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ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
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【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
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[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

 
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TXor東葉or北総

621: 匿名 
[2010-10-27 21:39:03]
いやいやいやいや!
北総のひと駅は長いよ。千葉ニュータウン中央って、勝田台とユーカリが丘の真ん中位が同心円じゃないかな。
志津とか。
622: 匿名 
[2010-10-27 21:43:10]
関係ないけど、千葉ニュータウン中央と志津ってずいぶん環境がちがうなぁ。
子育てするなら千葉ニュータウン中央だよ。
志津で育った人間ですが。。。
京成だけは、不良が多いし、変なおっちゃんやおばちゃんも多いから、私は嫌です。
623: 匿名さん 
[2010-10-27 21:45:01]
↑だからこの三路線を検討するんだろうね。
624: 匿名 
[2010-10-27 21:52:11]
ユーカリが丘も駅前は変なのがたくさん溜まってるからね。
625: デベにお勤めさん 
[2010-10-27 22:07:22]
前も同じ事を言ってたね。
この3線の中に千葉ニュータウン中央以東を加えるのは無理がある。
北総=千葉ニュータウン(特に東3駅)のイメージが強いからこうなっちゃうんだけど、
千葉ニュー東部3駅を買う購入層は、TXや東葉のそれとは視点が違うからね。

駅前デパートよりハイキングや山菜採りできる里山を好むし、通勤も時間的距離よりも座って
自分の時間を持てる方を好む。
今は駅前物件ばかりで商業施設過多だし、距離とか利便性とかは彼らは眼中にないと感じる。

だから比べるなら、TX:おおたかの森、東葉:北習志野(or緑が丘)、北総:東松戸が妥当かな。
626: 匿名 
[2010-10-27 22:10:42]
そういうのはさ、住民の質が良いだけではだめで、どんな高校があるかにもよるんだよ。
進学校がある分には問題ないけど、偏差値60以下の公立高校があったりすると、黒髪を探す方が難しい。
627: 匿名 
[2010-10-27 22:15:28]
北総は新鎌ヶ谷でいいでしょ。
東松戸だと南流山とか西船橋と同心円だよ。
西船橋はもはや東西線だが。
628: 匿名さん 
[2010-10-27 22:23:13]
あの~、千葉ニュータウン中央と牧の原を選ぶ人と日医大を選ぶ人は価値観が大幅に違うのですが。>>625
629: 匿名 
[2010-10-27 22:36:46]
外の人間からすると微差
630: 匿名さん 
[2010-10-27 22:43:49]
東葉の八千代市エリアに興味がない人は八千代緑が丘と八千代中央と村上と勝田台の違いを力説されても困るよね。
それと一緒。
631: 匿名 
[2010-10-27 23:03:22]
印旛なんとか高校って新しくできたと思うけど、偏差値どれくらいなんだろ?
印旛高があれだから、ネーミングがよくないな。
632: 匿名さん 
[2010-10-28 09:16:32]
東葉高速最強駅は東海神だね。
633: 匿名 
[2010-10-28 09:41:32]
お、同意見。

私も相当リサーチしましたが、
マンションなら東海神
戸建てなら船橋日大前
634: 匿名 
[2010-10-28 11:54:16]
戸建ての日大前は失速していて、みんなの関心がなくなっている。あの程度は普通
635: 匿名 
[2010-10-28 12:08:06]
え?
即日完売続きだけど?
636: 匿名 
[2010-10-28 12:10:39]
一部のマニア向き
637: 匿名さん 
[2010-10-28 14:03:02]
東海神駅は船橋行くときに利用しますが、

あの薄暗さと人のいなさに毎回暗い気持ちになります。
638: 匿名さん 
[2010-10-28 19:34:12]
>637
同感です。
何故、船橋駅の地下を走って直結させなかったのか?
そしたら相乗効果大です。
私は船橋市民なんでとでも便利になってました。
639: 匿名 
[2010-10-28 23:42:42]
そんなことをしたらターミナルが西船橋ではなくて船橋になっちゃって、東西線・総武線連携の利益に反してしまうわけさ。
大きな会社同士の都合ですから、東葉は従うしかないのです。

ただ私も、津田沼始発の東西線乗り入れが無くなれば、遅延も減るのになって思います。
東海神ではなくて船橋の地下を潜らせ、京成やJR、野田線からの乗り換えを船橋でさせれば、東西線を使う人の西船橋までの一駅分の運賃は東葉に落ちます。
しかし、今のままであればJRに落ちている。
東西線も津田沼から西船橋までJRの線路を利用させてもらって、新京成住民など、津田沼を使う都心勤務者の一部を総武線から奪っているので、JRからこれ以上利益を奪うわけにはいかない。
みたいな、事情ですよね。
640: 匿名 
[2010-10-29 01:50:29]
東西が総武に遠慮して東葉は東西の言いなりってやつか。
641: 匿名さん 
[2010-10-29 16:40:02]
ちょっと違う。
東海神があの位置になったのは北習志野商店街の要請と東海神周辺議員のゴネ。
津田沼始発はとても重要。むしろ東葉は全便西船折り返しでもいい位。
642: 匿名さん 
[2010-10-29 21:49:56]
中央線乗り入れの津田沼駅利用者からすると、7時半から9時までの間は魔の時間帯です。
この時間帯東西線乗り入れオンリーの津田沼始発を少しでも中央線乗り入れのほうに寄越してほしい。
せめて交互交互に運行とかしないもんかねえ。
643: 匿名 
[2010-10-30 01:18:43]
東西線の津田沼始発は平日朝だけだったよね。
東西線は西船橋止まりか東葉乗り入れが基本です。
ただ、朝のラッシュ時に総武線から東西線への乗り換えを西船橋で全員にやられちゃうと、駅のホームが溢れかえったり、乗降者数がキャパオーバーになるので、津田沼始発を作っているのさ。
あくまで例外。
東西線は原則、東葉と繋がる路線です。
644: 匿名さん 
[2010-10-30 03:06:50]
東西線は原則、東葉と繋がる路線ではなく
東葉は原則、債務超過のお荷物廃線候補路線の間違いです。


645: 匿名さん 
[2010-10-30 12:29:12]
少し考えれば東西線が船橋、津田沼の20万駅2駅に停車させれば増収ファクターになるとわかるよね。
船橋1駅で東海神~勝田台の全乗客数と同じなんだから。
少子高齢化が進めば進むほど寄らば大樹の影に社会が偏向していきます。
需要の怪しい無駄なことはしない。都心に程遠いニュータウン事業の終焉です。
646: 匿名 
[2010-10-30 12:51:53]
船橋から東西線に乗る人間の数は北習志野から東葉に乗車する人数と変わらないよ。
船橋はターミナルだから全ての路線の乗降者数を入れたら確かに東葉全線の乗降者数になっちゃうけど、意味が違うでしょ。
おつむがだめだね。
あと、朝しか乗り入れしていないんだから別に乗り入れさせなくても西船橋で乗り換えるし、東西線に影響は少ないよ。
乗り入れを期待して船橋から津田沼に新しく住む人間は少ない。
647: 匿名 
[2010-10-30 12:53:26]
普通に西船橋の乗り換えがパンクするからだろ。
朝限定にしてるところから推測しろよ。
ど あ ほ う
648: 匿名 
[2010-10-30 13:08:47]
つーか、船橋総武線ユーザーからすると、東西線の乗り入れ邪魔。
649: 匿名 
[2010-10-30 13:44:52]
いいんだって。
東葉から西船橋で総武線に乗り換える場合、西船橋始発の総武線に乗れるでしょ?
朝のラッシュ時に総武線各駅を津田沼ではなく西船橋始発にしてるのは、その分を東西線が津田沼始発で使っているから。
東葉の住民にとっては、その方がありがたいんだよ。
東西線の津田沼始発を無くしたら、総武線は西船始発が無くなり、津田沼始発になって、東葉から西船で乗り換えるときに始発は無くなる。
反対に、東西線は東葉からの乗り入れと西船橋始発という、ラッシュ時以外の運行と同じになるけど、総武線から東西線に乗り換えてくる客が多いから、西船橋のホームが鬼パンクする。
650: 匿名さん 
[2010-10-30 17:52:45]
パンクしているのは東葉の経営w
651: 匿名 
[2010-10-30 20:05:05]
営業利益率はJRよりもメトロよりも東葉が上だよ。ただし、有利子負債が多すぎ。
652: 匿名さん 
[2010-10-30 20:06:59]
って事はTXが・・・。
653: 匿名 
[2010-10-30 20:20:07]
TXなんてまだこれからでしょ。
北総はそろそろ利益体質を作らないとやばいけど。
羽田がどちらに転ぶか?
654: 匿名さん 
[2010-10-30 20:51:58]
北総は黒字です。有利子負債が大きいだけです
655: 匿名 
[2010-10-30 21:09:22]
国民全体の利便性を考えたら成田空港を無くして羽田をもっと拡張してもらった方が良いよね。
それが長い目で見たら実現されるだろうし、成田空港が無くなったときに、スカイアクセスは不要になり、京成や北総の営業収支は悪くなる。
それまでに、空港客を除いてで営業利益を出せるようにしなければね。
656: 匿名さん 
[2010-10-30 21:59:27]
成田空港がなくなることはないが京成の収益構造は崩れ
アクセス特急はいずれ本線に回帰するでしょう。
千葉ニュータウン事業はURと千葉県にとって完全な蛇足になりましたね。
TX事業は尚更です。
657: 匿名さん 
[2010-10-30 22:57:05]
ただ羽田に集約するのもいろいろ問題はある。
次の関東大震災がおきたとき空港は2つにしておく必要性はある
658: 匿名さん 
[2010-10-30 23:05:31]
BMKはベストマナー京成のことでは無いらしい・・・
659: 匿名さん 
[2010-10-30 23:10:51]
成田空港が無くなる?
三里塚闘争を知らないから言えるガキンチョの意見だね。
成田空港建設には多くの利権と血が流れている。
今でも「右」に「左」に大きな組織へ様々な「モノ」がキャリーされているんだよ。
だから、右と左と議事堂がひっくり返らない限り、成田空港は無くならない。
もちろん、政権交代ごときじゃこの構造は変わらない。
日本には様々な既得権益がガチガチに絡み合っていて、大きな力を持つ存在を知らないから、自由な意見を書き込める。
しかし、踏み入れてはいけない境界線があるんだよ。
そこを一歩越えてごらん?
人生が理不尽な世界に放り投げられるから。
15年前に成田国際高校にロケット弾が撃ち込まれたのは知ってる?
この平和な国、日本でだよ?
笑い話にもならない世界だよ。
660: 匿名さん 
[2010-10-30 23:27:01]
アクアラインもハ○コーの裏の人たちの圧力で作っちゃうしね。
あんな無駄なもの。
千葉県には国へ力を持つ闇があるんだよ。
ただね、羽田のハブ化は国家の急務。
FTAといった政策の件もそうだし、ビジネスでもエンタメでもアジアへのパイプにおいて韓国に後れをとっている。
中国はマーケットの中心地になるが、日本は韓国よりもアジアへの影響力を落としてはいけない。
次の時代には、日本の持っている感性の文化を世界に広げていかなければいけない。
サービスや技術しかり、まだまだ日本には役割が残っている。
国内で争っている場合ではなく、内需だけで考えるのもよくない。
世界の人達のために、どのような国際航空政策をとるべきかを考えた方がよい。
成田は、いらないだろ。北総も、これ以上はいらないだろ。
筑波は必要だ。
テクノロジーを支える日本版シリコンバレーを作るべき。
東葉は、マーケットに任せておけばよい。
661: 匿名さん 
[2010-10-30 23:29:50]
成田空港はなくならないけど北総線や成田市が発展することはない。
市場の評価は完全ネガティブ。国策資本ですら逃避をはじめた。
森田健作も表と裏の顔を使いわけている。
彼は羽田を抱える大田区が千葉に送り込んだ爆弾だよ。
もちろん国のためにはベターな選択。
662: 匿名さん 
[2010-10-30 23:32:26]
↑韓国より遅れてるって主に何の事ですか?
100業界を出しても遅れてるのなんか20以下ですよ。そういう悲観論が好きなの?
663: 匿名さん 
[2010-10-30 23:41:39]
>>661
北総線は成田とは無関係ですが?
今までどおりに続いていくだけです
664: 匿名 
[2010-10-30 23:45:23]
ちがうし。
アジアに根を張って展開しているかどうかの話だよ。
そんなね、グロスなら日本の方がでかいのは小学生でも知ってることだよ。
ただ、それは国内と欧米消費マーケットに依存してるんだよね。
そのマーケットの中心地が中国やアジアに移るんだから、構造的に変化しなきゃだめだよ。
アジアでビジネスすればわかる。
665: 匿名さん 
[2010-10-30 23:45:42]
筑波こそいらないだろw
独立行政法人は天下り墓場だよ。削減が必要。
666: 匿名 
[2010-10-30 23:51:17]
その通り。
スカイアクセスも北総線沿線の発展にはあまり影響ないよ。
URも撤退が決まったし、あとはマーケットの自然な流れで開発されていくだけ。
国民の所得も下がっているし、安価なエリアとして庶民には需要があるんじゃない?
667: 匿名 
[2010-10-31 00:02:58]
千葉ニュータウンって、なんか負けを認めた購入のような気がしてだめだわ。
これから先、低所得者が集まるエリアになりそうだし。
668: 匿名さん 
[2010-10-31 00:05:39]
そう思う。今日なんか見てもイオンは超満員。牧の原の商業施設も同じように超満員。
ナンバー見ても習志野はたくさんの市だし、野田、土浦、柏、足立、成田、千葉とまんべんなく
千葉ニュータウンに買い物客が殺到してくる。
それは何かと考えたら安さ。ここに生活しているとマヒしてくるが
物価は本当に安い。安いのが良いことかと聞かれるといろいろ考えることはあるが
今の日本で家買って教育して生活して貯金していくためには生活必需品や食品が安いのは
魅力があるのだろう。
ただ安かろう悪かろうではいけないが、野菜などは安全で安く新鮮な直売があり
魅力の一つかなと思うし、こういう方向で千葉ニュータウンが進んでいくのはいやではない。
669: 668 
[2010-10-31 00:08:11]
>>667

低所得者は集まれないよ。高額運賃だから。
そう思うというのは666にだから間違えなく
670: 匿名さん 
[2010-10-31 07:28:33]
低所得者だから、この価格は有難いです。駅から15分以上かかるさいたま市に住む同僚と比べて通勤時間は大差ないのにマンション価格は1000万円位安いんです。千葉ニュータウンってすごい田舎ってイメージで人気が無いから安くて助かりました。

羽田の対抗策として都心とのアクセスも道路も整備してくれるし、森田知事は今回の北総線値下げは更なる値下げの第一歩と断言してますから。
低所得者なのに駅から近くて環境の良い整備されてる地域に住めて、今後も税金投入が約束されてて皆さんごめんなさい。

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