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ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
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【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

 
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541: 匿名さん 
[2010-10-20 21:30:48]
西船橋がいいですな。
駅前を大掛かりな再開発が出来れば間違い無く千葉県No.1の駅になるのに。
今は駅前がダメすぎる。残念。
542: 匿名さん 
[2010-10-20 22:35:08]
駅前が良くなればね。
北側の住宅地は閑静で良い。
湾岸のほうは準工地帯だから問題外だけれど
543: 匿名 
[2010-10-21 00:04:44]
>533です。

都市の高度利用化と価格下落が進んで、多くの人が都会に住めるようになったとしても、郊外に住む人がいなくなるわけではないけどね。

どういう環境に住みたいのか。
必ずしも全員が都会を好むとは限らないから。
だから、下町のマンションと同じ値段なのに、TXの駅近マンションに住みたいっていう人もいるわけだし。

ただ、>537さんの言われているのは本当にその通りで、本当はもっと都心近くに住みたいけど、今は居住コストを考えて、郊外に住んでいるという人もいます。

高度利用化と価格下落が起きれば、こういう人達は郊外ではなく、都心近くに住むようになるので、郊外需要の総量はどうしても減ってしまいます。

ITが進化すれば、なにもみんな都心で仕事をする必要が無くなるじゃないか!

なんて意見もありますが、物流や小売りの取引コストを考えれば、やっぱり都心に人口が集中した方が合理的なのです。

ただし、リスク管理はしっかりしなければならず、政策的には道州制を進めることにはなるでしょう。

まあ、そんなこんなで、肝心の郊外人口が減ったときに、どこが残るのかという点ですが、都会と同じ軸でメリットを感じられる郊外はすたれます。

なぜなら、都会に住めるようになっているのに、あえて郊外に住む特別な理由がなければいけないから。

快速が停まるとか、都会並の物品が手に入る商業施設が必要かというと、そうではありません。

通勤利便性や商業利便性を求めるなら、都会に住めるわけだし、あえて郊外に住む必要がないですから。

そういう意味で、キーワードは、自然との調和がとれた街ということになるでしょう。

要は、このサンセクと揶揄されている地域は期待できると考えられるのです。

ただ、できればマンションよりも戸建ての方が、あえて郊外に住みたいという需要が集まりやすいので、相対的に値崩れがしにくいかもしれませんね。
544: 匿名 
[2010-10-21 00:53:30]
数十年後ね。
中国が世界の工場から世界の消費市場に役割を変え、GDPも日本を抜いた今、マクロで大きな変化が起きています。
国内だけの要素で検討するのは筋違いでしょう。
人口が減る?
政府や国を信用していない中国人が、堅固なインフラを求めて日本に住み出すかもしれません。
特に、安定的な利回りを確保できる日本の不動産への投資は、既に中国富裕層の間でブームになっていますよ。
日本だって高齢社会と労働人口の現象を解決するために、外国人の居住を積極的に受け入れるかもしれません。
既に日本経済は、観光や小売りを筆頭に、中国人にどうお金を落としてもらうかという点にシフトしているではありませんか。
そうなったら、日本の人口が減って地価が下がるというのは既定路線からはずれます。
また、都市の高度利用化ですが、これは建設技術の進歩と共に高層化が進み、都市は空へと発展空間を広げていくのは間違いありません。
しかし、外国人ワーカーが日本に住むようになるならいざ知らず、おそらく日本に住み出すのは中産階級から富裕層であり、本国に対するセカンドハウス的な位置づけだとも考えられます。
駐在員はダウンタウンに住むか?
答えは否で、都心にアクセスもできる閑静な郊外ベッドタウンや、プチリゾート地に外国人コミュニティーを作って住みます。
海外に駐在したことがある人はわかりますよね。だから、郊外であっても、外国人受け、特に中国人受けのする海沿いとかは、期待できますよ。
逆に、内陸部は高台とか、景色の良いところがよいでしょうね。
545: 匿名さん 
[2010-10-21 00:54:59]
一部を例外として
千葉県の郊外として残るのは新京成電鉄の内側までじゃないかなあ
546: 匿名 
[2010-10-21 00:57:06]
まず、新京成自体がだめ。
547: 545 
[2010-10-21 00:58:20]
一部というのはもちろんCNTやTXや東葉の駅近地域のことだけどさ
548: 匿名 
[2010-10-21 01:03:00]
>>544さん
確かに、外人って海沿いや高台を好むよね。
あとは整然とデザインされた街並みとか。
海浜幕張や横浜の根岸なんて、まさにビンゴだ。
新京成の内側とかっていう、距離の問題だけじゃなくて、こういう要素だよね。
湾岸はアジア人富裕層、日本人の庶民は内陸に追いやられ、千葉ニューへ。
ああ、いやだいやだ。
549: 匿名 
[2010-10-21 01:07:04]
>544、さっきたけしのTVでやってた事、同じように言ってるだけじゃんw
550: 匿名 
[2010-10-21 01:15:24]
情報の格差と技術の格差がクロスボーダーで縮まれば、世界のGDPの約四割は中国とインドで占められる計算だからね。
あと十年だな。
逆に十年後には中国も高齢化社会に苦しむよ。
今の日本と同じように経済成長率が停滞して、同じ様な課題を抱える。
その時に、日本は世界でどういう立ち位置をとっていられるかだよね。
売れる物を作る能力は、韓国に負けちゃっているし。
草食系からの脱皮ができるかどうかだな。
郊外ニュータウンでアットホーム的な暮らしをしようなんて夢にも思わないほうがいい。
安定なんて絶対に実現できないって言えるくらいの、時代の変革期だから。
常に社会で成長して力を付けておかないと、荒波がきて飲み込まれちゃうよ。
会社や組織に依存せずとも荒波を乗りこなせる力が必要。
マイホームパパなんて、一番家族を守れない典型例になるかもよ。
551: 544 
[2010-10-21 01:17:19]
>549
ごめん、みてない。
でも、あちこちで言われ出してることだから、たぶんそうなんだと思うよ。
552: 匿名 
[2010-10-21 01:37:34]
日本ほど暮らしやすい国はないよ。
アメリカ・ヨーロッパ・中東・アジアと住んできたけど、それは強く感じる。
日本人だからってことを抜きにしてもね。
それはやっぱり、社会インフラの差だと思う。
553: 匿名 
[2010-10-21 01:43:03]
京葉線は外人に人気あるだろうね。
554: 匿名さん 
[2010-10-21 01:58:28]
資産価値を気にするなら、TX買う予算があれば京葉線だね。
気にしないならオッケイ。
555: 匿名さん 
[2010-10-21 08:30:45]
資産価値って何?
日本を取り巻く危機なんていっぱいあるから
これからの50年が今までの50年と同じとは限らない
いかに自分が満足して暮らせるかという点のみ考えれば良いんじゃない
556: 匿名 
[2010-10-21 08:35:23]
だから、気にしなければオッケイだって書いたでしょ。
557: 匿名 
[2010-10-22 07:57:25]
資産価値気にしないとか、うける。
558: 匿名さん 
[2010-10-22 08:26:18]
気にしないよwwww

不動産は消耗品
559: 匿名さん 
[2010-10-22 09:51:15]
不動産は、そこに自分が住むのであれば、不動産価値とか気にすること自体くだらん。
価格が高けりゃ、固定資産税も高いぞ。
少なくとも上物は消耗品。価値の目減りがきになってしようがないなら、賃貸にしとけ。
資産価値うんぬん言うなら、華僑のようにいい物件は人に貸し、自分はボロ住宅に住んで
お金を貯めたらどうだ。
いくらいい物件でもローンを払いながら自分で住んだら、ただの負債。
560: 匿名 
[2010-10-22 11:33:03]
ローンで買ってる時点で
不動産を資産と言う資格なし
561: 匿名 
[2010-10-22 12:11:30]
資産価値目減りマンション購入者のみなさん、お揃いでようこそ。
資産価値=市場価格を気にしないなら、マーケットでは2000万円くらいの価値しかないマンションを3000万円で買っても気にならないって事でしょ?
仲良くしよ。
君らからなら儲けるの簡単だ。
562: 匿名 
[2010-10-22 12:19:25]
要は目利きができないんだよ。
だから、価値の無いマンションを高値で掴んで、中古で売らなきゃいけなくなったときに、安い値段しかつかずに多額のローンだけが手元に残る。
物には適正価格があるから、しっかりそれを見極めて買わないとね。

満足してれば10円の価値の物に100円払って買うのも間違いではないけど。

あと、時期も大事だよ。今は買っても良い時期だね。

サンクタスなら、一昔前に買った人からすると、数百万円お得だよ。
563: 匿名 
[2010-10-22 12:20:51]
あ、ちなみに、オーベルは売らなくて済むように、転勤の辞令や家族関係に注意しなよ。
564: 匿名さん 
[2010-10-22 12:26:41]
経済感覚の無い人たちに何を言っても無駄ですよ。
損をしてても幸せに感じる人もいるってこと。
565: 匿名 
[2010-10-22 13:04:33]
>>560
知ったかぶりするなよ。
某公務員なら住むマンションの他に投資用のマンションもローン組めるんだよ。夫婦で公務員なら投資用マンションを3つ購入出来ます。

知らないあなたは現金が無ければローン組めない信用の無い仕事なんですね。可哀相。
566: 匿名さん 
[2010-10-22 17:44:39]
>>565
何が言いたいんだか、的がはずれていてわからん。
567: 匿名 
[2010-10-22 18:47:43]
>>565

たぶん騙されてると思う
いろんな意味で
568: 匿名さん 
[2010-10-22 19:58:33]
投資用マンションね。うちもしょっちゅう勧誘電話が来るよ。
569: 購入経験者さん 
[2010-10-22 20:06:58]
さっきTBSで都会暮らしか田舎暮らしかってやってたね。老後の話だけど。

ここに置き換えるとTXのおおたかの森が都会暮らし派、北総の印旛日医大は田舎暮らし派かな。
千葉ニュータウン中央はその中間、やや田舎志向ってとこだろうね。

私は30台田舎暮らし派だけど、駅前だし都内への通勤も座ってドアドア1時間だし、いざって
時の大病院も近くにあって(何回かお世話になった)、今のところ極端に不便は感じてない。
むしろ子供も小さいから普通にカブトムシやザリガニが取れたり、歩いていける家庭菜園で収穫
を味わえたり、バルコニーから日の出や印旛沼を眺めたりといったゆったり生活がありがたい。
アウトドアが好きだから近隣にそれ系のお店や施設が充実しているのもうちには合っている。

加えるならうちは長男長女の夫婦だからどちらかの家を継がないといけないので、結果論だけど
楽に返せる住宅ローンは助かっているかも。

結局、都会暮らしとか田舎暮らしとかは各家庭の趣味趣向だから、どっちがいいというものでは
無いのだと思う。都会派が多数派というのに間違いはないだろうけど。
購入検討中の人には色々な街のMRに足を運ぶことをオススメします。
うちも他物件のついでで寄ったところでドンピシャの物件に巡り合えた感じだったし。

ただ毎日のように利用する駅、スーパー、小中学校、なんかは徒歩5分圏内がいいと、実際に
暮らして感じてます。
せっかくなので都会派の方の意見や購入動機も聞いてみたいですね。
570: 匿名 
[2010-10-22 21:55:04]
ローン組んで投資用マンションとか弱すぎでわらたwww
まぁローン組むだけならできるだろうね
571: 匿名さん 
[2010-10-22 22:19:53]
>>569
テレビでやってたのは老後でしょ
若いうちは教育や教養などの面が重要だと思うけどね
若いうちから田舎暮らしするくらいなら
東京になんか拘らずに、初めから田舎勤務した方が住居費も安く済むよ
572: 購入経験者さん 
[2010-10-22 23:26:55]
本当は田舎で自給自足の生活がしたいのですが、全国転勤ありのサラリーマンなもので…。
景色や空気、雰囲気だけでも味わいたいと。

でも通勤1時間はともかく、徒歩5分圏内にひと通り揃う生活は味わってしまった以上
なかなかそういう普段使いの良さを捨てがたくなってしまうかも。矛盾してますがね。

話は変わりますが、そろそろ地域現定職にしておかないと来期は転勤の辞令が出そうな予感…。
購入を機に給与は下がってでも転勤のない地域現定職に変更した方っていますか?
573: 匿名 
[2010-10-22 23:51:24]
上に行きたくなければ良いんじゃないですか?
ただ、経営的には捨て駒になるけど。
574: 成功哲学 
[2010-10-23 22:25:48]
転勤ごときでヒヨッて会社に貢献できず、マイホームとプライベートを優先させる社員は幹部にできないです。
どれだけ会社のために献身的な姿勢を見せてくれるのか、覚悟をみせる社員じゃないと経営陣は信用しません。

とはいえ、身を粉にして働いても、会社が必ず見返りをくれるとは限らず、会社に何かを期待するのも間違っています。
つまり、会社が自分を認めざるを得ないスタンスで仕事をし、実績を出し続けることが必要。

give-and-takeなんてありえないですし、百パーセントのgiveができる人間が、組織の中で上に立てる資格を持つ。
そして、そういう人間は、社内や自分を見て仕事をせずに、お客さんや世の中、社会への使命感を背負って働いている。

自分の家庭を守ることを目標に置いてしまったら、そこが自分の人生の限界になるし、それさえも叶うかどうかわからない。
もっと矢印を広い世界へ広げれば、自分の人生の限界値が高まるし、結果として家族は幸せを享受できると思いますよ。
575: 匿名さん 
[2010-10-25 07:37:28]
その通り。
仕事以外にも、人生何があるかわからない。
晴れる日があれば雨が降る日もある。
その場所に一生住み続けたいと思っても、死ぬまで住み続けられるのは、新築住宅購入者の半数以下になる時代に突入しています。
だから、売ることや賃貸に出すこともきっちり考えて購入してください。
資産価値を無視した購入は、今幸せでも、後で不幸になる確率が高いです。
576: 匿名さん 
[2010-10-25 09:45:19]
>>575
いいかげん「資産価値」という言葉を使うのやめたら。
あなたの言っているのは、単に「目減りが少ない」ということでしょう。
577: 匿名さん 
[2010-10-25 10:11:34]
そうだね、住宅なんてのは本来何も生まないものだからね(強いて言えば子どもくらい)。住宅に資産価値なんてあるわけない。
それを価値があるがごとく思わせるのが日本の不動産業界で(最近は中国が後追いですごいらしいけど)、一般に住宅の販売価格が高すぎるのが問題だ。
578: 匿名 
[2010-10-25 23:56:14]
>576

そういうことじゃないよ。
市場価値と言った方が適切かな。
>577さんが言うように、日本の新築不動産はプレミアムがつきすぎていると思います。
これは車も一緒です。
新車を買っても二年で半額ならば、二年走った中古車に需要が集まりそうなものですけどね。
情報の非対称生があるので、目利きが利かなければ中古も痛い目を見ますし。
何がいいたいかというと、中古だろうが新築だろうが物の価値をしっかり見極めましょうということです。
579: 匿名さん 
[2010-10-26 01:11:52]
TXも北総も内陸すぎて私の興味から外れますが、新線ニュータウンに住みたいので東葉をマークしています。
ただ、唯一の新築であるパークタワー八千代緑が丘が、またモデルルーム延期で、販売開始も延びるかもしれません。
東葉は区画整理のエリアもTXや北総に比べて狭いですし、なかなか物件が出なくて残念です。
580: 匿名 
[2010-10-26 01:44:47]
価値ですか。
一方で言われているように、自分なりの価値を見いだせば、周りの評価は気にしなくて良い気もします。
幸せなら勝ちですからね。

ただ、売らなきゃいけなかったり、貸し出さなければいけなくなる可能性がゼロとは言えない以上、自分だけの評価や満足ではリスクが大きいかなとも感じてしまいます。

一生住み続けるにしても、一般的な価値に見合わない出費を無くして、しっかり値引きを行えば、他に使えるお金が増えますし。

千葉ニューはある程度妥当な価格に落ち着いてきたと思いますが、八千代緑が丘のタワマン、適正価格は幾らなんでしょうかね。

TXは不確定要素が多すぎて、得をするか損をするかわからないギャンブルですわ。
581: 匿名 
[2010-10-26 08:01:33]
緑ヶ丘のタワマンは
10階で4000弱
20階で5000弱
最上階で6000弱
みたいなうわさ。
582: 匿名 
[2010-10-26 08:13:42]
上の方は隣の駅の戸建てとバッティングする価格帯ですね。
戸建てとタワマンじゃあ、好みが両極端ですし、船橋市と八千代市の違いもあるので、検討者はあまり重ならないかもしれませんが。
583: 匿名さん 
[2010-10-26 09:15:30]
八千代で5、6000万?
私だったらよっぽどの理由が無ければありえません!
584: 匿名さん 
[2010-10-26 09:51:17]
柏の葉のタワマンにする。579、ニュータウンとしての完成度は東葉沿線よりおおたか、柏の葉のほうがはるかに上。東葉沿線はオールドタウンの一部にちょこっとニュータウンを作ってるのみ
585: 匿名さん 
[2010-10-26 10:02:34]
579さん

わかります。
緑ヶ丘もかなり袋小路で、距離よりも時間にかけるものが大きい気がします。
ただ、電車をつかっていたこともあり、空いていて快適です。


私はずっと代々東京だったので、湾岸沿いは敬遠しております。千葉のような古い埋め立て地ほど。

たぶん都内の人は「東京湾沿いはいろいろ怖い」というのが植えつけられて…。
その部分でも総武線以北ということで、緑ヶ丘はいいですね。

価値はそれぞれなんですよね。
586: 匿名 
[2010-10-26 13:15:14]
585の言ってること、すごいわかる!

横浜の青葉区に賃貸で住んでいたが、

海沿いでも高台を持つ山手や鎌倉逗子と違って、埋め立て地は、いろいろ(ここポイント)敬遠しちゃうんだよね。

長い間この辺りに住んでいると無意識な感覚だよ。

だから横浜はみなとみらいは遊び用、住むなら青葉や都筑なんだろうな。
587: 匿名さん 
[2010-10-26 13:17:13]
>584
それはねーな。緑ヶ丘の方が商圏・マンション・戸建てのコンパクトシティとしての完成度上ですね。TXは現状で言えば追いついてもいない。CNTにも追いついていない。TXはまだどうなるか分からない計画ばかりでは?だからどこかの人はギャンブルだと言っている。発展途上するかもしれないが、確約も無しという微妙な沿線でR。
588: 匿名さん 
[2010-10-26 13:24:04]
TXは都心から遠い茨城から順に事業破たんしだしてますからね。
東葉も買うなら船橋市内の物件にしといたほうがいいです。八千代は先がないです。
589: 匿名さん 
[2010-10-26 13:51:20]
でもTXの街のほうがきれい。

鎌倉の大仏殿の所まで大津波来たんですよね
590: 匿名さん 
[2010-10-26 14:39:21]
船橋も、京成の線路より南は津波が来たらヤバイ。
昔は線路のすぐそばに海岸線があったよな。

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