1000を越えましたので、新しいスレを作りました。
最近いろいろなニュースもあるようですが、引き続き三洋ホームズについて話しましょう。
前スレ
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/
※以下、前スレで投稿されていたレスより抜粋した2010年のニュース。
「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php
三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...
三洋ホームズ、上場で独立色も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm
[スレ作成日時]2010-09-28 12:27:28
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2
490:
入居済み住民さん
[2012-09-14 12:38:30]
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491:
匿名さん
[2012-09-14 19:29:21]
と言いつつ書き込んじゃってるよ^^
チャットに入ってから入室して良いですかって聞いてるようなもんですね 自分も書けば書いた以上に批判がくるのでずっと静観してましたが 変な奴もしくは安いので競合他社が意地悪してるんじゃないでしょうか |
492:
匿名
[2012-09-14 22:12:33]
良く書けば、社員!と言われますが一施主です。
実際は満足している施主が大多数ではないでしょうか。皆さん、季節のイベントの参加も多数ですよ。 それで、あれから結構経ちますが、欠陥住宅とやらのブログはどうなったんでしょうか? 結局、訴訟はしないんですか? 信憑性に欠けるなぁ。 |
493:
匿名さん
[2012-09-14 22:39:20]
誰か、温水式床暖房にされた方、教えてください。
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494:
匿名さん
[2012-09-14 23:27:21]
嘘はついていません、本当の事を書き込んで悪いですか?
読みたい人がいるので、暴露します。 書かれて困るような事は、しなければいいと思います。 大手の施工数からの比率を考えると、ほんの少しの施工/年。その中の何人がなにも出来ず、泣いている施主でしょうか。 泣かされる比率でいうと、 施工の満足度は悪いほうでしょう。 本社の人へ。。。嘘つきはあなたですよ!! |
495:
匿名さん
[2012-09-14 23:46:02]
サンヨーホームズは素人以下です。外構を頼むのはやめたほうがいいです。
例えば、 ブロックを施工してもらうと、 砂をまく>>そっとブロックを置く>>2個以上なら隙間をモルタルで埋める>>ブロックの重さで端から順番に沈んでいく サンヨーホームズは、転圧してくれない(押さえてくれない)ので、ブロックが半年以内に沈むんですよ。他社ではしっかり転圧してくれるんですよ!!!! 職人に指示も出来ないし写真も撮らない。残ってないので、全てが闇にほうむられます。 頼んでしまった人は、全部見ておくか、見れない場合はビデオをとっておかないと隠されるか誤魔化されるか、地盤沈下にされるか・・・・ 一貫の終わり。 |
496:
匿名
[2012-09-15 01:07:58]
そんな馬鹿な施工があるもんか
どんな三流の建築屋だってそんな施工はできない (多少でも建築の心得があれば) って書くとサンヨーは建築の心得も無い とでも反論するんだろうなぁ 外構はエクステリア屋さん紹介してくれたけど 愛知県ではね 他からも見積もり取ったら、そっちのほうが安かったから そっちにしたけどね ちゃんとモルタルで隙間埋めてたよ |
497:
匿名さん
[2012-09-15 07:30:47]
>本社の人へ。。。嘘つきはあなたですよ!!
この人は管理職ですがもしかしたら本社ではないかもしれません。この4月で改変があったのでどこに所属していらっしゃらるかよくわかりません。 別の人は本社の人で、何でも逃げる人です。逃げて仕事になれば簡単~~。 |
498:
ええこだて
[2012-09-15 07:51:16]
4年前に建てました。
施工に関しては問題ありません。 住み心地は他の新しい家には住んでないので比較はできませんが、 私は満足しています。 |
499:
入居済み住民さん
[2012-09-15 12:09:36]
自分も約2年前に建てたけど、満足してます。
久々にこのスレに見に来たら荒れててびっくりした。 建築中の細かい図面変更も文句ひとつ言われず修正してくれたし、 引渡しの最終チェックの時にも小さい傷や汚れとかも数十箇所全部直してもらったし、 入居後の細かい不具合も何度か呼んだけど全部すぐ直してもらったし、 営業の人も今でもたまに様子見に来てくれるし、 そんなにサービス悪いとは思わないかなぁ。 ただ、担当の設計士が仕事10数軒抱えてて寝る暇も無いくらい忙しいとか、 2ヶ月点検がなかなかこなくて4ヶ月点検になったりとか、 人手が相当足りてないんだろうなとは思った。 その点で会社の将来に不安感はありますけどね。 |
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500:
匿名さん
[2012-09-15 21:06:31]
間違っているのにもかかわらず、天井に穴をあけて、それ以降なにもせず、「ダウンライトを契約していないので何も責任はありません」と言いました。
穴をあけた責任はだれがどるのでしょう? 契約なしにダウンライトの配線をしたのなら、ライトの契約をして新規で配線をしたらいかがですか? あけた穴はふさいでください。 サンヨーホームズがおかしい事を言っているのも事実です。芦田まなも嫌いになりました。 |
501:
匿名さん
[2012-09-18 08:51:24]
酷いよね
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502:
匿名
[2012-09-19 08:27:46]
天井に穴をあけたまま…
それで引き渡しを受けたのですか? もし実話だとすれば、「営業が、メーカーが言うから信用した」ではなく、修繕の期日を決めて書面に残すのは、常識ですよね? 玄関のセンサーライト…これは角度が調整できるはずです。 その状態で引き渡しを受けたことが「酷すぎる」と思いますが。 自分の家は、軽微な修繕(クロス剥がれ、勝手口ドアの調整)だけでしたが、連絡すると一週間以内には現場監督とアフターが駆け付けてくれました。家にも大満足です。 で、ブログはどうなっていますか?是非写真と共に拝見したい。 |
503:
匿名さん
[2012-09-19 11:35:32]
「穴をあけたけど、あとは知らない」って言われるとは思っていなかったと思うよ。
結局、引き渡しの時に、別の業者を入れて念入りにチェックができて、何かあればしっかりと書面にできる人でなければ サンヨーホームズは買えないって事と認めたほうがいいよ。 ヘタに擁護しても、事実が明るみに出た時に、やはりそうだったかと言われるだけだから。 といっても、引き渡しに見えない場所もあるし、というか見えない場所のほうが重大。、見える所でこれだとねーーーーやはり怖いハウスメーカーなのかもしれない。また話が進んだら書き込んでもらえるだろうから待っておいたら? 住宅に対する希望がほとんどない人(考えない人)に、満足させるには簡単である。 |
504:
入居済み住民さん
[2012-09-19 12:39:03]
>ヘタに擁護しても、事実が明るみに出た時に、やはりそうだったかと言われるだけだから。
だから、ブログでも裁判でも、そうだ消費者相談センターなんてものもある はやく明るみにだして欲しいと思っているのだけど・・・ >住宅に対する希望がほとんどない人(考えない人)に、満足させるには簡単である。 クレーマーを満足させるにはお金を渡すしかないのかな? 穴をふさぐくらいそんなに難しいことでもないし、何も頼んでいなければ穴もあけるはずないと思うが・・・ 一方の話だけで会社全体をけなすのもどうかと思うが・・・ 当方ただの入居済み住民です。社員にあらず |
505:
匿名さん
[2012-09-19 14:04:56]
>穴をふさぐくらいそんなに難しいことでもないし、何も頼んでいなければ穴もあけるはずないと思うが・・・
簡単なんだね? じゃなんでしてあげないのさ? したくないんだろ。 引き渡しをしたから(会社的に) 事情も何もしらない部署なのかもしれないが、ただの、あなたの価値観の押しつけに見える。 『引き渡した後、何かを聞けば、クレーマー』と言われるなんて・・・・ そういう人ばかりだから、サンヨーホームズがあかんって言われるんだよ。 >消費者センター に、いっても明るみにはでないよ・・・結局こういう所で言わなくては隠ぺいされるだけ |
506:
匿名さん
[2012-09-19 14:12:32]
>引き渡し
建築現場には毎日足を運び、写真やビデオをとったほうがいい。 引き渡しの時は、他の業者を入れよう! >クレーマー 引き渡しまでは、素人にわからないように誤魔化すか? そして書面に書かないらしい。 そのあとは何を言ってもクレーマーと言われるなら、素人には かわいそうなシステム。 考えたら怖いね。 |
507:
いつか買いたいさん
[2012-09-19 18:58:05]
何で505が504に食って掛かってるのかよくわからん。
喧嘩するなら相手が違うだろ。 サンヨーホームズに言えよ。 別に悪く言うつもりは無いが 504の言うとおり一方の言い分だけで判断するのはどうかと思うがな。 天井開口の件も「間違っているのにもかかわらず」となっていますが ・開口位置が間違ってたのか ・開口寸法が間違ってたのか ・ダウンライトにするつもりだったのをやめたのに開口されてたのか ・最初から図面にも無いのに開口されていたのか 何を間違っていたのか詳細がわかりません。 また、打合せ時からのやりとりの経緯によっても話はかわります。 これらを含めて判断すべきではないですか。 |
508:
匿名さん
[2012-09-19 21:41:00]
施主は、所詮素人、サンヨーホームズが何を間違えていたとしても無理
消費者センターに行けとか、第三者機関に入ってもらえとかいうのは、その時の為にうまく書類その他をそろえているから そこに行ってくれたら金額的にも直さなくて済むから早く行ってほしいのだよ 結局、こういう事で、泣くのは素人側 第三者機関に行け、や、ここで書くより他でなんとかしろ、などを書いて、 掲示板に書かないように仕向けているのも、戦略だよ 間違っていても、それは「仕様通り」または「施主の希望で」 そういうもんだ 諦めな サンヨーホームで買った時点でアウトだったんだよ |
509:
匿名
[2012-09-20 00:47:24]
何を言っても
「素人だから負ける」で済ますんだなぁ 素人だから、こんなところでぐちぐち言っているより、消費のプロ(?)訴訟のプロに 相談したらっていっているのですよ。 こんなところで訳の判らん愚痴を言ったところで何の解決にもならないでしょ? なんなら新聞社にでも垂れ込むか? どこへ行っても一方だけの言い分だけでじゃ何もしてくれないと思うけど・・ そうすると、「その時の為にうまく書類その他をそろえているから 」みたいなこと 言うけど、そんないい加減な会社がそんなことの為に労力を使うだろうか? それより天井の穴をふさいだほうが楽だと思うけど・・ ここにグダグダ書きこんでいるうちは何もする必要はないな |
ちょっと肯定的な事を書くと「関係者」だの「さくら」だの
悪口を書かないとダメな場所なのか?
誹謗中傷ばかり書く場所じゃないでしょ
わたしみたいにたいした不満もなく入居済みの人間は
とてもじゃないが書き込めない
読んでいて気分が悪い。他の(不満のない)入居済み住民さんも
にがにがしく思っているはず
良い情報なんて書き込める雰囲気じゃない