1000を越えましたので、新しいスレを作りました。
最近いろいろなニュースもあるようですが、引き続き三洋ホームズについて話しましょう。
前スレ
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/
※以下、前スレで投稿されていたレスより抜粋した2010年のニュース。
「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php
三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...
三洋ホームズ、上場で独立色も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm
[スレ作成日時]2010-09-28 12:27:28
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2
521:
購入検討中さん
[2012-09-27 00:42:31]
|
522:
匿名さん
[2012-09-27 06:20:14]
>467
>■フェミニティの一部が使えず、サンヨーホームズの仕様が間違えていた事がわかりました。 >私達がお金を払って設置したCD管の中に、今だけコードを通していいですよ、後でちゃんと工事してください=>わか >りました。という事で、仮工事がされました。 >■本工事の打ち合わせで、どんな工事になるかまで打ち合わせを終えた、数日後、他の事でちょっと言い合いみたいに >なりました。 >その1週間後、 >「修復工事はサンヨーホームズとしては工事をしない事になりました、現状のままでいいと判断します」 >「CD管を私達が他に使う時どうしたらいいですか?」無視されて「現状のままで問題ないです」の繰り返しです。 >資料に工事すると約束していた他の工事を含めて、やらないと言い張りました。 >■サンヨーホームズの工事担当は、機嫌をそこねると、サンヨーホームズが間違えた当然の補修もしなくなり、異議をと >なえたら、会社としての最終判断ですと言います。それでもまかり通るんですよ、ここは。 議事録の問題だけでもないよね、この会社の問題は。 |
523:
匿名さん
[2012-09-27 09:14:14]
うちの場合、書いてと言っていたのにもかかわらず、議事録にわざと?書かないという事はされた。翌日気づいたけど、ペンを使っているから書いていると信じては駄目だった。
他は、書いてくれてあっても一文だったり、図面に小さくだけ書いてくれていたり・・後で「忘れた」で済まそうとやっている気がする。 |
524:
匿名さん
[2012-09-27 09:19:07]
サンヨーホームズは、解雇を罰則として「嘘をつかない」と「不正をしない」いう規約を作ったほうがいいよ。
|
525:
匿名さん
[2012-09-28 23:27:06]
引き渡し後、ミスがすこーし。すぐに現場監督が確認にくればいいのに
逃げ腰なのかな。一度もこない。不必要に解決が長引いてる。 寒いわ。 一部の業者に悪態もつかれた。 やだな。。 胴上げされて落とされた感じ。 |
526:
匿名さん
[2012-10-02 00:10:15]
建てました
お勧めしません。一流になれないには理由があります。 経営ころころ変わりますよね。 中もとっちらかってて同じでした。 今回勉強になりました。 ぶれない人は信用されるでしょ。その逆は? ただ、うちは文句があるなら裁判でとは言われませんでした |
527:
匿名さん
[2012-10-02 01:18:19]
文句ばっかりいってる人ってろくに家造り考えず、やっぱ家ほしいなーって契約しちゃって
あーじゃないこーじゃないこんなつもりじゃなかった!って買い方しちゃったような人達じゃない? 普通に考えたらわかると思うけど仕様作ったのもあなただし、不具合しりつつ仕様とおり完成したって認めてローン実行したのってあなたじゃなーい? |
528:
匿名さん
[2012-10-02 05:57:37]
一流になれない理由は私もわかる気がします。いろいろな所がボロ。
年間施工が少ないという事は、社員も少なめ。 それによって、取締役も目指しやすい。自分を守っておけば、歳をとったらすぐ管理職。 人間性なんて関係ない。 適当な経営陣、その下の管理職も適当。 その下の人間も適当。 しわよせは施主に。 |
529:
匿名さん
[2012-10-02 06:05:36]
>506
>>引き渡し >建築現場には毎日足を運び、写真やビデオをとったほうがいい。 >引き渡しの時は、他の業者を入れよう! > >>クレーマー >引き渡しまでは、素人にわからないように誤魔化すか? そして書面に書かないらしい。 >そのあとは何を言ってもクレーマーと言われるなら、素人には かわいそうなシステム。 > >考えたら怖いね。 ローン実行したら、その後はクレーマー? 他の業者を入れたほうがいい。 >518 >>No.464 > >>>>ウォーターハンマーなんて普通だよ >>>あなたはサンヨーホームズ関係者? 入居済み? >> >>この質問の答えが知りたい人が多いと思う。 怖いよ > >答えは? ウォーターハンマを普通というハウスメーカーはどういう事ですか? 適当な施工を素人はチェックできないよ! |
530:
匿名さん
[2012-10-02 09:05:19]
サンヨーホームズは、同じ家で同じ仕様でも価格が全然違う。担当の好き放題に値段をつけられる仕組みは、メーカーって言えないと思う。ばれないと思っている所が根本的に間違っている。
地元工務店のほうがしっかりしているかも?口コミが広告になるから。知人の家は設計もとてもしっかりしていた。 建ててみて思った事は三流工務店が全国区になっただけで、 ハウスメーカーのイメージで買ってはいけない。 |
|
531:
匿名さん
[2012-10-03 00:31:02]
何かこのスレ変わってしまいましたね・・・。
少し前までは色々参考になったのに最近は文句や批判ばかり、本当に施主なんですかね? 実際は本当にそんな事あるの!?って感じです。 うちは東海地方で9月末に引渡し完了しましたが、営業さんはじめ設計、コーディネーター、現場監督 皆さんすごく親身になっていただき、三洋ホームズで建てて本当に良かったと思ってます。 不備や不具合は確かに多少ありましたが、すぐに対応してくれました。 外観の選択肢が少ないのには不満がありましたが、内装や設備は選ぶ幅は広く思い描く家を建てる事が出来ました。 まぁそれなりに高くなりました・・・決して昔みたいに安くはないかと思いますよ。 うちは何区画かある分譲地に建てたので他メーカーの現場も見比べましたが、基礎のアンカーボルトになんかは 他メーカーとは全然違いました。 他は斜めってたり、曲がってるものが多く本当に大丈夫なのって思うものが多かったが、三洋は本当に 綺麗に真っ直ぐでした!! 地域によって格差があるのと宣伝下手なのがまだまだ一流メーカーになれない理由かと思うけど・・・。 自分的には信用も信頼も出来るメーカーでしたよ。 |
532:
匿名さん
[2012-10-03 08:15:07]
増税前のかけこみ需要と、芦田効果で忙しいようです。忙しいからこそ1棟を大切にしないといけないと思いますが、最近の売り上げのあまりのよさに経営陣は大切にしないといけない相手を間違えているのでしょう。いい会社と思っていたので、中がここまで腐っていたとは、残念です。
急に会社の規模を拡大してごちゃごちゃすると、誰が、損をするのでしょうか |
533:
匿名さん
[2012-10-03 08:25:01]
>担当の好き放題に値段をつけられる仕組みは、メーカーって言えないと思う。ばれないと思っている所が根本的に間違っている。
バレてる。 ぼったくりフラグが立つと、何でも高く提示される。はじめに予算を聞かれたら2000万以下で言ったほうがいい。 予算によって提示金額がこれほど違うハウスメーカーも珍しいと思う。提示価格が高くても中はボロボロ。同じボロボロなら安いほうがいい。 本当にハウスメーカーか? |
534:
匿名さん
[2012-10-03 08:33:30]
>524
>サンヨーホームズは、解雇を罰則として「嘘をつかない」と「不正をしない」いう規約を作ったほうがいいよ。 万が一、担当者の好き放題の価格で、「高額になった差額は担当者にはいっている」 なら、担当者はやるかもしれない。 怖くなってきた。 |
535:
匿名さん
[2012-10-03 11:45:39]
フェミニティを、いい加減に使えるようにしてください。
契約時、サンゾー&フェミニティをつけました。サンゾーがちょっと遅れるけど、頑張って早くさせるというような適当な事をいわれて「サンゾーを使えなくても文句を言わない」という紙にサインをさせられました、その後、サンゾーはきましたが、壊れていて、全く直す様子もみえず、使えないシステムです。ある日突然、回収?か何かわかりませんが、箱が送られてきました。何ですか?返せと? サンヨーホームズは引き渡しをしたら、終わり。本当に腐っていると思います。 |
536:
匿名さん
[2012-10-03 12:05:45]
サンゾーには家の情報が入っているので、それを送るという事は自宅のいろいろなものを
遠隔操作出来るという事。 もう送ってしまった人は 他の情報部材を新品に変えてもらった方がいいと思う。気持ち悪い。 |
537:
匿名さん
[2012-10-03 12:52:06]
それ、教えてもらっていないです。。。。最悪。
|
538:
匿名さん
[2012-10-03 13:38:28]
私達の担当者。私達の家の為になること一切していない。ずる賢くて、何かある度に騙されている気分。(現実に沢山騙されてもいる)
|
539:
匿名さん
[2012-10-03 16:09:26]
いやー、まじで傷つく、、、。
他メーカーの営業歴20年の営業さんに知り合いがいて相談の電話したら「どこもそんなもんだよ。今は着工数も少なくて現場監督も若いから大工にもなめられてる」って。経験が少ないからある意味不手際はあたりまえだって。 施工は大工次第。監督は経験浅。若い30代~40代? あたり前だけど彼らは利益をもとめているから。 施主にとっては一大事なんだけど。 「あれ?この対応おかしくない?」と思っても言えない人ってどのくらいいるのかな。 かといってほかの施主さんたちとコミニケーションとれないからねぇ。 |
540:
匿名さん
[2012-10-03 22:58:45]
|
私の場合、図面もその都度コピーしたものを貰っています。(こちらから要求しなくても毎回頂いてます)
契約後も同様に議事録をきちんと取ってくれているし、打ち合わせ終了後にきちんと読み合わせをして、間違いが無いことを確認し、誤りがあれば修正・追加をしてから議事録サイン欄にサインをし、写しの議事録と書き足した図面の写しを頂いています。
その議事録をきちんととってあれば、本当にサンヨーホームズが悪いかわかるはず。
素人の私でも議事録はきちんと確認してるし、全て写しの議事録は残していますけど・・・。
まさか議事録がないなんてことは無いでしょうね?