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ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
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【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

 
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TXor東葉or北総

601: 匿名さん 
[2010-10-26 22:21:32]
http://www.kajima.co.jp/news/digest/sep_2003/tokushu/toku03.htm

千葉のベイリアは被害少なかったんですよ
602: 匿名 
[2010-10-26 22:48:04]
千葉ニュータウンですか。
色んな場所から遠くても良ければ、ありなんじゃないですか?
エリア内で庶民的な暮らしをするには不自由しないし、なんせ田舎なんで自然の近くでのんびり暮らしたい人向けですね。
私は無理ですけど。

TXも湾岸が遠いなぁ。
TXがオッケイなら、千葉にこだわらずに埼玉や茨城でも良いのではないかと思ってしまいます。

東葉は湾岸にもアクセスできますが、京成や総武線の街並みが嫌だけど、京葉線に利便性を感じない人が向いているんじゃないですか?
603: 匿名さん 
[2010-10-26 22:48:07]
いつの話?
604: 匿名 
[2010-10-27 00:05:39]
高速道路までの距離はどんなもんでしょうかね。
あまり近すぎても排ガスが嫌ですが。
605: 匿名さん 
[2010-10-27 00:32:09]
ナビで検索してみましたよ。
中間っぽい駅の流山おおたかの森・新鎌ヶ谷・北習志野の駅から東京駅を目指すルートで、深夜での所要時間です。

流山おおたかの森→流山インターまで3.6キロ9分

新鎌ヶ谷→市川インターまで12.8キロ31分

北習志野→花輪インター7.1キロ17分

新鎌ヶ谷からは原木も使えるけど、上りの場合は市川もインターまでの距離に大差ないみたいで、そっちがでました。
606: 匿名 
[2010-10-27 00:36:11]
流山おおたかの森は高速アクセスが良いですね。15分が目安だとすると北習志野はギリギリかな。新鎌ヶ谷はちょっと遠すぎます。
日中だと下道も混むだろうし、もっと差が出るでしょう。
607: 匿名さん 
[2010-10-27 04:47:42]
>>605
そのナビ検索に疑問?
深夜なら新鎌ヶ谷からだったら、船取一直線で花輪でOK。
しかも市川ICまで12.8km31分、マラソン選手より遅い。
北習志野~花輪間も7.1kmもそんなに有ったかな?
608: 匿名さん 
[2010-10-27 07:58:08]
新鎌ヶ谷-市川31分で着ければ御の字でしょう。
コルトン付近の渋滞は尋常じゃないので。
原木か花輪に行った方が良さそうですね。
609: 匿名 
[2010-10-27 08:11:31]
距離は間違いないよ。
時間は混雑状況によるから、土日の日中だと渋滞してもっとかかるよ。
610: 匿名 
[2010-10-27 08:23:19]
ピーピーうるさいニュータウン人がいるから俺も調べてあげたよ。
インターを花輪に変えても新鎌ヶ谷から11.7キロ27分。
606みたいな15分程度が目安な人間にはどっちにしろNGだろ。
つーか花輪でのって市川まで5分、1キロ以上なら、市川インター使った方がいいだろ。
俺のナビでも目的地を東京駅にしたら市川インターが選択されるぞ。
>607は残念ながら脳内ナビだろうから。
あと、マラソン選手は信号と渋滞がないので一キロ三分で走り続けるだろ?
基本的にカーナビの所要時間も渋滞や信号待ちを勘案して法定速度の半分程度で計算されるんだよ。
常識。
611: 匿名 
[2010-10-27 08:44:53]
で、実際に東京駅までの距離は車だとどうなのよ?
東京駅って車で行くことないけど。
612: 607 
[2010-10-27 14:04:13]
>>610
別に昼の話をしているのではない。
605では深夜での所要時間と書いてあるので、深夜で㌔3分はないと思うだけ。
昼間に花輪に突っ込んだらどうなるかはわかっている。
それに勝手にニュータウン住民にしないで欲しい。
613: 匿名さん 
[2010-10-27 14:48:03]
花輪若松渋滞はもうすぐ解消される。インターチェンジもできる。
総武線周辺は社会インフラ投資が進んでるからな。
614: 匿名さん 
[2010-10-27 14:57:42]
土日の昼間の時間じゃないと意味ないし。
615: 匿名さん 
[2010-10-27 15:10:29]
総武線周辺、とりわけ船橋より上り内周りでは都内行くのに高速道路は往路も復路も必要なし。普通357で済むでしょ。外回りの都内への道路事情って意外と知らない人多いのでどうなんですか?
616: 匿名 
[2010-10-27 20:42:53]
まあ、細かいこと言い出したらきりないわ。
速度を変えたりとか、渋滞とかは、今回のケースの場合、どこにも共通して言えるから。
そう言うときは、比率で表すと良いよ。

三つの駅から東京駅をゴールにして来るまで移動する場合、適した高速のインターまでどれくらいの距離と時間が掛かるのかって事でしょ?

流山おおたかの森:北習志野:新鎌ヶ谷=1:2:3.5
こんなもんかな。

しかしあれだね。
この三駅は書く沿線の中で野田線か新京成線に乗り換えられる駅だし、位置付けが似てるから、沿線単位の交通利便性を比較する代表駅として適しているかも。
617: 新線好き 
[2010-10-27 20:57:09]
平日朝9:00新宿着の電車

流山おおたかの森54分760円
北習志野58分870円
新鎌ヶ谷55分980円

本当だ。
乗り換えや値段はさておき、所要時間は一緒くらいですね。

新宿ならどの路線も通っていないし、客観的に比べられるかも。

ただ、勤務先が新宿の場合には、この三路線に住むか微妙だから、あくまで比較用ですが。
618: 匿名さん 
[2010-10-27 21:15:46]
だったら東京駅とか大手町で比較してみたら?
619: 匿名 
[2010-10-27 21:16:31]
車での移動
都庁前駐車場に行く場合。

流山おおたかの森
40.6キロ39分

北習志野
41.2キロ46分

新鎌ヶ谷
39.5キロ52分

距離は同じ位なんだけど、高速までの距離や時間に差があるからかな。
電車で新宿まで行くには差がないけど、車で移動することを考えるとTX>東葉>北総と差が出ますね。
その分、地価に反映されちゃうんでしょうけど。
620: 匿名さん 
[2010-10-27 21:31:27]
まあ、これを見ると流山おおたかの森・八千代緑が丘・千葉ニュータウン中央で比較するのは無理があるってわかるね。
おおたかは一段上だわ。距離とかじかんで考えると、緑ヶ丘は二つ先の柏たなからへんかな。
千葉ニュータウン中央は新鎌ヶ谷から四つ先だから緑ヶ丘から二つ先の村上とかと同じ位置関係だな。TXだと完全に茨城だ。
印西牧の原は東葉勝田台くらいだね。ただ、始発という意味だと印旛日本医大と勝田台を比べてもいいかも。
621: 匿名 
[2010-10-27 21:39:03]
いやいやいやいや!
北総のひと駅は長いよ。千葉ニュータウン中央って、勝田台とユーカリが丘の真ん中位が同心円じゃないかな。
志津とか。
622: 匿名 
[2010-10-27 21:43:10]
関係ないけど、千葉ニュータウン中央と志津ってずいぶん環境がちがうなぁ。
子育てするなら千葉ニュータウン中央だよ。
志津で育った人間ですが。。。
京成だけは、不良が多いし、変なおっちゃんやおばちゃんも多いから、私は嫌です。
623: 匿名さん 
[2010-10-27 21:45:01]
↑だからこの三路線を検討するんだろうね。
624: 匿名 
[2010-10-27 21:52:11]
ユーカリが丘も駅前は変なのがたくさん溜まってるからね。
625: デベにお勤めさん 
[2010-10-27 22:07:22]
前も同じ事を言ってたね。
この3線の中に千葉ニュータウン中央以東を加えるのは無理がある。
北総=千葉ニュータウン(特に東3駅)のイメージが強いからこうなっちゃうんだけど、
千葉ニュー東部3駅を買う購入層は、TXや東葉のそれとは視点が違うからね。

駅前デパートよりハイキングや山菜採りできる里山を好むし、通勤も時間的距離よりも座って
自分の時間を持てる方を好む。
今は駅前物件ばかりで商業施設過多だし、距離とか利便性とかは彼らは眼中にないと感じる。

だから比べるなら、TX:おおたかの森、東葉:北習志野(or緑が丘)、北総:東松戸が妥当かな。
626: 匿名 
[2010-10-27 22:10:42]
そういうのはさ、住民の質が良いだけではだめで、どんな高校があるかにもよるんだよ。
進学校がある分には問題ないけど、偏差値60以下の公立高校があったりすると、黒髪を探す方が難しい。
627: 匿名 
[2010-10-27 22:15:28]
北総は新鎌ヶ谷でいいでしょ。
東松戸だと南流山とか西船橋と同心円だよ。
西船橋はもはや東西線だが。
628: 匿名さん 
[2010-10-27 22:23:13]
あの~、千葉ニュータウン中央と牧の原を選ぶ人と日医大を選ぶ人は価値観が大幅に違うのですが。>>625
629: 匿名 
[2010-10-27 22:36:46]
外の人間からすると微差
630: 匿名さん 
[2010-10-27 22:43:49]
東葉の八千代市エリアに興味がない人は八千代緑が丘と八千代中央と村上と勝田台の違いを力説されても困るよね。
それと一緒。
631: 匿名 
[2010-10-27 23:03:22]
印旛なんとか高校って新しくできたと思うけど、偏差値どれくらいなんだろ?
印旛高があれだから、ネーミングがよくないな。
632: 匿名さん 
[2010-10-28 09:16:32]
東葉高速最強駅は東海神だね。
633: 匿名 
[2010-10-28 09:41:32]
お、同意見。

私も相当リサーチしましたが、
マンションなら東海神
戸建てなら船橋日大前
634: 匿名 
[2010-10-28 11:54:16]
戸建ての日大前は失速していて、みんなの関心がなくなっている。あの程度は普通
635: 匿名 
[2010-10-28 12:08:06]
え?
即日完売続きだけど?
636: 匿名 
[2010-10-28 12:10:39]
一部のマニア向き
637: 匿名さん 
[2010-10-28 14:03:02]
東海神駅は船橋行くときに利用しますが、

あの薄暗さと人のいなさに毎回暗い気持ちになります。
638: 匿名さん 
[2010-10-28 19:34:12]
>637
同感です。
何故、船橋駅の地下を走って直結させなかったのか?
そしたら相乗効果大です。
私は船橋市民なんでとでも便利になってました。
639: 匿名 
[2010-10-28 23:42:42]
そんなことをしたらターミナルが西船橋ではなくて船橋になっちゃって、東西線・総武線連携の利益に反してしまうわけさ。
大きな会社同士の都合ですから、東葉は従うしかないのです。

ただ私も、津田沼始発の東西線乗り入れが無くなれば、遅延も減るのになって思います。
東海神ではなくて船橋の地下を潜らせ、京成やJR、野田線からの乗り換えを船橋でさせれば、東西線を使う人の西船橋までの一駅分の運賃は東葉に落ちます。
しかし、今のままであればJRに落ちている。
東西線も津田沼から西船橋までJRの線路を利用させてもらって、新京成住民など、津田沼を使う都心勤務者の一部を総武線から奪っているので、JRからこれ以上利益を奪うわけにはいかない。
みたいな、事情ですよね。
640: 匿名 
[2010-10-29 01:50:29]
東西が総武に遠慮して東葉は東西の言いなりってやつか。
641: 匿名さん 
[2010-10-29 16:40:02]
ちょっと違う。
東海神があの位置になったのは北習志野商店街の要請と東海神周辺議員のゴネ。
津田沼始発はとても重要。むしろ東葉は全便西船折り返しでもいい位。
642: 匿名さん 
[2010-10-29 21:49:56]
中央線乗り入れの津田沼駅利用者からすると、7時半から9時までの間は魔の時間帯です。
この時間帯東西線乗り入れオンリーの津田沼始発を少しでも中央線乗り入れのほうに寄越してほしい。
せめて交互交互に運行とかしないもんかねえ。
643: 匿名 
[2010-10-30 01:18:43]
東西線の津田沼始発は平日朝だけだったよね。
東西線は西船橋止まりか東葉乗り入れが基本です。
ただ、朝のラッシュ時に総武線から東西線への乗り換えを西船橋で全員にやられちゃうと、駅のホームが溢れかえったり、乗降者数がキャパオーバーになるので、津田沼始発を作っているのさ。
あくまで例外。
東西線は原則、東葉と繋がる路線です。
644: 匿名さん 
[2010-10-30 03:06:50]
東西線は原則、東葉と繋がる路線ではなく
東葉は原則、債務超過のお荷物廃線候補路線の間違いです。


645: 匿名さん 
[2010-10-30 12:29:12]
少し考えれば東西線が船橋、津田沼の20万駅2駅に停車させれば増収ファクターになるとわかるよね。
船橋1駅で東海神~勝田台の全乗客数と同じなんだから。
少子高齢化が進めば進むほど寄らば大樹の影に社会が偏向していきます。
需要の怪しい無駄なことはしない。都心に程遠いニュータウン事業の終焉です。
646: 匿名 
[2010-10-30 12:51:53]
船橋から東西線に乗る人間の数は北習志野から東葉に乗車する人数と変わらないよ。
船橋はターミナルだから全ての路線の乗降者数を入れたら確かに東葉全線の乗降者数になっちゃうけど、意味が違うでしょ。
おつむがだめだね。
あと、朝しか乗り入れしていないんだから別に乗り入れさせなくても西船橋で乗り換えるし、東西線に影響は少ないよ。
乗り入れを期待して船橋から津田沼に新しく住む人間は少ない。
647: 匿名 
[2010-10-30 12:53:26]
普通に西船橋の乗り換えがパンクするからだろ。
朝限定にしてるところから推測しろよ。
ど あ ほ う
648: 匿名 
[2010-10-30 13:08:47]
つーか、船橋総武線ユーザーからすると、東西線の乗り入れ邪魔。
649: 匿名 
[2010-10-30 13:44:52]
いいんだって。
東葉から西船橋で総武線に乗り換える場合、西船橋始発の総武線に乗れるでしょ?
朝のラッシュ時に総武線各駅を津田沼ではなく西船橋始発にしてるのは、その分を東西線が津田沼始発で使っているから。
東葉の住民にとっては、その方がありがたいんだよ。
東西線の津田沼始発を無くしたら、総武線は西船始発が無くなり、津田沼始発になって、東葉から西船で乗り換えるときに始発は無くなる。
反対に、東西線は東葉からの乗り入れと西船橋始発という、ラッシュ時以外の運行と同じになるけど、総武線から東西線に乗り換えてくる客が多いから、西船橋のホームが鬼パンクする。
650: 匿名さん 
[2010-10-30 17:52:45]
パンクしているのは東葉の経営w
651: 匿名 
[2010-10-30 20:05:05]
営業利益率はJRよりもメトロよりも東葉が上だよ。ただし、有利子負債が多すぎ。
652: 匿名さん 
[2010-10-30 20:06:59]
って事はTXが・・・。
653: 匿名 
[2010-10-30 20:20:07]
TXなんてまだこれからでしょ。
北総はそろそろ利益体質を作らないとやばいけど。
羽田がどちらに転ぶか?
654: 匿名さん 
[2010-10-30 20:51:58]
北総は黒字です。有利子負債が大きいだけです
655: 匿名 
[2010-10-30 21:09:22]
国民全体の利便性を考えたら成田空港を無くして羽田をもっと拡張してもらった方が良いよね。
それが長い目で見たら実現されるだろうし、成田空港が無くなったときに、スカイアクセスは不要になり、京成や北総の営業収支は悪くなる。
それまでに、空港客を除いてで営業利益を出せるようにしなければね。
656: 匿名さん 
[2010-10-30 21:59:27]
成田空港がなくなることはないが京成の収益構造は崩れ
アクセス特急はいずれ本線に回帰するでしょう。
千葉ニュータウン事業はURと千葉県にとって完全な蛇足になりましたね。
TX事業は尚更です。
657: 匿名さん 
[2010-10-30 22:57:05]
ただ羽田に集約するのもいろいろ問題はある。
次の関東大震災がおきたとき空港は2つにしておく必要性はある
658: 匿名さん 
[2010-10-30 23:05:31]
BMKはベストマナー京成のことでは無いらしい・・・
659: 匿名さん 
[2010-10-30 23:10:51]
成田空港が無くなる?
三里塚闘争を知らないから言えるガキンチョの意見だね。
成田空港建設には多くの利権と血が流れている。
今でも「右」に「左」に大きな組織へ様々な「モノ」がキャリーされているんだよ。
だから、右と左と議事堂がひっくり返らない限り、成田空港は無くならない。
もちろん、政権交代ごときじゃこの構造は変わらない。
日本には様々な既得権益がガチガチに絡み合っていて、大きな力を持つ存在を知らないから、自由な意見を書き込める。
しかし、踏み入れてはいけない境界線があるんだよ。
そこを一歩越えてごらん?
人生が理不尽な世界に放り投げられるから。
15年前に成田国際高校にロケット弾が撃ち込まれたのは知ってる?
この平和な国、日本でだよ?
笑い話にもならない世界だよ。
660: 匿名さん 
[2010-10-30 23:27:01]
アクアラインもハ○コーの裏の人たちの圧力で作っちゃうしね。
あんな無駄なもの。
千葉県には国へ力を持つ闇があるんだよ。
ただね、羽田のハブ化は国家の急務。
FTAといった政策の件もそうだし、ビジネスでもエンタメでもアジアへのパイプにおいて韓国に後れをとっている。
中国はマーケットの中心地になるが、日本は韓国よりもアジアへの影響力を落としてはいけない。
次の時代には、日本の持っている感性の文化を世界に広げていかなければいけない。
サービスや技術しかり、まだまだ日本には役割が残っている。
国内で争っている場合ではなく、内需だけで考えるのもよくない。
世界の人達のために、どのような国際航空政策をとるべきかを考えた方がよい。
成田は、いらないだろ。北総も、これ以上はいらないだろ。
筑波は必要だ。
テクノロジーを支える日本版シリコンバレーを作るべき。
東葉は、マーケットに任せておけばよい。
661: 匿名さん 
[2010-10-30 23:29:50]
成田空港はなくならないけど北総線や成田市が発展することはない。
市場の評価は完全ネガティブ。国策資本ですら逃避をはじめた。
森田健作も表と裏の顔を使いわけている。
彼は羽田を抱える大田区が千葉に送り込んだ爆弾だよ。
もちろん国のためにはベターな選択。
662: 匿名さん 
[2010-10-30 23:32:26]
↑韓国より遅れてるって主に何の事ですか?
100業界を出しても遅れてるのなんか20以下ですよ。そういう悲観論が好きなの?
663: 匿名さん 
[2010-10-30 23:41:39]
>>661
北総線は成田とは無関係ですが?
今までどおりに続いていくだけです
664: 匿名 
[2010-10-30 23:45:23]
ちがうし。
アジアに根を張って展開しているかどうかの話だよ。
そんなね、グロスなら日本の方がでかいのは小学生でも知ってることだよ。
ただ、それは国内と欧米消費マーケットに依存してるんだよね。
そのマーケットの中心地が中国やアジアに移るんだから、構造的に変化しなきゃだめだよ。
アジアでビジネスすればわかる。
665: 匿名さん 
[2010-10-30 23:45:42]
筑波こそいらないだろw
独立行政法人は天下り墓場だよ。削減が必要。
666: 匿名 
[2010-10-30 23:51:17]
その通り。
スカイアクセスも北総線沿線の発展にはあまり影響ないよ。
URも撤退が決まったし、あとはマーケットの自然な流れで開発されていくだけ。
国民の所得も下がっているし、安価なエリアとして庶民には需要があるんじゃない?
667: 匿名 
[2010-10-31 00:02:58]
千葉ニュータウンって、なんか負けを認めた購入のような気がしてだめだわ。
これから先、低所得者が集まるエリアになりそうだし。
668: 匿名さん 
[2010-10-31 00:05:39]
そう思う。今日なんか見てもイオンは超満員。牧の原の商業施設も同じように超満員。
ナンバー見ても習志野はたくさんの市だし、野田、土浦、柏、足立、成田、千葉とまんべんなく
千葉ニュータウンに買い物客が殺到してくる。
それは何かと考えたら安さ。ここに生活しているとマヒしてくるが
物価は本当に安い。安いのが良いことかと聞かれるといろいろ考えることはあるが
今の日本で家買って教育して生活して貯金していくためには生活必需品や食品が安いのは
魅力があるのだろう。
ただ安かろう悪かろうではいけないが、野菜などは安全で安く新鮮な直売があり
魅力の一つかなと思うし、こういう方向で千葉ニュータウンが進んでいくのはいやではない。
669: 668 
[2010-10-31 00:08:11]
>>667

低所得者は集まれないよ。高額運賃だから。
そう思うというのは666にだから間違えなく
670: 匿名さん 
[2010-10-31 07:28:33]
低所得者だから、この価格は有難いです。駅から15分以上かかるさいたま市に住む同僚と比べて通勤時間は大差ないのにマンション価格は1000万円位安いんです。千葉ニュータウンってすごい田舎ってイメージで人気が無いから安くて助かりました。

羽田の対抗策として都心とのアクセスも道路も整備してくれるし、森田知事は今回の北総線値下げは更なる値下げの第一歩と断言してますから。
低所得者なのに駅から近くて環境の良い整備されてる地域に住めて、今後も税金投入が約束されてて皆さんごめんなさい。
671: 匿名 
[2010-10-31 07:57:13]
森田終わってるな。
絶対再選しないわ。
672: 匿名 
[2010-10-31 08:01:08]
既にサンクタスとか、レジデンスとかドアシティとかみたいなユニクロマンションは二千万円台のマンションしか買えない低所得者の吹き溜まりだろ。
673: 匿名さん 
[2010-10-31 08:36:16]
吹き溜まりで可哀相でしょ?
だから今後もうーんと税金投入して下さい。

千葉県としても成田が都心から時間がかかって運賃が高いと困るんです。沿線が恩恵を受けるのは自然の摂理です。
でも運賃補助とか国道の片側4車線化なんてマジでやりすぎ!!

>>671 >>672 さん。 本当にすいません。
674: 匿名 
[2010-10-31 08:36:30]
3000万円のマンションを買うにはいくらの所得が必要か?
前にも3000万円の壁っていう書き込みがあったけど、大したこと無いよ。
今は優遇金利が最大1.6%引きだから、変動金利は0.875%で借りられる。
35年ローンなら、月8万円の支払いで3000万円近く借りられる。
駐車場や管理費・修繕費を足して3万円だとしても月11万円。
年間132万円だから、年収でいったら4倍の528万円あればよい。
ただ、35年ローンということを考えると、30歳までにローンを組みたいところ。
30歳で500ちょっとの年収なら、男性の上場企業平均とほぼ等しい。
2000万円台のマンションはこの平均に満たなくても買えるし、定期代なんて零細企業じゃない限り、中小企業でも月五万までは税金の関係で出してくれる。
あとは県内の零細企業勤務者は車通勤だしね。
こういった人が集まるのが2000万円台ユニクロマンション。
上場企業の平均的な中流サラリーマンはTXに流れていて、年収の低い人達が千葉ニュータウンへという二極化が進んでいっています。
675: 匿名さん 
[2010-10-31 08:42:08]
アパル○ヘイ○みたいだな。

成田なんて国民目線で見たらいらねぇって。
無理して競争したらだめだよ。
運賃が多少下がっても、アクセスが便利になっても意味ないよ。
遠いから。
羽田だってアクセスよくして運賃下げにかかってきたら勝てないだろ?
無駄な税金使うな。
北総と成田は切れ。
676: 匿名さん 
[2010-10-31 08:52:04]
↑私も切って欲しいのですが、お上が税金投入してくれるんで有難く頂戴してます。

羽田は地方から乗り換えする田舎の人と一部のビジネスマンで手一杯なんですよ。首都圏の人がツアーで羽田を使うと2割位高くなるから結局は成田を使うんです。
だから成田への鉄道整備と補助、道路の整備は向こう80年間は完全補償されちゃってるんですよ。
677: 匿名 
[2010-10-31 09:12:27]
妄想も大概にしな。
ヤンバダムみたいに中途半端で中止されるのがオチだから。
羽田は今の流れだとまだまだ拡張して近いうちに成田を飲み込むよ。
678: 匿名 
[2010-10-31 09:17:21]
675

というか千葉がいらない。江戸川から国境切れ。
679: 匿名 
[2010-10-31 09:25:02]
おかしいと思わないか?
前原大臣が羽田をハブ化するって発言をしてから、羽田がオープンするまでの時間が。
あの森田と前原のやりとりは、猿芝居の茶番だよ。
つまり、国際線の成田→羽田の動きは羽田の新滑走路建設計画の前に既定路線だったわけさ。
羽田はまだまだ拡張する。
こんどは行政主導ではなく、羽田を使ったユーザーから声が上がってマスコミが世論を形成する。
満を持して東京湾に新国際空港建設とお台場の先に水上都市の経済特区が出来上がり、アジア経済の中心街ができあがる。
横浜・川崎・品川・東京・浦安・幕張から橋がかかり、現在のベイエリアが新首都圏のベッドタウンとなる。
内陸需要は益々減少する。
こんな長期計画、国土行政に少しでも携わったことがあれば、誰でも知ってる常識。
680: 匿名さん 
[2010-10-31 09:53:41]
ま、実際はこんな感じなんだろうね。別にいいんじゃない。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/132862/res/203

現実的な話をすると、管制権が未だ米軍にある横田空域があって、西東京上空は日本の領空では
ない現実がある。そのせいで羽田の拡張も未だ制限されている。
というかコレがなければ成田が作られていない。

だから西東京上空が日本の領空となれば千葉ニュータウンや成田も状況が変わるかもね。
八ッ場ダムとはちと状況が違うかも…。
681: 匿名さん 
[2010-10-31 11:04:03]
羽田の拡張は色々問題があるんだよ。
これ以上は無理。
682: 匿名さん 
[2010-10-31 11:46:31]
>>674
年収が低い人=若い人ね
若い人がたくさんこのごろのマンション買っている。
バブル時の住民は収入も高いが年齢も高い。
子供のような年齢層の住民がたくさん増えて良いことだと思っている。
彼らは良いよ。
地元の住民の多いスーパーなどでも子供のしつけをきちんとしているのが
見受けられる。女房殿は権高く口うるさく見えるらしくて若いパパさんは
とても子供のことを気にするそうだ。収入が少ないことは悪いことではない。
人品の卑しいことがよくない
683: 匿名さん 
[2010-10-31 12:29:03]
行政に見捨てられつつありますね。
駅前の業務用地をマンションデベに売ったら
40年後に高齢者スラムになるだけなのにね。
その頃街の財政を支える企業も現役世代もいないでしょ。
よーく考えれば千葉ニュータウンなんて末期ガン患者に麻薬うって誤魔化してるだけで
死は確実に近づいてる。
684: 匿名 
[2010-10-31 12:59:22]
千葉ニュータウンって、白井・印西団地のこと?
ニューじゃないでしょ。
685: 匿名さん 
[2010-10-31 13:04:33]
684、それなら他は化石だなWWWW
686: 匿名さん 
[2010-10-31 13:07:21]
>>683はまたいつもの“問題提起さん”かな。

わざとCNTは駄目だという書き込みをして、あっさりと否定され、正しい情報が公開される
という新手の宣伝パターン。

 ※中古下落率ナンバーワン ⇒ 10年前の駅遠物件ばかり ⇒ 駅近に4千戸供給されれば当たり前
 ※大学進学率下位低迷 ⇒ 冷静に計算すると1クラス当たり1、2人の差
 ※都心から遠くて不便 ⇒ 駅近物件が多くアクセス特急でドアドア1時間圏内、しかも座れる
 ※高額運賃で都心に遊びに行けない ⇒ その分住宅ローンの負担が少ないので何ら問題ない
 ※失政ニュータウン ⇒ そういうイメージのお陰で格安で購入できる
 ※県が運賃補助する時点で終わっている ⇒ 成田関連といい皆の県税をありがたく享受してます

と、まだまだパターンがあるけど、いつもこんな感じ~。
687: 千葉ニュータウン住民 
[2010-10-31 13:16:34]
そうでしょう。いつもの人です
688: 匿名さん 
[2010-10-31 13:27:58]
※中古下落率ナンバーワン ⇒ 10年前の駅遠物件ばかり ⇒ 駅近に4千戸供給されれば当たり前
 ※大学進学率下位低迷 ⇒ 冷静に計算すると1クラス当たり1、2人の差
 ※都心から遠くて不便 ⇒ 駅近物件が多くアクセス特急でドアドア1時間圏内、しかも座れる
 ※高額運賃で都心に遊びに行けない ⇒ その分住宅ローンの負担が少ないので何ら問題ない
 ※失政ニュータウン ⇒ そういうイメージのお陰で格安で購入できる
 ※県が運賃補助する時点で終わっている ⇒ 成田関連といい皆の県税をありがたく享受してます

これは全て無教養ゆえに書ける論外なものと否定されていましたね。
貼りつけて恥ずかしくないですか?
あなたの主観はCNTの恥です。沿線民の1人として恥ずかしいです。
689: 匿名さん 
[2010-10-31 13:32:44]
と“問題提起さん”が反論してます。
ネガったつもりが「新手の宣伝パターン」とされたのに耐えられなくなった?
690: ビギナーさん 
[2010-10-31 13:41:04]
シティテラスとクリアや他マンションを比較した方いませんか。
安仕様と騒がれてますが、他の財閥系以外のマンションと比べてもそうなのでしょうか。

業界の友人からはリーマン前の中古がおすすめと言われましたが、この3線でいうと
具体的にどの物件が該当するのでしょうか?
沿線ごとに教えてもらえると助かります。
意外と過去物件の情報って入らないものですね…。
691: 匿名さん 
[2010-10-31 20:27:57]
ハセコー物件はいろんな場所にたくさんあるからね。
仕様は最低限だけど、その分、安いから量を捌くのに最適。
ユニクロマンションは仕様に拘りの少ないステレオタイプ型の現代ファミリーにもってこい。
あとは共用施設を作っておけば、管理費高くても満足してくれる。
692: 匿名さん 
[2010-10-31 20:30:09]
駅前に4000戸供給されたのに中古下落率首都圏ナンバーワンという悲劇w
693: 物件比較中さん 
[2010-10-31 20:37:30]
↑そんな10年以上前の物件の話をされても…。駅遠は買わないってことで解決だよね。

今はTXもCNTも駅近物件しかないから安心ですね。
あとは広さを取るか都心までの近さを取るか…。悩みます。
694: 匿名 
[2010-10-31 21:01:21]
広くて近いとこ買えばいいじゃん。
もっと仕事で成果だして稼げ。
695: 匿名さん 
[2010-10-31 21:10:20]
30年後は駅前スラムですね。
696: 匿名 
[2010-10-31 22:45:47]
千葉ニュータウンは戸建てを見に行きましたけど、駅から遠いところばかりだったな。
田舎まで行けば駅近で戸建てに住めると思ったのに。
土地は安かったけど、あの立地だと、もっと価値は低いと思う。
あと、折角坪単価が安いのに、無駄な広さがあるから仕上がりで5000万円オーバーするとかありえない。
それなら普通に船橋日大前の駅近で50坪くらいの土地に家建てますわ。
同じ5000オーバーでも、だいぶリセールの価値が違うし、50坪あれば駐車場二台にしっかりした庭も確保できるからね。
697: 匿名さん 
[2010-10-31 22:57:44]
CNTの戸建は下落率が高い。新築マジックでデベの言い値で売れても市場を通すと無価値に等しい。
698: 匿名さん 
[2010-10-31 23:03:19]
60〜70坪あると、売るときに不動産屋が分筆して30〜35坪ずつの建て売りにできるから売りやすいよ。
最初のうちは制限あるけど区画整理事業もそのうち終わるし、そしたら自由。
45坪から55坪だと微妙に分けられないから、区画整理の街開き時期じゃないと流通しづらいんだよね。
それなら反対に最初から30坪台の建て売り買った方がまだリセールしやすい。
ただ、区画整理の内側には、分泌制限があって40坪以下は無いだろうね。
その場合は区画整理と道路を挟んだ向かいなどといった超隣接区画でミニ戸を選ぶと良いよ。
地価もプレミア価格がなくて、まっとうだから。
699: デベにお勤めさん 
[2010-11-01 00:15:35]
来年になったら駅徒歩2分の戸建街が売りだされるね。船橋日大と同じ会社で。
700: 匿名 
[2010-11-01 06:09:23]
そういうの待ってた!
701: 匿名 
[2010-11-01 06:50:18]
トヨタホーム?
702: 匿名さん 
[2010-11-01 07:14:18]
トヨタホームは一つ手前の牧の原
703: 匿名さん 
[2010-11-01 09:16:19]
買った瞬間大損エリアw
704: 匿名さん 
[2010-11-01 10:02:19]
売却前提で戸建購入かよ。
一括で買えよ
705: 匿名 
[2010-11-01 12:07:08]
流山おおたかの森の東口のアビーとベリスタの前に積水ハウスのマンションが建つみたいですね。
706: 匿名 
[2010-11-01 22:41:42]
千葉ニューは60坪以上の広い分譲が多いから、相続の時に分筆できて捌きやすいかもしれませんね。
幕張本郷なんかでも、広めの土地が相続されるときに、いくつかに区分けされて建て売りが建つことが多いですよ。
707: 匿名さん 
[2010-11-01 22:48:17]
千葉ニューの戸建って流動性低いよ。
ゴースト物件がすごい多い。
708: 匿名さん 
[2010-11-01 23:34:38]
> 広めの土地が相続されるときに、いくつかに区分けされて建て売りが建つ

実は、前からのほかの住民にとってはあまり嬉しくない売り方です。
なんか自分たちの街がせせこましくなっていくようで。
709: 匿名さん 
[2010-11-01 23:44:02]
>>709

小室にありましたね。2つに分筆して2戸をたてたものが。
売りやすいんだろうなと思いました。2戸にしてもかなりゆっくり建てられていたのには
驚きましたが。
710: 匿名さん 
[2010-11-02 01:02:21]
幕張本郷だと旧区画整理内は確実に坪単価70万円以上しますからね。70坪の土地をそのまま売ろうとすると土地だけで5000万円。
分泌して35坪にすれば土地は2500万円程度になりますし、標準的な上物を1500万円で建てれば、一般の人でも手の届く4000万円程度で販売できます。
反対に、分筆しにくい50坪だと、土地が3500万円で上物と外溝が2000万円、合わせて5500万円程度になり、ある程度所得や資産に余裕のある人にしか買えない値段となります。
エリアによって集まる購入検討者の予算感は異なりますが、千葉ニュータウン中央だと3000万円から4000万円くらいで抑えたいという人が多くなるんじゃないかな。
711: 匿名 
[2010-11-02 01:07:20]
幕張本郷の区画内はもっと高いよ。坪70は船橋日大前くらい。千葉ニュータウン中央なら区画内でも60位からあるけど。ただ、広めの分譲が多いから、総額は船橋日大前と変わらない。
712: 匿名さん 
[2010-11-02 01:15:09]
三路線共に、マンションよりも戸建ての人気が高いエリアですが、マンションなら駅近で半額〜三分の二位の予算で購入できるのも魅力です。
例えば、千葉ニュータウン中央のサンクタスは2900万円台が最多価格帯の様ですが、区画整理内の戸建ては安くても4500万円以上出さないと買えないですからね。
もっと高い戸建てもたくさんある。
713: 匿名さん 
[2010-11-02 02:55:22]
マンションの場合、土地は区分所有権しかないですから、マンションの方が安いのは当然です。
714: 匿名 
[2010-11-02 13:57:28]
ただサンクタスの値段は安過ぎる。
センティスだって中心価格帯はもっと高かった
715: 匿名さん 
[2010-11-02 14:28:33]
千葉ニュータウンの戸建は中古になるとマンション同様二束三文の土地値になり
それでも売れないという恐ろしい物件です。
716: 匿名さん 
[2010-11-02 14:56:11]
それは千葉ニュータウンに限った事ではありません、総武徒歩圏内ならともかく
それ以外も同じ状況で特に不人気沿線となると空家が急速に静かに増えているのが現実
地価が安い所になればなるほど深刻な状況になっております。
717: 匿名 
[2010-11-02 15:12:49]
中古は戸建てよりマンションのほうが売りやすい
718: 匿名さん 
[2010-11-02 15:47:50]
CNTはインフラ弱いから仕方ないね。
既存民が鬱陶しいから売れないんだろうし。
719: 匿名さん 
[2010-11-02 21:26:45]
インフラの意味わかってる?

道路や下水道などの社会的基盤のことだよ。
千葉ニュータウンのニュータウン内のインフラは素晴らしいんだよ。
だから駅圏開発をしてるんでしょ。
どこよりも広い整備された道路。下水道もちろん完璧。電線の地中化
720: 匿名さん 
[2010-11-02 22:25:09]
>>718
意味分かんない。何のインフラ?・・・?

(成田の玄関口)スカイゲートシティである千葉ニュータウンのインフラが本当に弱いなら、それは日本の恥ですから国の税金も県の税金も更に投入して一流ニュータウンにしなきゃいけませんね。
次は何のインフラ整備してくれるのかなー?
721: 匿名 
[2010-11-02 23:08:58]
相変わらずCNTはネットオタクの人口が多いな。この板もTX住民はほとんど書き込んでないし、東葉もたまに見るくらいだな。
所得やライフワークが充実すればするほど、こんな所に書き込まなくなるんだろうよ。
そういう意味で、CNTは、あまり充実してないんだろうね。
722: 匿名さん 
[2010-11-02 23:48:54]
違うね。千葉ニュータウンは広大な土地に住んでいるから住民は地域の情報を得るには
ネットを駆使する。
そうして常に情報を得ていたい。どこになにができて、どこがどうなっているか。
ネットおたくとは違う。数年前まであった地域のbbsが良く機能していて地域の情報を網羅していたが
閉鎖になり、千葉ニュー住民は情報を求めてここも覗いている住民が多いと推測。
かなりの人数の住民がのぞいているだろうが
書きこんでいるのはほんのわずか。
千葉ニュータウンの家庭にはパソコンは家電。
一家に1台ではなく家族自分のマイパソコン所有率が多いと推測。
千葉ニュータウンはそういう地域だよ。老いも若きもパソコンは手放せない
723: 匿名さん 
[2010-11-03 10:13:58]
>>721
あまり知らないのにその地域の住民を誹謗中傷することはやめたほうがいいですよ。
千葉ニュータウンの住民は社会的に認められている人が多いです。
このソースは開示できないが。
722さんが言われるように数年前まで地域には大変有用な掲示板がありました。
そういう方面を仕事にしている自営のかたが運営されていたので、社会、教育、グルメとか
10項目くらいにわかれて情報を書き込める素晴らしいものでした。
誰かが何か質問を書き込むと瞬時に回答がくるので、千葉ニュータウン住民は大変頼りにする
良い社交場でした。それが閉鎖されてすぐにマンション建設ブームが起こりました。
いままでバブル時住民のみという環境に新しい人たちが入ってくる、それも大量に。
住民は黒船来襲、どういう人たちなのかと懸念しますよね。
そして検索してここにたどり着く。
そして思ってもみなかった千葉ニュータウンへの罵詈雑言。
驚いたと思いますけれど、みんなはただロムしているだけですよ。
たくさんの人がただロムしているだけ。
だからあまりよそに対しての悪口を推測でかきこまないで欲しいです。
724: マンコミュファンさん 
[2010-11-03 11:08:09]
>>715は他スレで『広報部長』と呼ばれていた。俺なら耐えられないわ…。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90927/res/651

要は彼が頑張っているのと、開発されてから長いので話題が豊富、TXや東葉に比べて
良くも悪くも一般的な認知度が高いってことじぁない。
あとは、住環境がいいの基準が、都心への距離や車不要というのが一般的なところにあって、
自然が豊か、伸び伸び暮らせる、というところにあるから話が噛み合わないのもある。
「ブランド品が買えない」と言っても「カブトムシが飛んでくるからいい」となる。

複数路線の比較は無理があるってことだな。
725: 匿名さん 
[2010-11-03 12:54:58]
同感です。この3線は価値観が天と地。
今日は天気が良いので千葉ニュータウン中央の花の丘公園では家族づれがピクニックしていた。
近所の子供たちも自転車できて、ボール遊びやオニギリ食べていた。女の子三人で小学生くらい。そんなことが自由に安全にできるのがここの良いとこ。
726: 匿名 
[2010-11-03 20:52:58]
ほら、千葉ニュー住民の書き込みばかり。
こんなとこで自己主張と自己正当化しても無価値なのにね。
検討者のみなさん、これがこの掲示板の状況です。
727: 千葉ニュー住民 
[2010-11-03 21:19:35]
だから初めからこんなスレつくらなきゃいいんだよ。

閉鎖!
728: 匿名さん 
[2010-11-03 21:26:15]
娯楽がなく居酒屋もなく夜は自宅でネットしか遊びがないのかもしれませんが
ネット依存症気味の住民が徘徊するのは仕方ないとはいえ
数字となって証明されている千葉ニュータウンの現実や
客観的展望を冷徹に把握できていないのは少々情けない気もします。
729: 匿名さん 
[2010-11-03 21:26:39]
まあ、三路線比較したら、一番安いエリアだから何かと下に見られてしまって、住んでる人にとっては可哀想だよ。
北総と成田線のスレッドを立てたら逆の現象が起きるだろうけど。
だから、このスレッドが立ったときに千葉ニュータウン住民から反対意見がたくさん上がったんだろうね。
でもさ、自分も含めて三路線を比較してる人は多いと思うから、もっと有益な物件情報を載せてほしいな。
730: マンション住民さん 
[2010-11-03 21:38:44]
プライスレス(by MasterCard)の千葉ニューか拝金主義の荒らし“匿名さん”かって感じか。
巷では“CNT広報部長”のレッテルを貼られているらしいが可哀想な奴だな。
正直言って、スレ汚しで、読みにくくなるから消えて欲しい。

あと頼むからこっちに矛先変えないでね♪
731: マンション住民さん 
[2010-11-03 21:39:28]
ごめん、TXスレでなかった…。
732: 匿名さん 
[2010-11-03 21:40:33]
結局は、
総武線 > 常磐線 > 京葉線 > 東葉、TX、北総etc
だろ。
色んな意味で。
733: 周辺住民さん 
[2010-11-03 22:15:19]
拝金広報部長は総武線にお住まいのようですね。
でもうちはゴメンだな。ゴチャついた街は。
734: 匿名 
[2010-11-03 22:35:41]
幕○本○
735: 匿名 
[2010-11-03 23:32:32]
忘れ去られた町。くすんで取り残された町
736: 匿名さん 
[2010-11-04 00:23:10]
新築戸建て
駅徒歩12分
2980万

駅徒歩5分
4280万~4980万

土地のみ
徒歩16分
115.7平米
1500万
737: 匿名さん 
[2010-11-04 00:46:11]
なんだか知らんけど、安いところだな。
738: 匿名 
[2010-11-04 08:01:18]
愛する○○○○には同じ町に入れてもらえず
少しでも似ている
柏の葉、八千代緑ヶ丘、千葉ニュータウン中央

昔の町開き当時の
自分の所に似ている日大前、おおたかの森を激しく憎悪する
居酒屋多い
739: 匿名 
[2010-11-04 08:13:18]
728、729
740: 検討者 
[2010-11-04 21:01:22]
どっちもどっちで腐った書き込みばかりだな。
荒らしもうざいし、それに対して過剰反応してる住民もうざい。

検討者にとっては、あんたらの喧嘩に興味は無いよ。
そんなのを書いて満足する様なら病院に行った方が良いくらい、心のネジが緩んでるんじゃないの。

建設的な書き込みと大人の対応を求む。
741: 匿名さん 
[2010-11-04 21:06:22]
もうこのスレも終わりにしましょうか?
続けてもいいけど
千葉ニュータウンしか書き込みないみたいだし。
最後に皆さん、千葉ニューをどんなところだと思ってるんですか?
居酒屋がないなんて都市伝説撒き散らして
どこの駅近くにもある。中央は会社がたくさんあるから飲みにケーションの為にいろんな種類あるし、日医大だって浦島があるし、牧の原だって南北のスーパーのテナントにある。ただ居酒屋を娯楽と考える発想がないだけ。

パチンコだってゲーセンだってボーリングだってシネマだって2つあるし、深夜まで営業してるとこだってある普通の町です
742: 匿名 
[2010-11-04 22:00:44]
サンクタスの販売速度が気になりますね。
いい部屋は早い者勝ちだけど、条件を引き出すには焦っちゃだめだし。
足繁く通って、タイムリーな情報を把握したいところです。
売れ残って値下げしてくれたらなぁ。
743: 匿名 
[2010-11-04 22:04:44]
完成までに売り切れたら値下げはないよ。
値引きしたけりゃ、レジデンスやドアシティ、ユトリシアへどうぞ。
744: 匿名さん 
[2010-11-20 20:47:20]
愛する○○○○には同じ町に入れてもらえず
少しでも似ている
柏の葉、八千代緑ヶ丘、千葉ニュータウン中央

昔の町開き当時の
自分の所に似ている日大前、おおたかの森を激しく憎悪する
居酒屋多い

745: 匿名さん 
[2011-04-02 14:19:10]
液状化で京葉線沿線が壊滅的だから、これから内陸地の方が人気出そうだな
746: 匿名 
[2011-04-02 14:30:50]
↑同感
747: 匿名さん 
[2011-05-04 00:46:07]

北総線の運賃はかなりネックになっていることは間違いないですんが、街的に綺麗に作られています。
TX線沿線はまだ開発途中ですが、今後どんな街になるか気になります。
748: 匿名さん 
[2011-05-04 09:56:38]
TX は柏の葉の放射線の値が高いから、駅を選ばないとダメみたいですよ。

749: 匿名 
[2011-05-04 10:02:43]
おおたかも値は一緒だろ。
いずれにしても微弱だよ。騒がない。
750: 匿名さん 
[2011-05-04 14:46:36]


結局計測方法が同じでしょうか。計測の方法(例えば、屋上と地表など)が違うと、数字が違ってきますが。

751: 匿名さん 
[2011-05-04 14:57:35]

東京大学柏の葉キャンパスの放射線値について

http://matsunoyutaka.jugem.jp/?eid=61
752: 匿名さん 
[2011-05-04 19:29:52]
震災後つくづく思う。結局、総合的に考えて、千葉で最後に住みやすい路線というのは、
この3路線に絞られるじゃないかと?
753: 匿名 
[2011-05-04 21:14:12]
総武線に勝てるわけないだろ。
754: 匿名さん 
[2011-05-04 21:23:06]
>>753
いや、昔ながらのゴミゴミとした道路の狭い総武沿線には
全然、住みたいとは思わない新人類なんで。スマン価値観が違う。
755: 匿名さん 
[2011-05-04 21:39:06]
総武線は高いから、俺の予算では極狭か駅遠になっちゃう。
通勤の交通費は会社負担なのでここらへんで妥協。

たまの家族の交通費位は、不動産の価格差と比べれば小さな事。
756: 匿名さん 
[2011-05-04 21:44:35]
>>755
同意。やっぱ、これからは、しっかりとした都市計画に基づいた街が住みやすいよね。
757: 匿名 
[2011-05-04 21:52:10]
>>749
放射線が高いのは柏の葉
おおたかと一緒にするのは甚だ迷惑。
そもそも柏と流山
一緒に括るべきではない。
将来性の格が全く違う。
衰退の柏と
都心から最も近い
森にあふれた環境都心流山。
一緒にするのはやめて頂きたい。
758: 匿名さん 
[2011-05-04 22:10:40]
>>757
3月まで おおたか に勤務していた。
柏と流山 たいした違いはないじゃん。柏の葉キャンパス を通って
行ってたからわかる。
「森にあふれた環境都心流山」っていうけど、駅のまわりは盛り土ばっかじゃん。
759: 匿名さん 
[2011-05-04 22:19:48]
流山と柏とでは将来性が違いますからね。
方や都心に近い緑のベッドタウン、方や放射線の値が高い衰退の街。
760: 匿名さん 
[2011-05-04 23:03:53]
あまり煽らないほうがいいよ。
流山も柏の葉も素敵な街だよ。雰囲気が良く似ている。
つくばエクスプレスは茨城区間も良く似た雰囲気の良い街だと思う。
千葉ニュータウンと似ているのは茨城区間かもしれないけれど
北総も東葉高速もつくばエクスプレスも良く似た環境重視の良い街だと思う。
勝田台も昔からの街だが道路は広くきちんと計画されている。八千代中央、八千代緑が丘は千葉ニューと良く似ている。日大前は日医大とにているし。
あとは物件価格と家にたいしての考え方、お金を目いっぱいつぎ込みたいか、余裕をもちたいか
通勤する会社の場所などで好きなところを選べば良い。

それから放射線についてこのところいろいろ調べてみた。
まあ、そんなに柏の葉も流山も心配することはないという結論。
雨にあたらないように、なるべく信頼のおける物を食べる、原発情報には気をつけるということぐらいで
今回あまりにもひどい事故だったのでみな、心配するのは当たり前なんだが。
761: 匿名さん 
[2011-05-04 23:22:00]
流山も柏もでは大きな間違いです。
今や流山が素敵な街なのが
自明の理ですし
そこは間違ってはいけませんよ。
762: 匿名 
[2011-05-05 00:08:17]
流山はあと10年後かな。
764: 匿名さん 
[2011-05-05 03:37:47]
どんなにいがみ合っても柏と流山は切っても切り離せる間柄では無いと思うが。

ベルリンの壁の様な物を作るならいざ知らず
境界がかなり入りくんでいるから、普通に暮らしていれば
生活圏は両市に跨り、柏だの流山だの意識しなくなる。

そもそもこんなちっぽけな範囲でなんで反目し合わなければいけないのか
理解に苦しむが、人間の優劣を付けたがる性分がそうさせるのか
単なる遠征組の暇つぶしに律義に付き合って
あたかも冷戦の様な構図を作り出し戦わせて楽しんでるってのがホントかもね。


765: 匿名さん 
[2011-05-05 10:17:54]
柏の葉は、ファミリーにとっては最悪の選択かも・・・。

http://www.tanteifile.com/diary/2011/04/03_01/index.html
766: 匿名さん 
[2011-05-05 11:13:55]
どこも同じ
○○湾岸に○○炉
767: 匿名 
[2011-05-05 15:33:29]
つまり住友VS三井の代理戦争。
おおたかVS柏の葉

でも三井住友銀行があるよ。二人は仲良し
^ー^)人(^ー^
769: 匿名さん 
[2011-05-06 02:14:06]
↑日常生活に支障が出ていると思うが、大丈夫か?
770: 匿名さん 
[2011-05-06 08:45:29]
東大が変なことをしてくれなけりゃ何も考えず普段の生活が出来たのにね。放射線データさえなければ。
771: 匿名さん 
[2011-05-06 14:38:22]
そういう考えもあるけれど、長い目で見れば今慎重に生活したことが
良かったという結論になりませんか?
大事な子供たちだから、プールやいろいろなことを
気をつけて生活していれば先に行って良かったという結果オーライでは
ないかな。無防備に暮らして、あとで数値がひどかったということが
あったら取り返しがつきません。
772: 匿名さん 
[2011-05-06 22:38:20]
新宿のは地面から18メートルのところで測っている数値みたいだね。市原の数値も疑問だなあ。
773: 匿名さん 
[2011-05-06 22:56:10]
>>764
ほんと、反目しなきゃならないのは業者同士だけ。
住民は反目するどころか仲良く地域の発展を希望するだけ。
業者が両駅の対立を作るのは客に失礼じゃないの。
774: 匿名さん 
[2011-05-06 22:57:38]
>>771
その通りです。安全に安全を重ねて放射線数値の高い地域は避けた方が賢明です。
IAEAが「チェルノブイリは周辺住民への健康問題に全く影響ない」って言ったにも関わらず、周辺住民の幼児・小児の甲状腺癌患者が大量に出ました。

その時、IAEA事故調査委員長を務めたのは、重松逸造とう人物だそうです。重松氏は、放射線影響研究所の理事長を務めた経験を持ち、御用学者としていたるところで糾弾されています。
こういったいいかげんな御用学者達の自己保身による安全宣言をそのまま信じてTX沿線に住んだら、大変な事が起こる可能性は飛躍的に高まるでしょう。

TX沿線の掲示板を見れば明白です。柏の葉とおおたかの森で罵りあってます。
すでに、世も末といった感じになってます。
775: 匿名 
[2011-05-07 00:18:30]
不安を煽ってる奴ら。うるせーよバカ。誰もこの程度の放射線気にしちゃいねぇ。屁でもねぇ。
チェルノブイリと比べる自体、頭大丈夫か?

子供は毎日楽しく通園・通学してるよ。

お前はリスクすべて排除したいんだな?
だったらタバコ吸わない、周りに吸わせない、酒飲まない、味の素かけない、コーヒー飲まない、魚食べない、肉も食べない、野菜は無農薬、冷凍食品は食べない、電磁波に出てるテレビ・パソコン・携帯はやらない……ようにしろよ。

今の放射線の害はそのレベル。気にしないのが一番の超超低レベルだろ。それを不安を煽りやがって。

お前らは、人がいない無人島か、宇宙に行け。消えろ。
776: 匿名さん 
[2011-05-07 09:02:52]
そんなレベルとは思わないけど
ネガしているのが千葉県内なら
知らぬが仏というだけよ。柏はわかっているから対策がとれる。わかっていない
他の地区は対策してないから
あとで後悔する可能性もある。とくに人口密集地。国道沿い。人の往来が多いところ
777: 匿名さん 
[2011-05-07 10:10:03]
775は営業か販売中物件住民だな?
売れなくてとうとうキレた(笑)
可愛そうに。
778: 775 
[2011-05-07 12:45:52]
↑ビンゴ!ちょっといいすぎました。 

でも、不安は煽らないで。みんながそれぞれの「今の」場所で懸命にがんばらなければ、日本は再生しない大切な時期。
どうしてもという理由がなければ逃げてる場合じゃない。
779: 匿名さん 
[2011-05-07 13:54:39]
別に逃げてもいいと思いますが。個人に頑張ることを強制することは出来ない。
780: 匿名 
[2011-05-07 16:50:01]
なるへそ。勉強になりました。
じゃあ不安な事をどんどん書いてちょ。
781: 匿名さん 
[2011-05-07 20:04:18]
>>775
気にしなくても、事実は柏だけ色が違います。
http://picopico2.dip.jp/app/data/1303848039622.jpg

>>778
「今の」場所でなくて東葉・北総で頑張るのが一番いいです。
特に小さな子供がいる方は。
782: 東葉 
[2011-05-08 00:40:56]
>北総線と一緒にしないでほしいです。
783: 匿名さん 
[2011-05-08 00:56:37]
>>781

これはどこのデータですか?
本当のものですか?

ユーチューブなどでガイガー観測個人のを見ると
浦安0.2の時柏0.28くらいの差でしかないのですが
784: 匿名さん 
[2011-05-08 03:56:28]
なぜ陸の孤島のように柏、松戸周辺だけ放射線量が高くなるのでしょう?
本当に原発のせいですか?豊洲のようになにか別な理由があるのかしら。
785: 匿名さん 
[2011-05-08 18:05:53]
>>781 のリンクのように松戸、三郷、柏、流山と高めの数値ですが、ここで採用されたデータということだけで、個人計測では都内23区、川崎、横浜まで高めの数値が出ているところがあり、雨で降下した放射能物質は広範囲に渡っている可能性もあります。流れづらいところに溜まっているかもしれません。楽観悲観の両極端に偏らず冷静に。
786: 匿名さん 
[2011-05-09 21:59:10]
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4720634.html

「東葉の八千代緑が丘や北総の千葉ニュータウン中央でのマンション建築作業だと思っていたら、柏の葉での作業だった」
「就労先が『東葉沿線や北総沿線』から『TX沿線』になるというのはありえない」「だんだん厳しいところに連れていかれる」
なんてニュースが次は報道されるかも知れませんね。
787: 匿名 
[2011-05-09 22:04:40]
なにいってるのかさっぱりわからない??
やるならちゃんとしたネガしてよ!
788: 匿名さん 
[2011-05-09 22:08:11]
わかるけどひどい例えだよ。
そこまでひどくないと思います。
かわいそうです
789: 匿名さん 
[2011-05-09 23:02:08]
鉄道会社比較なら北総が断然最下位。成田スカイアクセスが開通したものの、北総沿線住民だけが、高運賃を負担させられてる異常な運賃はバカげてる。他も高いけど、都心に出るまでに、京成、都営と初乗り運賃もかかってしまう。但し、住環境となれば、北総沿線と言うか、千葉NTが優位でしょうね。
790: 匿名さん 
[2011-05-09 23:19:40]
住環境の何をもって北総が優位なの?
791: 匿名さん 
[2011-05-09 23:38:09]
住み良い街ランキング千葉県

白井市12位
印西市9位

流山市6位
柏市12位

船橋市6位
八千代市10位

まあ、浦安市が1位なのが震災後だと微妙ですが。
792: 匿名さん 
[2011-05-10 00:11:30]
ちなみに、ソースはこれ
http://mansion-db.com/kanto/machiryoku/1/1/#rsidntrank

閑静
生活利便性
子育て安心度
同世代率
教育
健康
過密性
の7つの要素を得点化

人それぞれで住環境に求める視点は異なるだろうから、様々な要素が総合的に評価されてる。
単身者やファミリー層、シニア層などといった分類でも、別のランキングが出てきます。
ファミリー層の1位も浦安市。
千葉県はおろか、関東で1位です。
それが、こんなことになるなんて。

来年は震災の影響も数値化されて新しいランキングが出るでしょうね。
松戸、流山、柏といった放射能の高いエリアも下がるのかな?
市川市がトップになりそう。

このスレだと、東葉の船橋エリアが一番良いのかもね。
でも、東海神、飯山満、北習志野はそんなに好きな街並みじゃないな。
船橋日大前は雰囲気良いけど、マンション無いね。

ファミリー層だとやっぱり千葉ニュータウンの点数が高いなあ。
単身者やシニアの点数が低いけど。
あとはファミリー層だと習志野市も良いね。
この三路線は通ってないか。
793: 匿名さん 
[2011-05-10 15:50:07]
「閑静」「生活利便性」「同世代率」「過密性」といった要素は同じ市でも駅によってかなり異なる様相を持つというのに、なんておおざっぱなランキングなんだ。
と思いましたけど。
794: 匿名さん 
[2011-05-11 00:59:25]
同じ市町村内でもエリア毎に指数が調べられるよ。
ランキングは頑張って自分で出してください。
795: 匿名さん 
[2011-05-11 02:14:28]
市場の評価で坪単価ランキングを作ると、

TX>東葉>北総

これある意味総合力のランキングで、事実だから何よりも信用出来るよ。
796: 匿名さん 
[2011-05-11 08:02:09]
今回の原発騒動で様変わり
797: 匿名さん 
[2011-05-11 23:17:47]
なんで流山とか柏とか松戸とかが、ピンポイントに放射能の数値が高いんですかね。
ただ単に計測方法の差であって、同じ計測をしたら実は近隣の他のエリアも同じくらいの数値だったり。
もし本当にそこだけなら、地形的な理由ですよね。
東京湾から抜けてくる南風と、北関東から抜けてくる北風が丁度ぶつかる吹き溜まり?
地形図をみるとそれくらいしか理由が推測できません。
確かに川の周りはその他のエリアに比べれば、低いエリアで風が流れやすく、その辺りでぶつかりそうな気ももしますが。
ただ、いつもその辺りでぶつかりそうには無いので、デッドスポットは季節によって動くかもしれませんね。
関東平野での川沿いは避けた方が良いってことなのかな?
798: 匿名さん 
[2011-05-11 23:53:02]
>797
もともと平時が高いからだよ。
でもあまり神経質になる必要なし

同じくらい足立区や三郷も高いんだよ。

そうそう、神奈川県も駄目だよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000034-kana-l14
799: 匿名さん 
[2011-05-12 00:38:23]
なんで平時で高いのですか?
800: 匿名さん 
[2011-05-12 01:05:06]
やっぱり風の吹き溜まりだからじゃない?
常磐線とTXと北総線西部は検討から外すかな。
でも、周辺も怖いな。
ビビるなら松戸・柏・流山だけじゃなくて、野田・我孫子・鎌ヶ谷・市川といった隣接エリアも避ける感じだね。
あとは利根川沿いにデッドスポットが移動すると、白井・印西といった千葉県の北部もやばいね。
まあ、そこまで心配しなくても良いと思うけど。

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