みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
TXor東葉or北総
88:
匿名
[2010-09-25 15:47:20]
なんだこのクソ渋滞。ド田舎のくせに、輪にかけて田舎者が集まってきてるな。ジョイフル以外用無し。
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89:
匿名
[2010-09-25 16:50:06]
今日はコストコのレジの店員もほとんどネルシャツだぞ
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90:
匿名さん
[2010-09-25 16:56:12]
しまむむら・ユニクロ・イオンが田舎に出店したことにより田舎の人もナウイ。
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91:
匿名
[2010-09-25 16:58:44]
ナウイって、いくつ?
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92:
匿名
[2010-09-25 18:22:16]
あー疲れた。
やっぱり自分が気に入って買ったエリアが一番落ち着く。 メッセ来てたの? なんかやってた? コストコはベイタウンに住んでいる人間はあまり行かないな。 会費うざいし。 |
93:
匿名
[2010-09-25 18:30:36]
メッセ、今日は開会式していて
メッセの前信号消してお巡りがたくさんでて、手信号で誘導していた。出てから開会式がメッセってわかってびびったけど影響なし。 やっぱり俺も自分んとこが一番いいや。 疲れた。高速乗って家まで40分だったけどコストコ出るまで結構混んでた。 ちなみに中央 |
94:
匿名
[2010-09-25 18:39:35]
なんかレポートありがたいです。
良くも悪くも客観的でした。 変にネガじゃないとこもナイスです。 やっぱり自分の慣れた土地が一番ですよね。 by.印西市民 |
95:
匿名
[2010-09-25 18:42:58]
今日は寒かったせいか、どこも引っ張り出したネルシャツが多かった。76は住まいどこ?
戸建てらしいけど どういうルートで千葉ニュータウンにきたの? 千葉ニューのイオンの店は幕張のカルフールの専門店がだいぶ入ってるから 新鮮味なかったっしょ |
96:
匿名
[2010-09-25 19:40:23]
俺?
千葉市花見川区幕張本郷二丁目。 ナビに従って八千代市を抜けていったよ。 お、亀田と坂田だ。 |
97:
匿名さん
[2010-09-25 19:52:54]
八千代抜けるとつらいけれど
幕張本郷ならその道だよな。大変だったね。 あの道もシュートカットはあるからもう少し短縮できるんだが 疲れたろうね。 かえって中央からメッセのほうが千葉北乗れるから早い。 御苦労さまでした |
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98:
匿名
[2010-09-25 20:06:17]
うん。ありがとう。
うちからメッセも五分位なんだけど、高速乗った方が良かったのかな。 クソナビめ。 車欲しいなぁ。 |
99:
周辺住民さん
[2010-09-25 20:22:18]
98さん
グッジョブです。こういう客観的で見てて不愉快でないレポートいいですね! 地元民ながら正直すぎる感想に笑ってしまった。 まあ、なんにもないとこですが広い景色気に入ってます。 見守ってやってください。 |
100:
匿名
[2010-09-25 20:31:45]
76さんがいうとおり、千葉ニューはど田舎なんだ。北総線の駅前徒歩20分くらいを各駅開発して
中央駅圏とか牧の原駅圏とか呼んでいる。そのほかは森とか畑ばかり。 だけど変わっているかもしれないけど 住民はそこが好きで集まってくるんだ。田舎ずきな住民で。だからおかしな奴らと思われてるかも。この頃は茨城や内陸部からたくさんの買い物客が来てくれるから車の流れが凄くなって住民としてはビックリしてる。 今度もし来ることがあったら公園や住宅地見てもらえると 少し気持ちがわかってもらえるかもしれない。十月にはコスモス祭り見物だよ |
101:
匿名
[2010-09-25 22:31:59]
新規駅前三物件を比較せよ。
TX流山おおたかの森駅三分 シティテラス流山おおたかの森ステーションコート 東葉高速八千代緑が丘駅二分 パークタワー八千代緑が丘 北総千葉ニュータウン中央駅二分 サンクタス千葉ニュータウン中央 さて、価格は如何に? |
102:
匿名さん
[2010-09-26 01:36:11]
今日はブルーインパルスを見損ねた。
爆音がしたので表に出てみたら濃厚な白い何筋もの雲が幕張方面から北へ残るだけだった。 |
103:
プロ
[2010-09-27 23:20:18]
>101
同じ駅近のマンションでも、仕様や路線価によって坪単価に差が出るでしょうね。 仕様はまだ詳細がよくわかりませんが、路線価だけでいうと、流山おおたかの森が高く、千葉ニュータウン中央が安いです。 それぞれのエリアのメリット・デメリットは飽きるほど書かれていますので言及を避けます。 あとは仕様がどうなるかですが、「絶対に財閥系マンション!」というならサンクタスではないし、「タワマンは嫌だ!」というならパークタワーではないでしょう。 予算に応じて買える物件も異なりますが、3000万円以内で75㎡以上を望むなら、この三件でサンクタス以外は難しいと思います。 逆にシティテラスは高いエリアですので、予算に幅がある方でないと購入できません。 パークタワーはタワマンなだけに、坪単価へどれだけ割増しされるのかが注目されますが、まだ見えません。 隣のマンションからも反対運動に遭っていますので、建設自体がどうなるのか注意深く見守りましょう。 |
104:
日本橋勤務
[2010-09-27 23:40:03]
私の場合、日本橋勤務なので、北総と東葉のどちらも一本で通える。
千葉ニュータウン中央と八千代緑が丘を比べると、8:45日本橋着で検索すれば、どちらも所要時間は50分で一緒。 ただ、片道運賃が北総1070円に対して東葉が760円と310円の差があるのと、時間帯を変えると東葉の方が早く着くケースが多く、北総は特急などをピンポイントに利用できる時間で検索しないと東葉と同じ所要時間を実現できなそう。 また、浅草線と東西線では停車駅の発展性に差があるから、私と違う勤務地の方だと東西線の方が利便性が高いと言う方が多いのかも。 車での同一時間内でアクセスできるエリアにも差があるし。 路線価において千葉ニュータウン中央の方が安くなるのは当然。 私は贅沢できませんので、当然、安い方を買うつもり。 買い物も安物で十分なので、千葉ニュータウン中央に集まる大衆向け商業店舗は助かる。 |
105:
匿名
[2010-09-27 23:54:41]
TXと東葉も、丸の内勤務の人なら比較しやすいんじゃない?
↑と同じ到着時刻で検索すると、おおたか→東京は43分、緑ヶ丘→大手町は50分。 運賃は730円と760円であまり変わらないが、TXは秋葉原で改札をでる乗り換えが一回必要になる。 やっぱり秋葉原止まりとはいえ、そこまで早く運んでくれるのなら、山手線・京浜東北線・総武線・日比谷線に乗り換えられるし、おおたかの方が緑ヶ丘より高くなるのは当たり前だと思う。 |
106:
匿名さん
[2010-09-28 00:03:11]
TXと北総は同じ勤務先をモデルにしてうまく比較できなそうだね。
ただ、相対的には八千代緑が丘を間に挟めば流山おおたかの森の方が千葉ニュータウン中央より高いのは裏付けられる。 ベイエリアへのアクセスに興味がないなら、内陸部同士でどちらが自分の生活に便利かを考えれば良いのかな。 高速道路へのアクセスが良い分、流山おおたかの森には高い金を払わなきゃいけないけど。 |
107:
匿名
[2010-09-28 00:09:07]
外環が通ればTXもベイエリアにアクセスし易くなるんじゃない?
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108:
庭好き
[2010-09-28 00:22:37]
マンションの掲示板でこんな事を書いたら元も子もないですが、この三路線は戸建て人気のエリアでは無いでしょうか?
土地が余っているので、総武線や京葉線、常磐線では実現できない広い家を安価に買えますし。 |
109:
匿名
[2010-09-28 00:30:06]
TXはまだ戸建て分譲があまり進んでないですよね。
東葉と北総は、総武線や常磐線では決して買えない値段で駅近マンションが手に入りますし、住環境も落ち着いてます。 同駅の同距離だと戸建てよりも安く買えるし、選択肢としてはあり得ると思いますが。 老人とか特に。 |
110:
匿名さん
[2010-09-28 00:40:46]
サンクタス千葉ニュータウン中央は、あの駅では超一等地なのに2000万円台から購入可能。
引退して老人が生活する分には、何の不自由も無いです。 孫が来たら、遊ぶところもたくさんありますし。 来るのが大変ですけど。 |
111:
購入検討中さん
[2010-09-28 00:50:41]
うちは私も妻も地方の出で実家はお互い400坪くらいあるので、逆に5、60坪程度で隣とぴったり
くっついているような戸建は買う気になれず、ならばと割りきってマンションを検討しています。 広さはその程度でもいいのですが、隣とぴったりで丸見えというのが我慢できません…。 と言って、先日北総線の終着駅の土地分譲の抽選に漏れた悔しさをごまかしております。 しかしこの不景気に全区画抽選、完売とは景気がいい話です。 これでまたしばらくマンションと戸建の両方を視野に頭を悩ます日が続くことになりそうです。 ちなみに兜町勤務の私は北総か東葉で検討してます。TXは秋葉原での乗換が煩わしく思えるので。 一見似たような新線ですが、多くの人は勤務先で路線が絞られてくるでしょうね。 しかし国道464って高速道路みたいですね。8車線化工事って必要なのでしょうか。血税が…。 |
112:
匿名
[2010-09-28 01:34:07]
60坪で狭いって、首都圏ではありえない感覚ですね。
土地の広さが約200㎡でしょ? 広い庭と駐車場二台確保して建坪40にしても、一階だけで床面積が130㎡オーバー。 二階も足せば軽く200㎡を超える。 マンションでそんな広い間取りを買うなんて、なかなかできないし。 でも、自分の敷地を覗かれたくないって言うなら仕方ないね。 日当たり悪くなっても高い塀を建てるしかないから。 |
113:
匿名
[2010-09-28 01:41:45]
おいおい。
うちなんて土地は40坪だぞ。 それでも同じ値段でマンション買うより広い間取りだよ。 塀は確かに低いから、庭が丸見えだけど。 植物を上手く植えて目隠しをしてるよ。 ただね、マンションの方が熱効率も良いし、メンテナンスが楽。 管理費とか修繕費を払ってるけど。 俺はね、土地が欲しかったの。 東南角でちょっとした資産価値の出そうな所を買ったよ。 |
114:
プロ
[2010-09-28 01:48:37]
マンションも戸建ても好きに選べば良いよ。
それぞれポイントがあるからちゃんと勉強しなね。 |
115:
入居済み住民さん
[2010-09-28 07:55:09]
土地も広ければいいとは限らないよ。当方の実家も田舎ということで
200坪あるけど使ってるのは自宅とその周辺の50坪程度で、残りの維持管理に手が回ってない。 残りの150坪は印旛舞姫計画状態。一部は隣の森に侵食されそうになってる。 今は印旛舞姫を尻目に過ごす立場だけど駅から近いのは何かと便利です。 TX東葉北総それぞれ一長一短と思うけど、いずれにしても買うなら駅から近いところを勧めます。 |
116:
匿名さん
[2010-09-28 10:16:34]
> 隣とぴったりで丸見え
丸見えはともかく、マンションほど「隣とぴったり」な住まいはないと思う。 |
117:
匿名さん
[2010-09-28 11:06:32]
しかしここは、TX&東葉&北総といいながら
ほとんど北総線沿線民のスレッドになってるね |
118:
匿名さん
[2010-09-28 12:06:26]
単純に北総線はネットの掲示板とかを利用する人口が多いんじゃないのかな。
自分も書き込んでいてなんですけど、リアルが充実している人は、こんな所に書き込みをしないでしょうし。 でも、そろそろ北総線以外のエリア情報も見てみたいです。 住民さん、お願いします。 |
119:
匿名
[2010-09-28 13:05:08]
東葉は物件が少ないから。
戸建てなら日大前とか、他の駅もチョロチョロ売ってるけど。 北総まで奥にはいかず、湾岸ほど便利ではない。 悪く言うと中途半端、良く言うと良いところをちょっとずつ的なエリアかな。 緑ヶ丘のタワマンに対する隣のマンションからの反対運動は凄いです。 |
120:
匿名さん
[2010-09-28 15:18:44]
>>118
陸の孤島ともいえる千葉ニュータウンですから多いのは当然。 |
121:
匿名さん
[2010-09-28 17:45:50]
千葉ニュータウンが陸の孤島なら、つくばエクスプレス沿線は月の砂漠?
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122:
匿名さん
[2010-09-28 20:46:11]
>>121
北総線しか交通手段が無い千葉ニュータウンだから陸の孤島って言うんでしょ? 北総線が止まったら途端に身動きできなくなる TX沿線は開通前から常磐線、東武野田線、常総線があるから砂漠というのはどうなのかな 仮にTXが止まっても他の交通手段で移動は可能だし 東葉高速だって、京成線利用可能だからね |
123:
122
[2010-09-28 21:38:08]
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124:
匿名さん
[2010-09-28 21:59:29]
戸建てだと、流山セントラルパークとか南流山、東松戸辺りなら、物件があるんじゃない?
東松戸はプチバブルみたいで、今は割高の様だけど。 |
125:
匿名さん
[2010-09-29 01:02:25]
成田アクセス考えないならTXが一番良いな。
電車代高いと言っても北総より安いし。 うちは、空港アクセスも加味して家選んだから千葉ニューにしたけど |
126:
匿名
[2010-09-29 01:18:48]
空港関係者やしょっちゅう海外に行く人は空港アクセスも大事かもしれませんね。
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127:
匿名さん
[2010-09-29 11:11:30]
成田アクセスを考えないなら東葉が一番良いな。
東葉は東西線沿線の湾岸地区を購入したい人のうち、価格と広さを求めて検討する人がいる地区なので需要は永遠に旺盛です。 TXは誰が買うの?街の魅力はららぽーと等のハコモノ頼り。わざわざ選んで買うのは茨城県民ぐらいです。柏の葉駅前物件が全てを物語ってます。 どうせハコモノ頼りなら空港ぐらい超超ビッグなものが無ければ先は暗いでしょう。 |
128:
匿名さん
[2010-09-29 16:55:52]
旅行が好きなので、成田にも羽田にも直通で行ける
北総がいい。 |
129:
匿名さん
[2010-09-29 17:27:31]
白井市 北総鉄道負担金廃案
ttp://www.nhk.or.jp/chiba-news/20100929094547_01.html |
130:
匿名
[2010-09-29 17:46:33]
おおたかの森のクリアヴィスタは竣工半年前完売、駅前のスミフは事前説明会も予約殺到。足を引っ張ってたオーベルも完売。
誰が買うのって、結構買ってますよね。 柏の葉だけでTXを語るとは・・・。 |
131:
匿名
[2010-09-29 18:20:08]
その通りですね。
おおたかの森はクリア約280戸が竣工まで約半年もあるのに全戸完売、オーベルも竣工後1年弱?で駅遠ながら300戸超が完売(または完売間近)、駅前シティテラスは販売開始時期をクリアとずらして(当初予定よりかなり遅れた点に批判はあるが)戦略勝ちなのか、かなりの関心を集めてます。 となると、魅力有りと判断できます。 勤務地などで候補の路線は変わりますが、秋葉原起点がプラス要素ならTX線はおおたかの森(快速停車駅)までは魅力あると思います(秋葉原まで25分だし)、どうでしょう? 日本橋や空港勤務、出張が多いかたは北総線が良さそうですし。 東葉はよく分かりませんが、やはり需要はそこそこあるのでは。 |
132:
匿名さん
[2010-09-29 18:59:18]
TXor東葉or北総と三つを同格に扱ってるけど、TXは別格じゃない?
東葉も北総も千葉県内の路線で、始点も西船橋、高砂の地方ローカル線 一方のTXは1都3県を走り、始点も東京、秋葉原の都心乗り入れ線で準大手並み というか、TXは資本金ではJR東日本に次ぐ大手私鉄並み 東葉や北総利用者は、東西線や都営線に乗り入れているため 東京に繋がっている路線と勘違いしているようだけど、TXとは全然別物だと思うよ |
133:
マンション住民さん
[2010-09-29 21:30:48]
東葉利用者的には乗換なく本当の意味での都心に行けるのが住民にとっては嬉しい。
始点が~とか資本金が~とかは利用者にはどうでもいい話だよ。鉄じゃないし。 |
134:
匿名さん
[2010-09-29 21:38:44]
北総・東葉は大手町・日本橋に直通
TXは秋葉原の地下の深い所から乗り換え。 |
135:
匿名さん
[2010-09-29 22:00:10]
なるほど、ここのスレッドは北総線、東葉高速線利用者の見るスレッドで
TX検討者や利用者が見るスレッドではないというのがよくわかった |
136:
匿名さん
[2010-09-29 22:15:37]
北総は大手町直通してませんね。
東西線=東葉は新設された副都心線を除く全地下鉄路線に乗りかえ可能というのが大きいですね。 一度乗りかえれば全ての駅に行けるわけですから。 秋葉原乗換えを受け入れるならば東京直通アクセスもある総武線で良いでしょう。 千葉県内最大の幹線であり将来も鉄板ですよ。 TXは間が死んでますね。主要駅が郊外ターミナルの北千住と秋葉原。 駅前の土地を処分し終わったあとに金利負担と絶望が訪れるような気がします。 |
137:
デベにお勤めさん
[2010-09-29 22:46:34]
鉄道好きにはTX、飛行機好きには北総、ラッシュと遅延好きには東葉ってとこかな。
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