1000を越えましたので、新しいスレを作りました。
最近いろいろなニュースもあるようですが、引き続き三洋ホームズについて話しましょう。
前スレ
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/
※以下、前スレで投稿されていたレスより抜粋した2010年のニュース。
「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php
三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...
三洋ホームズ、上場で独立色も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm
[スレ作成日時]2010-09-28 12:27:28
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2
490:
入居済み住民さん
[2012-09-14 12:38:30]
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491:
匿名さん
[2012-09-14 19:29:21]
と言いつつ書き込んじゃってるよ^^
チャットに入ってから入室して良いですかって聞いてるようなもんですね 自分も書けば書いた以上に批判がくるのでずっと静観してましたが 変な奴もしくは安いので競合他社が意地悪してるんじゃないでしょうか |
492:
匿名
[2012-09-14 22:12:33]
良く書けば、社員!と言われますが一施主です。
実際は満足している施主が大多数ではないでしょうか。皆さん、季節のイベントの参加も多数ですよ。 それで、あれから結構経ちますが、欠陥住宅とやらのブログはどうなったんでしょうか? 結局、訴訟はしないんですか? 信憑性に欠けるなぁ。 |
493:
匿名さん
[2012-09-14 22:39:20]
誰か、温水式床暖房にされた方、教えてください。
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494:
匿名さん
[2012-09-14 23:27:21]
嘘はついていません、本当の事を書き込んで悪いですか?
読みたい人がいるので、暴露します。 書かれて困るような事は、しなければいいと思います。 大手の施工数からの比率を考えると、ほんの少しの施工/年。その中の何人がなにも出来ず、泣いている施主でしょうか。 泣かされる比率でいうと、 施工の満足度は悪いほうでしょう。 本社の人へ。。。嘘つきはあなたですよ!! |
495:
匿名さん
[2012-09-14 23:46:02]
サンヨーホームズは素人以下です。外構を頼むのはやめたほうがいいです。
例えば、 ブロックを施工してもらうと、 砂をまく>>そっとブロックを置く>>2個以上なら隙間をモルタルで埋める>>ブロックの重さで端から順番に沈んでいく サンヨーホームズは、転圧してくれない(押さえてくれない)ので、ブロックが半年以内に沈むんですよ。他社ではしっかり転圧してくれるんですよ!!!! 職人に指示も出来ないし写真も撮らない。残ってないので、全てが闇にほうむられます。 頼んでしまった人は、全部見ておくか、見れない場合はビデオをとっておかないと隠されるか誤魔化されるか、地盤沈下にされるか・・・・ 一貫の終わり。 |
496:
匿名
[2012-09-15 01:07:58]
そんな馬鹿な施工があるもんか
どんな三流の建築屋だってそんな施工はできない (多少でも建築の心得があれば) って書くとサンヨーは建築の心得も無い とでも反論するんだろうなぁ 外構はエクステリア屋さん紹介してくれたけど 愛知県ではね 他からも見積もり取ったら、そっちのほうが安かったから そっちにしたけどね ちゃんとモルタルで隙間埋めてたよ |
497:
匿名さん
[2012-09-15 07:30:47]
>本社の人へ。。。嘘つきはあなたですよ!!
この人は管理職ですがもしかしたら本社ではないかもしれません。この4月で改変があったのでどこに所属していらっしゃらるかよくわかりません。 別の人は本社の人で、何でも逃げる人です。逃げて仕事になれば簡単~~。 |
498:
ええこだて
[2012-09-15 07:51:16]
4年前に建てました。
施工に関しては問題ありません。 住み心地は他の新しい家には住んでないので比較はできませんが、 私は満足しています。 |
499:
入居済み住民さん
[2012-09-15 12:09:36]
自分も約2年前に建てたけど、満足してます。
久々にこのスレに見に来たら荒れててびっくりした。 建築中の細かい図面変更も文句ひとつ言われず修正してくれたし、 引渡しの最終チェックの時にも小さい傷や汚れとかも数十箇所全部直してもらったし、 入居後の細かい不具合も何度か呼んだけど全部すぐ直してもらったし、 営業の人も今でもたまに様子見に来てくれるし、 そんなにサービス悪いとは思わないかなぁ。 ただ、担当の設計士が仕事10数軒抱えてて寝る暇も無いくらい忙しいとか、 2ヶ月点検がなかなかこなくて4ヶ月点検になったりとか、 人手が相当足りてないんだろうなとは思った。 その点で会社の将来に不安感はありますけどね。 |
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500:
匿名さん
[2012-09-15 21:06:31]
間違っているのにもかかわらず、天井に穴をあけて、それ以降なにもせず、「ダウンライトを契約していないので何も責任はありません」と言いました。
穴をあけた責任はだれがどるのでしょう? 契約なしにダウンライトの配線をしたのなら、ライトの契約をして新規で配線をしたらいかがですか? あけた穴はふさいでください。 サンヨーホームズがおかしい事を言っているのも事実です。芦田まなも嫌いになりました。 |
501:
匿名さん
[2012-09-18 08:51:24]
酷いよね
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502:
匿名
[2012-09-19 08:27:46]
天井に穴をあけたまま…
それで引き渡しを受けたのですか? もし実話だとすれば、「営業が、メーカーが言うから信用した」ではなく、修繕の期日を決めて書面に残すのは、常識ですよね? 玄関のセンサーライト…これは角度が調整できるはずです。 その状態で引き渡しを受けたことが「酷すぎる」と思いますが。 自分の家は、軽微な修繕(クロス剥がれ、勝手口ドアの調整)だけでしたが、連絡すると一週間以内には現場監督とアフターが駆け付けてくれました。家にも大満足です。 で、ブログはどうなっていますか?是非写真と共に拝見したい。 |
503:
匿名さん
[2012-09-19 11:35:32]
「穴をあけたけど、あとは知らない」って言われるとは思っていなかったと思うよ。
結局、引き渡しの時に、別の業者を入れて念入りにチェックができて、何かあればしっかりと書面にできる人でなければ サンヨーホームズは買えないって事と認めたほうがいいよ。 ヘタに擁護しても、事実が明るみに出た時に、やはりそうだったかと言われるだけだから。 といっても、引き渡しに見えない場所もあるし、というか見えない場所のほうが重大。、見える所でこれだとねーーーーやはり怖いハウスメーカーなのかもしれない。また話が進んだら書き込んでもらえるだろうから待っておいたら? 住宅に対する希望がほとんどない人(考えない人)に、満足させるには簡単である。 |
504:
入居済み住民さん
[2012-09-19 12:39:03]
>ヘタに擁護しても、事実が明るみに出た時に、やはりそうだったかと言われるだけだから。
だから、ブログでも裁判でも、そうだ消費者相談センターなんてものもある はやく明るみにだして欲しいと思っているのだけど・・・ >住宅に対する希望がほとんどない人(考えない人)に、満足させるには簡単である。 クレーマーを満足させるにはお金を渡すしかないのかな? 穴をふさぐくらいそんなに難しいことでもないし、何も頼んでいなければ穴もあけるはずないと思うが・・・ 一方の話だけで会社全体をけなすのもどうかと思うが・・・ 当方ただの入居済み住民です。社員にあらず |
505:
匿名さん
[2012-09-19 14:04:56]
>穴をふさぐくらいそんなに難しいことでもないし、何も頼んでいなければ穴もあけるはずないと思うが・・・
簡単なんだね? じゃなんでしてあげないのさ? したくないんだろ。 引き渡しをしたから(会社的に) 事情も何もしらない部署なのかもしれないが、ただの、あなたの価値観の押しつけに見える。 『引き渡した後、何かを聞けば、クレーマー』と言われるなんて・・・・ そういう人ばかりだから、サンヨーホームズがあかんって言われるんだよ。 >消費者センター に、いっても明るみにはでないよ・・・結局こういう所で言わなくては隠ぺいされるだけ |
506:
匿名さん
[2012-09-19 14:12:32]
>引き渡し
建築現場には毎日足を運び、写真やビデオをとったほうがいい。 引き渡しの時は、他の業者を入れよう! >クレーマー 引き渡しまでは、素人にわからないように誤魔化すか? そして書面に書かないらしい。 そのあとは何を言ってもクレーマーと言われるなら、素人には かわいそうなシステム。 考えたら怖いね。 |
507:
いつか買いたいさん
[2012-09-19 18:58:05]
何で505が504に食って掛かってるのかよくわからん。
喧嘩するなら相手が違うだろ。 サンヨーホームズに言えよ。 別に悪く言うつもりは無いが 504の言うとおり一方の言い分だけで判断するのはどうかと思うがな。 天井開口の件も「間違っているのにもかかわらず」となっていますが ・開口位置が間違ってたのか ・開口寸法が間違ってたのか ・ダウンライトにするつもりだったのをやめたのに開口されてたのか ・最初から図面にも無いのに開口されていたのか 何を間違っていたのか詳細がわかりません。 また、打合せ時からのやりとりの経緯によっても話はかわります。 これらを含めて判断すべきではないですか。 |
508:
匿名さん
[2012-09-19 21:41:00]
施主は、所詮素人、サンヨーホームズが何を間違えていたとしても無理
消費者センターに行けとか、第三者機関に入ってもらえとかいうのは、その時の為にうまく書類その他をそろえているから そこに行ってくれたら金額的にも直さなくて済むから早く行ってほしいのだよ 結局、こういう事で、泣くのは素人側 第三者機関に行け、や、ここで書くより他でなんとかしろ、などを書いて、 掲示板に書かないように仕向けているのも、戦略だよ 間違っていても、それは「仕様通り」または「施主の希望で」 そういうもんだ 諦めな サンヨーホームで買った時点でアウトだったんだよ |
509:
匿名
[2012-09-20 00:47:24]
何を言っても
「素人だから負ける」で済ますんだなぁ 素人だから、こんなところでぐちぐち言っているより、消費のプロ(?)訴訟のプロに 相談したらっていっているのですよ。 こんなところで訳の判らん愚痴を言ったところで何の解決にもならないでしょ? なんなら新聞社にでも垂れ込むか? どこへ行っても一方だけの言い分だけでじゃ何もしてくれないと思うけど・・ そうすると、「その時の為にうまく書類その他をそろえているから 」みたいなこと 言うけど、そんないい加減な会社がそんなことの為に労力を使うだろうか? それより天井の穴をふさいだほうが楽だと思うけど・・ ここにグダグダ書きこんでいるうちは何もする必要はないな |
510:
匿名さん
[2012-09-20 06:27:07]
>そんないい加減な会社がそんなことの為に労力を使うだろうか?
多分、そういう会社だから、違う事に力を注ぐのだと思います。 >「書いたからもう知らないという事は一切ありません、形式なものですので」 >「会社からどうしてもサインをもらって来いと言われていまして・・・」という事でした。 >「信用してください」 いくつか前にあったように、施主にバレナイようにうまくやっているんだと思います、 実際うちの時も、嫌な事がありましたが、結局仕様どおりでかたついてしまいました。こういう会社なんですよ。 今あることを、たくさん書いてください。聞きたいです。 ここで書くなという意見は関係者だと思ってください。 |
511:
匿名さん
[2012-09-20 08:16:45]
遅くなってすみません。画像です。経緯とか言われている方がいらっしゃいますが、経緯なんてサンヨーホームズには関係ないですよ。
「仕様どーりです、直したいなら訴訟して(勝って)。」と言われていたので。まだ交渉は続いていますが、きっと変更なしと言われそうです。 |
512:
匿名さん
[2012-09-20 08:18:51]
風がどんどん入ってきてあまりにも寒かったので、自分たちで穴の上にタオルを置いて養生テープでとめています。他のも全てこんな感じで養生しています。それでも、風は入ってきています(^^;
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513:
入居済み住民さん
[2012-09-20 12:41:10]
510
>いくつか前にあったように、施主にバレナイようにうまくやっているんだと思います、 511 この穴なら、施主どころか通行人が見たってわかるよなぁ もし、今までの書き込みがホントならサービスでダウンライト一個つけた方が うっとうしくないと思うが。 配線はしてあるのかな? わたしがサンヨーホームズなら配線していなくてもダミーでダウンライトを奮発するけど 穴をあけっぱなしで「仕様通り」なんて言い訳は通用しないと思う 裁判やっても勝てるのと違う? |
514:
匿名
[2012-09-20 13:58:38]
経緯はサンヨーホームズには関係ありますよ。
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515:
匿名
[2012-09-20 14:06:28]
経緯は話を聞く私達には関係あります。
「仕様通り」との事ですが図面には書いてあったのですか? 無かったのであれば何を持ってサンヨーホームズは「仕様通り」と言っているのでしょうか。 何もなければ十分勝てると思いますよ。 |
516:
匿名さん
[2012-09-21 06:10:31]
訴訟の方向にもっていって、訴訟して負けたら「掲示板の人が・・・・・」という事をいうのだろうか?
何度もいうが、訴訟と第三者機関を押す人は「関係者」と思ったほうがいい。契約書などは訴訟用に作っているからはやく訴訟してほしい。 かわいそうだが、あきらめたほうがいい。 |
517:
匿名さん
[2012-09-21 08:21:29]
>>「書いたからもう知らないという事は一切ありません、形式なものですので」
>>「会社からどうしてもサインをもらって来いと言われていまして・・・」という事でした。 >>「信用してください」 強引にサインを求めてくるという事は? 「サインをしたでしょ?」=「契約したでしょ?」=「契約以外は何もしなくていい」で、その前にどんな嘘でも逃げられる。 そういうやり方しかできないメーカーという事は? >サンヨーホームズでは、引き渡しの時、後で気づいた時、直してもらえると、信用してサインしてはいけない。 訴訟の時に有利になるように強引にサインをもらっている。施主の事はどうでもいいと建ててから思った。 施工数が少ないから表にでにくいだけ。多くなるとこういう犠牲者の報告が急速に増えるよ。 |
518:
匿名さん
[2012-09-21 08:30:16]
>No.464
>>>ウォーターハンマーなんて普通だよ >>あなたはサンヨーホームズ関係者? 入居済み? > >この質問の答えが知りたい人が多いと思う。 怖いよ 答えは? |
519:
匿名
[2012-09-22 20:20:22]
>何度もいうが、訴訟と第三者機関を押す人は「関係者」と思ったほうがいい。契約書など
>516 >は訴訟用に作っているからはやく訴訟してほしい。 どうしても事を大きくしたくないようだ。 訴訟と言う言葉に異様に反応して、「社員だ」「関係者だ」とすぐ食いついてくる この中だけでグチグチやっていたほうが都合が良いようだ。 >かわいそうだが、あきらめたほうがいい。 この一言で決まったな。「社員」それも当事者に違いない |
520:
匿名さん
[2012-09-25 08:50:06]
サンヨーホームズは、解雇を罰則として「嘘をつかない」という規約を作ったほうがいいよ。
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521:
購入検討中さん
[2012-09-27 00:42:31]
サンヨーホームズって、契約前でも打ち合わせのたびに、ちゃんと打ち合わせ書面(議事録)を取ってるし、打ち合わせ終了時にその議事録の読み合わせをして、間違いが無いことを確認してからその議事録の写しを毎回貰います。
私の場合、図面もその都度コピーしたものを貰っています。(こちらから要求しなくても毎回頂いてます) 契約後も同様に議事録をきちんと取ってくれているし、打ち合わせ終了後にきちんと読み合わせをして、間違いが無いことを確認し、誤りがあれば修正・追加をしてから議事録サイン欄にサインをし、写しの議事録と書き足した図面の写しを頂いています。 その議事録をきちんととってあれば、本当にサンヨーホームズが悪いかわかるはず。 素人の私でも議事録はきちんと確認してるし、全て写しの議事録は残していますけど・・・。 まさか議事録がないなんてことは無いでしょうね? |
522:
匿名さん
[2012-09-27 06:20:14]
>467
>■フェミニティの一部が使えず、サンヨーホームズの仕様が間違えていた事がわかりました。 >私達がお金を払って設置したCD管の中に、今だけコードを通していいですよ、後でちゃんと工事してください=>わか >りました。という事で、仮工事がされました。 >■本工事の打ち合わせで、どんな工事になるかまで打ち合わせを終えた、数日後、他の事でちょっと言い合いみたいに >なりました。 >その1週間後、 >「修復工事はサンヨーホームズとしては工事をしない事になりました、現状のままでいいと判断します」 >「CD管を私達が他に使う時どうしたらいいですか?」無視されて「現状のままで問題ないです」の繰り返しです。 >資料に工事すると約束していた他の工事を含めて、やらないと言い張りました。 >■サンヨーホームズの工事担当は、機嫌をそこねると、サンヨーホームズが間違えた当然の補修もしなくなり、異議をと >なえたら、会社としての最終判断ですと言います。それでもまかり通るんですよ、ここは。 議事録の問題だけでもないよね、この会社の問題は。 |
523:
匿名さん
[2012-09-27 09:14:14]
うちの場合、書いてと言っていたのにもかかわらず、議事録にわざと?書かないという事はされた。翌日気づいたけど、ペンを使っているから書いていると信じては駄目だった。
他は、書いてくれてあっても一文だったり、図面に小さくだけ書いてくれていたり・・後で「忘れた」で済まそうとやっている気がする。 |
524:
匿名さん
[2012-09-27 09:19:07]
サンヨーホームズは、解雇を罰則として「嘘をつかない」と「不正をしない」いう規約を作ったほうがいいよ。
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525:
匿名さん
[2012-09-28 23:27:06]
引き渡し後、ミスがすこーし。すぐに現場監督が確認にくればいいのに
逃げ腰なのかな。一度もこない。不必要に解決が長引いてる。 寒いわ。 一部の業者に悪態もつかれた。 やだな。。 胴上げされて落とされた感じ。 |
526:
匿名さん
[2012-10-02 00:10:15]
建てました
お勧めしません。一流になれないには理由があります。 経営ころころ変わりますよね。 中もとっちらかってて同じでした。 今回勉強になりました。 ぶれない人は信用されるでしょ。その逆は? ただ、うちは文句があるなら裁判でとは言われませんでした |
527:
匿名さん
[2012-10-02 01:18:19]
文句ばっかりいってる人ってろくに家造り考えず、やっぱ家ほしいなーって契約しちゃって
あーじゃないこーじゃないこんなつもりじゃなかった!って買い方しちゃったような人達じゃない? 普通に考えたらわかると思うけど仕様作ったのもあなただし、不具合しりつつ仕様とおり完成したって認めてローン実行したのってあなたじゃなーい? |
528:
匿名さん
[2012-10-02 05:57:37]
一流になれない理由は私もわかる気がします。いろいろな所がボロ。
年間施工が少ないという事は、社員も少なめ。 それによって、取締役も目指しやすい。自分を守っておけば、歳をとったらすぐ管理職。 人間性なんて関係ない。 適当な経営陣、その下の管理職も適当。 その下の人間も適当。 しわよせは施主に。 |
529:
匿名さん
[2012-10-02 06:05:36]
>506
>>引き渡し >建築現場には毎日足を運び、写真やビデオをとったほうがいい。 >引き渡しの時は、他の業者を入れよう! > >>クレーマー >引き渡しまでは、素人にわからないように誤魔化すか? そして書面に書かないらしい。 >そのあとは何を言ってもクレーマーと言われるなら、素人には かわいそうなシステム。 > >考えたら怖いね。 ローン実行したら、その後はクレーマー? 他の業者を入れたほうがいい。 >518 >>No.464 > >>>>ウォーターハンマーなんて普通だよ >>>あなたはサンヨーホームズ関係者? 入居済み? >> >>この質問の答えが知りたい人が多いと思う。 怖いよ > >答えは? ウォーターハンマを普通というハウスメーカーはどういう事ですか? 適当な施工を素人はチェックできないよ! |
530:
匿名さん
[2012-10-02 09:05:19]
サンヨーホームズは、同じ家で同じ仕様でも価格が全然違う。担当の好き放題に値段をつけられる仕組みは、メーカーって言えないと思う。ばれないと思っている所が根本的に間違っている。
地元工務店のほうがしっかりしているかも?口コミが広告になるから。知人の家は設計もとてもしっかりしていた。 建ててみて思った事は三流工務店が全国区になっただけで、 ハウスメーカーのイメージで買ってはいけない。 |
531:
匿名さん
[2012-10-03 00:31:02]
何かこのスレ変わってしまいましたね・・・。
少し前までは色々参考になったのに最近は文句や批判ばかり、本当に施主なんですかね? 実際は本当にそんな事あるの!?って感じです。 うちは東海地方で9月末に引渡し完了しましたが、営業さんはじめ設計、コーディネーター、現場監督 皆さんすごく親身になっていただき、三洋ホームズで建てて本当に良かったと思ってます。 不備や不具合は確かに多少ありましたが、すぐに対応してくれました。 外観の選択肢が少ないのには不満がありましたが、内装や設備は選ぶ幅は広く思い描く家を建てる事が出来ました。 まぁそれなりに高くなりました・・・決して昔みたいに安くはないかと思いますよ。 うちは何区画かある分譲地に建てたので他メーカーの現場も見比べましたが、基礎のアンカーボルトになんかは 他メーカーとは全然違いました。 他は斜めってたり、曲がってるものが多く本当に大丈夫なのって思うものが多かったが、三洋は本当に 綺麗に真っ直ぐでした!! 地域によって格差があるのと宣伝下手なのがまだまだ一流メーカーになれない理由かと思うけど・・・。 自分的には信用も信頼も出来るメーカーでしたよ。 |
532:
匿名さん
[2012-10-03 08:15:07]
増税前のかけこみ需要と、芦田効果で忙しいようです。忙しいからこそ1棟を大切にしないといけないと思いますが、最近の売り上げのあまりのよさに経営陣は大切にしないといけない相手を間違えているのでしょう。いい会社と思っていたので、中がここまで腐っていたとは、残念です。
急に会社の規模を拡大してごちゃごちゃすると、誰が、損をするのでしょうか |
533:
匿名さん
[2012-10-03 08:25:01]
>担当の好き放題に値段をつけられる仕組みは、メーカーって言えないと思う。ばれないと思っている所が根本的に間違っている。
バレてる。 ぼったくりフラグが立つと、何でも高く提示される。はじめに予算を聞かれたら2000万以下で言ったほうがいい。 予算によって提示金額がこれほど違うハウスメーカーも珍しいと思う。提示価格が高くても中はボロボロ。同じボロボロなら安いほうがいい。 本当にハウスメーカーか? |
534:
匿名さん
[2012-10-03 08:33:30]
>524
>サンヨーホームズは、解雇を罰則として「嘘をつかない」と「不正をしない」いう規約を作ったほうがいいよ。 万が一、担当者の好き放題の価格で、「高額になった差額は担当者にはいっている」 なら、担当者はやるかもしれない。 怖くなってきた。 |
535:
匿名さん
[2012-10-03 11:45:39]
フェミニティを、いい加減に使えるようにしてください。
契約時、サンゾー&フェミニティをつけました。サンゾーがちょっと遅れるけど、頑張って早くさせるというような適当な事をいわれて「サンゾーを使えなくても文句を言わない」という紙にサインをさせられました、その後、サンゾーはきましたが、壊れていて、全く直す様子もみえず、使えないシステムです。ある日突然、回収?か何かわかりませんが、箱が送られてきました。何ですか?返せと? サンヨーホームズは引き渡しをしたら、終わり。本当に腐っていると思います。 |
536:
匿名さん
[2012-10-03 12:05:45]
サンゾーには家の情報が入っているので、それを送るという事は自宅のいろいろなものを
遠隔操作出来るという事。 もう送ってしまった人は 他の情報部材を新品に変えてもらった方がいいと思う。気持ち悪い。 |
537:
匿名さん
[2012-10-03 12:52:06]
それ、教えてもらっていないです。。。。最悪。
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538:
匿名さん
[2012-10-03 13:38:28]
私達の担当者。私達の家の為になること一切していない。ずる賢くて、何かある度に騙されている気分。(現実に沢山騙されてもいる)
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539:
匿名さん
[2012-10-03 16:09:26]
いやー、まじで傷つく、、、。
他メーカーの営業歴20年の営業さんに知り合いがいて相談の電話したら「どこもそんなもんだよ。今は着工数も少なくて現場監督も若いから大工にもなめられてる」って。経験が少ないからある意味不手際はあたりまえだって。 施工は大工次第。監督は経験浅。若い30代~40代? あたり前だけど彼らは利益をもとめているから。 施主にとっては一大事なんだけど。 「あれ?この対応おかしくない?」と思っても言えない人ってどのくらいいるのかな。 かといってほかの施主さんたちとコミニケーションとれないからねぇ。 |
ちょっと肯定的な事を書くと「関係者」だの「さくら」だの
悪口を書かないとダメな場所なのか?
誹謗中傷ばかり書く場所じゃないでしょ
わたしみたいにたいした不満もなく入居済みの人間は
とてもじゃないが書き込めない
読んでいて気分が悪い。他の(不満のない)入居済み住民さんも
にがにがしく思っているはず
良い情報なんて書き込める雰囲気じゃない