1000を越えましたので、新しいスレを作りました。
最近いろいろなニュースもあるようですが、引き続き三洋ホームズについて話しましょう。
前スレ
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/
※以下、前スレで投稿されていたレスより抜粋した2010年のニュース。
「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php
三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...
三洋ホームズ、上場で独立色も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm
[スレ作成日時]2010-09-28 12:27:28
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2
368:
366
[2012-05-05 11:51:33]
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369:
入居済み住民さん
[2012-05-05 14:14:44]
三洋ホームズは、坪単価50万くらいでしたよ。
どんな仕様ですかね? 安いと思って建てたけど?? |
370:
366
[2012-05-05 14:25:57]
仕様は標準です。
先程書いたとおり一階の高さを2600にしてお風呂を1.25坪にしたくらいです。 ホームページにあるとおり価格の改定が効いてるのかな? 断熱性能が標準で2地域対応になり、緩まないボルト仕様になったといってましたね。 |
371:
住まいに詳しい人
[2012-05-05 14:40:26]
天井高いのは、良いですね。
お風呂は、大きいとそんなに高いんですかね。 2年前に建てましたが、今は、高いのかな? 良い家できたら良いですね。 |
372:
匿名さん
[2012-05-06 22:35:01]
>約35坪2800万
うちも2年前です。もう少し安かったですよ。今はいろいろ事情があって高いのかもしれませんね >間口狭くて60万 うちは通常より狭いと思いますが、支払いませんでした、もう少し工事の詳細を聞いたほうがいいと思います。 |
373:
匿名さん
[2012-05-06 22:40:48]
>外構150万
規模にもよるでしょうがうちは他で頼んで60万以下です。経由するとサンヨーホームズさんの手数料が上乗せされて部材は定価のようでした。ぜんぜん値段がちがいますよ。利率が高すぎるようにも思えますね。イヤイヤ施工されているのかもしれないとも思いました。 |
374:
匿名さん
[2012-05-07 06:55:50]
営業さんと話合ったらいかがでしょう、前の道幅が狭いだけでそんなに費用しないでしょう我が家も明細を見ましたが、特におかしい費用はないように思います。
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375:
匿名さん
[2012-05-07 13:35:56]
前の道が4m満たない狭い所で、引越し屋も困った土地です。それらしい特殊な料金はありませんでした、どんな名目で明細を計上していますか?うちは予算をオーバーしていたから計上しなかった可能性もありますが。ちょっとくさいですね。
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376:
匿名さん
[2012-05-08 08:55:36]
約60万は、手作業手間代金、特殊クレーン代金、トラック積み替え代金です。
工場に聞くと小さい場所は小さいトラックで出ると言っていましたが、なぜかうちは大きいトラックで出て、積み替えたらしいです。手作業がなくても手作業代金は必要という説明でした。クレーンは近所と同じ大きさに見えました(画像があるのでいつか調べようと思います)。例外なく約60万請求と説明されましたが、違っていたようです。もっと他の方にも詳しく聞きたいです。 引き渡し後に私達がつけようかと言っていたドアを1枚つけてもらう事に変更すると、約14万の請求です。 下地はあります。110cmx80cmくらいの大きさで、会社標準とは違いますが既製品の収納用ドアです。 引き渡し後は、小さい作業でも1日分の人件費(約7万)が必要。例外なし。 1日人件費(約7万)+ドア材料費と養生(約4万)必要があるかどうかわからないクロス貼り替え代金約10平方メートル(約3万)です。 引き渡し後にドアを付けた人は教えてもらえませんか? 契約後、断れない状況になってから間違えたといって何十万も金額が追加されるのは、施主が泣くしかないと思っていました、そうではないのですか? IAさんが間違いを隠し、適当に記憶を作成して主張し、直さない時の対処方法も教えて欲しいです。 仕様書が間違っていた時の対処方法も教えてください。 ここで書きにくい場合のみpositivewanwan@yahoo.co.jpまで教えてください (スパム防止の為、件名にサンヨーホームズを入れないと自動削除) まだまだ怪しい事が多く、伺いたいことがたくさんあります。よろしくお願いします。 |
377:
契約済み
[2012-05-08 19:25:01]
契約時に値引き交渉もありますから、見積もりそのままとはいかないはずです。
また給排水や外溝、新しい宅地やと、水道の契約料など、本体以外にも諸費用もありますし 諸費用(概算)込みの値段なら妥当な値段だと思います。 |
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378:
匿名さん
[2012-05-18 09:58:01]
地盤調査はいくら請求されましたか?近隣調査費はいかがでしたか?
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379:
匿名さん
[2012-06-05 10:42:39]
設計費用はいくらですか?地域と建築坪
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380:
匿名さん
[2012-06-07 19:35:45]
ネットでパンフ請求したけど
パンフ届かなく 音沙汰なし ひと月後に突然営業が自宅にパンフ持って現れた。 |
381:
匿名さん
[2012-06-12 09:49:09]
★引き渡し後すぐ扉の枠が曲がっている事が発覚。鍵が閉まらない。現場担当者が見て、おかしいから直すと約束する。
★半年以上修理しない 担当:「もう一度確認して、こちらの標準の範囲内であれば直しません」 施主:「ここまで時間を稼いで標準の範囲を広げて直さないとするのですか?以前直すと言いましたよね?」 担当:「そう思われても結構です」「今まで、直すとは一度も言っていません」 ★直すと言っていた随分前の複写打ち合わせ資料を、施主が提示 担当:「直します」 ・・・・・・・はぁ??? |
382:
匿名さん
[2012-06-23 23:49:16]
すみません、誰か対処を教えてもらえませんか?
■LED電球を設置する配線に調光をつけたいとお願いして、パナソニックのとったらリモコンをつけました。 ・LED照明が15~30分後に勝手に消える →・おかしい →・原因不明 →・「とったらリモコン」自体の設定ミスかも? →・設定を変えるとチェックで消えなかった→ ・直った?! →・何回かやってみてはやりLEDが消える →・調べる →・設定ミスではなくスイッチとの相性が原因かも? →・LED照明と「とったらリモコン」は相性が悪い →(施)知らなかった →わが社に直す理由はないはじめからリモコンとの相性が悪いと説明しています→・(施)説明していませんよ?(今までの流れでわかりませんか?)→(担当者)知らない。わからない。→ え?! ■明暗センサーライトを設置しました。引き渡し後にそのセンサーの位置が他の部屋に近すぎて、他の部屋のあかりで昼でも夜でもセンサーが働かない。ライトがつかない。 (担)センサーをつぶそうという案の提示(スイッチでのみ作動) →(施)こだわってつけたセンサーが使えないのが困るで移動してほしいとお願いする→ (担)センサーが使えない事態になったのは会社に非はありません、仕様時点で気づかなかった施主が悪い →(施)施主はセンサーの設置場所の指定をしていないし、使えないセンサーを設置した会社が悪いのでは? → (担)会社は「有償」のみ対応します。(多量のお金をください)→ え? 明暗センサーが使えません(;_;) ■LEDダウンライトスイッチに連動した時間別赤外線センサーをつける仕様で話が進む。 照明だけ、契約せずに着工が進んでいて、ダウンライトの穴を先にあける&配線をする。 →照明の契約直前に、施主がLEDダウンライトと時間別赤外線センサーの相性が合わない事を他で聞き、急ぎ、相性が合わないダウンライトのみ発注をキャンセルする。 →他の場所に設置する予定のLEDダウンライトが到着してから仮に繋いでその赤外線センサーが使えるかチェックする。 →使えない。→既に穴があいてしまっている!→どうするか協議 →(担)LEDではなく、白熱灯にしませんか?→(施)LEDにしたい。(担&工事関係者)照明は契約していないので、こちらには非はありません。 →(施)たまたま契約直前で知っただけで、LEDのダウンライトとセンサーとの図面ももらっていますが?配線や穴はどうしたらいいですか? (担)はじめから相性が合わないと説明しています。施主がそれでもつけたいと言いました。→(施)聞いていませんでした。いいなんて言っていません!!!(聞いていたらなぜキャンセルする必要が?) (担)詳しくは忘れました。(工事担当)では、配線その他全て有償で直してあげましょう。 は?は?は? 他にもあり。全体の体質がそんな感じ。何でも知らない、金くれ~~~~は勘弁してほしい。どうしたらいいですか? |
383:
匿名さん
[2012-06-24 07:23:53]
施工後は、下請けのミス以外は直さないだろう。サンヨーホームズはハウスメーカーではない?!
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384:
匿名さん
[2012-06-24 07:35:00]
下請けのミスは、サンヨーホームズからみると無料で直せるので、仕様ミスでもうまく下請けのミスとさせる場合がある。
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387:
匿名さん
[2012-06-26 01:05:09]
フェミニティが使えません
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388:
匿名さん
[2012-06-26 10:54:34]
ここの会社の酷い所は、都合の悪い事は全て「忘れたので会社に非はない」とするところと、「訴訟したら直す」と大きく出て証拠を普通に捏造したところ
訴訟の準備してから契約出来る人は素人にいるだろうか 確かに近所の人が建てた地元工務店の方が知識も内部もしっかりしていた、品質管理が出来ないハウスメーカーって困る 芦田さん効果で適当でもいいのかもしれない 今までイメージが良かったので残念。 |
389:
匿名さん
[2012-06-26 14:23:26]
>(担)詳しくは忘れました。(工事担当)では、配線その他全て有償で直してあげましょう。
そんな考えの人ばかりでは信用が崩壊しますよね、建築物の見えない所にも問題がありそうです、詳しく調べたらいかがですか? また情報アップしてください。 |
390:
匿名さん
[2012-06-27 08:21:01]
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391:
匿名さん
[2012-06-27 22:25:57]
打ち合わせ時にでるお寿司美味しいです
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392:
匿名さん
[2012-07-02 00:47:22]
うちは、ある大型電化製品をつけました。特注で、はじめのころに発注を間違えた、生産をとめたとかいろいろな経過もあるので、心配の種でした。「動作が不安なので、チェックしてほしい」と施工中に伝えていましたが、チェックを始めたのが引き渡しの3日前。結局、壊れていて、傷つけながら直していましたが状況は変りませんでした。
しっかり直す(全部交換で話を進める)という事で引き渡しに応じましたが、数か月たっても何も変わらず、使えない状況が続いています。 新築に新品をお願いしたのに、穴だらけ、傷だらけの製品は嫌です、全部交換してほしい・・・設置した後は、今後壊れた時の為に保障を延ばしてほしい(引き渡し日から計算される)などの要望は全く無視されて、 「なぜ不具合が出たかわからないが、とりあえず一部を変えさせてほしい」という一方方向の話だけで全く話が進みません。 「傷つけや穴あけはしていません」と嘘でかためています、傷や穴は見ればすぐわかります。当社は部品交換以外やらないような趣旨の文章も書いてきていました。言われた言葉が「電化製品ですし」・・・です。電化製品というのを知って、動作チェックをしてほしいとお願いしていました。 もし一部交換で一瞬動いた場合、以外を傷だらけにしたまま、保障があと数か月で切れてしまいます、後は有償修理です。立ち合いも大変です。こちらは全部交換を希望しています。無理難題を言っているようには思えません、全て無視して事を運んでむやむやにしたいという会社。早めに、何度もチェックしてほしいと伝えても、無視。交換してといっても、無視。ちっぽけな施主なんて相手にしないのでしょうか。。。。。。。。残念で仕方ないです。 また状況は伝えたいです。 |
393:
匿名さん
[2012-07-10 11:15:18]
傷をつけてごめんなさい。そんな言葉は欲しいよね
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394:
匿名さん
[2012-07-12 07:04:07]
そうです。全くそのとおりです。
設計の酷い事はまだ沢山あります。打ち合わせで「○○だから、○○です」と、紙には書かず、納得させます。 後で「忘れました、打ち合わせで合意して施工したので私達には一切責任がありません。」という方法。 「嘘つき、適当すぎる」といえば、返事が「とりあえず言わなければ会話が成立しないでしょう」ってどういう事ですか??!!嘘ついて合意させるのは詐欺ではないですか?ひどすぎる!!中身はハウスメーカーではありません!!! 設計も工事担当も謝りませんよ、何があっても「忘れました」だそうです。バカにしています。 営業は信頼できそうに上手に話をしますが、会社の事しか頭にありません。少しでも家をよく作ろうとしていたらこんなボロ設計をチェックできていたでしょう。残念です。 |
395:
匿名さん
[2012-07-12 10:14:45]
話し合いした証拠が出てきても・・スルートークです(笑)
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396:
匿名
[2012-07-15 14:08:16]
今時話し合いの内容メモしない営業マンなんているの?何処の営業の人?よっぽと悪い人にあたったとしかいいようがない。
大型家電って何?穴開けたりって限られてくるけど、初めから動かないなら保証で治して貰えるでしょう。家電が壊れてるのはハウスメーカーのせい? |
397:
匿名さん
[2012-07-19 08:48:01]
私達は、窓の上に庇をつけて欲しいとお願いしました、他社で15cm奥行の庇を見て、それが欲しいと言ったんです。でもどうしても奥行30cmしかないとおっしゃって、庇をつけるとだけ記入して設置してくれました。住んだ後で奥行15cmの商品がつけられた事がわかりました。
私達は15cmの庇が欲しかったのは事は書いてくれていないのです。「庇の設置」だけ。しかも、後付けには仮設の枠を設置してからなので+30万程度必要と言われましたが、簡単に後付けができていたという事実も書いてありません。。 話し合いのメモは会社の為にあるもので、私達には何もメリットがありません。 「打ち合わせの中での決定」という、簡単な言葉があります。。。。。 こういう事は、担当の営業や設計、現場監督だけが悪いのではないように思います。電化製品もキッチンも設備も会社を通してほぼ定価で買っていませんか?みなさんどうですか? |
398:
入居済み住民さん
[2012-07-19 12:39:28]
みんな営業への非難や批判ばかりですね。
ここで満足しているひとはいないの? と、いいつつ新しい家で初めての夏になりましたが 築25年住んだ前の家より暑い気がするのはなぜでしょうか? ガラスはオールペアガラスだし、断熱も前より優れているはずなのに 24時間換気で、暑い外気が入ってくるからかな? もちろん冷房をいれればすぐ快適な温度にはなりますけど 日中は留守で、ネコが留守番しているだけなので ネコのためだけに冷房をつけっぱなしにする訳にはいかないし ちなみに愛知県内です |
399:
匿名さん
[2012-07-21 04:53:24]
>388です。
うちは施工後は施主に我慢させて直さないようにしようという方向です。 嘘商売、仕様ミスの多くを知らない顔をしています。どなたか、訴訟方法を教えてください。暮らしていけません、 >390 ありがとうございます。訴訟でしか解決しないそうです。どうしたらいいでしょう サンヨーホームズは安心と思ってしまいました。 素人のかたまりです、嘘つきで、ふざけている回答ばかりで。暮らせません。 時間をかけて諦めると思っているのでしょうか・・話をそらしてまたは、無視して、時間だけが経過していき、 『保障が切れる事を待っている』と 思われます。ミスは一切詫びる事がありません。 どなたか訴訟方法を教えてください。 訴訟に素人です、法律全くわかりません サンヨーホームズは法律の専門家に聞ける環境のようです 訴訟に詳しい人いませんか? 法律にも詳しい人いませんか? |
400:
匿名さん
[2012-07-21 06:26:52]
最近洗濯機とかも出だして元気を取り戻してきたようですね
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401:
入居済み住民さん
[2012-07-23 12:37:39]
398です
ほんとに訴訟する気があるなら こんなところで訊くより 弁護士に相談すべきです 費用はかかりますが プロですから適切な助言がもらえるはずです。 あなたの主張が通ると良いですね。がんばってください 結果を教えてください |
402:
匿名さん
[2012-07-24 13:55:31]
私は訴訟まで考えなかったけどいろいろあったのは確か。過去にサンヨーホームズを訴えた人がいるかもしれないし、当面は問いかけもいいかもしれない。あとは、メールアドレスを書いたほうがいいと思う。ここでは書きにくい。
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403:
買いたいけど買えない人
[2012-07-25 16:20:57]
結局こう言うのって担当次第なんだよ。
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404:
匿名さん
[2012-07-26 08:25:51]
ほう随分暴露されているの 適当な営業設計を許している会社に問題があるとおもうがの 適当にしてもバレズに広告出して売れるのなら別に家がどうなってもいいという展開じゃないか バレルとは思っていなかっただろ 暴露はもっと読みたいのでうpよろしくー0-
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405:
入居済み住民さん
[2012-07-28 14:58:13]
なんだか匿名なのをいい事に好き放題書いてる奴居るね~。
別に注文住宅建てるのに指名買いでサンヨーホームズに決めた訳じゃ無かろうに、 数社まわってメーカー決めるまでの間にいい加減なメーカーなら見抜けるだろ? 見抜けなかったのは安易に細部まで仕様確認せずにメーカー決めた施主の責任だろ? 免震装備を標準装備したり基礎や鉄骨の部材の標準仕様を他社標準より高めたり オーナーズクラブでアフターフォローも頑張ってくれてるし、 暮らしリレーシステムなんていう新築時に将来の買取補償なんてことやってるのはこのメーカーだけ。 うちはかなり特注仕様はつけたけど価格的にも効率よく快く取り入れてくれたし入居後の調整やっフォローも 問題なく丁寧にしてくれてる。今日も担当してくれた設計士さんが近くで物件確認があったとかで訪問してくれて 本当にいい家になったと和やかにお茶していってくれたよ。 本当の結果は何十年も経たないと出ないのかもしれないけど少なくとも今の時点では 本当にこのメーカーで建てて善かったと思います。 たぶんここ最近太陽光発電装備を含めたプランの需要が高まっているのもあって このメーカーの業績がぐっと上がってきてるからそれをやっかんでいい加減な事を でっち上げてるネタ的な書き込みもあるんだろうけど、 本気で住宅メーカー選択で悩んでいる人がこれを見て見合わせたりするのはもったいないよ。 それとメーカー名の「サンヨー」はハイアールに売っ払われた「SANYO」とはもう全く関係無い。 太陽光パネルも三洋のパネルじゃなく確かサンテックか東芝の単結晶240Wのパネルに変わってたんじゃないかな? |
406:
入居済み住民さん
[2012-07-28 15:13:58]
普通なら一生済む気でプラン考えて、自分の希望する仕様を伝えた上で数社相見積もりとって
色々相談やプラン変更しながらメーカー側がどんな対応するのかを金額と含めて見極めてからメーカー決めるもんだし、 そうしないと稀に悪い対応するところも確かにあるのはあるがサンヨーホームズはそういうメーカーではないよ。 商談の度に変更希望や価格の確認等随時商談メモとして話した内容は確実に残る形で残してくれて 毎回その日の商談の最後には変更点等最終確認して複写した商談メモを渡してくれたし、 些細な変更でも次回商談時には図面に反映させて前回の商談メモと照らし合わせて確認もしてくれた。 このメーカーとして商談形式はどの担当も変わらないのでこのメーカーには商談メモをとらない営業や設計は居ないはず。 もし他社も含めて商談メモを今時とらない様な営業なら担当を替えて貰うかそのメーカー自体を辞めておく事をお勧めします。 |
407:
匿名さん
[2012-07-30 08:03:31]
>このメーカーの業績がぐっと上がってきてるからそれをやっかんでいい加減な事を
>でっち上げてるネタ的な書き込みもあるんだろうけど、 投稿を読んでみたが、 >ネタ ではないようだ。 全て読む場合↓ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/93704/all/ |
408:
匿名さん
[2012-07-30 22:00:04]
最初から迷うくらいならテレビに出てる一級建築士あたりに建てて貰うべき
大手ハウスメーカーでもいい設計なんて一握りしかいない |
409:
マンコミュファンさん
[2012-07-31 07:55:10]
家電もSANYOですか?
最近洗濯機とか復活しましたよね |
410:
匿名さん
[2012-07-31 08:04:57]
>大手ハウスメーカーでもいい設計なんて一握りしかいない
大手ハウスメーカーが言うならそうかとも思うが、ここが言っていいのか? サンヨーホームズの従業員の割合でいうと、いい設計に巡り合える確率はゼロに近くなる? そもそも、設計の酷さを指摘されてから言うのはちょっと無責任では? |
411:
匿名さん
[2012-07-31 21:58:36]
まぁ所詮匿名掲示板さ、好き放題書ける。
それに今時家建てる時の最低限の注意事項くらい本屋で立ち読みだけでも勉強できるし 施工チェックは現場に頻繁に足運んで目を光らせればいい。 それがうざいなら費用かけてでも第3者機関に検査に入ってもらえばいい。 |
412:
匿名さん
[2012-08-02 10:33:06]
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413:
新築
[2012-08-10 17:19:20]
担当の良し悪しで印象はかなり決まるでしょうが、私は店長、設計士、インテリアコーディネーター、現場監督の方は凄い信頼できる人だったので建築を決めました。営業担当はかなり腹の立つ事が多いですが。
家は気に入ってますので。今後の営業担当は変えてとお願いしようかと思ってます。 |
414:
匿名さん
[2012-08-10 21:27:14]
最近、ヒートポンプ床暖房で建てた人いませんか?困っています質問させて下さい
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415:
匿名さん
[2012-08-11 08:28:22]
また、「施主の希望でやったので」と修理しないと言われました。言った覚えは一切ないし、文章にもないのに。
都合の悪い事はすべて施主のせいなんでしょうね・・・・ このハウスメーカーで満足している人はいるのでしょうか? |
416:
入居済み住民さん
[2012-08-17 00:29:21]
三菱のヒートポンプ床暖房つけましたよ。
冬は快適です。もちろんランニングコストはある程度かかりますが 12月から3月まで24時間つけっぱなしです。 LDKに設置していますが、LDKでは床暖房以外の暖房は使ったことがないです。 質問あればお答えしますよ。 |
417:
匿名さん
[2012-08-17 06:40:51]
ありがとうございます、助かります。
・LDKは1階ですか?、2階ですか? ・温水パネル(床マット)のメーカーや型番はわかりますか? ・フローリングの下の床の仕様はALCですか?普通の板ですか?石膏ボードですか? ・LDKの面積に対して何パーセントくらい敷きましたか? 細かい質問で申し訳ないです、よろしくお願いします。 |
100万位高いイメージなんですがどうですか?