京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 本宮
  6. シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-09-27 01:54:31
 削除依頼 投稿する

何か情報をお持ちの方教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-06 20:16:00

現在の物件
シャリエ大津レイクヴィスタ
シャリエ大津レイクヴィスタ
 
所在地:滋賀県大津市本宮2丁目字宮の谷294他(地番)、滋賀県大津市本宮2丁目5番45(住居表示)
交通:東海道本線(JR西日本)大津駅から徒歩11分
総戸数: 110戸

シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?

821: 購new者 
[2007-03-22 22:14:00]
皆さん、挨拶の時って粗品とかもって行きます?
他のスレとか見ると一斉入居なのでいらないとか
常識的に持っていくとか意見がバラバラです。
うちは500円ぐらいの粗品でいいかなと思ってますが、
どうなんでしょう??
822: ななし 
[2007-03-22 22:22:00]
>820さん
うちはLDKと廊下だけオプションのコーティングをお願いしました。
高かったですが自分でワックスなどをかけるとムラムラになりそうだったのでプロにお任せしようと。
あと、キッチンはやっぱり水拭きしたいからとの嫁の考えが強かったですね。
素の床に水拭きするのはやっぱりよくないし、いつも掃除するのは嫁なので、
嫁の意見を尊重しました(従わざるを得ないとも言いますが(汗))。

残りの部屋はクイックルワイパーのワックスで終わらせるつもりです(笑)。
あまりお客さんが入らないところにはお金をかけないと言うスタンスですね。。。
貧乏人の浅はかな考えです。
823: ななし 
[2007-03-22 22:25:00]
>821さん
私の入居日は4月半ばなので、もうほとんどみなさん引っ越し終わっているでしょうね。
と言うわけで、上下左右の4世帯にはバブでも持って挨拶に行こうと思っています。
ただ、片方の隣のお宅が違うエレベータなんですよね。
行かなくてもいいかなと思いつつも最初くらい挨拶はしておかないとと思ったり。
みなさんはどうするんでしょうかね?
824: 購入者A 
[2007-03-22 22:35:00]
教えてください。

モデルルームの和室の押入れは、オプションだったのでしょうか。
私の部屋は、モデルルームと違っていました。
内覧会のときには気がつきませんでしたが、今日マンションのパンフレットを見てふと気になったもので。

それから、登記費用なんですが、かなり高いような気がします。
皆さんは疑問に思いませんでしたか。
825: 購入者α 
[2007-03-22 22:36:00]
>821さん
ご挨拶の際の手土産ですが、みなさん人それぞれ考えがおありのことと思います。
絶対こうでないといけない、ということは無いと思いますが、例えば、ご自身は
行かないつもりでいていたけれど、ご近所の方が手土産を持ってご挨拶にいらした・・・
という場合、こちらはもらうだけで相手のご家族には手ぶらで帰っていただくのが
心苦しいと考えられるようでしたら、最低限お家になにかご挨拶の粗品になるような
ものを置いておかれると良いのではないでしょうか。
ご挨拶回りの際にもって行くもって行かないは、もう少しお考えになっても
いいと思いますが、「備えあれば憂い無し」という言葉通り、いざという時に
あわてなくてもいいようにされておいたほうが、気が楽かも・・・と私は思います。
826: 契約済みさん 
[2007-03-22 22:49:00]
>824さん
和室の押入れはオプションですよ。
私の担当者はきちんと説明してくれましたよ。
「このモデルルームの和室はオプションだらけなので注意してください」と。

登記費用については相場がよくわかりませんが、824さんは何かと比較して高いとおっしゃっているのでしょうか?
例えば知り合いや自分の親御さんが買ったマンションはそんなに高くなかったとか。
そもそも内覧会のときに行政書士さんとお話しする機会があったはずです。
そのときには聞かなかったのですか?
827: 匿名はん 
[2007-03-22 23:01:00]
>824さん
そんなものじゃないでしょうか
ご参考にこんなスレもあります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30014/
828: 購入者A 
[2007-03-22 23:17:00]
>826さん
ありがとうございました。
和室の件、うっかりしていました。ただ、襖タイプの方でよかったので今のままでOKなのですが。

>826さん、827さん
ありがとうございます。

私の登記費用は35万でした。(他で調べたらそんなにしなかったような。。。)
登記費用の明細はもらった方いますでしょうか。
今度明細をもらおうと思っています。もらえるのかな。


私の登記費用は35万
829: 購入者X 
[2007-03-23 01:01:00]
うちも登記費用は35万前後でした。聞いてみると登録にかかる税金や手数料も含まれる
ようですので、そんなものかと思い支払いました。
830: 入居予定さん 
[2007-03-23 09:05:00]
子供用の自転車はどこに置きますか?
駐輪場に置けるのは22インチ(位)〜以上だそうですが
小学生や玉つき自転車、三輪車などはどこにスペースを
設けるんでしょうね?
ポーチは禁止とありますが、スペースがないとなると
そこに置かざるを得なくなるのは目に見えているように思えます。
たとえ家の中に置いたとしても、
部屋までもって上がるのに必ずエレベーターを使います。
ガンガン傷が付くのも時間の問題ではないでしょうか?
大きな課題ですね。
831: 匿名さん 
[2007-03-23 11:50:00]
>830さん
それは問題ですね。
私達にはまだ子供がおりませんが、子供用の乗り物はポーチにおけるね。なんて話をしていました。
ポーチに置くの禁止なんですか?知りませんでした。

自治会結成したときに議論すべき内容ですね。
でも今今置く場所ってないですよね?
全員の意見が一致すればポーチに置いてもいいんですかね?
決まりを作らなくて、その辺に適当に置かれるよりはよっぽど良いと思うのですが。。。
832: 入居予定 
[2007-03-23 14:48:00]
ポーチに自転車、三輪車を置くことは禁止されています。
まして、エレベーターに乗せるなんて常識がないとしか思えません。
それで傷ついたエレベーターを直すのに管理費がアップするなんて考えられません。
それがわかっていて購入しているのだから議論の余地はないでしょう!
その辺に適当に置くのであれば処分してもらったらいいでしょう!
833: 購入者 
[2007-03-23 17:06:00]
でも実際問題として、子供の自転車と三輪車を置く場所は
今のところないですよね。
考えられるのは、駐車場が余っているらしいので
そのあたりしかないような気もするのですが
車と子供の自転車が一緒になるのは危なすぎますよね。
大問題だと思います。
その上、大人用の自転車置き場も今既に足りてないらしいですし。
832さんのように思われる方も多いと思います。
下手すると大人用の自転車も置き場所がなくて
ポーチに・・・なんてこともあるかもしれませんね。
きっちり考えていかなければいけない問題です。
834: 購入者R 
[2007-03-23 17:09:00]
832さん

まあまあ、そんなに興奮されないでください・・・。

ネットだったら誰が書いたかわからないし言いたい放題できますよね。

でもこれから同じ屋根の下に暮らす人たちなんでそんなに嫌な言い方をするときっと回りまわって自分にとばっちりきますよ。

もう少し大人になってわかってもらえるように訴えるほうがいいと思いますよ。


仲良しさんになる必要はないですが、災害がもしあったとき、犯罪にまきこまれそうになったとき・・・やはり遠くの親戚より近くの他人なんですよね。

隣人トラブルなんてあさはかな人のすることです。
835: 購new者 
[2007-03-23 18:41:00]
確かに子供用の自転車って置き場は無いですね。
私のところは子供がいないので心配はしていませんが
別にポーチにおいても良いんじゃないかと思います。

ただエレベーターが意外と狭かったので
朝のラッシュ時自転車を出されると
ちょっと迷惑かなと思います。
ま、朝から子供用自転車を出す必要って
そんなに無いですけど…

832さんのように考えていらしゃる人もいますので
管理組合なりで一度考える必要はあるでしょうね。

とりあえず同じところに住むもの同士
仲良くやっていきましょう!
836: 購new者 
[2007-03-23 18:45:00]
>823,825さん
有難うございます。とりあえず備えあれば憂い無しってことで
何個か粗品を用意しときます。粗品を持ってこられた時に
手ぶらで帰ってもらうのも気が引けますので…
837: 購入者α 
[2007-03-23 22:53:00]
お子さん用の自転車や三輪車、おもちゃの車などは難しい問題ですね。シャリエを購入された方の結構な割合の方が、現在お子さんのいらっしゃる方や新婚さんなどではないかと思いますので。ただ、おもちゃの車や三輪車、子供用自転車などを各住居に置くにしても、ガラガラと転がしてはエレベーターや廊下など共有部分が傷むことになりますし、砂も上がるでしょう。かといって転がさずに抱えて(持って)上がるにしても砂の問題はありますし、自転車となれば下に着かせずに持って上がるのも一苦労。とはいうものの、1階に共有のスペースを確保するというのもなかなか難しいでしょうし。
ただ、実際問題として子供用の乗り物の問題は、これからの生活の中で解決していかなくてはいけない課題となりますね。皆さんでいい案を出していって、もっとも良い解決案を探していきたいものです。
838: ご近所さん 
[2007-03-23 23:31:00]
832>つーか、子供の自転車くらい持たしてあげたら?
そりゃ子供だったら傷くらいつけるでしょ。
子供は地域で育てるものでしょ?
あなたみたいな人がいるから、子供が育っても人と接する事が苦手になるし、考え方の偏った人間が生まれるんじゃないですか。
839: 購入者555 
[2007-03-23 23:44:00]

<823さん
常識って??
三輪車はだめ?!三輪車で傷がつく? 三輪車ぐらいでエレベータが壊れるか?
車椅子の方やベビーかもだめってことか?
840: 購入者555 
[2007-03-23 23:47:00]
No.839のレス→823さんではなくて、832です。
841: 匿名はん 
[2007-03-23 23:57:00]
もちつけNo.839。
エレベーターに三輪車乗っけるのはいいと思うぞ。
でもポーチにだしておくのは良くないぞ。
842: 入居予定さん 
[2007-03-24 00:37:00]
三輪車やベビーカーぐらいならポーチにおいてもいいかなと。
他の人に迷惑にならないようにしておけばいいじゃないですか。
843: 購入者の一人です 
[2007-03-24 01:44:00]
いやいや、置きたくても共用部分に物を置いてはいけないんです。
重要事項説明にも載ってるはずです。
悲しいがなマンションの常識なんです。
実際にベビーカー、三輪車、子供自転車などには
風当たりが強いというか、共用部分に傷が付くという理由で
問題になるのはどこにもある話です。
集合住宅というのは、いろんな考えをお持ちの方がいらっしゃり
それを1つにまとめていくというのは大変なことなんです。
今現在、マンション住まいで痛感しておりますし、
いろんなマンションに住む友人からもいろんな問題を聞きます。
それを1つずつ丸くおさめて解決していくのには
マンション住民1人1人がモラルを持って過ごしていく努力は
惜しんではいけませんね。
そしてお互いの譲り合い、理解・・・
公共でのマナー以上にお互いの配慮が必要でしょう。
1つの問題に対しての住民の取り組み姿勢が
今後のマンションライフを左右します。
844: ご近所 2 
[2007-03-24 02:27:00]
832さんの意見にとても腹がたちました。

当方はまだ子供がいません。
でもいずれできた場合、こんなに肩身の狭い思いをしなきゃいけないくらい冷たい人がいるのかと悲しくなりました。

どこにでもこういう人いますね。

832さんは子供がいらっしゃらないのでしょうね。
でなければそういう冷たい考えを持たない。
人の痛みがわからない。

もし自分が車椅子をのらなければならなくなったらどうされるのでしょうか?
自分の場合はいいとか思うんじゃないですか?


老後は何があるかわかりませんよ。
隣に住んでる子供があなたを助けてくれる状況がくるかもしれない。


こういう冷たいことをいう人にかぎってなんでも人のせいにする。
きっとさみしい人なのでしょう

しかもここはペット飼っても良いマンションです。

そしたらエレベーターが汚れるからのらないでくれというつもりなんでしょうか?匿名で!!

砂があがるとか傷がつくとか、そこまで神経質にならなくても子供でなくても傷をつける大人はたくさんいます。

傷がついたら子供のせい、ベビーカーのせいなんて、あまりにも罪を押し付けすぎだしそんな神経質になるのならあなたが一戸建てに住めばいいじゃないですか?

もちろん私はモラルを守りますよ。
あそこの家は子供がいるから・・・なんて832さんのようにいやみっぽく言われたくないから。

思いやりなさすぎです。
人としてどうなのでしょうか?
845: 匿名さん 
[2007-03-24 02:48:00]
マンションなんてどこでも年月がたてば汚くなりますよ。
そのために修繕費の積み立てを出すんでしょう?
神経質になるのは初めだけ。

そのうちエレベーターにごみをすてたり落書きする人がでてくる。
そんなのをゆるすな!っていいたい。

三輪車なんていってたらあなたのもってる傘やら靴やらみんなそうですよ。
エレベーターに傷つけてますよ!
気づいてないだけで日々汚れていってます。人のせいにすれば楽ですよね。


ていうか、子供がするというより832さんのように性格のゆがんだ大人が傷つけたりするんだと思う。

そういう冷たい大人がいるから共用部に落書きしても何も思わないグレた中高生が増える。
他人の温かさにふれられない。
冷たい大人は自分と関係ない人には容赦なく心で言葉で人を痛めつける。832のように・・・。

うちの今住んでるマンションでも子供のいる家庭で結構気を使ったはる人多いですよ。
846: 匿名さん 
[2007-03-24 02:55:00]
お年寄りのシルバーカーもだめなんですか?
スーツケースは?
あなたは階段で運ぶのですか?
答えてください、832!!
847: こうにゅうしゃ 
[2007-03-24 02:58:00]
まぁまぁ・・・832さんは顔が見えませんし、本当の住民ではなく
ただの荒らしかもしれませんしね(^_^;
ネットの情報を鵜呑みにして自分がヒートアップしてしまうと
しんどいですよ。
いろんな人がいると言うことがわかっただけでも
832さんに感謝しましょ。
848: こうにゅうしゃ 
[2007-03-24 03:03:00]
実際、どこまでオッケーにするかは
住民が決めていくことです。
最初からそのあたりも考慮した完璧なマンションであったらよかったのですが。
それもなかなか難しい話ですしね。
みんなの努力で解決していきましょう。
849: 購入者★ 
[2007-03-24 07:06:00]
私がマンションの契約をした時には、営業の人に「子供自転車ならエレベーターに乗せてポーチに置いても大丈夫だと思います。」と言われました。
もちろん「廊下では乗らずに押して運んで下さい。」と言われてましたが。
現在重要事項説明書で禁止されているなら、住民のみんなが暮らしやすいように、
みんなで決めて変えて行けるといいですね。

ところでウチの心配はラック式自転車置き場で、自転車の後ろに子供を乗せるイスを付けていると
サイズ的にアウトだと言われたのですが、そういう自転車にお乗りの方、多くありませんか?
実はまだ自転車そのものを買っていないのですが、買ったのに置かせてもらえないと困るなぁと思いまして。
多分、小さいお子さんのおられる家庭が多いと思うのですが、自転車後部にイスが付いてても大丈夫でしょうか?
850: 匿名はん 
[2007-03-24 11:53:00]
ベランダで煙草吸うのと同じだと思うけど・・
駄目な所は駄目。OKの所はOK。
自分の都合で良い方向に考えるのは良くない。
と言っても、最近はモラル欠如している人多いと思うから、
この手の問題がなくならないのは事実。
煙草吸う人は、禁止されてても吸う。
851: 匿名はん 
[2007-03-24 13:07:00]
ポーチには置いてはいけないと書いてあるのですから
禁止されていることは取りあえず守りましょうよ。

変更しなければならない所は変更してからやらないと
これぐらいなら変更するからと個人の考えで
何でも出来ることになりますよ。
852: 匿名さん 
[2007-03-24 14:39:00]
初めてマンションに住む人は、いろいろとマンションの常識に悩むかも
しれませんね。
853: 購入者α 
[2007-03-24 23:02:00]
ついに今日鍵の引渡しを終えました。
これから始まる新生活に、ドキドキします。
いろんな課題も出てくるとは思いますが、
皆様、よろしくお願いいたします。
854: 契約済みさん 
[2007-03-25 23:26:00]
昨日、今日で鍵渡しだったみたいですね。
私はつい最近購入したばかりなので、まだローンの審査がおりてませんので
鍵渡しは来週との事です。

庭は、駐車場は完成していましたか?
もう、引っ越しは始まっているのでしょうか?

近況報告いただきたく思います。
855: 購入者。 
[2007-03-26 01:18:00]
引越しは始まっています。でもまだそんなに入居されていないようです。

今日は夕方くらいから晴れましたので北側の景色がすばらしかったです。
特に夜景は噴水まで見えこれほど見えるのかと感激いたしました。
856: 購入者10 
[2007-03-26 01:21:00]
ご入居のしおりの5ページにもかいてありますが、悪徳セールスがやってくるようですので皆様お気をつけください。
857: 購入者α 
[2007-03-26 12:04:00]
昨日の夜に自家用車で荷物を置きに立ち寄りましたが、パッと見たところ
止まっている車もまだまばら・・・という感じでした。
でも、小耳に挟んだところでは今日月曜日に引越しをされる方も結構いらっしゃる
ようでしたので、これから日々賑わってくるのでしょうね。

>854さん
駐車場は完成していました。
お庭は・・・はっきりとわからないのですが、ほぼ完成という感じではないでしょうか。
あと、何点か追加で工事作業を行う点があるという連絡がありました。
858: 匿名はん 
[2007-03-26 17:24:00]
京都ナンバーが結構多いですね。
859: 購入検討中さん 
[2007-03-26 17:31:00]
すでに住まれてる方住み心地はいかがですか?
景色はどのようなものでしょう?
やはり上層階でないと厳しいでしょうか?
860: ななし 
[2007-03-26 18:13:00]
>859さん

下のほうでも十分琵琶湖は見えますよ。
もともと高台にありますので。。。

859さんは検討中とありますが、モデルルームにはいかれましたか?
もしそうなら、あと何戸残っていたか教えていただけませんか?
やはり、完売した方が我々住民はうれしいですから。
861: 購入者α 
[2007-03-26 19:57:00]
>859さん
琵琶湖畔から遠く離れていた上に、中層階以下の部屋を購入したので、
眺望はほとんど期待していませんでしたが、思った以上に美しい景色
を見ることができました。
今後502号室だったに販売事務所が移るそうですので、
お天気のよい日に一度見に行かれたらいかがでしょうか。
862: 匿名さん 
[2007-03-27 00:22:00]
引越しされた方、北側の寝室は寒さは大丈夫でしょうか?
内覧会時にちょっと寒いな、と感じたので。。
リビングは南向きなので明るく暖かいはずと期待していますが。
863: 匿名はん 
[2007-03-28 00:34:00]
ホームページの工事レポートが更新されていますね!
駐車場、本当に完成していて感心しました。工事、はやいですね。。
エントランスなどの夜景も美しく、入居への楽しみがさらに増しました!!
864: ビギナーさん 
[2007-03-28 15:58:00]
今更なんですが、購入を検討しています。まだMRの方へも行ってないのですが、今空きのある(ホームページ上)間取りは何階のものがあるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。
865: 購入者α 
[2007-03-29 08:48:00]
部屋タイプとしてはBとI辺りではないかと思いますが、
階数についてはよくわかりません。最新の情報ということであれば、
やはりマンションギャラリーへお電話されるのが一番良いと思います。
866: ななし 
[2007-03-30 00:25:00]
>864さん
古い情報ですが3/25現在3戸空いていました。
竣工するまでは6,7戸空いていたんですが一気に売れた感じですね。
でも確かIタイプの最上階は空いていましたよ。

865さんの言うとおり電話するのが一番いいですね。
867: 864 
[2007-03-30 19:17:00]
865さま866さま
ありがとうございます。
一度連絡してみます。
最上階ですかぁ〜良いなぁ〜
868: ななし 
[2007-03-31 00:01:00]
>864さん

いえいえどういたしまして。
もしご縁があったときはよろしくお願いします!
869: ななし 
[2007-03-31 00:08:00]
>入居された皆様
私は引っ越し代が安くなるまで待ったためまだ入居できていませんが感想はいかがですか?
今でも早く移りたくてうずうずしながら書いております。
どうぞ、近況報告よろしくお願いします。
870: 入居済み住民さん 
[2007-04-01 00:44:00]
続々と入居されているみたいですがまだそんなに多くない気がします。
夜外からみても明かりがついていないところが結構ありますよ。
やっぱり景色は最高です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる