注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2016-09-23 21:52:24
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1000を越えましたので、新しいスレを作りました。

最近いろいろなニュースもあるようですが、引き続き三洋ホームズについて話しましょう。

前スレ 
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/

※以下、前スレで投稿されていたレスより抜粋した2010年のニュース。
「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php

三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...

三洋ホームズ、上場で独立色も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm

[スレ作成日時]2010-09-28 12:27:28

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三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2

451: 匿名さん 
[2012-08-24 22:18:01]
ちなみに、ウォーターハンマーは施工をしっかりしていれば防ぐ事が出来る
最近のハウスメーカーは知っている
452: 匿名さん 
[2012-08-26 07:31:44]
上層部に連絡して回答待ちーー
453: 匿名さん 
[2012-08-26 20:14:56]
どういった施工をするとウォーターハンマー音が消せたかがわからないでしょうし、
標準仕様が沢山ある場合、失敗か標準の一部かどうかの判断も出来ませんよね、素人には。結局泣くのは無知な施主です。
454: 匿名さん 
[2012-08-30 05:48:44]
素人がわからないからハウスメーカーに頼ってしまうという思いを 踏みにじられますね。

会社側の言い訳は どうでしたか?
455: 匿名さん 
[2012-09-01 06:41:40]
上層部は調べてくれるかと信じたけど・・・・まだ連絡なし。 そういえば、同じ会社の中では何も言えない社風というのを聞いた事があるし、もう少し待ってみますが、信じてはいけなかったのならどうしたら・・・・証拠はあっても無視。仕様ミスは施主が我慢して当然と言ってくるところも・・・なんだかな
456: 匿名さん 
[2012-09-01 12:26:29]
そんなでもないけど
敏感にナリスぎじゃない?
ウォーターハンマーなんて普通だよ
457: 匿名さん 
[2012-09-01 18:08:42]
>ウォーターハンマーなんて普通だよ
あなたはサンヨーホームズ関係者? 入居済み? 

もしそうなら・・・・サンヨーホームズでは音がなるのが当たり前なの?ヘッダー工法っていいながら違う工法でする事も?
458: 匿名さん 
[2012-09-04 10:03:27]
随分前の事です。
床暖房がおかしいといって調べてもらう際、温度のチェックをするといって靴下をはいた足でその場所をなぞり、「大丈夫です」と言います。
「なぜ足なのか?」と聞くと、「手で触るより足のほうが神経が鋭いのでよくわかる」と言われました。私が「手(指)のほうが温度がよくわかるのでは?」と言って自ら比較しながら主張すると、何度も「足のほうが敏感、大丈夫です」と言い切り、そのうち場所を離れました。
結局、チェックしてもらえず終わって、後日どうしたいいか聞くと「温度差がないという製品仕様書があるので渡す」と言ってきたので待ちました。

サンヨーホームズの担当者や本人に会った時「忘れたので次回」と言われる事が度々あり、
いい加減にしてほしいと言って打ち合わせメモに書き、何度も確認するようにすると、
■ 違う書類 ■
を渡されました、違うと言うと、開き直った様子で「そういう書類はありませんよ」と言ってきました。

未だに床暖房のチェックが出来ません。

この人と会った初めの頃、本人がいった言葉は「自分は言った事はごまかしません、責任とります」・・・
中を見ると、誤魔化しと嘘ばかり。
「会社としてやらなければならない事はします」・・・といいつつ、100%サンヨーホームズが失敗していた工事の補修もしてくれていません。

さらに健忘症のようで、「言っていません」「聞いていません」といってくる事が多く、証拠などを出すと、あたふたして怒ったように話します。

関西エリアです。
459: 匿名さん 
[2012-09-05 04:18:14]
消費税アップ前と、芦田効果で、値段を高くして、適当に施工しも、売れる。
460: 匿名さん 
[2012-09-05 16:46:06]
CMを流せば売れる。急に売れたら天狗になってしまう。 設計も施工も中小企業体質なのにハウスメーカーのフリをするんじゃないな。

新築でウォーターハンマーがあるのは二流か三流。

靴下をはいた足 < 手(指) が一般的では?



461: 匿名さん 
[2012-09-05 18:44:28]

施工中に傷をつけたのに、傷つけてませんと言いはります。誰がやったのか確認したほうがいいですか?

被害届をだしたほうがいいですよね?

462: 匿名さん 
[2012-09-06 07:41:04]
引き渡し確認時に有ったものですか?
発見が後日であるなら家族の誰かが付けたんでしょう
引き渡し時にはそのような物無いことを確認しサインしましたよね?

施工中に傷を付けたことを照明するには上記サインが有っては厳しいですね
463: 匿名さん 
[2012-09-06 10:48:44]
内部だと指紋があればわかるかも?どこ?

サンヨーホームズはちょっと天狗になっているのではないか?
引き渡しの時にはわからない(隠されている)事もたくさんあるし、「引き渡ししたらもうおしまい」そういう風潮のサンヨーホームズは困るというか、メーカーと思ったらいけないのなら、あの値段はないと思う


464: 匿名さん 
[2012-09-06 10:51:16]
>>ウォーターハンマーなんて普通だよ
>あなたはサンヨーホームズ関係者? 入居済み? 

この質問の答えが知りたい人が多いと思う。 怖いよ
465: 匿名さん 
[2012-09-06 10:57:22]
>施工中に傷を付けたことを照明するには上記サインが有っては厳しいですね
おそらくこれは関係者の意見だ。エラそうに上から目線だし。
サンヨーホームズでは、引き渡しの時、後で気づいた時、直してもらえると、信用してサインしてはいけない。

結果、・・・引き渡し日に見えないような詳細まで全てチェックできないは、サインできなくなる。
『素人は手を出してはいけないメーカー』
466: 匿名さん 
[2012-09-06 17:39:20]
傷をテープで貼っているので指紋は残っていると思います。


>結果、・・・引き渡し日に見えないような詳細まで全てチェックできないは、サインできなくなる。
>『素人は手を出してはいけないメーカー』

サインする時に、「ミスは責任もって直します」と言いました。きっと皆さん言われているでしょう、信用してしまったのです。

今更ですが、信用してはいけなかったですが、素人には限界があるんです。



被害届を出したくないです。でも おかしいですよ。酷いです。

被害届ださないと、これからも こういう事をやり続けるでしょう、ここの従業員は。


467: 匿名さん 
[2012-09-06 17:57:03]
■フェミニティの一部が使えず、サンヨーホームズの仕様が間違えていた事がわかりました。
私達がお金を払って設置したCD管の中に、今だけコードを通していいですよ、後でちゃんと工事してください=>わかりました。という事で、仮工事がされました。
■本工事の打ち合わせで、どんな工事になるかまで打ち合わせを終えた、数日後、他の事でちょっと言い合いみたいになりました。
その1週間後、
「修復工事はサンヨーホームズとしては工事をしない事になりました、現状のままでいいと判断します」
「CD管を私達が他に使う時どうしたらいいですか?」無視されて「現状のままで問題ないです」の繰り返しです。
資料に工事すると約束していた他の工事を含めて、やらないと言い張りました。
■サンヨーホームズの工事担当は、機嫌をそこねると、サンヨーホームズが間違えた当然の補修もしなくなり、異議をとなえたら、会社としての最終判断ですと言います。それでもまかり通るんですよ、ここは。
■担当は、関西の、O氏です。
■最新スペックをちょっとかじった仕様(スペック)に騙されない様に。安くなったとホームページとさくらのブログ等に載せていますが、その理由をよく考えてください。
建てた後は、信じられないくらい嘘を普通に言われて騙されて。悔しい思いばかりです。
468: 匿名さん 
[2012-09-07 05:57:59]
だから、訴訟して勝ったら直してあげる って、聞いただろ 

無理なら諦めろ
469: 匿名さん 
[2012-09-07 07:58:46]
>ミスは責任もって直します

これは施工不良って意味、傷は無いことを確認しサインしてるんなら厳しいんじゃない?
ふつうのメーカーならクリーニング時に見つかって直すけどね、汚れ程度でも
470: 匿名さん 
[2012-09-07 09:01:21]
>これは施工不良って意味、傷は無いことを確認しサインしてるんなら厳しいんじゃない?
見えなかったら確認できまい 諦めるしかない

>引き渡し日に見えないような詳細まで全てチェックできない(人?)は、サインできなくなる。
数時間で詳細なチェック出来る自信がない人は諦めるしかない

>『素人は手を出してはいけないメーカー』
引き渡し日に他の業者をつれてくるくらいの玄人対応できる人のみOK

471: 匿名さん 
[2012-09-08 00:38:57]
>■最新スペックをちょっとかじった仕様(スペック)に騙されない様に。
>安くなったとホームページとさくらのブログ等に載せていますが、その理由をよく考えてください。
>建てた後は、信じられないくらい嘘を普通に言われて騙されて。悔しい思いばかりです。
本当なら酷いですね、4流メーカーでしょうか
472: 匿名さん 
[2012-09-09 17:44:50]
こういう事ばかりをやっていると10年後の存続が問題ですね。もともと不安な会社経営で。
473: 匿名 
[2012-09-10 12:56:11]
うちはアフター抜群ですが!
474: 匿名さん 
[2012-09-10 14:57:33]
酷いですね
475: 物件比較中さん 
[2012-09-11 09:30:58]
何か苦情ばかりになって見積額とか有益な情報が全然出てないね。
苦情言いたいならこんなとこじゃなく専門の相談所に行くのがいいんじゃね?
素人のたまり場で相談して解決するはずないじゃん。
ハウスメーカーでも細かい施工は外注が多いから苦情はつきもんだし。
口コミサイトもメーカー同士の情報工作が始まると何の役にも立たん。
比較サイトの情報のがまだ有益。
物件比較中の人には主婦目線でも見てるサイトをオススメしておく。

http://www.polaris-hs.jp/housemaker.html
476: 匿名さん 
[2012-09-11 10:45:10]
もっと詳細に何をされてしまったかとか他にあるとか聞きたいです。読んでる私達にはかなり有益です。

業者は上手い方法で攻撃してきて大変でしょうけど。

経過もおしえてください。

477: 匿名さん 
[2012-09-11 10:47:21]
比較サイトは 裏でお金が動いているらしい
478: 匿名さん 
[2012-09-11 11:18:31]
着工が始まっても仕様にはミスばかりで、私達が見つけた所はすぐ図面を直してもらっていました。
社内的にはミスで仕様の修正ではなくて、私達が変更した事になっていました。直っていたらどちらでもよかったので、社内の立場上マズイのかと思って、そのまま変更という形にしてありました。

着工が始まってしばらくして、建築中の家にいた時、突然、設計士さんがやってきました。
「最終図面です」と、大きな図面をわざわざ手渡しがしたくてと持ってきてました。
喜んで受け取った後、一枚書類を見たら、これが最終図面で異議申し立てしませんという書類でした。
そして、サインを求められました。全くチェックしていませんし、今までも結構大きなミスを発見していたので、書くのをためらっていましたら

「書いたからもう知らないという事は一切ありません、形式なものですので」
「会社からどうしてもサインをもらって来いと言われていまして・・・」という事でした。
「信用してください」

わざわざ足を運んでくださって持ってきてくれて、誠意をもって言ってくださってここで「いいえ」と言えますか?今まで話合いをしていた設計士さんの言葉です。間違っていたら直してくれるでしょう。
信用して、サインしてしまいました。サインの途中で「日付はあけておいてください」と言われて、そのまま記入せずに渡しました。

引き渡し後、
サンヨーホームズ側の仕様ミスに対して直してくださいと頼むと、

「仕様通りです、
私達に直す責任は
一切ありません!」
479: サラリーマンさん 
[2012-09-12 22:08:03]
本当に危ないハウスメーカーであるなら、とっくに詐欺問題とかで新聞載るし、いろんなところから裁判になり、こんなところで情報ばら撒かなくても知ること出来る。
こんなところで書き込む事が・・・胡散臭いとしか言いようが無い。
別のハウスメーカーの人だったりして?
480: 匿名さん 
[2012-09-13 09:23:06]
そういう攻撃にも負けないで。もっと教えて欲しい。所詮、個人の力は小さいから。
481: 匿名さん 
[2012-09-13 12:27:02]
>479
あなた達が、他社の事にしたいくらい酷い事を認識した事だけでも、読んでいただいたけた意味がありました。
>480
はい、個人に出来る事は少ないです。
そういってくだされば少し勇気がもてます。公開する事で少しでも施主の方の為になれれば。。本当に酷いですよ、ここ。

私が書いた事は、全て、真実です。

昔をさかのぼっても、他の方も、
真実でしょう。


482: 匿名さん 
[2012-09-13 17:55:13]
玄関にセンサーライトをつけました。
そのセンサーの位置が悪く、廊下を歩く度に玄関の明かりがつきます。外から見ると玄関の明かりがついて数秒で消えたと思ったらまたついたり、と変な家です。
あまりに酷いので、移動してほしいと言いましたら、あっさり非を認めて移動してくれるという話になって、位置まで決まりました。
ある日、施工はやめたと言われました。一方的に。

今、非常に困っています。
着工前契約の時は、玄関に入ってすぐ右の壁にスイッチがついていました。途中で、手すりがついてしまうので、スイッチがつけられないという説明をうけました。
ここだったら大丈夫ですと言われて移動した所が、今の所です。
後で、現場を見ると、玄関の横にはたくさんの空きスペースがある事がわかりました。
配線をしていたのでもう変更は無理と言われて、そこにはつけられませんでした。
今に至ります。

これから・・、一生、玄関の明かりがついたり消えたり、考えただけでぞっとします。
483: 匿名さん 
[2012-09-13 17:56:39]
始めの場所に(つけられないと言った場所に)つけていたら、こんな大変な思いをしなかったのに、
・・・この人達は、他人の家だからこんな事が出来るのでしょうね。

サンヨーホームズで家を頼んだ事を、とても後悔しています。
家の事を知らないなら設計してほしくないです。このメーカーは家を建てる仕事をしては駄目だと思います。
484: 匿名さん 
[2012-09-14 06:38:51]
サンヨーホームズは、社員になると数年で管理職がもらえてしまいます。
肩書きを守る為、保身に走るという特徴があります。
他の人が必死に肩書きを守っているのをみて、それを突っ込んで嘘を暴く事が出来ない。自分の時困るから。
そうやって社員が保身ばかりに気をもむメーカー。もともと少数の施工で従業員がそんなに増えないので、
どんどん変な会社になっているのは確かです。
部長がいうには、「彼は肩書きをもっているからそんな変な事をしない」→
肩書きがあるから変なことばかりしている!それがわからない部長とは。恥ずかしい会社です。

485: 匿名さん 
[2012-09-14 07:26:40]
のべ床45坪太陽光もついて3000万円って見積もりでした
太陽光に良い外観でとてもダサく、気に入らないので何度も太陽光はいらない
って言ってるのに外観も太陽光も変えてくれないのでやめました
486: 匿名さん 
[2012-09-14 08:09:22]
共謀しているよ それくらい当たり前 部長も社長も知ってても知らないって言うよ
487: 匿名さん 
[2012-09-14 08:12:11]
サンヨーホームズで45坪で3000万では建たんやろ また    さくら
登場
488: 匿名さん 
[2012-09-14 08:47:52]
嘘じゃなくちゃんとした見積もりとり契約直前までいきました

建たない額ならじゃ見積もりが嘘って事ですね、もし契約してたら追加追加で予算オーバーって事か
489: 匿名さん 
[2012-09-14 08:54:27]
そうだね・・・・金額が上がって予算オーバーになってから契約の前にもっとつめておけばよかったと反省しても、契約後だしね・・・・施主は時間をかけると賢くなるから・・今まで坪と金額の発表はちょっと違っている時が多かったしね・・・値引きや総額にさくらが多かったという結論・・・見ている人はわかるとおもうけど・・・・
490: 入居済み住民さん 
[2012-09-14 12:38:30]
なんなんだここは!!

ちょっと肯定的な事を書くと「関係者」だの「さくら」だの
悪口を書かないとダメな場所なのか?

誹謗中傷ばかり書く場所じゃないでしょ

わたしみたいにたいした不満もなく入居済みの人間は
とてもじゃないが書き込めない

読んでいて気分が悪い。他の(不満のない)入居済み住民さんも
にがにがしく思っているはず
良い情報なんて書き込める雰囲気じゃない
491: 匿名さん 
[2012-09-14 19:29:21]
と言いつつ書き込んじゃってるよ^^

チャットに入ってから入室して良いですかって聞いてるようなもんですね

自分も書けば書いた以上に批判がくるのでずっと静観してましたが
変な奴もしくは安いので競合他社が意地悪してるんじゃないでしょうか
492: 匿名 
[2012-09-14 22:12:33]
良く書けば、社員!と言われますが一施主です。

実際は満足している施主が大多数ではないでしょうか。皆さん、季節のイベントの参加も多数ですよ。

それで、あれから結構経ちますが、欠陥住宅とやらのブログはどうなったんでしょうか?
結局、訴訟はしないんですか?

信憑性に欠けるなぁ。
493: 匿名さん 
[2012-09-14 22:39:20]
誰か、温水式床暖房にされた方、教えてください。
494: 匿名さん 
[2012-09-14 23:27:21]
嘘はついていません、本当の事を書き込んで悪いですか?

読みたい人がいるので、暴露します。

書かれて困るような事は、しなければいいと思います。
大手の施工数からの比率を考えると、ほんの少しの施工/年。その中の何人がなにも出来ず、泣いている施主でしょうか。
泣かされる比率でいうと、
施工の満足度は悪いほうでしょう。


本社の人へ。。。嘘つきはあなたですよ!!
495: 匿名さん 
[2012-09-14 23:46:02]
サンヨーホームズは素人以下です。外構を頼むのはやめたほうがいいです。

例えば、
ブロックを施工してもらうと、
砂をまく>>そっとブロックを置く>>2個以上なら隙間をモルタルで埋める>>ブロックの重さで端から順番に沈んでいく


サンヨーホームズは、転圧してくれない(押さえてくれない)ので、ブロックが半年以内に沈むんですよ。他社ではしっかり転圧してくれるんですよ!!!!

職人に指示も出来ないし写真も撮らない。残ってないので、全てが闇にほうむられます。
頼んでしまった人は、全部見ておくか、見れない場合はビデオをとっておかないと隠されるか誤魔化されるか、地盤沈下にされるか・・・・

一貫の終わり。
496: 匿名 
[2012-09-15 01:07:58]
そんな馬鹿な施工があるもんか
どんな三流の建築屋だってそんな施工はできない
(多少でも建築の心得があれば)

って書くとサンヨーは建築の心得も無い
とでも反論するんだろうなぁ

外構はエクステリア屋さん紹介してくれたけど
愛知県ではね
他からも見積もり取ったら、そっちのほうが安かったから
そっちにしたけどね

ちゃんとモルタルで隙間埋めてたよ
497: 匿名さん 
[2012-09-15 07:30:47]
>本社の人へ。。。嘘つきはあなたですよ!!
この人は管理職ですがもしかしたら本社ではないかもしれません。この4月で改変があったのでどこに所属していらっしゃらるかよくわかりません。
別の人は本社の人で、何でも逃げる人です。逃げて仕事になれば簡単~~。
498: ええこだて 
[2012-09-15 07:51:16]
4年前に建てました。
施工に関しては問題ありません。
住み心地は他の新しい家には住んでないので比較はできませんが、
私は満足しています。

499: 入居済み住民さん 
[2012-09-15 12:09:36]
自分も約2年前に建てたけど、満足してます。
久々にこのスレに見に来たら荒れててびっくりした。

建築中の細かい図面変更も文句ひとつ言われず修正してくれたし、
引渡しの最終チェックの時にも小さい傷や汚れとかも数十箇所全部直してもらったし、
入居後の細かい不具合も何度か呼んだけど全部すぐ直してもらったし、
営業の人も今でもたまに様子見に来てくれるし、
そんなにサービス悪いとは思わないかなぁ。

ただ、担当の設計士が仕事10数軒抱えてて寝る暇も無いくらい忙しいとか、
2ヶ月点検がなかなかこなくて4ヶ月点検になったりとか、
人手が相当足りてないんだろうなとは思った。
その点で会社の将来に不安感はありますけどね。
500: 匿名さん 
[2012-09-15 21:06:31]
間違っているのにもかかわらず、天井に穴をあけて、それ以降なにもせず、「ダウンライトを契約していないので何も責任はありません」と言いました。

穴をあけた責任はだれがどるのでしょう? 契約なしにダウンライトの配線をしたのなら、ライトの契約をして新規で配線をしたらいかがですか?

あけた穴はふさいでください。

サンヨーホームズがおかしい事を言っているのも事実です。芦田まなも嫌いになりました。
501: 匿名さん 
[2012-09-18 08:51:24]
酷いよね
502: 匿名 
[2012-09-19 08:27:46]
天井に穴をあけたまま…

それで引き渡しを受けたのですか?

もし実話だとすれば、「営業が、メーカーが言うから信用した」ではなく、修繕の期日を決めて書面に残すのは、常識ですよね?
玄関のセンサーライト…これは角度が調整できるはずです。

その状態で引き渡しを受けたことが「酷すぎる」と思いますが。

自分の家は、軽微な修繕(クロス剥がれ、勝手口ドアの調整)だけでしたが、連絡すると一週間以内には現場監督とアフターが駆け付けてくれました。家にも大満足です。

で、ブログはどうなっていますか?是非写真と共に拝見したい。
503: 匿名さん 
[2012-09-19 11:35:32]
「穴をあけたけど、あとは知らない」って言われるとは思っていなかったと思うよ。

結局、引き渡しの時に、別の業者を入れて念入りにチェックができて、何かあればしっかりと書面にできる人でなければ
サンヨーホームズは買えないって事と認めたほうがいいよ。

ヘタに擁護しても、事実が明るみに出た時に、やはりそうだったかと言われるだけだから。


といっても、引き渡しに見えない場所もあるし、というか見えない場所のほうが重大。、見える所でこれだとねーーーーやはり怖いハウスメーカーなのかもしれない。また話が進んだら書き込んでもらえるだろうから待っておいたら?

住宅に対する希望がほとんどない人(考えない人)に、満足させるには簡単である。

504: 入居済み住民さん 
[2012-09-19 12:39:03]
>ヘタに擁護しても、事実が明るみに出た時に、やはりそうだったかと言われるだけだから。

だから、ブログでも裁判でも、そうだ消費者相談センターなんてものもある
はやく明るみにだして欲しいと思っているのだけど・・・


>住宅に対する希望がほとんどない人(考えない人)に、満足させるには簡単である。
 クレーマーを満足させるにはお金を渡すしかないのかな?

穴をふさぐくらいそんなに難しいことでもないし、何も頼んでいなければ穴もあけるはずないと思うが・・・

一方の話だけで会社全体をけなすのもどうかと思うが・・・

当方ただの入居済み住民です。社員にあらず
505: 匿名さん 
[2012-09-19 14:04:56]
>穴をふさぐくらいそんなに難しいことでもないし、何も頼んでいなければ穴もあけるはずないと思うが・・・
簡単なんだね?

じゃなんでしてあげないのさ? したくないんだろ。 引き渡しをしたから(会社的に)
事情も何もしらない部署なのかもしれないが、ただの、あなたの価値観の押しつけに見える。
『引き渡した後、何かを聞けば、クレーマー』と言われるなんて・・・・ 
そういう人ばかりだから、サンヨーホームズがあかんって言われるんだよ。

>消費者センター
に、いっても明るみにはでないよ・・・結局こういう所で言わなくては隠ぺいされるだけ

506: 匿名さん 
[2012-09-19 14:12:32]
>引き渡し
建築現場には毎日足を運び、写真やビデオをとったほうがいい。
引き渡しの時は、他の業者を入れよう!

>クレーマー
引き渡しまでは、素人にわからないように誤魔化すか? そして書面に書かないらしい。
そのあとは何を言ってもクレーマーと言われるなら、素人には かわいそうなシステム。

考えたら怖いね。
507: いつか買いたいさん 
[2012-09-19 18:58:05]
何で505が504に食って掛かってるのかよくわからん。
喧嘩するなら相手が違うだろ。
サンヨーホームズに言えよ。

別に悪く言うつもりは無いが
504の言うとおり一方の言い分だけで判断するのはどうかと思うがな。

天井開口の件も「間違っているのにもかかわらず」となっていますが
・開口位置が間違ってたのか
・開口寸法が間違ってたのか
・ダウンライトにするつもりだったのをやめたのに開口されてたのか
・最初から図面にも無いのに開口されていたのか

何を間違っていたのか詳細がわかりません。
また、打合せ時からのやりとりの経緯によっても話はかわります。

これらを含めて判断すべきではないですか。

508: 匿名さん 
[2012-09-19 21:41:00]
施主は、所詮素人、サンヨーホームズが何を間違えていたとしても無理

消費者センターに行けとか、第三者機関に入ってもらえとかいうのは、その時の為にうまく書類その他をそろえているから
そこに行ってくれたら金額的にも直さなくて済むから早く行ってほしいのだよ

結局、こういう事で、泣くのは素人側
第三者機関に行け、や、ここで書くより他でなんとかしろ、などを書いて、
掲示板に書かないように仕向けているのも、戦略だよ

間違っていても、それは「仕様通り」または「施主の希望で」 そういうもんだ 諦めな サンヨーホームで買った時点でアウトだったんだよ
509: 匿名 
[2012-09-20 00:47:24]
何を言っても
「素人だから負ける」で済ますんだなぁ

素人だから、こんなところでぐちぐち言っているより、消費のプロ(?)訴訟のプロに
相談したらっていっているのですよ。

こんなところで訳の判らん愚痴を言ったところで何の解決にもならないでしょ?
なんなら新聞社にでも垂れ込むか?

どこへ行っても一方だけの言い分だけでじゃ何もしてくれないと思うけど・・
そうすると、「その時の為にうまく書類その他をそろえているから 」みたいなこと
言うけど、そんないい加減な会社がそんなことの為に労力を使うだろうか?

それより天井の穴をふさいだほうが楽だと思うけど・・
ここにグダグダ書きこんでいるうちは何もする必要はないな
510: 匿名さん 
[2012-09-20 06:27:07]
>そんないい加減な会社がそんなことの為に労力を使うだろうか?
多分、そういう会社だから、違う事に力を注ぐのだと思います。

>「書いたからもう知らないという事は一切ありません、形式なものですので」
>「会社からどうしてもサインをもらって来いと言われていまして・・・」という事でした。
>「信用してください」
いくつか前にあったように、施主にバレナイようにうまくやっているんだと思います、
実際うちの時も、嫌な事がありましたが、結局仕様どおりでかたついてしまいました。こういう会社なんですよ。

今あることを、たくさん書いてください。聞きたいです。
ここで書くなという意見は関係者だと思ってください。

511: 匿名さん 
[2012-09-20 08:16:45]
遅くなってすみません。画像です。経緯とか言われている方がいらっしゃいますが、経緯なんてサンヨーホームズには関係ないですよ。
「仕様どーりです、直したいなら訴訟して(勝って)。」と言われていたので。まだ交渉は続いていますが、きっと変更なしと言われそうです。
遅くなってすみません。画像です。経緯とか...
512: 匿名さん 
[2012-09-20 08:18:51]
風がどんどん入ってきてあまりにも寒かったので、自分たちで穴の上にタオルを置いて養生テープでとめています。他のも全てこんな感じで養生しています。それでも、風は入ってきています(^^;
513: 入居済み住民さん 
[2012-09-20 12:41:10]
510
>いくつか前にあったように、施主にバレナイようにうまくやっているんだと思います、

511
この穴なら、施主どころか通行人が見たってわかるよなぁ

もし、今までの書き込みがホントならサービスでダウンライト一個つけた方が
うっとうしくないと思うが。
配線はしてあるのかな?

わたしがサンヨーホームズなら配線していなくてもダミーでダウンライトを奮発するけど

穴をあけっぱなしで「仕様通り」なんて言い訳は通用しないと思う
裁判やっても勝てるのと違う?


514: 匿名 
[2012-09-20 13:58:38]
経緯はサンヨーホームズには関係ありますよ。
515: 匿名 
[2012-09-20 14:06:28]
経緯は話を聞く私達には関係あります。
「仕様通り」との事ですが図面には書いてあったのですか?
無かったのであれば何を持ってサンヨーホームズは「仕様通り」と言っているのでしょうか。
何もなければ十分勝てると思いますよ。
516: 匿名さん 
[2012-09-21 06:10:31]
訴訟の方向にもっていって、訴訟して負けたら「掲示板の人が・・・・・」という事をいうのだろうか?
何度もいうが、訴訟と第三者機関を押す人は「関係者」と思ったほうがいい。契約書などは訴訟用に作っているからはやく訴訟してほしい。
かわいそうだが、あきらめたほうがいい。
517: 匿名さん 
[2012-09-21 08:21:29]
>>「書いたからもう知らないという事は一切ありません、形式なものですので」
>>「会社からどうしてもサインをもらって来いと言われていまして・・・」という事でした。
>>「信用してください」
強引にサインを求めてくるという事は?
「サインをしたでしょ?」=「契約したでしょ?」=「契約以外は何もしなくていい」で、その前にどんな嘘でも逃げられる。
そういうやり方しかできないメーカーという事は?
>サンヨーホームズでは、引き渡しの時、後で気づいた時、直してもらえると、信用してサインしてはいけない。
訴訟の時に有利になるように強引にサインをもらっている。施主の事はどうでもいいと建ててから思った。
施工数が少ないから表にでにくいだけ。多くなるとこういう犠牲者の報告が急速に増えるよ。

518: 匿名さん 
[2012-09-21 08:30:16]
>No.464

>>>ウォーターハンマーなんて普通だよ
>>あなたはサンヨーホームズ関係者? 入居済み? 

>この質問の答えが知りたい人が多いと思う。 怖いよ

答えは?
519: 匿名 
[2012-09-22 20:20:22]
>何度もいうが、訴訟と第三者機関を押す人は「関係者」と思ったほうがいい。契約書など
>516
>は訴訟用に作っているからはやく訴訟してほしい。

どうしても事を大きくしたくないようだ。
訴訟と言う言葉に異様に反応して、「社員だ」「関係者だ」とすぐ食いついてくる
この中だけでグチグチやっていたほうが都合が良いようだ。

>かわいそうだが、あきらめたほうがいい。

この一言で決まったな。「社員」それも当事者に違いない
520: 匿名さん 
[2012-09-25 08:50:06]
サンヨーホームズは、解雇を罰則として「嘘をつかない」という規約を作ったほうがいいよ。
521: 購入検討中さん 
[2012-09-27 00:42:31]
サンヨーホームズって、契約前でも打ち合わせのたびに、ちゃんと打ち合わせ書面(議事録)を取ってるし、打ち合わせ終了時にその議事録の読み合わせをして、間違いが無いことを確認してからその議事録の写しを毎回貰います。
私の場合、図面もその都度コピーしたものを貰っています。(こちらから要求しなくても毎回頂いてます)
契約後も同様に議事録をきちんと取ってくれているし、打ち合わせ終了後にきちんと読み合わせをして、間違いが無いことを確認し、誤りがあれば修正・追加をしてから議事録サイン欄にサインをし、写しの議事録と書き足した図面の写しを頂いています。
その議事録をきちんととってあれば、本当にサンヨーホームズが悪いかわかるはず。
素人の私でも議事録はきちんと確認してるし、全て写しの議事録は残していますけど・・・。

まさか議事録がないなんてことは無いでしょうね?
522: 匿名さん 
[2012-09-27 06:20:14]
>467
>■フェミニティの一部が使えず、サンヨーホームズの仕様が間違えていた事がわかりました。
>私達がお金を払って設置したCD管の中に、今だけコードを通していいですよ、後でちゃんと工事してください=>わか
>りました。という事で、仮工事がされました。
>■本工事の打ち合わせで、どんな工事になるかまで打ち合わせを終えた、数日後、他の事でちょっと言い合いみたいに
>なりました。
>その1週間後、
>「修復工事はサンヨーホームズとしては工事をしない事になりました、現状のままでいいと判断します」
>「CD管を私達が他に使う時どうしたらいいですか?」無視されて「現状のままで問題ないです」の繰り返しです。
>資料に工事すると約束していた他の工事を含めて、やらないと言い張りました。
>■サンヨーホームズの工事担当は、機嫌をそこねると、サンヨーホームズが間違えた当然の補修もしなくなり、異議をと
>なえたら、会社としての最終判断ですと言います。それでもまかり通るんですよ、ここは。

議事録の問題だけでもないよね、この会社の問題は。
523: 匿名さん 
[2012-09-27 09:14:14]
うちの場合、書いてと言っていたのにもかかわらず、議事録にわざと?書かないという事はされた。翌日気づいたけど、ペンを使っているから書いていると信じては駄目だった。
他は、書いてくれてあっても一文だったり、図面に小さくだけ書いてくれていたり・・後で「忘れた」で済まそうとやっている気がする。
524: 匿名さん 
[2012-09-27 09:19:07]
サンヨーホームズは、解雇を罰則として「嘘をつかない」と「不正をしない」いう規約を作ったほうがいいよ。
525: 匿名さん 
[2012-09-28 23:27:06]
引き渡し後、ミスがすこーし。すぐに現場監督が確認にくればいいのに

逃げ腰なのかな。一度もこない。不必要に解決が長引いてる。


寒いわ。

一部の業者に悪態もつかれた。

やだな。。

胴上げされて落とされた感じ。

526: 匿名さん 
[2012-10-02 00:10:15]
建てました

お勧めしません。一流になれないには理由があります。
経営ころころ変わりますよね。
中もとっちらかってて同じでした。
今回勉強になりました。
ぶれない人は信用されるでしょ。その逆は?


ただ、うちは文句があるなら裁判でとは言われませんでした











527: 匿名さん 
[2012-10-02 01:18:19]
文句ばっかりいってる人ってろくに家造り考えず、やっぱ家ほしいなーって契約しちゃって
あーじゃないこーじゃないこんなつもりじゃなかった!って買い方しちゃったような人達じゃない?

普通に考えたらわかると思うけど仕様作ったのもあなただし、不具合しりつつ仕様とおり完成したって認めてローン実行したのってあなたじゃなーい?
528: 匿名さん 
[2012-10-02 05:57:37]
一流になれない理由は私もわかる気がします。いろいろな所がボロ。
年間施工が少ないという事は、社員も少なめ。
それによって、取締役も目指しやすい。自分を守っておけば、歳をとったらすぐ管理職。 人間性なんて関係ない。
適当な経営陣、その下の管理職も適当。 その下の人間も適当。

しわよせは施主に。
529: 匿名さん 
[2012-10-02 06:05:36]
>506
>>引き渡し
>建築現場には毎日足を運び、写真やビデオをとったほうがいい。
>引き渡しの時は、他の業者を入れよう!
>
>>クレーマー
>引き渡しまでは、素人にわからないように誤魔化すか? そして書面に書かないらしい。
>そのあとは何を言ってもクレーマーと言われるなら、素人には かわいそうなシステム。
>
>考えたら怖いね。

ローン実行したら、その後はクレーマー?
他の業者を入れたほうがいい。


>518
>>No.464
>
>>>>ウォーターハンマーなんて普通だよ
>>>あなたはサンヨーホームズ関係者? 入居済み? 
>>
>>この質問の答えが知りたい人が多いと思う。 怖いよ
>
>答えは?

ウォーターハンマを普通というハウスメーカーはどういう事ですか?
適当な施工を素人はチェックできないよ!

530: 匿名さん 
[2012-10-02 09:05:19]
サンヨーホームズは、同じ家で同じ仕様でも価格が全然違う。担当の好き放題に値段をつけられる仕組みは、メーカーって言えないと思う。ばれないと思っている所が根本的に間違っている。
地元工務店のほうがしっかりしているかも?口コミが広告になるから。知人の家は設計もとてもしっかりしていた。
建ててみて思った事は三流工務店が全国区になっただけで、

ハウスメーカーのイメージで買ってはいけない。
531: 匿名さん 
[2012-10-03 00:31:02]
何かこのスレ変わってしまいましたね・・・。
少し前までは色々参考になったのに最近は文句や批判ばかり、本当に施主なんですかね?
実際は本当にそんな事あるの!?って感じです。
うちは東海地方で9月末に引渡し完了しましたが、営業さんはじめ設計、コーディネーター、現場監督
皆さんすごく親身になっていただき、三洋ホームズで建てて本当に良かったと思ってます。
不備や不具合は確かに多少ありましたが、すぐに対応してくれました。
外観の選択肢が少ないのには不満がありましたが、内装や設備は選ぶ幅は広く思い描く家を建てる事が出来ました。
まぁそれなりに高くなりました・・・決して昔みたいに安くはないかと思いますよ。
うちは何区画かある分譲地に建てたので他メーカーの現場も見比べましたが、基礎のアンカーボルトになんかは
他メーカーとは全然違いました。
他は斜めってたり、曲がってるものが多く本当に大丈夫なのって思うものが多かったが、三洋は本当に
綺麗に真っ直ぐでした!!
地域によって格差があるのと宣伝下手なのがまだまだ一流メーカーになれない理由かと思うけど・・・。
自分的には信用も信頼も出来るメーカーでしたよ。

532: 匿名さん 
[2012-10-03 08:15:07]
増税前のかけこみ需要と、芦田効果で忙しいようです。忙しいからこそ1棟を大切にしないといけないと思いますが、最近の売り上げのあまりのよさに経営陣は大切にしないといけない相手を間違えているのでしょう。いい会社と思っていたので、中がここまで腐っていたとは、残念です。
急に会社の規模を拡大してごちゃごちゃすると、誰が、損をするのでしょうか
533: 匿名さん 
[2012-10-03 08:25:01]
>担当の好き放題に値段をつけられる仕組みは、メーカーって言えないと思う。ばれないと思っている所が根本的に間違っている。
バレてる。

ぼったくりフラグが立つと、何でも高く提示される。はじめに予算を聞かれたら2000万以下で言ったほうがいい。
予算によって提示金額がこれほど違うハウスメーカーも珍しいと思う。提示価格が高くても中はボロボロ。同じボロボロなら安いほうがいい。
本当にハウスメーカーか?
534: 匿名さん 
[2012-10-03 08:33:30]
>524
>サンヨーホームズは、解雇を罰則として「嘘をつかない」と「不正をしない」いう規約を作ったほうがいいよ。
万が一、担当者の好き放題の価格で、「高額になった差額は担当者にはいっている」 なら、担当者はやるかもしれない。
怖くなってきた。
535: 匿名さん 
[2012-10-03 11:45:39]
フェミニティを、いい加減に使えるようにしてください。

契約時、サンゾー&フェミニティをつけました。サンゾーがちょっと遅れるけど、頑張って早くさせるというような適当な事をいわれて「サンゾーを使えなくても文句を言わない」という紙にサインをさせられました、その後、サンゾーはきましたが、壊れていて、全く直す様子もみえず、使えないシステムです。ある日突然、回収?か何かわかりませんが、箱が送られてきました。何ですか?返せと?
サンヨーホームズは引き渡しをしたら、終わり。本当に腐っていると思います。
536: 匿名さん 
[2012-10-03 12:05:45]
サンゾーには家の情報が入っているので、それを送るという事は自宅のいろいろなものを
遠隔操作出来るという事。
もう送ってしまった人は
他の情報部材を新品に変えてもらった方がいいと思う。気持ち悪い。
537: 匿名さん 
[2012-10-03 12:52:06]
それ、教えてもらっていないです。。。。最悪。
538: 匿名さん 
[2012-10-03 13:38:28]
私達の担当者。私達の家の為になること一切していない。ずる賢くて、何かある度に騙されている気分。(現実に沢山騙されてもいる)
539: 匿名さん 
[2012-10-03 16:09:26]
いやー、まじで傷つく、、、。

他メーカーの営業歴20年の営業さんに知り合いがいて相談の電話したら「どこもそんなもんだよ。今は着工数も少なくて現場監督も若いから大工にもなめられてる」って。経験が少ないからある意味不手際はあたりまえだって。

 施工は大工次第。監督は経験浅。若い30代~40代?

あたり前だけど彼らは利益をもとめているから。

施主にとっては一大事なんだけど。

「あれ?この対応おかしくない?」と思っても言えない人ってどのくらいいるのかな。

かといってほかの施主さんたちとコミニケーションとれないからねぇ。

540: 匿名さん 
[2012-10-03 22:58:45]
>538
>(現実に沢山騙されてもいる)

何を騙されたのか具体的に教えて下さい。
541: 匿名さん 
[2012-10-03 23:46:21]
>サンゾーには家の情報が入っているので、それを送るという事は自宅のいろいろなものを
>遠隔操作出来るという事。
>もう送ってしまった人は
>他の情報部材を新品に変えてもらった方がいいと思う。気持ち悪い。

マジで怖い・・・・これから何年も使う商品なのに何かあればデータを抜かれている気分になりそう。渡す前に確実にデータの消去が必要だったのでしょう?最近は携帯も目の前で壊してますよ?
営業担当からの説明は一切なしです。こういうのをやるから三流って言われるのではないかな。
気付かないのか、気付いても知らない顔しているのか・・・・・どっちにしても怖い。
もしかして本当に遠隔操作したいのかな?担当者さん。個人の秘密情報を適当に扱いすぎていませんか!!!
542: 匿名さん 
[2012-10-05 01:55:46]
不満を持っている方は、契約するまでどのくらいの期間を掛けて打ち合わせしたんだろう?
また、契約から着工そして入居までの期間もどれくらいなんだろう?

入居に合わせて真剣に打ち合わせするのであれば、まずメーカーを選定する期間を加えると、それなりの時間も必要。
だって一生に一回の買い物だから、メーカー決めてから、こちらの要望のプランを作って貰い、納得したプランで契約し、その後、詳細打ち合わせ(家の外装の色決め、ドアや床やコンセントやクローゼット等細かいことを決めていると、結構変更しました。
施工中の変更は材料追加発注、作業員の勤務工程変更等、様々な労力と負荷が掛かりますよね。ましてや入居日は変更出来ないことを考えると・・・。(親がそれで失敗しているのを間近で見ているので。)

それでも施工中、細かい変更(コンセントの位置や、ライトの追加)や不備もありましたが、迅速に対応してもらいましたよ。
施工後も営業担当者や設計担当者の方なんて、近くまで仕事できた時に、家に立ち寄って住み心地や不満等ないか聞いてくれるし。
アフターも普通かな?と思いますけどね。

最近の書き込みは、本当にそんなにひどい会社?と思えるようなものばかりで、気持ちよく住んでいる私からすれば、悲しい気持ちになります。(それなりに満足している施主さんが多いと思いますが、これでは書く気にもならないかも)

サンゾー君ですが、今までは電子錠の施錠が携帯やスマホで出来る仕様の作りでしたが、セキュリティーの問題で出来ない仕様となったため交換が必要と、きちんと説明受けましたけど・・・。

良いところも書けば、業者だの関係者だのと言われる始末。(どこのハウスメーカーも文句の書き込みがひどいですけどね。)

私は信用も信頼もしている会社なので、もっと素直に良いところも書けるようになってほしいなぁ・・・。
543: 匿名さん 
[2012-10-05 05:34:13]
全てよんで、↑書いたなら、関係者だろ。客観的にを装っているが。
嘘ではここまで詳細にかけまい。どちらかというとエゲツナイ会社に見える。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/93704/all/
544: 匿名さん 
[2012-10-05 09:05:54]
え、、、、。いいなぁ。

満足されているのなら良かったですね。おめでとうございます。

だだ、上に書かれていることをウチの家にかかわったメンバーでは絶対できないと思います(-_-;)


不安はないかなんていい言葉ですね。

立派なメンバーに当たったのだと思います。

545: 匿名さん 
[2012-10-05 10:19:54]
>540
>
>>538
>>(現実に沢山騙されてもいる)
>
>何を騙されたのか具体的に教えて下さい。
>
教えて欲しいと、書いた本人が、知っている。
何がバレたか、気になっているのだろう。

これからは、誠実に。誠実に。誠実に家を建ててほしい。施主には伝わるから。
546: 入居済み住民さん 
[2012-10-05 12:41:24]
>543
>全てよんで、↑書いたなら、関係者だろ。客観的にを装っているが。
>嘘ではここまで詳細にかけまい。どちらかというとエゲツナイ会社に見える。

最近になって変なヤツが入ってくるまでは良いスレだったと思うぞ
なんでもかんでもけちばかりつけて
肯定的な事、好意的な事を書くとすぐに関係者よばわりをするような
ヤツばかりでホント書きづらいったらないね

もっと大きなメーカーの攻撃でもしてればいいのに
つっこみどころなら他メーカーのほうがあるのに
象やキリンやブルドーザーの載せたがるところとか

ハウスメーカーの中ではリーズナブルだし、良心的なほう
だと思うぞ

確かにデザインはちょっと普通すぎるかもしれない
547: 匿名さん 
[2012-10-05 13:29:40]
>なんでもかんでもけちばかりつけて
ミスを引き渡し後に知ったら「クレーマー・けちつけた」って言われるから、

着工前に別の業者に図面を見せて
施工中は
毎日チェックして、
引き渡しの時は
絶対に
業者を入れたほうがいい。
結局高くつくかもな。

確かに昔は誠実に作っていたが、最近、税アップ前で忙しいから天狗になり適当になった。だけ。
どうみても良心的な対応にみえん。
適当なフォローやで、それ。

3流工務店が全国区になったと言われているなら、否定して隠そうとせず、反省せよ!!!
どちらかというとエゲツナイ会社に見える。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/93704/all/
548: 匿名さん 
[2012-10-05 22:45:18]
中国に社名買われちゃうようなとこはいやですねハイアールでしょ結局
549: 匿名さん 
[2012-10-06 01:55:58]
>545
教えて欲しいと、書いた本人が、知っている。
何がバレたか、気になっているのだろう。

本当に施主なんですけどね…。
自分達は満足いく家が建てれたと思っているのですが、
もし自分たちも騙されているのなら
騙されている内容が気になるので具体的に
知りたいです。
今ならまだ確認し、直す事も可能だと思うので
教えて下さい。
550: 匿名さん 
[2012-10-06 02:10:57]
542ですが・・・。

関係者ではなく入居住みなだけですが・・・。
結局、良かれと思い詳しく書くと関係者扱い・・・。
ここの住民は人を疑う人が多すぎですね。
三洋ホームズは別会社です。
太陽光も現在東芝製を扱っています。

良いところを詳しく聞きたい人が少なすぎで残念ですね。
これから鉄骨で考えている方で、書き込みが信用できないなら、一流自動車メーカーのT社や鉄骨で頑丈なH社、ハウスメーカーで建築数トップであろうS社や工場組み立てのS社、またはD社でも良いと思います。自分が信用できるハウスメーカーなり工務店なりで建てるのが一番良いに決まってますから。

私もS社とH社とD社と工務店も比較してサンヨーホームズに決めただけです。
(ちなみに親はT社で15年前に建てました)

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