1000を越えましたので、新しいスレを作りました。
最近いろいろなニュースもあるようですが、引き続き三洋ホームズについて話しましょう。
前スレ
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/
※以下、前スレで投稿されていたレスより抜粋した2010年のニュース。
「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php
三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...
三洋ホームズ、上場で独立色も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm
[スレ作成日時]2010-09-28 12:27:28
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2
381:
匿名さん
[2012-06-12 09:49:09]
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382:
匿名さん
[2012-06-23 23:49:16]
すみません、誰か対処を教えてもらえませんか?
■LED電球を設置する配線に調光をつけたいとお願いして、パナソニックのとったらリモコンをつけました。 ・LED照明が15~30分後に勝手に消える →・おかしい →・原因不明 →・「とったらリモコン」自体の設定ミスかも? →・設定を変えるとチェックで消えなかった→ ・直った?! →・何回かやってみてはやりLEDが消える →・調べる →・設定ミスではなくスイッチとの相性が原因かも? →・LED照明と「とったらリモコン」は相性が悪い →(施)知らなかった →わが社に直す理由はないはじめからリモコンとの相性が悪いと説明しています→・(施)説明していませんよ?(今までの流れでわかりませんか?)→(担当者)知らない。わからない。→ え?! ■明暗センサーライトを設置しました。引き渡し後にそのセンサーの位置が他の部屋に近すぎて、他の部屋のあかりで昼でも夜でもセンサーが働かない。ライトがつかない。 (担)センサーをつぶそうという案の提示(スイッチでのみ作動) →(施)こだわってつけたセンサーが使えないのが困るで移動してほしいとお願いする→ (担)センサーが使えない事態になったのは会社に非はありません、仕様時点で気づかなかった施主が悪い →(施)施主はセンサーの設置場所の指定をしていないし、使えないセンサーを設置した会社が悪いのでは? → (担)会社は「有償」のみ対応します。(多量のお金をください)→ え? 明暗センサーが使えません(;_;) ■LEDダウンライトスイッチに連動した時間別赤外線センサーをつける仕様で話が進む。 照明だけ、契約せずに着工が進んでいて、ダウンライトの穴を先にあける&配線をする。 →照明の契約直前に、施主がLEDダウンライトと時間別赤外線センサーの相性が合わない事を他で聞き、急ぎ、相性が合わないダウンライトのみ発注をキャンセルする。 →他の場所に設置する予定のLEDダウンライトが到着してから仮に繋いでその赤外線センサーが使えるかチェックする。 →使えない。→既に穴があいてしまっている!→どうするか協議 →(担)LEDではなく、白熱灯にしませんか?→(施)LEDにしたい。(担&工事関係者)照明は契約していないので、こちらには非はありません。 →(施)たまたま契約直前で知っただけで、LEDのダウンライトとセンサーとの図面ももらっていますが?配線や穴はどうしたらいいですか? (担)はじめから相性が合わないと説明しています。施主がそれでもつけたいと言いました。→(施)聞いていませんでした。いいなんて言っていません!!!(聞いていたらなぜキャンセルする必要が?) (担)詳しくは忘れました。(工事担当)では、配線その他全て有償で直してあげましょう。 は?は?は? 他にもあり。全体の体質がそんな感じ。何でも知らない、金くれ~~~~は勘弁してほしい。どうしたらいいですか? |
383:
匿名さん
[2012-06-24 07:23:53]
施工後は、下請けのミス以外は直さないだろう。サンヨーホームズはハウスメーカーではない?!
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384:
匿名さん
[2012-06-24 07:35:00]
下請けのミスは、サンヨーホームズからみると無料で直せるので、仕様ミスでもうまく下請けのミスとさせる場合がある。
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387:
匿名さん
[2012-06-26 01:05:09]
フェミニティが使えません
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388:
匿名さん
[2012-06-26 10:54:34]
ここの会社の酷い所は、都合の悪い事は全て「忘れたので会社に非はない」とするところと、「訴訟したら直す」と大きく出て証拠を普通に捏造したところ
訴訟の準備してから契約出来る人は素人にいるだろうか 確かに近所の人が建てた地元工務店の方が知識も内部もしっかりしていた、品質管理が出来ないハウスメーカーって困る 芦田さん効果で適当でもいいのかもしれない 今までイメージが良かったので残念。 |
389:
匿名さん
[2012-06-26 14:23:26]
>(担)詳しくは忘れました。(工事担当)では、配線その他全て有償で直してあげましょう。
そんな考えの人ばかりでは信用が崩壊しますよね、建築物の見えない所にも問題がありそうです、詳しく調べたらいかがですか? また情報アップしてください。 |
390:
匿名さん
[2012-06-27 08:21:01]
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391:
匿名さん
[2012-06-27 22:25:57]
打ち合わせ時にでるお寿司美味しいです
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392:
匿名さん
[2012-07-02 00:47:22]
うちは、ある大型電化製品をつけました。特注で、はじめのころに発注を間違えた、生産をとめたとかいろいろな経過もあるので、心配の種でした。「動作が不安なので、チェックしてほしい」と施工中に伝えていましたが、チェックを始めたのが引き渡しの3日前。結局、壊れていて、傷つけながら直していましたが状況は変りませんでした。
しっかり直す(全部交換で話を進める)という事で引き渡しに応じましたが、数か月たっても何も変わらず、使えない状況が続いています。 新築に新品をお願いしたのに、穴だらけ、傷だらけの製品は嫌です、全部交換してほしい・・・設置した後は、今後壊れた時の為に保障を延ばしてほしい(引き渡し日から計算される)などの要望は全く無視されて、 「なぜ不具合が出たかわからないが、とりあえず一部を変えさせてほしい」という一方方向の話だけで全く話が進みません。 「傷つけや穴あけはしていません」と嘘でかためています、傷や穴は見ればすぐわかります。当社は部品交換以外やらないような趣旨の文章も書いてきていました。言われた言葉が「電化製品ですし」・・・です。電化製品というのを知って、動作チェックをしてほしいとお願いしていました。 もし一部交換で一瞬動いた場合、以外を傷だらけにしたまま、保障があと数か月で切れてしまいます、後は有償修理です。立ち合いも大変です。こちらは全部交換を希望しています。無理難題を言っているようには思えません、全て無視して事を運んでむやむやにしたいという会社。早めに、何度もチェックしてほしいと伝えても、無視。交換してといっても、無視。ちっぽけな施主なんて相手にしないのでしょうか。。。。。。。。残念で仕方ないです。 また状況は伝えたいです。 |
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393:
匿名さん
[2012-07-10 11:15:18]
傷をつけてごめんなさい。そんな言葉は欲しいよね
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394:
匿名さん
[2012-07-12 07:04:07]
そうです。全くそのとおりです。
設計の酷い事はまだ沢山あります。打ち合わせで「○○だから、○○です」と、紙には書かず、納得させます。 後で「忘れました、打ち合わせで合意して施工したので私達には一切責任がありません。」という方法。 「嘘つき、適当すぎる」といえば、返事が「とりあえず言わなければ会話が成立しないでしょう」ってどういう事ですか??!!嘘ついて合意させるのは詐欺ではないですか?ひどすぎる!!中身はハウスメーカーではありません!!! 設計も工事担当も謝りませんよ、何があっても「忘れました」だそうです。バカにしています。 営業は信頼できそうに上手に話をしますが、会社の事しか頭にありません。少しでも家をよく作ろうとしていたらこんなボロ設計をチェックできていたでしょう。残念です。 |
395:
匿名さん
[2012-07-12 10:14:45]
話し合いした証拠が出てきても・・スルートークです(笑)
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396:
匿名
[2012-07-15 14:08:16]
今時話し合いの内容メモしない営業マンなんているの?何処の営業の人?よっぽと悪い人にあたったとしかいいようがない。
大型家電って何?穴開けたりって限られてくるけど、初めから動かないなら保証で治して貰えるでしょう。家電が壊れてるのはハウスメーカーのせい? |
397:
匿名さん
[2012-07-19 08:48:01]
私達は、窓の上に庇をつけて欲しいとお願いしました、他社で15cm奥行の庇を見て、それが欲しいと言ったんです。でもどうしても奥行30cmしかないとおっしゃって、庇をつけるとだけ記入して設置してくれました。住んだ後で奥行15cmの商品がつけられた事がわかりました。
私達は15cmの庇が欲しかったのは事は書いてくれていないのです。「庇の設置」だけ。しかも、後付けには仮設の枠を設置してからなので+30万程度必要と言われましたが、簡単に後付けができていたという事実も書いてありません。。 話し合いのメモは会社の為にあるもので、私達には何もメリットがありません。 「打ち合わせの中での決定」という、簡単な言葉があります。。。。。 こういう事は、担当の営業や設計、現場監督だけが悪いのではないように思います。電化製品もキッチンも設備も会社を通してほぼ定価で買っていませんか?みなさんどうですか? |
398:
入居済み住民さん
[2012-07-19 12:39:28]
みんな営業への非難や批判ばかりですね。
ここで満足しているひとはいないの? と、いいつつ新しい家で初めての夏になりましたが 築25年住んだ前の家より暑い気がするのはなぜでしょうか? ガラスはオールペアガラスだし、断熱も前より優れているはずなのに 24時間換気で、暑い外気が入ってくるからかな? もちろん冷房をいれればすぐ快適な温度にはなりますけど 日中は留守で、ネコが留守番しているだけなので ネコのためだけに冷房をつけっぱなしにする訳にはいかないし ちなみに愛知県内です |
399:
匿名さん
[2012-07-21 04:53:24]
>388です。
うちは施工後は施主に我慢させて直さないようにしようという方向です。 嘘商売、仕様ミスの多くを知らない顔をしています。どなたか、訴訟方法を教えてください。暮らしていけません、 >390 ありがとうございます。訴訟でしか解決しないそうです。どうしたらいいでしょう サンヨーホームズは安心と思ってしまいました。 素人のかたまりです、嘘つきで、ふざけている回答ばかりで。暮らせません。 時間をかけて諦めると思っているのでしょうか・・話をそらしてまたは、無視して、時間だけが経過していき、 『保障が切れる事を待っている』と 思われます。ミスは一切詫びる事がありません。 どなたか訴訟方法を教えてください。 訴訟に素人です、法律全くわかりません サンヨーホームズは法律の専門家に聞ける環境のようです 訴訟に詳しい人いませんか? 法律にも詳しい人いませんか? |
400:
匿名さん
[2012-07-21 06:26:52]
最近洗濯機とかも出だして元気を取り戻してきたようですね
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★半年以上修理しない
担当:「もう一度確認して、こちらの標準の範囲内であれば直しません」
施主:「ここまで時間を稼いで標準の範囲を広げて直さないとするのですか?以前直すと言いましたよね?」
担当:「そう思われても結構です」「今まで、直すとは一度も言っていません」
★直すと言っていた随分前の複写打ち合わせ資料を、施主が提示
担当:「直します」
・・・・・・・はぁ???