三井・三菱・小田急によるプロジェクト
小田急線「新百合ケ丘」駅下車徒歩8分
快速急行で新宿へ21分・渋谷へ17分
成田・羽田空港への直通バスもあり、横浜・川崎市営地下鉄もできるかも??
新百合山手地区のランドマークマンションで、
敷地内にはビオトープも配置されるなど新しい試みされています。
みなさんはこのマンションどう思われますか?
所在地:神奈川県川崎市麻生区万福寺546番地他
神奈川県川崎市万福寺土地区画整理事業区域内7街区3-1画地、3-2画地(保留地)(地番)
交通:小田急線「新百合ヶ丘」駅 徒歩8分
[スレ作成日時]2006-05-12 21:22:00
- 所在地:神奈川県川崎市麻生区万福寺546番地他、神奈川県川崎市万福寺土地区画整理事業区域内7街区3-1画地、3-2画地(保留地)(地番)
- 交通:小田急線新百合ヶ丘駅 徒歩8分
- 間取:3LDK
- 専有面積:75.16m2-83.67m2
ガーデンアリーナ新百合ヶ丘(5)【新百合山手】
81:
匿名さん
[2006-05-22 02:07:00]
|
82:
匿名さん
[2006-05-22 07:22:00]
歩道橋の話題を振った69ですが、個人的には何が何でも税金で作って欲しいわけではなく、
この物件が徒歩5分になればその分資産価値も上がるわけだし、住民負担による整備、 もしくは行政との折半というようなやり方もあるのかということも含めて、詳しい方が おられればうかがいたいと思った次第です。(川崎市のホームページを見る限りだと、 これに直結する話は書かれていないようでした。) そうはいっても、マンション購入後にまた多額の費用負担ができる世帯というのも そんなに多くはない(うちも含めて)でしょうから、どのくらい費用がかかるのかと いう概算見積的なものも、建築・土木分野に明るい方がおられれば教えていただけ ないかと思っておりました。 (現実的にはいくら管理組合で議決されたとしても、全世帯から臨時の出費をお願い するのは不可能に近いとは思うので、実際には結局は税金に頼るしかないようにも 思うのですが。) そういえば、ガーデンアリーナのそばの津久井道沿いの歩道から駅側は 国交省・警察庁の「あんしん歩行エリア」というものに指定されている ようです。 http://www.city.kawasaki.jp/53/53izika/home/ansin/about/index.html http://www.city.kawasaki.jp/53/53izika/home/ansin/about/map_08.html これにうまくのっかれば何らかの動きをとることができたかもしれませんが、 H17年度からの整備ということは、ちょっとタイミングが遅かったかも しれません。まさに今進めている、津久井道沿いの歩道拡張がこの施策に よる整備なのかもしれませんね。 |
83:
匿名さん
[2006-05-22 09:07:00]
川崎はアップダウンの多い都市であり、幹線道路をまたいで駅に向かうのはどこの駅にもあることです。〔小田急線も田園都市線も〕となるとどこの駅にも橋は必要?
南口のペデストリアンデッキを意識しすぎでは? 景観の良い山手は坂を上るのは仕方がないことですし、遠回りでも安全できれいな新百合山手内を通れば階段はない。きちんとマナーを守って横断歩道を渡ればすむと思います。 橋など作れば人の流れがかわり、商業施設の収益にも影響が出る。そして橋下になる方たちの生活ははどうなるでしょう。土地買収も容易ではないはず。 千代ヶ丘の方達の名前を借りながら資産価値があがとるという打算が感じられて多くの反発を受けるのでは、と危惧します。 ガーデンアリーナに側に橋は大げさすぎですが歩道橋〔車椅子や自転車等も対応できるバリアフリー型が理想〕だけでもできてほしい、とは願ってますが。 橋を作るより津久井道整備の方が先決かと…個人的に思っています。 それに多額のローン返済を抱える身で橋整備にお金を出す余裕は我が家にはないです。 でも街を良くしようと意見交換を交わすことは大事なことですよね。 |
84:
匿名さん
[2006-05-22 18:41:00]
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/3995/
他からの転用ですみませんが。 驚きました。新百合ヶ丘って、こんなにも人気の地域だったのですね。 正直、ガーデンアリーナが気に入って契約したので、新百合ヶ丘に対しては 便利な駅という位の認識でした。 今は都内在住のため、あまり知らなかった地域だったのですが 今更ながら、嬉しく思います。 |
85:
匿名さん
[2006-05-22 19:25:00]
川崎のラゾーナでは、分譲後に川崎駅北口建設が決まって、スムーズにアクセスできるようになったそうですよ。まだ入居していないのにかなり資産価値は上がったでしょうね。
麻生区の政治家で力がある人はたぶんいないと思いますから、橋の実現性は低いでしょう。 転入後もそのことは覚悟したほうがいいでしょう。 |
86:
シンユリ住民
[2006-05-22 19:40:00]
誰とは言わないけど、シンユリは地主の力がものすごく強い。(元農家の方々)
彼らが不便だと感じたら作られるかもしれないけど、 ガーデンアリーナには住まないだろうから、やはり厳しいかもね。 でも、彼らの頑張りによって新百合駅周辺や山口台のような キレイな街が生まれたのだから感謝しなきゃいけませんね。シンユリ山手もきれいになるといいですね。 |
87:
匿名さん
[2006-05-22 19:54:00]
万福寺の再開発で集客力のある施設なりができて駅からの人の流れが変われば
道(歩道橋や拡幅)ができるかもと思ってます。 |
88:
匿名さん
[2006-05-22 20:07:00]
再開発でできる施設によりますね。
素敵な施設ができることを祈るばかりです。 |
89:
匿名さん
[2006-05-22 20:38:00]
まだ出店予定のお店は決まらないのでしょうか?早くはっきりして欲しい!
|
90:
匿名さん
[2006-05-23 08:43:00]
ドンキホーテが来るらしいよ。
|
|
91:
匿名さん
[2006-05-23 11:35:00]
ドンキ?
微妙・・。 |
92:
匿名さん
[2006-05-23 12:17:00]
出店計画。
駅北口からの電車客が見込めないし、充分な駐車スペースの確保が難しいことがネックで、 大手スーパーは二の足を踏んでいるらしい。 顧客層が北口利用の住民だけだと設備投資額がペイしないらしい。 |
93:
匿名さん
[2006-05-23 12:22:00]
スーパーって今モデルルームがあるところに出来る予定なんですよねぇ。
モデルルームはいつまであの場所にあるか知ってる方いらっしゃいます? |
94:
匿名さん
[2006-05-23 12:25:00]
お店もできて便利になるとの営業トークだったはず。売主ももっと誘致に積極的になって頂きたいです。
|
95:
匿名さん
[2006-05-23 12:34:00]
91さん
釣られちゃだめだよ。。 |
96:
匿名さん
[2006-05-23 15:04:00]
モデルルームの跡地は三井不動産が購入したそうです。1Fにお店が出来て上の階はマンションになるようですよ。
|
97:
匿名さん
[2006-05-23 16:23:00]
なーんか、思ったほど、魅力的なショッピングゾーンなんて出来ないみたいですね。
南口に一応は揃っているので、不要ということですかね。 生鮮食料品と日用品を扱う地味なスーパーが一軒あれば、とりあえず十分なんでしょうね。 |
98:
匿名さん
[2006-05-23 17:52:00]
まあマンションが素敵だから、少々我慢しないとだめですかね。北口に多摩センター南口みたいな感じのペデストリアンデッキなんかがあったら最高なんだけれど。でもともかく新百合だし十分満足してます。
|
99:
匿名さん
[2006-05-24 00:43:00]
なんだか引っ越すのがとても楽しみ。
北口に何もお店がなくてもいいのでは?ちょっと歩けばビブレ、オーパ、ヨーカド−がありますから何も家の近くに店が無くてもいいと思うんですが。 |
100:
匿名さん
[2006-05-24 08:16:00]
逆に商業施設が何もできないとなると結構不便だと思います。
大規模施設は渋滞の原因になるからやはりチョイ高級スーパーとかを希望します。 あとはおしゃれなカフェ、レストラン、パン屋とかあれば十分かな。 シンユリ山手には路面店メインの街になってほしいです。 |
新百合にしろ北海道にしろ、政治家が絡むにしろ絡まないにしろみんな同じ。
>>80
あなたももう少し品のある書き方をすればよかったのにね。