株式会社ゴールドクレストの東京23区の新築分譲マンション掲示板「OWL TOWER(アウルタワー)ってどうですか?Part7」についてご紹介しています。
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  7. OWL TOWER(アウルタワー)ってどうですか?Part7
 

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匿名さん [更新日時] 2010-11-15 23:17:49
 

アウルタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通:
東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
東京メトロ丸ノ内線 「池袋」駅 徒歩9分
東京メトロ有楽町線 「池袋」駅 徒歩9分
東京メトロ副都心線 「池袋」駅 徒歩9分
東武東上線 「池袋」駅 徒歩9分
西武池袋線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト

物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/index.html
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

[スレ作成日時]2010-09-25 01:43:59

現在の物件
アウルタワー
アウルタワー  [【先着順】]
アウルタワー
 
所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩2分
総戸数: 608戸

OWL TOWER(アウルタワー)ってどうですか?Part7

565: 匿名さん 
[2010-10-23 17:39:38]
1LDK+DEN(書斎)+WICのタイプがいいですね~。
566: 匿名さん 
[2010-10-23 18:12:45]
>560、561
勝どきとアウルの残戸数比もわからん、1戸の単価もわからん、どう計算する?
豪語する前に、6月末時点(優先販売中の時期)のアウルの残戸数を明示してみ。
567: 匿名さん 
[2010-10-23 18:21:28]
>566

>月末時点(優先販売中の時期)のアウルの残戸数を明示してみ。

それを売主が公開していないから、四半期決算の開示情報から
推測しろっていってんだよ。
おばかさん。
568: 匿名さん 
[2010-10-23 18:58:26]
バカは素直に473-100-40-30=300
とかやってればいいんだよ。
難しい事はやめとけ。自分の頭に合せて考ろ。
569: 匿名 
[2010-10-23 19:01:48]
ここって長周期地震動って大丈夫かな?東海地震そろそろくるし、日向なだ地震もきそうだし、倒壊はしないよね??
571: 匿名 
[2010-10-23 20:51:51]
↑真面目に考えてるのにバカにしないでくださいね。あたしも購入検討してるのですが、上層階購入されたかたはこういった要素をどう考えて契約してるのか、聞きたいだけです。
572: 匿名さん 
[2010-10-23 20:59:26]
じゃあこれでも読んでね。

http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm
576: 匿名 
[2010-10-24 16:45:46]
ここって1L買った方が得??
577: 匿名さん 
[2010-10-24 18:35:36]
1Lだと住宅ローン減税が適用にならないから、2Lの方が良いのでは??
578: 匿名さん 
[2010-10-24 22:36:16]
>576さん
生活スタイルによって違うと思いますが
販売メインは2LDKなのではないでしょうか。
MRもこのタイプですし…。
579: 匿名さん 
[2010-10-24 22:56:17]
モデルルームと同じ間取りはないですよ。
580: 匿名さん 
[2010-10-24 23:16:37]
>570
>573
>574
>575
なんだ、ネガさんは自分に都合が悪くなると、すぐ削除か・・。
581: 匿名さん 
[2010-10-25 11:22:57]
>541さん
>>何年間もゴネてたら、都市再開発法で強制執行され競売にかけられてしまいます。
これ、知りませんでした。
立ち退きを勧告された住人が反対運動を起こすイメージがありましたが、
再開発の場合は住人側がいくらゴネても無駄なんですね・・・。
582: 匿名 
[2010-10-25 11:32:43]
再開発の場合、って
再開発はもともと住人たちの合意でスタートするんじゃないの?
583: 匿名さん 
[2010-10-25 11:37:03]
>>582

理屈の上では地権者全員の合意がなくとも再開発は可能です。
ただ再開発の許認可権をもつ行政側から地権者全員の合意を
とるよう指導されます。

これが再開発を長引かせる原因ね
584: 匿名さん 
[2010-10-25 12:54:22]
またまた契約者がガセネタ流してるな。
強制収用なんていう事態が起きないように、地権者を納得させていくのがデベロッパーの仕事じゃん。
585: 匿名さん 
[2010-10-25 13:06:18]
で、納得させる交渉条件として、
地権者に取って一般購入者よりも有利な約束がされていく。
586: 匿名さん 
[2010-10-25 13:48:50]
例えば?
587: 匿名さん 
[2010-10-25 17:56:09]
強制収用できるなら、アウルと公園の間にあるキンズメンビルは
どうして強制収用しなかったのかな?
もともとの開発計画にキンズメンビルは入ってたんだぜ。
納得させられなかったから、虫食い開発になってしまい
アウルは1階低くなったんだが。
588: 匿名さん 
[2010-10-25 18:07:43]
既契約者は、アウルの資産価値を維持したいがため、高値で買わせたい、不人気を挽回したい、早期完売させたい、という思惑があるから、彼らの言うことをまともに信じてはダメだよ。
自分自身で情報収集しないと。
589: 匿名さん 
[2010-10-25 18:30:29]
>569さん
アウルの土地は昔は川でしたから、周囲に比べて地盤が悪いですね。地震には弱いと思います。
長周期の揺れだけでなく、短周期の揺れも心配です。
国土地理院の土地条件図を確認しましょう。
すぐ隣のサンシャインは昔から台地ですから大丈夫ですね。
590: 匿名さん 
[2010-10-25 19:47:25]
何という名前の川だったのですか?
591: 匿名さん 
[2010-10-25 19:57:27]
支持杭が岩盤まで打ち付けてあると言っても理解できないだろうなこの人。
592: 匿名さん 
[2010-10-25 19:58:12]
新河岸川?
593: 匿名さん 
[2010-10-25 20:03:55]
川がどうこう言ってるなら埋立地はどうなるんだろうね?
594: 匿名さん 
[2010-10-25 20:08:22]
論外
595: 匿名さん 
[2010-10-25 20:48:33]
五十歩百歩
596: 匿名さん 
[2010-10-25 20:59:20]
トヨスクンきた~?
597: 匿名さん 
[2010-10-25 22:15:03]
液状化はこの辺りは心配ないみたいだけど。
東京の液状化予想図っていうので見た。
598: 匿名さん 
[2010-10-25 22:36:49]
>564さん、565さん

教えてくださって
ありがとうございます。

子供のことを考えると
2LDKあったら良いですよね。

住むことになったら宜しくお願いします。
599: 匿名さん 
[2010-10-26 00:07:11]
>>590さん
水窪川。昭和初期に暗渠になりました。
600: 匿名さん 
[2010-10-26 00:23:46]
>>589
地歴爺だな。
601: 匿名さん 
[2010-10-26 00:55:12]
アウルは地下2階、エアライズ&ライズアリーナは地下3階、東池袋駅は地下2階まで掘ってるんだから、
完全に川の地層を取り除いて、固い台地まで掘り、そこに構造物が立っていますよ。
602: 匿名さん 
[2010-10-26 01:06:39]
H14年の「都市再生特別措置法」で、再開発は地権者2/3の合意さえ取れれば認可が下りますよ。
南池袋A地区の新庁舎もこれでこのまえ認可が下りてますね。
ちなみにC地区は2年前の段階で55%まで合意の段階で、B地区は39%だそう。
まだ新しく償却が進んでない新しいビルなんかは、開発地区から敢えて外す場合もよくあります。
603: 匿名さん 
[2010-10-26 01:16:44]
>587
第二キンズメンビルのことですか? あそこは最初からエリア外です。
公園とアウルに挟まれた小さいビルは、開発元のURの支社。
虫食いじゃなくて、元からURの資産だから存続したのでしょう。
604: 匿名さん 
[2010-10-26 01:33:47]
URは今、日生南池袋ビルに入っているハズ。
本当にURの資産なのか疑問。
あと第二じゃなくて第三のことかな?
605: 匿名さん 
[2010-10-26 01:45:06]
なるほど、第三のことですね。
あそこ、google map ではURの支社ってまだ出てた。
新しいビルだから、払い下げたんでしょうかね。
606: 匿名さん 
[2010-10-26 02:08:36]
>>603
URの資産?
相変わらずガセネタ飛ばしてるな。
607: 匿名さん 
[2010-10-26 04:56:47]
いるんだよ。ネットで調べて「何でも知ってます」面するのが。
東池袋が昔はどうだったか全く知らないようだし、埼玉かどっかに住んでる人なんじゃないの?
608: 匿名さん 
[2010-10-26 06:29:09]
お、グーグルmapやライブドア地図で、本当にURの支社になってる
609: 匿名さん 
[2010-10-26 06:51:58]
水窪川? 大崎はリバーサイドが売りだぞ
目黒川の画像を公式HPに掲載して歌ってる
610: 匿名さん 
[2010-10-26 07:02:51]
アウル・ザ・リバーポイントタワー
611: 匿名さん 
[2010-10-26 07:45:38]
モデルルームのタイプをみてしまうとどうしても
2LDKがいいとなってしまいますよね。
万が一売却する事になってしまった場合も
2LDKが一番売りやすいかな?
612: 匿名さん 
[2010-10-26 09:07:13]
ここは管理費が高めですが、
共用施設が充実してるからその分割高なんでしょうか?
613: 匿名さん 
[2010-10-26 09:13:50]
駐車場収入からの管理費会計への補填が少なめだからです。
URが事業主体なので制度設計は良心的
614: 匿名さん 
[2010-10-26 10:40:57]
613さん
アウルの管理費は@400円前後なんでしたっけ?
駐車場収入が補填されないからと言っても、ちょっと高すぎますよね。
管理費については度々話題にのぼりますが、何故高額になるかと言った
情報が全く出てこないんですよね。
615: 匿名さん 
[2010-10-26 10:53:15]
一般的に管理費会計の収入は各区分所有者から集める管理費と
駐車場収入(の一部)となりますがマンションによっては管理費会計
の収入の半分以上が駐車場収入というところもあります。

駐車場料金は近隣相場で設定されるのであまり問題になりませんが
本来組合員の共有財産である駐車場からあがる収入の大部分がデベの
関連会社である管理会社に流れるというのはあまり健全ではない
ですね。ここはURなので駐車場収入の大半は修繕積立金として
管理組合に内部留保される設計になっています。

駐車場収入の補填割合、将来の修繕計画にもとづく修繕金改定計画
などをきちんと見ないと、単純に比較はできません。
ここまで細かく質問する人は少なくデベに特定されかねないので
購入検討者は個々にご確認ください。
616: 匿名さん 
[2010-10-26 13:32:17]
子どもが一人だったら2LDKが暮らしやすいですからね。
あまり部屋が多くても、掃除が大変ですし
617: 匿名さん 
[2010-10-26 13:46:23]
そうですね、うちも子どもが1人なので、2LDK希望です。
お客さんがあれば、ゲストルームに泊ってもらえるので、
夫婦の寝室と子ども部屋の2部屋あればいいかな。
売るときのことまでは、考えてないですねどね。
618: 匿名さん 
[2010-10-26 16:24:09]
駐車場も30,000円~50,000円とけして安くはないような気がします。駐車場収入から補填されないからって管理費が高くなるのも…ね。管理費の細かな情報についてって、モデルルームに出向いたら、教えていただけたりするのでしょうかね。管理費の高額な理由ってやっぱり共用施設が充実しているからなのでしょうか。パーティールーム1室、キッズルーム1室、フィットネスルーム1室、シアタールーム1室、ゲストルーム2室、プレミアムビューラウンジ1室、スカイラウンジ1室って、どれも利用時に利用料金を取られそうなものばかりですが…。
619: 匿名さん 
[2010-10-26 16:50:53]
ウエストゲートなんかは駐車場は丸々企業のもので区分所有者に益が入ってこないが、
共用施設が無いから管理費は安いですね。
620: 匿名さん 
[2010-10-26 16:54:52]
618さん
都度払う施設利用料は、維持管理コストに大した貢献にならないと思います。
無料だと毎日のように使う人が出て混んでしまうから課金してる、程度で。
621: 匿名さん 
[2010-10-26 17:08:12]
共用施設っていっても例えばキッズルームやシアタールームなんて
なんてあっても別に金かからない。
一番金かかるのは人件費。例えばジムの受付に専用に人を張って
いたりすると金かかる。

あとは共用部の電気代、これが結構馬鹿にならない。
622: 匿名さん 
[2010-10-26 17:12:09]
単に管理業務委託費用が高いってだけでは?
623: 匿名さん 
[2010-10-26 17:28:08]
アウルの場合駐車場設置率は約60%
駐車場料金が平均3万とすれば一戸あたりの平均収入は1万8千円となる。

これが半分管理費に流れているとすれば一戸あたり9千円の補填が
されていることになります。

駐車場収入の管理費補填率によって一戸あたりの管理費補填は最初
ゼロ円~1万8千円の幅があるわけでこの比率が明らかでない限り
一概に管理費が高いのかどうか判断できないと考えます。

ちなみに某タワマンでは駐車場設置率がここより高く、そして補填率が
高いので管理費が安く運営できています。

その代償として将来の修繕費負担がすさまじいので車を持たず、修繕費
値上げの前に売り抜けるのが得な形になっています。
624: 匿名さん 
[2010-10-26 21:00:59]
>>619
ウエストゲートは無駄な共用施設がないから良いですよね。
管理費が高いからって、それに見合ったサービスを受けるとは限らないですし。
625: 匿名さん 
[2010-10-26 21:59:13]
>611さん
やはり2LDKが人気なのではないでしょうか。
広めに夫婦二人で暮しても良いですし、
家族でも充分対応できますしね。
626: 匿名さん 
[2010-10-26 22:15:54]
>623さん
>アウルの場合駐車場設置率は約60%
ってどこで確認されましたか?
自分は40%前後と聞きましたが。
627: 匿名さん 
[2010-10-26 22:18:16]
↑失礼、利用率の間違いです。いずれにしても設置率に利用率かけないと意味ないですよね。
628: 匿名さん 
[2010-10-26 23:36:59]
住民以外も大勢往来するサンクンガーデン&地下プロムナードは、清掃は1日何回かしないとでしょうね。
ウエストゲートとは違って、駅~サンシャインに抜ける好立地にある宿命というか。
展望風呂や内廊下も、光熱費かかりそう。
まあ、615さんの言うとおり修繕費に回してるからか、アウルは修繕積立金の負担分は安くなってる。
629: 匿名さん 
[2010-10-26 23:46:36]
修繕が安いのは初めだけだけどね。
630: 匿名さん 
[2010-10-27 00:35:37]
駐車場利用率(稼働率?)が40%というのは無いと思います。
アウルは2~6階に会社が入るため、社用車・営業車のための別枠があるので、
それを除いた場合が設置率が40%と説明を受けられたとか(分譲者用234台÷全戸数608戸=38.4%)
631: 匿名さん 
[2010-10-27 01:12:08]
分譲用駐車場以外を除いて計算しても意味が無いですね。
地権者用駐車場もあるんだから。
632: 匿名さん 
[2010-10-27 01:20:42]
地権者+会社用駐車場110台

分譲者用駐車場234台÷分譲戸数473戸
633: 匿名さん 
[2010-10-27 07:58:38]
そういえばここって管理費が高い割にはコンシェルジュがいないみたいですね。
共用施設が立派だとコンシェルジュは当然のようにいるのかなと思ってたんですが。
634: 匿名さん 
[2010-10-27 08:09:20]
50階超のタワマンの修繕なんて、あまり例が無いんだから、そもそも修繕に要する費用は莫大にかかるというのが素直な考え。
635: 匿名さん 
[2010-10-27 08:21:05]
2LDKが売却する時に一番売りやすいのではないかな。
一人暮らしの人も家族にも対応できるからね。
636: 匿名さん 
[2010-10-27 09:11:36]
500円/平米くらい修繕にかかるとか?
637: 匿名さん 
[2010-10-27 09:38:31]
>>630&632
駐車場って結局どうなっているんだろう?って思っていたからスッキリしました。
この立地で40%はどうなんでしょうね…。
私は少ないような気がするのですが、駅近だからガラガラじゃ?という意見も前の方にありましたしね…。
638: 匿名さん 
[2010-10-27 10:04:09]
住宅用の駐車場が足りなきゃ商業用駐車場を借りれるんじゃないの?
同じ建物内タワー駐車場なんだし。
商業用は半分以上余るでしょ?
639: 匿名さん 
[2010-10-27 10:06:33]
そんなに簡単とは思えませんが?
管理規約をまず変更しなくてはダメでしょう。
640: 匿名さん 
[2010-10-27 10:12:18]
管理規約の変更かあ。
いろいろ入ってるマンションはややこしいね。
じゃ、駐車場2台分借りるのは厳しそうだね。
641: 匿名さん 
[2010-10-27 10:20:54]
近所のマンションに住んでいる人から聞いたのですが、そのマンションの駐車場はガラガラだと。
結局、便が良いので皆さん車を手放している方が多いとか。おかげで、その収入源をどうやって補うのか大変らしい。アウルも、駐車場余るんじゃないかな?
642: 匿名さん 
[2010-10-27 10:21:02]
アウルみたいなタワー型駐車場って、車庫出しにスゲー時間かかるし、維持費はかかるし、いざというときに増築して管理組合の収入をアップさせることもできないから、不便ですね。

駐車場は平置きが一番ですね(ニッコリ
643: 匿名さん 
[2010-10-27 10:22:28]
自走式駐車場がほとんどない=高額住戸が売れづらい
644: 匿名さん 
[2010-10-27 10:27:09]
2LDKだろうと何だろうと、ここは管理費が高いから中古市場では売り難い。
新築プレミアムが剥げて、修繕積立金が値上げになる数年後には、池袋のタワーマンションで最低クラスの坪単価になるでしょう。
イーストプレイスより安く叩き売りせざるを得なかったりしてw
645: 匿名さん 
[2010-10-27 10:31:31]
>地権者+会社用駐車場110台

>分譲者用駐車場234台÷分譲戸数473戸=49.4%

473戸に対して234台の駐車場は多いと思います。
設置率40%の190台
稼働率90%の170台が常に埋まるくらいが良かったんじゃないかな?
646: 匿名さん 
[2010-10-27 10:53:09]
入居率がどのくらいか分からないと、駐車場の稼働率は計算できない。
この売れ行きなら、入居開始前に部屋を購入すれば、駐車場は確実に使用できると思う。
647: 匿名さん 
[2010-10-27 11:47:53]
>>636

築30年を過ぎると修繕費は400円/㎡くらいになるのは普通ですよ。
最初は修繕金を少なめに設定するのでそうなります。
駐車場収入からの管理費補填割合率を下げて(その分管理費が高くなる)
修繕費として積み立てておけば将来の修繕費値上げ負担は軽くなります。
648: 匿名さん 
[2010-10-27 12:55:40]
>>641

確かにこれだけの立地だと、趣味で車乗ってる人以外は手放しちゃうかも。
オマケにタワー型駐車場だと、車の出し入れで面倒になっちゃいそうだし。
649: 匿名 
[2010-10-27 13:33:22]
ここの1Lって5年後値落ちしないですかね?池袋周辺の1L中古を見ると築年数が古かったり、駅から遠かったり華やかさがなかったり、、でもほぼ二千万台なんですよね、、、
そうなるとやっぱりみんな古くて華やかさがなくても安い方へ行ってしまいますかね?こうゆう高級マンションの中古需要ってあるのでしょうか?
650: 匿名さん 
[2010-10-27 15:27:34]
>>648
タワマンだと車の出し入れ以前に下に降りるのが面倒になっちゃいそう?
651: 匿名さん 
[2010-10-27 15:52:47]
>>647

管理費が410円/㎡で、更に修繕費が400円/㎡ですか。
あわせて810円/㎡
大変ですね…
652: 匿名さん 
[2010-10-27 15:57:28]
>>651

築36年の三田綱町パークマンションが管理・修繕費で750円/㎡くらい
なのでそれなりのグレードを保つにはそんなもんかもね

653: 匿名さん 
[2010-10-27 16:11:01]
ん?
修繕は40円/㎡からスタートして30年目くらいで15倍になるんじゃなかったですか?
5年毎くらいで見直しがあるだろうけど?
654: 匿名さん 
[2010-10-27 16:41:16]
>>621さん
一番金がかかるのは人件費なのはわかるのですが、ここの共用施設で人件費がかかるのってそんなにないと思う。
フィットネスにしても、ゲストルームにしても受付するのは、管理人さんなんじゃないかと思うし、しかも
ここはコンシェルジュもいないようなので人件費にお金がかかるとはあまり考えにくいですよね。。。

>>642さん
タワー型の駐車場はかなり維持管理費がかかるそうですね。ここの管理費が高い理由として、タワー型が
やっぱり関係してるんでしょうかね。



655: 匿名さん 
[2010-10-27 18:08:24]
駐車場1棟で90台収容×4棟ともなれば、駐車場の維持管理費は莫大なものでしょう。
656: 匿名さん 
[2010-10-27 18:52:25]
それは、駐車場代で賄うべきものでしょう
657: 匿名さん 
[2010-10-27 19:04:25]
山手線内駅直結タワマンを探している人にとっては、品川・大崎・日暮里・高輪台・・・
と限られてくるので、管理費が他より高くても気にしない購入者もいるでしょう。
658: 匿名さん 
[2010-10-27 19:08:07]
維持費は駐車場代で賄いますよ?
ただ、維持費高のために駐車場収益率が低くなるという話。
659: 匿名さん 
[2010-10-27 19:14:23]
>657

東池袋直結で限定しても、エアライズや区役所タワーと競合するから、厳しいよ。

エアライズは駅真上だし、管理費も圧倒的に安いから、アウルは完敗だねえ。
660: 匿名さん 
[2010-10-27 20:39:50]
>659
657ですが、確かにそれは言えますね。
エアライズは地下2階と3階の水平機械式駐車場だから、巨大モーターとか使わないんでしょうね。
新庁舎も地下Pだし。

アウルが差別化できるのは、山手線内唯一の50階超えでしょうが、
このあとしばらく山手線内50階以上は計画ないのかな?
661: 匿名さん 
[2010-10-27 20:53:57]
>660さんへ

50階超が利点って話よく見るけど、本当に利点?
一般人は、50階超部分に住むわけでもないし、最上階にラウンジ等があるわけでもなし。例えば、48階建のマンションと何か違いはあるの?
むしろ、清掃、修繕、エレベーターなど50階超によって余計に生じる負担をメリットを享受できない一般契約者も均等に負担している点はデメリットとも言える。
662: 匿名さん 
[2010-10-27 23:07:22]
豊島区役所の新庁舎の管理費は平米900円って区役所主催の説明会で言ってたよ。
住宅部分がいくらになるかは存じませんが。
663: 匿名さん 
[2010-10-27 23:29:49]
新庁舎の管理費がいくらかなんてどうでもいいです。
664: 匿名さん 
[2010-10-27 23:32:21]
じゃあスルーすればいいのに。
なに仕切ってくれてんの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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