アウルタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通:
東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
東京メトロ丸ノ内線 「池袋」駅 徒歩9分
東京メトロ有楽町線 「池袋」駅 徒歩9分
東京メトロ副都心線 「池袋」駅 徒歩9分
東武東上線 「池袋」駅 徒歩9分
西武池袋線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/index.html
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社
[スレ作成日時]2010-09-25 01:43:59
OWL TOWER(アウルタワー)ってどうですか?Part7
641:
匿名さん
[2010-10-27 10:20:54]
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642:
匿名さん
[2010-10-27 10:21:02]
アウルみたいなタワー型駐車場って、車庫出しにスゲー時間かかるし、維持費はかかるし、いざというときに増築して管理組合の収入をアップさせることもできないから、不便ですね。
駐車場は平置きが一番ですね(ニッコリ |
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643:
匿名さん
[2010-10-27 10:22:28]
自走式駐車場がほとんどない=高額住戸が売れづらい
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644:
匿名さん
[2010-10-27 10:27:09]
2LDKだろうと何だろうと、ここは管理費が高いから中古市場では売り難い。
新築プレミアムが剥げて、修繕積立金が値上げになる数年後には、池袋のタワーマンションで最低クラスの坪単価になるでしょう。 イーストプレイスより安く叩き売りせざるを得なかったりしてw |
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645:
匿名さん
[2010-10-27 10:31:31]
>地権者+会社用駐車場110台
>分譲者用駐車場234台÷分譲戸数473戸=49.4% 473戸に対して234台の駐車場は多いと思います。 設置率40%の190台 稼働率90%の170台が常に埋まるくらいが良かったんじゃないかな? |
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646:
匿名さん
[2010-10-27 10:53:09]
入居率がどのくらいか分からないと、駐車場の稼働率は計算できない。
この売れ行きなら、入居開始前に部屋を購入すれば、駐車場は確実に使用できると思う。 |
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647:
匿名さん
[2010-10-27 11:47:53]
>>636
築30年を過ぎると修繕費は400円/㎡くらいになるのは普通ですよ。 最初は修繕金を少なめに設定するのでそうなります。 駐車場収入からの管理費補填割合率を下げて(その分管理費が高くなる) 修繕費として積み立てておけば将来の修繕費値上げ負担は軽くなります。 |
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648:
匿名さん
[2010-10-27 12:55:40]
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649:
匿名
[2010-10-27 13:33:22]
ここの1Lって5年後値落ちしないですかね?池袋周辺の1L中古を見ると築年数が古かったり、駅から遠かったり華やかさがなかったり、、でもほぼ二千万台なんですよね、、、
そうなるとやっぱりみんな古くて華やかさがなくても安い方へ行ってしまいますかね?こうゆう高級マンションの中古需要ってあるのでしょうか? |
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650:
匿名さん
[2010-10-27 15:27:34]
>>648
タワマンだと車の出し入れ以前に下に降りるのが面倒になっちゃいそう? |
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651:
匿名さん
[2010-10-27 15:52:47]
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652:
匿名さん
[2010-10-27 15:57:28]
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653:
匿名さん
[2010-10-27 16:11:01]
ん?
修繕は40円/㎡からスタートして30年目くらいで15倍になるんじゃなかったですか? 5年毎くらいで見直しがあるだろうけど? |
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654:
匿名さん
[2010-10-27 16:41:16]
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655:
匿名さん
[2010-10-27 18:08:24]
駐車場1棟で90台収容×4棟ともなれば、駐車場の維持管理費は莫大なものでしょう。
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656:
匿名さん
[2010-10-27 18:52:25]
それは、駐車場代で賄うべきものでしょう
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657:
匿名さん
[2010-10-27 19:04:25]
山手線内駅直結タワマンを探している人にとっては、品川・大崎・日暮里・高輪台・・・
と限られてくるので、管理費が他より高くても気にしない購入者もいるでしょう。 |
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658:
匿名さん
[2010-10-27 19:08:07]
維持費は駐車場代で賄いますよ?
ただ、維持費高のために駐車場収益率が低くなるという話。 |
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659:
匿名さん
[2010-10-27 19:14:23]
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660:
匿名さん
[2010-10-27 20:39:50]
>659
657ですが、確かにそれは言えますね。 エアライズは地下2階と3階の水平機械式駐車場だから、巨大モーターとか使わないんでしょうね。 新庁舎も地下Pだし。 アウルが差別化できるのは、山手線内唯一の50階超えでしょうが、 このあとしばらく山手線内50階以上は計画ないのかな? |
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661:
匿名さん
[2010-10-27 20:53:57]
>660さんへ
50階超が利点って話よく見るけど、本当に利点? 一般人は、50階超部分に住むわけでもないし、最上階にラウンジ等があるわけでもなし。例えば、48階建のマンションと何か違いはあるの? むしろ、清掃、修繕、エレベーターなど50階超によって余計に生じる負担をメリットを享受できない一般契約者も均等に負担している点はデメリットとも言える。 |
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662:
匿名さん
[2010-10-27 23:07:22]
豊島区役所の新庁舎の管理費は平米900円って区役所主催の説明会で言ってたよ。
住宅部分がいくらになるかは存じませんが。 |
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663:
匿名さん
[2010-10-27 23:29:49]
新庁舎の管理費がいくらかなんてどうでもいいです。
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664:
匿名さん
[2010-10-27 23:32:21]
じゃあスルーすればいいのに。
なに仕切ってくれてんの? |
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665:
匿名さん
[2010-10-28 00:28:42]
661さんの言うとおり、超高層に魅力を感じない人もいるでしょう。
でも、現地であのアウルの圧倒的な高さを見ると目を見張ってしまいます。 たとえ低層に住んでも、52階建というシンボルは不動産価値も下支えするはず。 別に必死な契約者や検討者じゃなく、単なる通りすがりの感想ですが・・・ |
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666:
匿名さん
[2010-10-28 00:32:04]
サンシャイン60があるから圧倒的な高さに感じないのがつらい。
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667:
匿名さん
[2010-10-28 00:36:09]
比較参照のためにも新庁舎情報は必要。いま豊島区主催で説明会やってるね。
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668:
匿名さん
[2010-10-28 00:58:35]
池袋西武の屋上からもかなり存在感あって見えるし、
文京区側から見るとサンシャインより目立ってますよ。首都高5号を走ると特に。 |
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669:
匿名さん
[2010-10-28 01:03:38]
アウルは高さ189mですから凄く目立ちますね。
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670:
匿名さん
[2010-10-28 01:34:53]
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671:
匿名さん
[2010-10-28 09:13:43]
首都高を走っていたらかなり目立っていましたね。私的にもサンシャインより目立っていたイメージがありました。
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672:
匿名さん
[2010-10-28 09:28:17]
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673:
匿名さん
[2010-10-28 09:29:50]
近所の東急賃貸タワーマンションと兄弟のようによく似ています
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674:
匿名さん
[2010-10-28 09:40:22]
目立ってますねー!
すごい存在感があって、外観的には素敵です。 私も管理費高気になってたんですが、勉強になりました。 そういうことだったんですねー。 |
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675:
匿名さん
[2010-10-28 10:41:54]
駐車場の収入はほとんど修繕積立金に充てられるんですね。
契約された方に長期修繕計画書は手渡されていると思いますが、 どのように値上げされていくのか具体的な額が知りたいです。 |
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676:
匿名さん
[2010-10-28 14:13:52]
修繕積立金は 以下のように推移することを計画している。
1~4年 20.0円(/㎡) 5~9年 77.3円(/㎡) 10~14年 134.5円(/㎡) 15年~ 148.8円(/㎡) ちなみに一時金の徴収予定はない。駐車場収入をプールしている おかげと思われます |
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677:
匿名さん
[2010-10-28 14:35:37]
おかげ、って
住民全員の共有物である駐車場を 一部の住民だけが利用するのだから、 収入をプールして全員のために使うのは当然です。 |
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678:
匿名さん
[2010-10-28 14:42:33]
第1期2次 物件概要より抜粋
----------------------------------------------------------- 住戸専有面積 37.80m2〜118.89m2 修繕積立金(月額) 1,520円〜4,760円 修繕積立基金(引渡時一括) 343,980円〜1,081,910円 ----------------------------------------------------------- 物件概要からは、修繕積立金は月額40円(当初、平米あたり)と読み取れますが、 月額20円という数字はどこから出ているのですか? また、駐車場収入の前提としている稼働率はどの程度で、 その内、管理費・積立金に割り振る額はどの程度で、 稼働率が想定に満たない場合、どのように運営していくのかも気になります。 |
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679:
匿名さん
[2010-10-28 14:46:41]
営業さんから詳しくお聞きになったら?
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680:
匿名さん
[2010-10-28 14:48:46]
管理組合の収入を全員のために使うのは当然です
修繕費として積み立てておくか、管理費に補填するかという話です。 トータルでみれば住民の負担はどちらでも変わりません。 ただほとんどのマンションは管理費補填の割合が多いので、数年後 の修繕費の値上げされるので、早めの売り逃げが得となります。 受益者負担という観点からいえば駐車場収入はなるべく管理費に まわさず修繕積立金として積み立てておくほうが公平でしょう。 |
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681:
匿名さん
[2010-10-28 17:09:59]
665さん
確かに、近くを通るとアウルの存在感ってすごいなって感じさせられます。 672さん >>その分修繕積立金が充実するため将来の積立金値上げをしなくてよいという制度設計です。 なるほど。管理費が高い分、将来積立金の値上げをしなくてもよいということなんですね。 それなら納得です。ただでさえ管理費が高く、数年後にはどれくらい管理費も修繕費も 値上げされるんだろうと思っていました。 |
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682:
匿名さん
[2010-10-28 17:46:12]
>>681
後から修繕費足りなくなって一時金集めなくてすむような 制度設計すると、ここのスレみたいに単純に単価だけみて 「管理費が高い!」と判断されて結局客に嫌われるから デベは管理費安く見えるような制度設計するわけだ。 あとから一時金あつめるような制度設計は悪質というより 入居当初の管理費を安くしてほしいという「客のニーズ」 だから、商売熱心なデベはそうするよ。 ただここはゴクレ分譲だけど事業主体がURだから、 制度設計においては客のニーズより国交省の指導みたいな やつに忠実だったわけだね。 |
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683:
匿名さん
[2010-10-28 17:57:09]
それだったら、どうせ支払う総額が同じなら、最初から管理費安くして修繕金高くしとけばいいのに。へんなの。
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684:
匿名さん
[2010-10-28 18:17:58]
ゴクレさんの第2決算(6月末)決算が出てきましたね。
http://www.goldcrest.co.jp/ir/pdf/101028_01.pdf 注目の契約残高(※1)は 685戸 (※1)売買契約済みで、完成・引き渡しを待って売り上げ計上する予定の案件の総数。 ちなみに アウル分譲戸数:473戸 勝どき分譲戸数:328戸 合計 :801戸 さあ、どうみたものか。 |
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685:
匿名さん
[2010-10-28 18:19:51]
↑ 9月末
失礼。 |
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686:
匿名さん
[2010-10-28 18:55:10]
仮に契約残高が全て勝どきとアウルだとすると、
9末時点でアウルと勝どきの合計で119戸が残りか。 意外と少ないのか? |
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687:
匿名さん
[2010-10-28 19:13:29]
9月末に契約し10月に引渡しの物件や、アウルと勝どき以外の青田売りもあるはずなので、すべてがアウルと勝どきであるはずはないが、
ゴクレの場合今期の目玉商品はアウルと勝どきであるから、かなりの割合だと推測できる。 85%がアウルと勝どきと想定した場合、2つあわせて契約残高は583戸ぐらいだろうか。 そうすると、残戸数は218戸。 この218戸のうちアウルがどれぐらいかというと・・・ 勝どきを残50戸と推測した場合、アウルは9月末時点で170戸ぐらい残っているのだろうか? ・・ごめん。 あんまり参考にしないで。 自分自身の備忘録です。 |
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688:
匿名さん
[2010-10-28 19:22:10]
備忘録ならブログでも作って書いたらどうですか?
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689:
匿名さん
[2010-10-28 19:24:52]
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690:
匿名さん
[2010-10-28 20:23:01]
>85%がアウルと勝どきと想定した場合
15%というと103戸になるが、他の物件の青田買がこれだけあるかどうか? ここの推測で大きく数字がぶれるねー 9末時点から今日まで(公式には)勝どき9戸アウル30戸売っているのだっけ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
結局、便が良いので皆さん車を手放している方が多いとか。おかげで、その収入源をどうやって補うのか大変らしい。アウルも、駐車場余るんじゃないかな?