ主には無いよ


当然そういう感覚はありません。

別に遊びでやっているわけではありません。

2~3000万円の請負契約に基づくビジネスです。

これで飯を食っているプロなわけです。

ミスをしたら謝るだけではなく、それなりの行為をもってリカバリーするのが当然です。

もっというと、そういうミスをしないように事前に策を練るのが本来です。

少なくとも1000万円単位の請負契約を結んでおいて、

こんなに適当な対応をする業界というか会社というかはほかに知りません。
23: 匿名さん 
[2010-10-01 00:57:52]
そんな経緯があるなら契約解除が正しい選択だと思うけど。
少なくとも、だから100万引けってのは違うような気がする。
24: 匿名さん 
[2010-10-01 01:10:46]
何か楽しそうだな。いろいろ悩みながらパズルを解きつつ家を建てる感じ。
スレ主さんもこのモードは満更でもなさそうだし、このまま突き進むべし!
25: 匿名 
[2010-10-01 01:16:18]
楽しそう楽しそう!おいらももう一回やりたいです
26: 匿名さん 
[2010-10-01 01:50:53]
スレ主さんHでは?
頭でっかちで地元では有名みたいよ・・・

さておき、契約以前にも営業の適当さを感じなかった?営業さん天然なのかも?
また、そんな会社と分かっていながら契約したあなたも十分天然だと思いますよ。
チラッと書かれた会社だとしたら、以前にも水漏れ?だか何かでもめているブログ見た記憶があります

当事者としてはキツイでしょうが
傍からみれば>>24,25さんの心境です
27: 匿名 
[2010-10-01 05:27:44]
これは酷すぎる!!
スレ主さんは自分の主張を通すべき!
28: 匿名さん 
[2010-10-01 06:57:16]
そんなだらしない工務店じゃ、どっちに転んでも欠陥住宅になりそうな

出来上がってからのほうが大変そうですね
29: 匿名さん 
[2010-10-01 07:04:37]
>営業さん天然なのかも?

>そんなだらしない工務店じゃ


故意にカネを巻き上げようとしている事に気付かないあなたたちもスレ主さんと同じ
簡単に騙されるタイプ。
30: 匿名さん 
[2010-10-01 07:56:17]
騙されてるって自覚ないんだな。工務店、なかなかやるな。
31: 匿名さん 
[2010-10-01 08:56:43]
こんなひどい対応ですと解約が一番いいのでしょうけど、たぶん基礎工事くらいまで進んでるんですよね。
せめて担当営業を変えてもらえないのでしょうか?
こんなんではこの先まだまだ苦労されることと思います。

ご立腹でしょうが、100万円引けというのは無理があるかと思います。
32: 匿名 
[2010-10-01 09:19:41]
一連やり取り全てを詐欺と決めつけるのもだいぶ乱暴だと思うが・・・

知識も技術もモラルもないけど
熱意とオサレ風な提案で押し切る、よくある地場の工務店の典型だと思うよ

スレ主の言葉を借りると
数千万のビジネスパートナーを選択ミスしただけ
33: 匿名はん 
[2010-10-01 10:09:15]
>毎回のように見積金額が変わっていく(同じ項目なのに)
>毎回のようにやるべきことをやっていない
>わからないことをその場で適当にごまかし後で間違いが発覚する
>建築確認申請書類も間違い抜け漏れだらけで素人の私が最終チェックして直させる
>上記の対応などにより着工は契約書記述の日より1か月半以上遅れた
>個人情報を業者に無断で流す

>などなど、打ち合わせのたびになんかしらやらかしてくれていたのです。

>その際社長さんは、全部非を認め、契約金全額返却での解約も認めると言ってくれましたし、


>でもこちらはそうやって対応してくれたことからそこまでしなくても信用しますということで、

>また担当者もいろいろやらかしてくれたものの一生懸命なのはわかりますし、

>本人のいない場で社長さんには、担当者の評価を下げたり不利にならないようにしてあげてほしいと

>頼むことまでしたのです。


この時点で担当者を変えるなりしなかったスレ主さんのミスです。

34: 匿名さん 
[2010-10-01 10:21:13]
>・毎回のように見積金額が変わっていく(同じ項目なのに)
>・毎回のようにやるべきことをやっていない
>・わからないことをその場で適当にごまかし後で間違いが発覚する

これらは契約前に既にあったんでしょ。
なのに,なぜ契約したのか不思議...
分かっていて契約したんだから,>>24だね。
35: 匿名さん 
[2010-10-01 11:24:48]
>>33
読書感想文であらすじばっかり書く人でしょう?
36: 匿名さん 
[2010-10-01 11:35:51]
大切なご自宅で大事な屋根のことでもありますから
工務店さんとよく話し合いされることです。
今後のメンテのこともありますし。
37: 匿名さん 
[2010-10-01 12:14:19]
なんか、こんなんでは
屋根だけでなく、
これから、施工ミスや設計・仕様間違いが頻発しそうですね。

スレ主さんチェックを密にしたほうが良いですよ。
特に完成後見えなくなるところ。
38: 匿名さん 
[2010-10-01 13:10:04]
いいんじゃな~い

施工費タダにしてもらえば
39: 匿名 
[2010-10-01 13:20:31]
質疑応答書が最優先なんだけど
議事録とってないと不利だね
40: 匿名さん 
[2010-10-01 13:54:17]
書式があって、それに交渉事とか仕様変更かいて施主のサインもらう
どんな細かいことでも。ただ見にきただけでも。良い工務店はやっている。
数年後でもひっぱりだしてきて見ると、建築時にあった問題箇所が
必ずと言っていいほど重なる。永いお付き合いですから大切にしたいと
思います。
41: 匿名さん 
[2010-10-01 19:34:24]
>>32
甘いお方だ。あなたも簡単に騙されて、しかも騙されたことに気づかないタイプの人かな。
この業者が詐欺かどうかなんて本質的じゃない。契約事に対して、冷静にワーストケースを
想定できるか、その基本的な能力を問われてるんだよ。
42: 匿名はん 
[2010-10-01 20:17:02]
しっかりした設計監理者がいない悪い例

ステンレスの屋根で施工してもらうか 解約かでしょう。

契約とは、書面が無くとも口答で成り立つ
ステンレスの話をした人が
そんなことを言っていない
と言うことになれば、水掛け論 即解約では?
43: 匿名さん 
[2010-10-01 20:30:57]
でも着工しちゃってるので解約は厄介だね。
44: 匿名さん 
[2010-10-01 21:02:21]
>>43
スレ主や>41は楽しめるタイプのようだから大丈夫
45: 匿名さん 
[2010-10-01 21:05:09]
>>44
そう、そうやって気付くことが大切。学習して同じ失敗を繰り返さなければいいんだよ。
46: 匿名はん 
[2010-10-01 22:03:45]
グレードUPできるのに元グレードに戻すのは俺的に嫌です。
スレ主さんと同じ気持ちになると思います。

車のシートで例えたら布生地から本革に変えてくれると言ったのに、やっぱり布生地で勘弁して下さい。

  無理でしょ!!!!!!

   絶対に本革でしょう!!!!!!
47: トロ 
[2010-10-02 00:11:35]
スレ主です。

46さん、

初めて私の意見に賛同してくれた方がいて心強いです。

>車のシートで例えたら布生地から本革に変えてくれると言ったのに、やっぱり布生地で勘弁して下さい。

私も絶対無理ですね。

しかも今回の場合はアップグレードの約束じゃなくて、

ガルバとステンはどちらを使っても同じ見積もりだと言われていますから。


私が甘かったとかこんな会社を選んだのが悪いとかいう意見はごもっともです

第三者から見たらそうでしょう。

でも私と工務店の間で考えたら、工務店側にそう言う資格はないはずで、

請け負った契約を完了させるよう全力を尽くすべきです。

それは請け負った側の責任であり、私が甘いとかいうのは、

こと工務店対私の間においては、私の非ではないはずです。


と思っているのですが、なんか違ってるのかな。
48: 匿名さん 
[2010-10-02 00:23:25]
この工務店はあなたからどうやって金を取るか真剣に考えてる。プロとして。
残土処理の方も同じ。あなたはなぜそれに気付かないのか?理解に苦しむわ。
49: 匿名さん 
[2010-10-02 00:55:56]
> ガルバとステンはどちらを使っても同じ見積もりだと言われていますから。

まだ言うか・・・
工務店もアホだが、スレ主も典型的なクレーマー体質だな。
世の中がわからないまま家建てる年齢まで来ちまったんだな。
まあ残りの人生がんばって生きてってくれ。
50: 匿名さん 
[2010-10-02 01:00:28]
>スレ主も典型的なクレーマー体質だな。

スレ主じゃないけど、↑はなんで?
工務店は同じ値段で出来るって言ってるじゃん。スレ主がウソ言ってなきゃだけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる